TOPページ2017年の記事一覧 > 若さを維持するアンチエイジング習慣

若さを維持するアンチエイジング習慣

わたくし、気付けば既に年齢38歳なんですが、いつも、かなり若く見られます。
普通に20代で通用するし、場合によっては学生さんとか言われたりします。
ちなみに、自称26歳ということにしてます...。

童顔で背が低いというのもあると思うんだけど、考えてみると、普段からアンチエイジングな生活習慣してるなと気付いたので、その若さを維持しているであろう習慣を紹介します。


1.タバコを吸わない

自分は健康に悪いし臭いしお金の無駄なので、タバコは吸いません。

喫煙を続けていると、確実に見た目の老化を促進するらしいです。

喫煙と非喫煙の双子での検証では、長年喫煙習慣のあった方が明らかにシワが目立ち老けていることが証明されています。

ニコチンやタール、タバコの成分により発生する活性酸素などが悪い影響を及ぼすとのことです。


2.激しい運動をしない

自分は社会人になってからは激しい運動とかスポーツはほとんどしてません。

激しい運動をすると体内に有害な活性酵素を増やしてしまいます。活性酸素は老化の元凶と言われています。活性酸素は呼吸するだけで増えるので、呼吸の回数が多いほど活性酸素が増えます。

また、ネズミでも象でも人間でも、哺乳類が寿命で死ぬ場合は心臓の鼓動の総回数の合計は約20億回でほぼ同じらしいです。ネズミのような小さい動物は鼓動が早いので寿命が短いのです。

そう考えると習慣的に激しいスポーツを行うことは、たくさん呼吸をすることで活性酸素をより多く増やし、有限である鼓動の回数を早く消耗し、老化や寿命を早める行為だと言えます。

ちなみに、マラソン選手は平均より短命だと言われています。


3.軽く適度な運動習慣

自分は夕方に毎日20~30分ほど散歩(ウォーキング)してます。

激しい運動ではなく、習慣的に軽く運動をするのは若さや健康を維持する為には必要だと思います。


4.お酒はかなり控えめ

最近の研究ではお酒は“老ける毒”ということが判明しているようです。

自分は基本的に家でお酒はほとんど飲みません。
飲み会の時には飲みますが、飲み会でも最近は控えめに飲むようにしてます。

⇒ お酒は百薬の長"はまぼろし? | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ


5.暴飲暴食をしない

自分は結構小食です。あと普段の食事は満腹まで食べずに腹八分目か九分目くらいにしてます。
暴飲暴食をすることはほぼないです。

暴飲暴食や大食いはそれだけ内臓に負担をかけるので老化が早まるらしいです。


6.紫外線を浴びない

自分は半引きこもりで、ほとんど部屋にいるので、ほぼ紫外線を浴びません。
散歩も日が陰った夕方にしてます。

紫外線を浴びると確実に老化が促進するみたいです。

下の写真は28年間トラック運転手として働いていてずっと窓側だけ紫外線(太陽光)を浴びていた男性のものです。片側だけ一目瞭然で老化していますね。

トラック運転手 紫外線 片方 老化
※クリックすると大きくなります


7.たくさん寝る

自分は専業アフィリエイターで時間が自由なので、すごくよく寝ます。普段8時間くらい。時々12時間くらい寝ます。昼寝も3時間以上するときがあります。基本眠くなったら寝ます。

漫画家の水木しげる先生は
「(人は)眠っている時間分だけ長生きをするんです。」
と言っています。水木先生は93歳まで生きて大往生でしたよね。

睡眠のチカラ(水木しげる)
睡眠のチカラ 水木しげる
※クリックすると大きくなります

個人的には寝るの大好きなので、
寝まくって若く長生きできるならこんなに良いことはないですね。

 

余談ですが、日ごろからビタミンCを多くとると老化が抑えられてアンチエイジングの効果があるそうです。今後は、意識してビタミンCをとってゆこうと思います。

⇒ あなたの老化スピードは加速中!? | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ

おわり。
できるだけ長く若さをキープしたい人は是非真似してみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。




記事作成日:2017.05.17

 このエントリーをはてなブックマークに追加



damebitoのほしい物リストです、何かください...(´・ω・` )。
⇒ damebitoのほしい物リスト(Amazon)



【スポンサードリンク】
⇒ Amazonへ
Amazon
⇒ 楽天へ

⇒ 楽天トラベルへ



⇒ コメント掲示板へ
※現在、コメントはリンク先の掲示板で受け付けています。

コメント