TOPページ2021年の記事一覧 食べる系の記事一覧 > 銀座「鮨 さわ田」で最高の鮨コースを食べてきた(ランチ)

銀座「鮨 さわ田」で最高の鮨コースを食べてきた(ランチ)

鮨 さわ田

⇒ 鮨 さわ田(食べログ)

食べログの東京寿司百名店に選出されていて、2021年10月現在は食べログの東京の寿司ランキングで5位の『鮨 さわ田』でお昼の鮨おまかせコースを食べてきました。

以前は常連さんの予約を優先しており新規での予約はかなり難しかったのですが、少し前から予約を完全にOmakaseのみに変更し、金曜日に次の週の予約を取るというシステムに変わったということを知って、新規のお客さんでも予約開始時間にOmakaseで頑張れば取れるというのを知って、時間ピッタリに予約合戦に参戦して予約を取りました。

予約はほぼ瞬殺レベルではあったものの、日にちを選ばず平日のランチで1人の予約であれば数回チャレンジすれば取れる感じです。


場所は銀座です。銀座駅から歩いて2分くらい。


お店は結構こじんまりしていて、カウンター5席のみです。(新型コロナ前は6席だった模様。今はソーシャルディスタンスで5席とのこと。)


もちろん店主であり大将の澤田さんが全員に握ってくれます。

お昼のコースはほぼ握りのみです。ただ、それでも25貫+αと結構な数があるので十分満足できる量です。
夜はおつまみ的なのも出てきて昼よりも品数が多いみたいなので女性や少食な人には量的には厳しそうだなと思いました。


握りだけを堪能したい場合はお昼のコースがおすすめです。


「鮨 さわ田」で食べた料理の内容(メニュー)

お鮨はおまかせコースのみで、最後に数品リクエストして握ってもらえます。

※店内写真は禁止なので写真はありません。
※「玉子焼き」「ビーンズトマト」「ホオズキ」以外は全て握り or 軍艦巻です。


・ヒラメ

・シンイカ

・キス(昆布締め)

・蒸しアワビ

・しまあじ

・シャコ

・いくら(軍艦)
いくらがこぼれそうなほど盛られて口の中ではじけて旨過ぎた。

・マグロ漬け(炙ってある状態)

・中トロ

・中トロと大トロの間
脂の乗り具合が丁度よくてヤバイ美味しさだった。

・大トロ(蛇腹)
これも最高に旨い大トロ。

・シメサバ

・シンイカのゲソ(半生)

・唐津の赤ウニ
こぼれそうなほど盛ってあってクリーミーで甘くて旨い。

・車海老
肉厚で甘みもあって最高。

・エボダイ(カボスかけ)

・ブリ(大トロの部分)
脂の具合が最高で美味しい。

・ミル貝(スダチかけ)

・かつおのタタキ(しょうが&醤油)
高知本来の食べ方、ニンニク&塩も選べたが、今回は普通にショウガ&醤油に。次はニンニク&塩にしよう。

・ヤリイカの印籠詰め(ミニイカ飯みたいな感じのやつ)

・ビーンズトマト(お口直し)

・炙り大トロ
炙りの大トロもヤバかった。目の前で炙って炙りたてをそのまますぐ食べるんだけど、炙ったことで甘みが増して脂も最高で旨い。

・バフンウニ(軍艦)
この2つ目のウニもこぼれそうなくらい盛ってあって、クリーミーで最高だった。

・穴子(ワサビ&塩)
炙ってあって、そこにワサビと塩で食べる握りが最高。

・穴子(タレ)
やはりタレも良い。

・中トロと大トロの間
最後の方のリクエスト。美味しかったのでもう1回中トロと大トロの間の握りを頂いた。

・玉子焼き

・ホオズキ


最後、〆の玉子焼きの前にリクエストで握ってもらえるんだけど、オレは中トロと大トロの間の握りをリクエストしてそこでもうお腹いっぱいで終了にしてもらったんだけど、他の常連さんが頼んでいた「ネギトロ巻(大トロ、中トロ、中トロと大トロの間をやや細く切ったのをてんこ盛りにしてネギを乗せた太い手巻き)」「マグロ全部巻きスペシャル(大トロ、中トロ、中トロと大トロの間、漬けマグロ をやや細く切ったのを、かなりてんこ盛りに乗せた太い手巻き)」がめっちゃ美味しそうだったので、次行ったら食べてみたいなって思いました。


ちなみにドリンクはオレは生ビール1杯とあとは熱いお茶にしました。他のお客さんはおまかせでお酒とか飲んでる人もいました。


 

オレみたいな人間でも食べてみれば、本当に良いもの(ネタ)を厳選してるなと分かりました。

あと、店主の澤田さんは気さくな方でした。


「鮨 さわ田」のお昼の鮨コース、ほんとに極上で絶品でした。

個人的には予約も夜より取りやすそうで、金額も夜より安く、ほぼ握りのみを堪能できるお昼のコースがおすすめかなと思いました。昼に行けるならばですが...。


お会計は1人で税込32000円也。
お会計 - 鮨 さわ田


⇒ 鮨 さわ田(食べログ)


 


記事作成日時:2021.10.19

【スポンサードリンク】


 このエントリーをはてなブックマークに追加



damebitoのほしい物リストです、何かください...(´・ω・` )。
⇒ damebitoのほしい物リスト(Amazon)



【スポンサードリンク】
⇒ Amazonへ
Amazon
⇒ 楽天へ

⇒ 楽天トラベルへ



⇒ コメント掲示板へ
※現在、コメントはリンク先の掲示板で受け付けています。

コメント