TOPページ2019年の記事一覧 食べる系の記事一覧 > 「不動前 すし 岩澤」で高級鮨を食べてきた

「不動前 すし 岩澤」で高級鮨を食べてきた

不動前 すし 岩澤 
不動前 すし 岩澤 

⇒ 不動前 すし 岩澤(食べログ)

不動前 すし 岩澤」でお鮨を食べてきたので紹介します。一人で行きました。

以前からチェックしてて一度行ってみようと思ってた店なんですが、
最近高級鮨食べてないし、久々に一人でもいいから高級鮨を食べに行こうかなと思って、いくつかのお店の食べログのサイトを見ていたところ、この店の食べログを見たら2日後にちょうど1席空きがあると記載されていたので、思い切って予約しました。

この「不動前 すし 岩澤」は食べログに直近の席の空き状況を載せくれているので、かなりありがたいです。ふと今週、高級鮨食べたいと思った時に食べログを見て空きがあれば予約できます。
不動前 すし 岩澤


少し紹介すると、この「不動前 すし 岩澤」は有名な「すし匠」系のお店。
「すし匠 齋藤」で15年修行した大将の岩澤さんが独立して出したお店だそうです。

不動前 すし 岩澤」は2019年のミシュランガイドでは一つ星を獲得していますし、グルメ王のアンジャッシュ渡部さんがブログで紹介していたり、ヒルナンデスの「2017年 食通が一番美味しかったグルメ」特集で「男子ごはん」などで活躍する料理家・栗原心平さんがこの店のお鮨を一番美味しかったとして挙げていたり、メディアでも取り上げられ食通などにも評価されている人気のお店です。

場所は不動前駅から徒歩で約5分くらい、五反田駅から徒歩で約10分くらいの住宅街にさしかかったあたりにひっそりと店が構えられています。自分は五反田駅から歩きました。

自分が予約した時間帯は開店直後の17時30分からなので、余裕をもって行ったので17時15分くらいには着いて店の前で待ってました。

店内に入ると、高級感があるキレイな内装でいわゆる高級なお鮨屋さんチックな感じです。席はカウンター8席のみ。基本的にお客さんはみんな、大将が魚を切ったり最後の味付けしてるしてるところを見ることができます。

内観の様子は食べログを見てください。
⇒ 内観「不動前 すし 岩澤」(食べログ)


不動前 すし 岩澤で食べた料理の内容(メニュー)

このお店のコースは「つまみ・料理」「にぎり」が交互に出てくるスタイルです。
まず基本のコースを食べます。その後、大将が本日入っている魚などを説明してくれるのでコースで足りなかったら、それを追加で頼みます。

当たり前ですが、料理が提供される度にどういう料理かちゃんと説明してくれます。

※写真は全てクリックすると大きくなります。

まずはビール。
ビール 不動前 すし 岩澤 

「ガリとお通し(ワカメ&海ブドウ)」ワカメ&海ブドウは手前のポン酢醤油で食べます。
ガリとお通し(ワカメ&海ブドウ) 不動前 すし 岩澤

「さわら(にぎり)」
さわら(にぎり) 不動前 すし 岩澤

「野菜のおひたし(金時草)」
野菜のおひたし(金時草) 不動前 すし 岩澤 

「ヒラメ(刺身)」軽くワサビをつけて食べます。
ヒラメ(刺身) 不動前 すし 岩澤 

「ツブ貝(刺身)」お塩とコショウがふってあります。
ツブ貝(刺身) 不動前 すし 岩澤 

「毛蟹(手巻き)」
毛蟹(手巻き) 不動前 すし 岩澤 

「原木まいたけの茶碗蒸し」
原木まいたけの茶碗蒸し 不動前 すし 岩澤 

「アジの海苔巻き」沢庵・キュウリ・大葉を海苔とアジで巻いてあります。
アジの海苔巻き 不動前 すし 岩澤 

「日本酒(駿)」スッキリ飲みやすいお酒。2杯飲みました。
日本酒(駿) 不動前 すし 岩澤 
日本酒(駿) 不動前 すし 岩澤 

「スミイカ(シンイカ)(にぎり)」シンイカ(赤ちゃんのイカ)。塩&スダチがかかってます。
スミイカ(シンイカ)(にぎり) 不動前 すし 岩澤 

「皮付きさわら焼き」大根おろし&カラシがかかってます。
皮付きさわらの塩焼き 不動前 すし 岩澤 

「コハダ(にぎり)」
コハダ(にぎり) 不動前 すし 岩澤 

「カツオのタタキ」おろし玉ねぎがかかってます。
カツオのタタキ 不動前 すし 岩澤

「小メロンの漬物」
小メロンの漬物 不動前 すし 岩澤

「イワシ(にぎり)」
イワシ(にぎり) 不動前 すし 岩澤

「クエのしゃぶしゃぶ(おろしポン酢)」
クエのしゃぶしゃぶ(おろしポン酢) 不動前 すし 岩澤

「新銀杏」地面に落ちてない銀杏。
新銀杏の串 不動前 すし 岩澤

「生イクラ(にぎり)」イクラ本来の味で美味しい。
生イクラ(にぎり) 不動前 すし 岩澤

「シロイカ(イカソーメン)」
シロイカ(イカソーメン) 不動前 すし 岩澤

「山白わさび醤油」山白わさび(ホースラディッシュ)の他にネギとおかか入り。
山白わさび醤油 不動前 すし 岩澤 

シロイカ(イカソーメン)は山白わさび醤油で食べます。 シロイカ(イカソーメン)&山白わさび醤油 不動前 すし 岩澤

「漬けマグロ赤身(にぎり)」カラシがのってます。
漬けマグロ赤身(にぎり) 不動前 すし 岩澤

「粕漬けメヒカリの焼き」スダチ醤油がかかってます。
粕漬けメヒカリの焼き 不動前 すし 岩澤

「ザーサイの浅漬け」
ザーサイの浅漬け 不動前 すし 岩澤

「お茶」ドリンクはここからお茶に変更。
お茶 不動前 すし 岩澤

「出汁漬け車エビ(にぎり)」肉厚で出汁が効いてて美味しい。
出汁漬け車エビ 蒸し(にぎり) 不動前 すし 岩澤

「あん肝大根」
あん肝大根 不動前 すし 岩澤

「ブリの熟成漬け(にぎり)」カラシがのってます。
ブリの熟成漬け(にぎり) 不動前 すし 岩澤 

「バフンウニ(軍艦)」北海道浜中産。めちゃくちゃクリーミー。安いウニでよくある苦みというか鉄っぽい後味みたいのが全然なかった。多分ウニが苦手な人でも美味しいレベル。
バフンウニ(軍艦) 不動前 すし 岩澤 

「大根の漬物」
大根の漬物 不動前 すし 岩澤 

「マグロ 大トロと中トロの間くらい(にぎり)」脂がちょうどよい具合で絶品。
マグロ 大トロと中トロの間くらい(にぎり) 不動前 すし 岩澤 

「玉子焼き」
玉子焼き 不動前 すし 岩澤 

コースはここまで。


【ここから追加注文】

「ボタン海老 生 卵のせ(にぎり)」
ボタン海老 生 卵のせ(にぎり) 不動前 すし 岩澤 

「ボタン海老 炙り(にぎり)」スダチがかかってる。
ボタン海老 炙り(にぎり) 不動前 すし 岩澤 

「ボタン海老の頭の部分 炙り 卵付き」頭のミソもかかってる。
 不動前 すし 岩澤 

「マグロ 中トロ(にぎり)」安定の美味さ。
マグロ 中トロ(にぎり) 不動前 すし 岩澤 

「味噌汁」
味噌汁 不動前 すし 岩澤 

「巨峰のシャーベット」
巨峰のシャーベット 不動前 すし 岩澤 


どれも絶品の美味しさでした。


お会計の料金

飲食の内容は基本のコース20000円と追加で「ボタン海老」「マグロ 中トロ(にぎり)」「味噌汁」「巨峰のシャーベット」。ドリンクはビール1杯と日本酒2杯。

上記の内容でお会計の料金は27000円。

 不動前 すし 岩澤 


 

味も間違いないし、ミシュラン星付きのこのクラスの高級鮨としては比較的予約も取りやすいし、料金の方もそれほど高額ではなくコストパフォーマンスも良いので興味のある人は是非予約して行ってみてくれ!


 

⇒ 不動前 すし 岩澤(食べログ)



記事作成日時:2019.09.26

【スポンサードリンク】


 このエントリーをはてなブックマークに追加




【スポンサードリンク(楽天)】

【スポンサードリンク(Amazon)】



⇒ コメント掲示板へ
※現在、コメントはリンク先の掲示板で受け付けています。

コメント