TOPページ2011年の記事一覧 サイト・アフィリエイト系の記事一覧 > 『スーパーマリオ3Dランド攻略サイト』をどう作成していったのか等

『スーパーマリオ3Dランド攻略サイト』をどう作成していったのか等

『スーパーマリオ3Dランド攻略サイト』をどんな感じで作成していったかについて。

・『スーパーマリオ3Dランド』の攻略サイトを選んだ理由
理由は以下の2点 ・マリオのナンバリングタイトルはビックヒット、ロングヒットが見込めるタイトルなので攻略サイトへのアクセスもより多く見込めると思った。(DSの「Newスーパーマリオブラザーズ」は総計600万本以上売れていて発売1年以上に渡ってDSソフト月間売り上げランキングTOP10に入ってた。)
・以前見よう見まねでDSの「Newスーパーマリオブラザーズ」の攻略サイトを作ったことがあり少しだがノウハウがあった。

・サイトを作成し始めた次期やソフトが発売されるまでにやったこと
2011年の5月半ばからダラダラ作り初めて6月の頭にテンプレサイト完成。
6月5日にはドメイン取ってサーバーにアップロードしてた。SEOの観点からできるだけ早くある程度のボリュームのサイトを作成しアップしておいた方が有利というのは分かっていたので「Newスーパーマリオブラザーズ」の攻略サイトを下敷にして攻略内容は白紙ながら各ステージ攻略ページや裏技のページなどを作ってアップロードしておいた。

サイトのタイトルは最初「スーパーマリオ3DS(仮) 攻略」とした。サイトをアップした数日後に3DSでマリオのナンバリングタイトル発売が正式に発表され、それからしばらくしてソフトの正式タイトルが「スーパーマリオ3Dランド」と発表されたので速攻でサイトのタイトルを「スーパーマリオ3Dランド 攻略 (3DS)」と修正した。

・想定したアクセス数と実際のアクセス数
『ZAPAさんの以前のブログの記事』を参照すると『ドラゴンクエスト9攻略Wiki』のソフト発売翌月の月間PVが4500万PVということだった。ドラクエ9の総販売本数は約400万本。Newスーパーマリオブラザーズの総販売本数は約600万本。そこから考えるとスーパーマリオ3Dランドも総計200万本くらいは売れるだろうと思った。ならばSEOさえある程度うまくいけばソフトが発売された最初の方は最低でも月間300万PV(10万PV/日)くらいはいけるだろうと予想した。ただ、ソフトが発売された11月の実際の月間のPVは25万PVだった…。

『前回の記事』でも書いたが検索エンジン(Yahoo,Google)の順位としては『マリオ 3ds 攻略』『スーパーマリオ 3ds 攻略』というキーワードで1ページ目の1番上。『スーパーマリオ3Dランド 攻略』というキーワードでも1ページ目の後半の方には表示されているのでSEOとしてはそこそこうまくいった方だと思う。

アクセスが予想より全然少なかった要因としは以下の2点が上げられると思う。
・ドラクエ9とスーパーマリオ3Dランドでは初動販売本数が全然違う。
(ハードの普及台数や売れ行き傾向の違い)
・アクションとRPGではプレイ時間やデータの量が大きく違う。
(明らかにRPGの方がアクセスが見込める)

あと大手攻略サイトの『スーパーマリオ3Dランド極限攻略データベース』さんとかはソフトをフラゲして発売日には完全攻略を終えていたようなので、そのあたり自分のサイトは発売されてからダラダラと攻略したのでユーザーに対して十分なアウトプットを返せなかったというのもあると思う。

・最後に思ったことなど
拙いながらゲームソフト発売前から用意して攻略サイトを作成するというのはなかなか面白かったしよい経験になった。

あと思ったのは発売前から用意して毎日最新ソフトの攻略サイトを作成し続けていればこれで飯を食うのはそんなに難しくないかもしれないと感じた。あくまで自分のやっているサイトの現状のアフィリエイトの還元率からの計算だけど1日平均5万PV(月間150万PV)あれば毎月安定して暮らしてゆけるくらいの収入は得られると思う。1日平均10万PV(月間300万PV)なら結構裕福な暮らしができる。

色々書いてきましたが、結局のところどんなサイトであれ一番大事なのは貴重な時間を割いて自分のサイトにアクセスしてくれたユーザーに対してできるだけ簡潔かつ最適なアウトプットを返すことだと最近しみじみ思います。

おわりです。


2011.12.15 [2011/12/15 19:07]

【スポンサードリンク】


 このエントリーをはてなブックマークに追加



damebitoのほしい物リストです、何かください...(´・ω・` )。
⇒ damebitoのほしい物リスト(Amazon)



【スポンサードリンク】
⇒ Amazonへ
Amazon
⇒ 楽天へ

⇒ 楽天トラベルへ



⇒ コメント掲示板へ
※現在、コメントはリンク先の掲示板で受け付けています。

コメント

非常に面白い記事でした。ゲームショップで働いている友人などがいないとフラゲは難しそうですね・・・ルール的にどうかは置いとくとして。

やっぱりRPGの方が閲覧回数多いですよね。とくにマリオ等の簡単なゲームは閲覧回数が少なそうだなぁと思います。

でもRPGは発売して2ヶ月立つとあまり売れない傾向のようです。継続的に見てもらうなら、頻繁にアップデートがあって寿命が長いオンラインゲーム、ソーシャルゲームが良さそうですね。ライバルは多そうですが。

[Posted at 2015.06.15 01:13 by のりたま]


ども“のりたま”さん。

コメントありがとうございます。

そですね、アクション系は閲覧は少ないですね。

まあ、もう、ゲーム攻略サイトはやらないかな…。

[Posted at 2015.06.15 02:09 by damebito]