TOPページ2016年の記事一覧 > 「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭2016」に行ってきた

「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭2016」に行ってきた

岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭2016 in 横浜アリーナ」に行ってきました。

岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭2016

もちろん、一人だよ...(´・ω・`)。

15時50分頃に横浜アリーナ到着。人、すごい多い。
人は結構並んでたけど、進みが早くて、15分ぐらいでアリーナ内に入れた。

会場内でグッズ売ってて、光る棒とかグッズを買おうと思ってたんだけど無茶苦茶並んでる...。
開演が16時30分で、もう16時過ぎてるで、並んでたら、間に合わなそう。
スタッフさんみたいな人も「並んでたら開演には間に合わないです。」みたいなこと言ってる。
しょうがないんで、グッズあきらめた...(´・ω・`)。
ギリギリに来たのが悪いな...。

で、チケットに記載してある席を確認してコンサートホールに入る。
チケット買ったのが遅かったからか、横の方の最上段の方の席だった。
しかも、ステージの青いスポットライトがちょうど直撃してる席でめっちゃ眩しい...。


まずは、開演前のアナウンス。
「カップルの方はイチャイチャする行為、ボディタッチや耳元でささやくなどは禁止。現地集合、現地解散でお願いします。特に前列の方のカップルは岡村隆史の癇に障らないようにしてください。また、歌謡祭終了後のオフ会や飲み会も禁止とさせていただきます。約束を守れない場合は破門とさせていただきます。46歳独身で彼女もいない岡村隆史をイラつかせないようお願いします。」みたいな感じだった。

そして、少し遅れて16時40分くらいに開演。

燃えよドラゴンのテーマからのマイケルジャクソンっぽい衣装の岡村さん登場。
岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭2016 in 横浜アリーナ」とタイトルコール。
そして、岡村さんが反町隆史の「POISON」を熱唱。

次は仮押さえの『ジョイマン』が登場。「PERFECT HUMAN」の替え歌「PERFECT JOYMAN」を熱唱。
その後、ラップネタを披露したり。
ジョイマンは、めっちゃ張り切ってた(笑)。

次は『ロバート秋山』先生。持ち歌の「TOKAKUKA」を熱唱。
その後、ラジオでもやってたスタンバイミーの歌い出しとか、よく分からない歌詞をなんて歌ってるのかの大喜利みたいなやつとか。

次は番組のスポンサーでもある高須クリニックの『高須克弥先生』。
高須クリニックのテーマが流れて、会場の後ろから高い台みたいなやつで移動しながらステージへ。
台の後ろからはシャボン玉が出てて、高須先生はサインボールみたいのを投げてた。
高須先生は「浪花恋しぐれ」を熱唱?
なんか、ネタなのかミスなのかかる曲が間違ってたっぽいけど、熱唱(笑)。

続いて、ラジオでおなじみ、スクラッチクイズのコーナー。
分った人は手を上げて大きな声で答える感じ。
最初の曲はマイケルジャクソンの「Beat It」。
かなりすぐ当ててた。
商品はスポンサーの高須先生からいつもの「東京の夜景をヘリコプター貸切遊覧飛行」のやつ。
スケジュールが合えば高須先生も一緒に来るってやつ。
2曲目は海援隊の「人として」。
商品は番組スポンサーのエイブルから9.9万円分の図書カード。

次は3人組の『ヨーヨーチャンピオン』のパフォーマンス。
会場の後ろの方のステージでやってた。
岡村さんもヨーヨーを披露してコラボ。

そして、次、ようやく本物のアーティスト。『May J』さん。
「フライディ・チャイナタウン」を熱唱して、その後 t.A.T.u. の「All The Things She Said」の空耳っぽいのを披露。
てか、「フライディ・チャイナタウン」良かった!
来年も歌謡祭の為に予定を空けてるとのこと。

そして、その次が、あの岡村さんの同級生、よくラジオでネタになる『後田裕二(あだ名)』さん。
※本名は後藤
踊る大走査線の青島コートっぽいのを着て登場、「Love somebody」を熱唱。
歌はそんなに上手くないけど、歌い方は結構、織田裕二っぽかった。
というか、織田裕二よりもむしろ山本高広っぽい感じだった。
多分、相当練習したんだろうなと思った。
他のアーティストさんには悪いけど、リスナーとしては、この後田さんのステージが、一番テンションが上がったかも(笑)。
歌の後、岡村さんとの掛け合い。
「後田:なんでMay Jさんの後やねん!」「岡村:お前みたいな素人がよく出てこれたな!」
「後田:オレは1回断ったやん。直前で逃げようと思ったけど、トイレ行こうとしたら、スタッフさんにもう出番ですって止められた。」
みたいな、同級生トーク。
次は、栗野さんと後田さん2人とも出演してほしい。

そして、『一茶』の率いる『DAPUMP』。
「ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~」「Feelin' Good ~It's PARADISE~」「New Position」の3曲を熱唱。

次は、岡村さんのステージ。
田原俊彦「抱きしめてTonight」郷ひろみ「逢いたくてしかたない」を熱唱。
そして、ハガキ職人グッドファーザー作詞の「関白宣言」の替え歌を熱唱。
「クンニ」と「チンコ」の部分は聴こえないように銃声音になってた。
⇒ 「関白宣言」の替え歌 - 岡村隆史 (YouTube)

そして、その直後、サプライズゲスト『熊田曜子』さんが登場!
岡村さんも知らなかったらしく、「今日はどういう風の吹き回しで」と、かなり動揺。
持ってきた花束を岡村さんに渡して「ラジオ2周年、おめでとうございます。」とメッセージ。
岡村さん、動揺しながら、ラジオで話してた「普段はネット検索はしてないんですが、お盆の時だけネットで検索させてもらってます。」とかなんとか。
しばし、2人きりでトーク。
そしてそこにいきなり『出川哲郎』さんがバックステージから登場。
「おい小僧! お前ら、何イチャイチャしてんだよ!」みたいなこと言ってた。 しばし3人でしゃべってた。そして、フライデーされた件に触れて
「出川:あの時、2人だけで8時間部屋にいてほんとに何にもなかったの? そんなことないよね、8時間も2人きりでいて何にもないなんて。セックスしたのかしてないのかはっきりしろよ!」
みたいなことを2人に質問。
「岡村:こんなところで“セックス”とかいう言葉出して、いい加減にしろよ。もう、熊田さんは人妻なんだし、もういいじゃないですか。」みたいに返してた。
岡村さん、なんかあいまいな感じな答えだったし、個人的には、この返しだと、もしかして、セックスしてたんじゃ...。って思った。

出川さんから、最後に2人で分れのキスをという提案。
でも、流石にそれは無理なんで、岡村さんは熊田さんを見つつ出川さんとキス。
キスの時、出川さんが舌でペロっとしてきたとか。

熊田さんが去り、『出川哲郎』さんが「トラベリン・バス」を熱唱。

そして、そのまま、くぼたとしの部。
岡村さんと出川さんが、「流星のサドル」の歌いだしどっちか上手いかバトル。
そしてバトルしてる最中に『久保田利伸』さんが乱入。
そのまま、「流星のサドル」を久保田さんと岡村さんがコラボで歌う感じ。
次にこれまた久保田さんと岡村さんのコラボで「Missing」を披露。
久保田さん「Missing」は他人にライブとかではめったに歌わないらしい。
ちなみに、出川さんが歌にちょっと割って入って2人からクレーム。

次は、急きょのサプライズゲスト「星野源」さん。
数週前にラジオにゲストで来た時に、別の仕事(テレビ朝日ドリームフェスティバル2016)があるので歌謡祭には来れないと行ってけど、歌い終わって頑張って来たらしい。
『君は薔薇より美しい』を熱唱。
てか、持ち歌の今話題の「恋」もダンス付で見たかった...。
歌の後、ラジオで話したドラマへのオファーとかガッキーとの連絡先交換とか岡村さんが星野源さんの格好を真似した写真の話とかグッズの話とかしばし談笑。

てか、他のフェスからのハシゴで駆けつけた「星野源」さんの高感度、大分上がったな。

そして、岡村さんの「わーわー言うとります。お時間です。さようなら。」からの
おなじみの『ホブルディーズ』の「月夜の星空」。

これで、終わりかと思いきや最後は出演者全員での「LA・LA・LA LOVE SONG」。

で、最後の最後、重大発表で元マネージャーの坪倉大臣が登場。
あのリオオリンピックの閉会式での安倍首相がやったマリオのパロディで登場。
「歌謡祭、来年もさせたれや!」とのことで2017年10月29日に3回目の歌謡祭決定!

そして、出演者の全員を紹介しつつ出演者がはけてゆく。
終了。

終わったのはちょうど20時くらいだった。

思ったのは、やっぱり光る棒は必須だった。手持ち無沙汰な感じだった。

あと、下の方の席とかはみんなずっと立ってたんだけど、
オレ、横の最上段あたりで、この辺りはずっと座ってる人も結構いたんで、光る棒もないし、ずっと座ってた...。
やっぱり、立ってわーってやるのはちょっと苦手...。
やっぱ、完全座り席とかあるとありがたいな...。

歌謡祭、ラジオのコーナー的なのも結構あったし、ラジオの延長線上みたいな感じでリスナー的にも楽しめた。何度か行った「林原めぐみ」さんの公開録音を少し彷彿とさせる感じ。同じくラジオ+歌 みたいな感じだったし。

「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭2016」、本当に楽しかったし、満喫太郎できました(o´∀`o)ノ。
岡村さん、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!


⇒ 岡村ANN歌謡祭2016 写真&レポート1 (公式)

⇒ 岡村ANN歌謡祭2016 写真&レポート2 (公式)

⇒ 岡村ANN歌謡祭2016 写真&レポート3 (公式)

⇒ 岡村ANN歌謡祭2016 写真&レポート4 (公式)


⇒ 岡村隆史、ラジオイベントに1万人 久保田利伸・星野源ら豪華ゲストがズラリ - ORICON STYLE

⇒ 岡村隆史、片思いの熊田曜子と対面も… なぜか出川哲朗と濃厚キス「ホンマにアホやな」 - ORICON STYLE

⇒ 星野源、フェスにハシゴ出演 岡村隆史とガッキーの共演を橋渡し?「スタッフも乗り気」 - ORICON STYLE


2016.10.23

【スポンサードリンク】


 このエントリーをはてなブックマークに追加




【スポンサードリンク】
⇒ Amazonへ
Amazon
⇒ 楽天へ

⇒ 楽天トラベルへ



⇒ コメント掲示板へ
※現在、コメントはリンク先の掲示板で受け付けています。