TOPページ2015年の記事一覧 > 青色申告会という選択肢

青色申告会という選択肢

直前の確定申告の記事で少し触れましたが、私は昨年10月に最寄の青色申告会に入会しました。

理由としては、2014年分から確定申告を青色にする予定で『やよいの青色申告』を買って少し記帳してみたけど、処理の仕方というか記帳の仕方が分からない部分が多々あり、税理士に頼もうかと思ったけど結構料金が高く、調べたところ青色申告会なら安いと判明したからです。

ちなみに青色申告会は全国各地域にあり、基本的に1つの税務署毎に1箇所あるようです。

というわけで、青色申告会についてのポイントです。

料金的に安い

税理士と顧問契約すると安くても年間20万円くらいはかかります。売上が多いとさらにかかります。
青色申告会なら月1500円、入会金1000円なので、年間1.9万円です。

基本的には自分で記帳

税理士さんと契約すれば、記帳などほとんど税理士さんにやってもらえるようですが、青色申告会は基本的には自分で記帳します。分からないところは教えてもらえます。面倒な分、知識はつきます。

どんな感じで指導してもらえるのか

他の青色申告会が同じかどうかは分かりませんが、うちの青色申告会は予約制で基本的に毎月1回1時間だけ相談会という形で指導してもらえます。

自分の場合は『やよいの青色申告』を購入しある程度は記帳していたので、処理や記帳の仕方で分からない部分を事前にメモしておいて、行ったときに質問するという感じでした。

毎回『やよいの青色申告』の入ったノートPCを持って行っていて『やよいの青色申告』の使い方で分からないところも教えてもらえました。

経費のつけ方は結構きっちり指導

個人的な印象ですが、経費などのつけ方は結構きっちりとやや厳しめに指導される気がしました。
その為、あまり過度な節税は期待できないと思います。

青色申告会の職員には税務署OBなども多いという話もあるし、税務署との関係も強いような気がするのでその辺の理由もあるかもしれません。

そういう点では青色申告会でアドバイスされた通りに確定申告しておけば、ある意味安全な気もします。

確定申告申請も一緒にやってもらえる

確定申告の申請も税務署や別途設置された会場に行かなくても会員なら青色申告会でできます。

自分の場合は『やよいの青色申告』で確定申告の申請書類一式は事前に作成していました。
それを持っていくと、相談員の人が一緒に確認しながら間違ってるところを修正しつつ
申告会のPCでe-Taxに入力してくれました。

福利厚生などの特典

会員専用の共済や保険などに加入できたり、会員専用の健康診断「青色ドック」を受けられます。
その他にも色々福利厚生があります。

 

結論として以下のような人には『青色申告会』は結構おすすめだと思います。
・できるだけ安い方がよい。
・記帳の量がそれほど多くない。
・自分で記帳するのがそれほど面倒ではない。
・そこまで過度な節税はできなくてよい。

当てはまらない人は、税理士さんと契約しましょう。


⇒ 東京青色申告会連合会 トップページ


2015.02.24 [2015/02/24 01:10]

【スポンサードリンク】


 このエントリーをはてなブックマークに追加



damebitoのほしい物リストです、何かください...(´・ω・` )。
⇒ damebitoのほしい物リスト(Amazon)



【スポンサードリンク】
⇒ Amazonへ
Amazon
⇒ 楽天へ

⇒ 楽天トラベルへ



⇒ コメント掲示板へ
※現在、コメントはリンク先の掲示板で受け付けています。

コメント

こんにちは!

私は直接税務署までアフィリエイトの確定申告行ってきました。

地域によって差はあると思いますが経費とか
結構ざっくり計算でも大丈夫なことにびっくりしました。

何にしても今のところ今年一番の厄介な行事?が終わって一安心です。

[Posted at 2015.03.04 15:27 by detate]


ども“detate”さん。

そですね、白色なら結構ざっくりですね。

まあ、でも、たくさん稼いで、青色とかになると結構しっかりやった方がよいですが。

[Posted at 2015.03.04 15:35 by damebito]