2010年12月
12/31<金>
実家にも帰らないことだし、一度行ってみたかったので
コミックマーケット79の3日目に行ってみた。初コミケ。
ちょうど12時くらいにビッグサイトに着く。
入り口でコミケカタログ購入。
かなり分厚い、そして重い。
最初、東地区に向かったんだが人が無茶苦茶多い。
それほど狭くないんだけど東地区に向かう通路が満員電車状態。
昼ならすんなり入れるって情報だったんだが
これでも朝よりはましってことだろうか。
これは夏は相当ヤバそうだな。
まず、自分のやってるゲームサイトに相互リンクしてくださった
格闘ゲーム総合サイトFFLの瑞瀬了さんがやってる
老舗ゲームサイト合同サークル「注文の多いゲーマーたち」に行く。
声をかけさせてもらったところ快く対応してくれました。名刺もらった。
どうもありがとうございました。 新刊「知られてはいけないゲームの世界 Vol.2」購入。
次にTMAパロディAVで有名?なAV男優のゴローこと
鳴沢賢一さんがやってる「ゴロー屋」へ。
もちろん本人が売ってた。
DVD「俺の妹がこんなに愛しいわけがない」購入。
そして声優、柚木涼香さんがやってる「ゆずルゥの小部屋」へ。
ムック本「柚ルゥの森」を購入。
購入して握手してもらった。
一応、昔うたわれるものらじおを聴いてたというのもあり
なんだかんだでテンション上がった。
握手の魔力がなんとなく理解できた。
あと、中国嫁日記の人のサークルの
「中国嫁日記日記」を買いに行ったけど既に完売してた。
その後は東地区のホール、西地区のホールの
個人サークルをグルッと散策。
コスプレ広場で軽くコスプレを見て、
最後に西地区4階の企業ブースを見て回った。
そんなに調べていかなかったし
結局最初に買ったもの以外は得に購入しなかった。
15時30分くらいに帰路に。
12/30<木>
ダラダラと過ごしてた。
12/29<水>
「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」
かなり久しぶりに拝見。
今回真剣に見返してみたんだが、よくこんなのやったなと思う程キツイ内容。
ただ、それでも名作だし好きな作品。
というわけで久々に見て、色々思ったこととか。
まずキャラクターの作画。
原作のイメージは崩さずに明らかに原作よりも
完成度の高い高田明美のキャラクターデザインは見事。
そしてテレビシリーズからさらにブラッシュアップされている
作画のクオリティの高さと安定感が素晴しい。
まどかが可愛すぎる。
キャラクターデザインの高田明美の功績はもちろんだけど
作画監督がいい仕事してるように思う。
あと、エンディングを見ると仕上が京都アニメーションらしいので
それも理由にあるのかもしれない。
作画に加えて演出、BGMもよい。
作画、演出、BGMがこのシリアス内容に物凄くうまくシンクロしてる。
曲に関しては主題歌である和田加奈子の「あの空を抱きしめて」が名曲。
この作品の為にあると言ってもいいくらいマッチしてる。
そしてこの作品を好きな一番の理由。
それは、真っ向から三角関係の決着を描いていること、
同時にこの「あの日に〜」のテーマが「作品へのアンチテーゼ」
であり「お前ら現実にかえれ」的メッセージを含んでいること。
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」をはじめ
エヴァの旧劇場版、クレしんオトナ帝国の逆襲等
好きな作品には少なからず入っているテーマの1つ。
この「あの日に〜」については原作者のまつもと泉は
否定的な立場を公言しており、原作ファンにもあまり好まれて
いない。この点においても「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」
と同じだと言える。この「あの日に〜」が「きまオレ」のなかで唯一
DVD化していないのは原作者の反対があるからといわれているが、
「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」もBD化が中止になったのも
原作者がBD化に否定的だからだと言われている。
「あの日に〜」が「きまオレ」へのアンチテーゼになっていることについて。
「きまぐれオレンジ☆ロード」はまつもと泉原作の
春日恭介、鮎川まどか、檜山ひかる、の三角関係を描いたラブコメ漫画。
この作品は3年以上も続いている現実ではあり得ないであろう
ユートピア的三角関係、そしてプラスアルファ
春日恭介(春日一家)の超能力で成り立っている。
このユートピア的三角関係と超能力という非現実性が
作品の核になっていると言っていい。
「あの日に〜」はその核であり嘘でもある非現実性を排除し、
作品の含む問題点をえぐり、現実だったらこうなるということを描くことで
「きまオレ」の世界を完全にぶち壊している。
まさに作品へのアンチテーゼがテーマ。
演出、台詞はほぼそういう意図で埋め尽くされている。
劇中、恭介はもちろん春日一家が超能力を使うシーンは一切ない。
あきらかに意図的に排除されている。
ひかるの「あたし、知ってたもん、春日先輩が
ずっと前からまどかさんのこの好きだったの。」
というこの作品を象徴する台詞。
ひかるが恭介とまどかの気持ちには気付いていないからこそ
成立していた三角関係、「きまオレ」の世界を完全に否定する台詞になっている。
普通なら3年以上3人でいて気付ないわけないだろうという
こということなんだろう。
そしてシリーズではできなかった三角関係の決着。
これをやってしまった時点で「きまオレ」は成立しなくなるわけで
ラストでしかできない止めのエピソード。
もちろん恭介はまどかを選ぶ。
別れを告げた後の恭介とそしてひかるの痛々しいやりとり。
これはダラダラとあいまいな関係を続けてきたツケみたいなものを
ちゃんと描きたかったというような気がする。
あと恭介とまどかがデートで見ている映画
「タッチ 背番号のないエース」のシーンがまさに
「きまオレ」と重なるようになっててあざとい
というかよくやるなぁと思った。
以下、劇中劇「タッチ 背番号のないエース」のシーン。
------------------------------------------------------------
南 :「バカっ。」
和也:「えっ。」
南 :「なんで、そんなこと考えるのっ?
南はかっちゃんもたっちゃんも好き。
小さいときからいつだって3人一緒だったじゃない。
これからだってずっと一緒。それでいいじゃない。」
和也:「これからもずっと。」
南 :「そう、ずっとずっと。ずっと。」
------------------------------------------------------------
3人の性格の変化について。
ファンの間でこの「あの日に〜」では恭介とまどかの性格が原作や
これまでのシリーズと違いすぎる2人ともひかるにあんなひどいことは
しないというような批判がある。
確かにこの「あの日に〜」では3人の性格がかなり
極端になっているような印象を受ける。
多分それは「きまオレ」における問題点をえぐるという目的で
作品における3人の性格、キャラクターというものをわざとわかりやすく
極端に表現した結果だという気がする。
「あの日に〜」の制作者から見た3人はこういうキャラだという解釈と言える。
春日恭介。
優柔不断で状況に流されてばかり
まどかに好意をよせているにも関わらず、3年以上ひかるとの
関係をあいまいにしてきた全ての元凶。
劇中、流されるままにひかるとキスしたり
ファーストフード店で店員に「ご一緒にポテトはいかがですか?」
と言われて「あっ、ああ、じゃあポテトもください。」というとこは
正にそういうことだろう。
鮎川まどか。
ひかるに気を使っているというのもあるだろうが
半分は言い訳で、恭介は自分のことが好きだと分かっているし
自分からは結局何しないで、それでも恭介を自分のものにするズルイ女。
恭介のキスは拒むし、
「春日君の気持ちの問題なの」と全てを恭介になげる。
恭介とひかるが修羅場になってるのを知り
「春日君のこと責めないよ、あたしまで責めたら
春日君気持ちのやり場がなくなっちゃうもんね」
という発言なんてそれはないだろうと。
ひかるのまどかに対する
「まどかさん何もしないでずるいです。
まどかさん、先輩の為に今まで何かしましたか? あたしは何でもできますよ。
先輩の為なら何だってできます。」
という台詞は明らかにまどかをそういう風に描こうとしているし、
ひかるというフィルターを通した制作者の心の声なのだろう。
檜山ひかる。
恭介の気持ちもあまり考えずにとにかく積極的な女の子。
まどかヒロイン視点だとシリーズ中は少しウザくすら感じていた。
その延長、強調した結果があのストーカー行為ということだろう。
ただ、個人的にはまどかヒロイン視点なんだけど
それでも、恭介に別れを告げられた後のひかるは可哀想だし見てて辛過ぎる。
恭介に「鮎川が好きだから、君とはもう会えない」と
別れを告げられた後、完全にストーカー状態になるひかる。
物語終盤、泣きながらひかるが恭介に掴みかかって
「わたし、先輩のこと全然あきらめられないもん。
もう、わたしのこと全然好きじゃないんですか? 先輩にとってわたしは
一体なんだったんですか? 答えてよー!」と言うとこは
最高に痛かったし「きまぐれ☆オレンジロード」が終わったと思った。
ひかるへの救いについて。
この作品に関する見解として
救いようのない作品で、ひかるが可哀想過ぎる、
エンディング後のシーンのみ少しだけ救いになってる
というような感想が多い気がする。
実際、最近まで自分も同じように思ってた。
でも、改めて見直して、ちょっとそれは違うような気がした。
この作品は「きまオレ」へのアンチテーゼであると同時に
もっとちゃんとひかるへの救いを描いてるんじゃないかと思った。
結局のところ恭介とまどかが両思いであることはわかりきっている
この三角関係という幻想からの開放であり、救い。
少なくとも制作者としてはそういう意図があったように思う。
本作のヒロインは誰が見てもひかるだろう。
何もしないまどか。 まどかに尻を叩かれて、ひかるに別れを告げただけの恭介。
それに対して
恭介とまどかの思いを知っていたにも関わらず
それでも逆転できると信じ、明るく努力してきたひかる。
恭介、まどかに全てをさらけ出して思いの全てをぶつけるひかる。
別れを告げられてもそれでも最後までみっともなくあがき、もがくひかる。
このあたりは確かにひかるは可哀想だし見てて辛いんだけど、
それと同時に作り手は完全にひかる視点でひかるへの愛というか
救い、開放というそういうメッセージがあるように感じた。
まあ、架空の物語なんだからわざわざ「現実に帰れ」的テーマを
やる必要があったのか。
ユートピア的三角関係が続いたままでもいいじゃないか
「きまオレ」でオナニーするなというファンの言い分もその通りではあるけど。
聴いてて、あぁ、今の俺のこと歌ってるなぁと思った3曲。
まあ、俺というよりニートのテーマソングだな。
ロクデナシ/THE BLUE HEARTS
⇒ロクデナシ(YouTube)
ツキアカリのミチシルベ/ステレオポニー
⇒ツキアカリのミチシルベ(YouTube)
メダカが見た虹/高田梢枝
⇒メダカが見た虹(YouTube)
12/28<火>
ネットしたりテレビ見たりしつつダラダラとサイト更新したり。
12/27<月>
自分と同じく目下失業中の友人と忘年会がてら
飲みに行く約束をしてたんで11時30分の高速バスで東京へ。
まずはマクドナルド秋葉原駅前店で昼食。
ヨドバシAkibaの近くのあるマクドナルド。
ハンバーガーセット(390円)を食った。
ここのマクドナルドは2階が飲食エリアになってるんだけど
結構広いし1人用の席が充実してて使いやすい。
ほぼ全ての席に電源があるのも良い。
そしてヨドバシAkibaをブラブラ見てまわる。
流石にルイーダの酒場にはもう全然人がいない。
携帯各社の新商品のスマホやiPadが実際に操作できるよう
展示されてたんでどんなのもかちょっと触ってみる。
どう表示されるかついつい自分のエロサイトに
アクセスしてる自分が悲しい。
まあ、でも携帯でネットしないんでまだスマホは要らないかな。
iPadも正直ノートパソコンと比較して優位性がみえないな。
12/26<日>
かなりダラダ過ごす。
やばいダルい。
12/25<土>
大掃除というわけではないけど、
朝から夕方までダラダラと物の整理とか掃除してた。
まだまだ終わってないので明日もやるか。
時間はあるわけだし日頃から少しずつやっとかないとな。
12/24<金>
午前3時に起床。
ダラダラとネットしたりサイト更新しつつ過ごす。
昼飯を少しずらして16時くらいから久々に安楽亭で一人焼肉。
本日は、得々ダブル120ランチ(USファミリーカルビ+黒毛和牛カルビ)を食べた。
肉+ライス(大盛り)+スープ+キムチ+ドリンクバー+デザートで税込み1028円。
さすがに黒毛和牛カルビは程よくサシが入ってて旨いなぁと。
12/23<木>
12月22日は14時に就寝、23時に起きる。
テレビ見たり、ネットしたりしつつサイト更新。
眠いので18時には就寝する。
12/22<水>
12月21日は13時に寝て22時に起きた。
そのまま寝ずに12月22日は11時くらいから出かける。
まず、ヤマダ電機でプリンターのインクを購入。
そして、ガソリンスタンドで車にガソリンを入れる。
その後、散髪に。かなり短くした。
でもってマックスバリューで食料を調達。
帰りに丸釜製麺で釜揚げうどんとおにぎりを食べた。
やっぱ少しコシが足りない気もするけど美味しかった。
14時に就寝。
12/21<火>
「ワンピース フィルム ストロング ワールド」
録画してた「ワンピースフィルム ストロングワールド」を拝見。
尾田栄一郎が制作総指揮ということで、
相当気合入ってるなぁと感じた。
戦闘シーンを含め作画のクオリティは高いし、
ナミやロビンがエロく描かれててそこそこ面白かった。
ただ、話の展開は確かに尾田栄一郎っぽいんだけど
ワンピースのよくある感動させパターンだなぁという
印象でその点に関しては正直イマイチ感が否めなかった。
リードメールを使って、アダルトサイトを宣伝してみた。
宣伝に使用したリードメールは「KING OF LEADMAIL」。
知ってる人は知ってると思うがリードメールというのは
書かれてあるURLをクリックして一定の秒数そのサイトを閲覧すれば
ポイントを会得することができ、
ポイントが貯まると現金に換金できるというやつである。
今回はお金を払って自分のサイトをリードメールで宣伝したのだ。
書くまでもないが、リードメール経由のアクセスの質ははっきり言って低い。
多分、他のことやりながらURLをクリックしサイトを開き、あまり見ずに
ポイントが会得できる秒数になったら速攻でサイトを閉じる人がほとんどだろう。
その為、アクセス数は上がってもアフィリエイト的にはあまり効果はないだろうと
想定はしているんだが、怪しい商材やネットワークビジネスのサイトに比べると
アダルトというジャンルならほんの少しでもサイトに目がいけば多少は
効果あるかもしれないという気もするのだ。
まあ、どちらにせよ実験する価値はあるかなと判断したのだ。
ちなみに「KING OF LEADMAIL」を選んだ理由は宣伝するサイトが
アダルトでも可能で会員数もそれなりに多かったから。
メール送信するユーザーの条件を絞ることができるので以下のように設定。
地域=全国/性別=男/年齢=20代〜60代/受信メールのジャンルがアダルト可/
送信人数は2800人。料金は404円。
12/20の19時にメール配信してもらった。
その結果
12/20,12/21の宣伝したサイトのユニークアクセス数は1259人だった。
宣伝したサイトの12/18,12/19のユニークアクセスは計6人なので
12/20,12/21のアクセスはほぼ全てリードメール経由と考えていいだろう。
このうち何パーセントかでもリピーターになって、アフィリエイト経由で
アダルトサイトに入会してくれれば成功なんだけど・・・。
話は変わって、今回自分が払った代金からかなり大雑把だけど
「KING OF LEADMAIL」の月の売り上げを簡単に計算してみた。
払った代金=404円。
1クリックにおける還元ポイントは0.1ポイント=0.1円。
ユニークアクセス数=クリック数=1259回。
「KING OF LEADMAIL」から1日に送られてくるメールの数=90通。
1259クリック×0.1円=126円がユーザーに還元されるお金。
ただ、リードメールの特性を考えると換金できるポイントまで
貯めるユーザーは多く見積もっても半分くらいと思われるので
ユーザーに還元されるお金は126円の半分で63円くらいと推測。
とすると404円-63円=341円。
俺のメールでの「KING OF LEADMAIL」の中の人の稼ぎは341円。
1日の売り上げ:341円×90通=30690円。
1ヶ月の売り上げ:30690円×30日=920700円。
「KING OF LEADMAIL」の売り上げは1ヶ月92万円か。
まあ、かなり大雑把な計算なので正確ではないと思うが
この額が多いのか少ないのか正直微妙だな。
12/20<月>
仕事を失ってからというものここ最近、
毎日、寝たいときに寝て起きたいときに起きて
日がな一日ダラダラとテレビ見たり、ネットしたり、マンガ読んだり
ラジオ聴いたり、曲聴いたり、サイトのネタ考えたり、
エロサイト更新したり、エロサイト更新したり、
エロサイト更新したりして過ごしてる。
もちろん、求職活動なんて全くしていない。
そして、そんな生活をしてて思った。
俺にはもう、仕事なんてしている時間はないんじゃないかと。
ダラダラとではあるが上記のようにやりたいことやってたら
1日は普通に過ぎてゆくのである。
はっきり言って、そこにやりたくもない仕事に割く時間など
1分たりともない。
そんなことを思いました。
12/19<日>
朝10時頃寝て、21時に起きた。
今週のジャンプ WJ 3・4合併号。
いぬまるだしっの
「せまこせんせー、何書いてるの? KAGEROU?」
っていう部分がちょっと面白かった。
あと、銀魂の「ラジカセに入れてきたクール(COOL!!)〜」
はネタの古さ、そして分かり辛さが微妙過ぎる。
12/18<土>
本日は渋谷で以前一緒に仕事をしてた元職場仲間3人で飲み会。
19時にハチ公前で待ち合わせてチェーン店の居酒屋に。
必要ないだろうと、予約してなかったら満席で入れず。orz。
他の店を廻るもほとんどが予約なしでは1時間待ちとかで入れず。
結局1時間近く渋谷の町を歩いた・・・。
で20時くらいにやっと空いてる店に入れた。
週末で忘年会シーズンで19時あたりはチェーン店
といえども予約必須だな。
12/17<金>
本日もダラダラと過ごす。
12/16<木>
朝10時に寝て19時に起床。
テレビ見つつサイト更新したりネットサーフィンやって過ごす。
12/15<水>
ダラダラとサイト更新したりして過ごす。
12/14<火>
またも睡眠時間がずれてきて朝に寝る感じになってきた。
⇒『石原家でマンガを読むのは一家の恥』
石原良純さんに聞いたと水道橋博士さんがツイッターで発言(ネタりか)
ああ、そうか石原都知事は自分の書いている「文学」は高尚
で漫画やアニメは低俗だから規制するべきというのが本音なのか。
漫画教の教祖であるいしかわじゅんが怒ってるのもわかるな。
以前、漫画家の柴門ふみがエッセイで
「心理的に高度な内容は活字でないと表せない」と
発言した際、雑誌やBSマンガ夜話の生放送でいしかわじゅんは
「お前(柴門ふみ)は愚かだ。それはお前の力量が足りないからだ。」
とマンガを小説の下に位置づけるような発言を痛烈に批判してたんで
そういう思想で漫画やアニメを規制しようとする
石原都知事、そして条例もどうしても許せないんだろうな。
しかし、石原慎太郎の小説の中のいくつかにはレイプとか
かなりの性表現、暴力表現がはいってるものがあるらしいんだが
それは規制対象外ってのは無茶苦茶だよなぁという気はする。
⇒マツコ「石原都知事は狂ってる」青少年条例とゲイ差別(YouTube)
本日のおねがい!ランキング、美食アカデミーは「大戸屋」編。
特選大戸屋ランチと広島産カキフライ定食が満点で同率1位。
これまた近くに大戸屋がない。(´・ω・`)ショボーン
12/13<月>
性描写漫画の規制条例可決…都議会総務委(YOMIURI ONLINE)
世の中だんだん規制が厳しくなってゆくなぁ。
ちょっと遅いけどこの件に関して
「都知事のミサワ(俺の邪悪なメモ)」が面白かった。
「Dynamite!!」参戦の自演乙選手、「都条例反対を全面に出して戦う」(ねとらぼ)
Dynamite!!の記者会見でこの都条例批判発言は
ある意味場違いな気もするけど、自演乙は
自分の役割というかそういうをちゃんと果たしてて偉いなぁと思った。
いしかわじゅんも昨日のバンキシャ!でやや強引に
都条例批判をねじ込んでたし漫画やアニメ、オタク業界
にとってはこの条例はまさに死活問題なんだろうな。
12/12<日>
前に書いた方法だとWordPress 3.0に対応した
新しいバージョンではうまくいかなかったので追記。
記事(エントリー)上に大きく表示される日付を消して、
替わりに下の投稿時間に日付を追加してかつ時間を24時間表記にする方法。
・記事(エントリー)上に大きく表示される日付を消す方法。
まず、index.phpとarchive.phpの2つのテンプレから以下のソースを削除。
「<?php the_date('Y.m.d', '<p class="date">', '</p>') ?>
」
次に、single.phpのテンプレから以下のソースを削除。
「<p class="date"><?php the_time('Y.m.d') ?></p>」
これで、記事(エントリー)上の日付は消えるはず。
・記事(エントリー)下の投稿時間に、日付を追加してかつ時間を24時間表記にする方法。
index.phpとarchive.phpとsingle.phpの3つのテンプレの
Posted atの部分を以下のように編集する。
編集前:「Posted at <?php the_time('h:i') ?>
」
編集後:「Posted at <?php the_time('Y/m/d H:i') ?>」
個人的には「Posted at」の表記は邪魔なので消した。
⇒こんな感じ
そろそろWord pressでアダルトブログを作ろうと思い
テンプレートを物色していたんだけど、なかなか思うようなのがない。
どれも一長一短。ある部分はイメージ通りでも他の部分が違ってたり。
やはり、できるだけイメージに近いものを適応して、
編集するしかないという結論に。
結局、通常のblogに使ってる「小粋空間」を適応。
記事(エントリー)の上に大きく表示される日付を消して、
替わりに下の投稿時間に、日付を追加したかったので調べてみた。
まず、記事上の日付を消す方法。
編集するテンプレートはindex.phpとarchive.phpの2つ。
どちらも以下のソースを削除するだけ。
「<?php the_date('Y.m.d', '<p class="date">', '</p>') ?>
」次に記事(エントリー)下にある投稿時間に日付を追加する方法。
デフォルトだと投稿時間のみで、24時間表記ではない。
日付を追加して、かつ24時間表記に変更する。
編集するテンプレートはindex.phpとarchive.phpの2つ。
Posted atの部分を以下のように編集すればできた。
編集前:「Posted at <?php the_time('h:i') ?>
」
編集後:「Posted at <?php the_time('Y/m/d H:i') ?>」
12/11<土>
ダラダラとテレビみつつネットしてた。
12/10<金>
刀語「第十二話 炎刀・銃」
最終回、面白かったし素晴らしかった。
とがめの最期はグッときたし、
集めてきた刀を七花が1本ずつ砕いていく件は思わず力が入った。
ハッピーエンドとはいかなかったが納得のいく終わり方だった。
でも、将軍を倒して歴史を改竄するのにわざわざこんな回りくどいこと
せずに他の方法はいくらでもあったんじゃないだろうか。
今週のナイナイのオールナイト。
空白の5ヶ月のコーナー。
「長田百合子」のネタ葉書くるだろうなぁと思ってたんだけど
やっぱ、きたか。でも奥田泰じゃなったな。
あと、やっぱすこしネタにキレがなかった。
個人的にはこのネタは奥田泰に書いて欲しかった。
俺も長田百合子のネタ葉書だそうかなぁと思ってちょっと
書きしたためてたんで、出してみようかな。
⇒ナイナイのオールナイトニッポン 〜長田塾詰め合わせ〜
12/9<木>
晩飯はピザーラでピザを頼んで食べた。
宅配時間は25分程。なかなか早いなという印象。
食べたメニューは「本たらばガニのクリームグラタンピザ」と
「モッツァイタリアーナ」のハーフ&ハーフのMサイズ。
この間のお願いランキング 美食アカデミーのピザーラ編で
1位,2位だったメニュー。値段は2250円。
ハーフ&ハーフという半分ずつ2種類の
ピザが選べるシステムは結構ありがたい。
味は、絶賛するほどではなかったけど
そこそこ美味しかった。ただ、やっぱ値段が高い。
Mサイズの量は2,3人分とのことだけど、
正直1.5人分くらいだと思った。
12/8<水>
今日はアダルトサイトにSEO-P-Linkを設置してた。
PHPで作成されてるリンク集でウチのサイトと相互リンクしたい
サイトの管理人がいたとして、
事前に自分のサイトにウチのサイトのリンクを貼ってから
登録したいURL、リンクを貼ったURL等の必要事項を記入すれば
相互リンクが貼られているか自動でチェックして
ちゃんと貼られていればリンク集に反映してくれるという
便利な無料PHPスクリプト。
まあ、効果があるかはわかんないけど
やらないことには何もはじまらないからな。
12/7<火>
本日の美食アカデミーはステーキハウス「フォルクス[VOLKS]」編
ランキング1位はフォルクス自家製オムシチューで満点。
川越シェフ曰く、
「これに10点出さなくて、なにに10点だすのって話。」
「美食アカデミーの何かけてオススメします。」とのこと。
ウチの近くにフォルクスないんだよなぁ。
あと、川越シェフ プロデュースの
ロッテリア「イタリアンチキンバーガー」はもう完売御礼らしい。
しまった、食いそびれた。
⇒美食アカデミー最新ランキングの詳細
昨日から新しいアダルトblogサイトを作ってた。
⇒安全無料! 中出しアダルト動画館
サーバーにWordPressインストールして
既に独自ドメインでのblog用の土台はつくってあるんだが
ちょっと先にFC2ブログのほうで作ってみた。
少しグリグリいじってみたんだけど、
デフォのアドセンス広告も実は外せるし、無料とはいっても
FC2ブログってやっぱなかなかのもんだなぁと思った。
しかし、結局のところどうアクセスを集めるかだなぁ。
12/6<月>
本日は11時過ぎに起きて、サイトを更新しつつネットサーフィンしたり
USTREAM生中継の「Jコミ」 記者会を見たりしてた。
気付いたら15時過ぎで何も食べてなかったんで、本日も安楽亭でランチ。
今日は、「サービスランチ(中落ちカルビ)」を食べた。
ドリンクは頼まず、お冷を飲んだので合計500円ちょっきり。
そして、会計。カード払いの照会の待ち時間のときに店員の人から
「メールして下さいましたよね? 夜も定食はあるので、是非ご利用下さい。」
と声をかけられた。一瞬意味がわかんなかったんだけど
そういえば、先週だったか安楽亭のサイトの飲食券プレゼントキャンペーン
に応募しててアンケートに答える必要があったんだけど、そのご意見欄に
「人の少ない平日の22時以降とかも、ランチみたいなお得な定食
メニューやってくれるとありがたい」と書いたのを思い出した。
名前と利用店舗も入力しないといけなかったんで
ちゃんとアンケートの内容がここの利用店舗に届いてて
そして、クレジットカードから名前が一致したので声をかけられたということか。
定食があるのは知ってるんだけど、ランチのような
ワンコインで食べられる格安メニューが欲しいという意味だったんだけど。
まあ、今度は夜中に行ってみるか。
Jコミの記者会見
13時からUSTREAMで配信された赤松健率いるJコミの記者会見を見た。
Jコミ。何気に注目して気にはなっていた。
PDFされたマンガの中にアフィリエイト広告をいれて
それで収益をあげるというビジネスモデルについては
多少だけどアフィリエイトやってる立場としては
クリック率は低いだろうし難しいんじゃないかと思っていたんだけど
今日の会見の感じだと、そこそこ収益はあったみたい。
まあ、今回はご祝儀クリック率は高いと思うけど。
Jコミで儲ける気はないみたいで文化事業的な取り組みとのことで
赤字にならなくて運営できればよいということなら可能そうだ。
赤松健、金もカワイイ嫁も漫画家としての地位も手に入れると
次はやっぱこういう慈善事業みたいなのをやりたくなるんだろうか。
このJコミの意義というか魅力ってやっぱ、コミケ出身の現役漫画家が
立ち上げてるとこだろな。これが企業だとやっぱどこか違ってくる。
漫画家視点で基本は文化事業でJコミ自体は儲けなくてよくて
作家さんにお金が回ればよいという形態は
ユーザー側としても少し応援したい気持ちになる。
アフィリエイトに関してはまだあまり慣れてないなぁという感じだったけど
赤松健ってプロデューサーとしての能力の高さはネットなんかでも以前から
色々言われていたし、今回もネットやマスコミでの宣伝等、事前に準備して
かなり考えてやってる印象だし、Jコミ成功するかもなぁ。
あと、記者の「ブックオフ」についてどう思っているかの質問に対して
赤松健がきっぱりと「敵です。」と応えたとこは面白かった。
この言葉を引き出した記者も、ちゃんと応えた赤松健もGood Jobだと思った。
⇒インタビュー:赤松健 「無料で漫画が読める『Jコミ』を作った理由」
⇒「ラブひな」赤松氏のJコミがうまくいかない5つの理由
⇒Jコミが素晴らしいと思うたった一つの理由(もとまか日記)
⇒Jコミがはじまる前から成功している理由 (404 Blog Not Found)
⇒Jコミは零細漫画家を救うか
12/5<日>
「鉄人28号 白昼の残月」
借りてリッピングしたままになったんだけど、やっと拝見。
監督は今川泰宏。世界観やスタッフ、キャスト等、
基本的に2004年のTVシリーズを踏襲している。
ただ、完全には世界を共有してはおらず、少し設定が変更されてる模様。
2004年のテレビシリーズは見てたんで、すんなりと入ることができた。
今川監督が横山光輝、そして鉄人のファンとのことでテレビシリーズ同様
かなりこだわってるなぁという印象。
キャラデザは原作を意識したものになってるし、
メインテーマ曲はもちろん「鉄人28号」 。
序盤、「ショタコン」の語源が正太郎コンプレックスからきていると
説明する台詞はわざわざいれなくてもいいのではないかと思った。
戦後間もない昭和時代の街並みや風景が丁寧に描かれており、
思わずノスタルジーな雰囲気に引き込まれる。
そして、今川監督得意のダイナミックな鉄人のアクションシーンが良い。
ただ、アクションシーンはテレビ版同様やや少なめで基本的には
事件を追っていくストーリーがメインとなっている。
テレビ版を踏襲しているところからわかってはいたけど
ジャイアントロボやGガンのようなバトルシーンが満載な展開が
ないのはやはり残念なところ。
絶賛するほどではないけど、普通には面白かった。
まあ、良くも悪くもこの作品、初代の鉄人とかを見てた世代が
一番のターゲット層なんだろう。
12/4<土>
食料が尽きてきたので、22時30分頃から買出しに。
行きがけ、晩飯はどでかっちゃんでラーメンを食う。
食べたのは人気No1の和風塩とんこつ(790円)とライス(100円)。
和風塩とんこつ。魚介系の風味にとんこつスープが見事にマッチしてる。
まさに、「とってもおいしいです。」と言いたい。
都心でもないのにラーメン一杯が790円という
やや挑戦的価格設定なんだけど、それも納得の美味しさ。
本日のお願いランキング 美食アカデミーは
「ピザーラ」と「炭火焼肉たむら」編 。
「ピザーラ」のランキング1位は本たらばガニのクリームグラタンピザ。
たまには、ピザ食いたいんだけど値段が高いんだよなぁ。
「炭火焼肉たむら」は関東にはないのか。
⇒美食アカデミー最新ランキングの詳細
実験も兼ねて、アダルトとか関係ないサイトにアダルト広告を載せてみたんだけど
そしたら、そのサイト結構な短期間でGoogleから弾かれた・・・。
Googleから弾かれるということは現状Yahoo!からも弾かれるということで
アクセスがほとんどなくなってしまった。
まあ、検索エンジンから弾かれる可能性はある程度想定してたんで
いいんだけど、ここまで短期間に完全に弾かれるとは思わなかった。
「やるな、google」
12/3<金>
餃子が食べたい気分だったので、晩飯は
餃子の王将(君津店)に行った。
22時30分頃だったのでほとんど人はいなかった。
頼んだのは餃子定食。745円。餃子の味は流石に安定感がある。
ただ、王将の定食メニューってあんまり割安じゃないな。
量はそこそこでよいので、500円くらいの定食がほしいところ。
ここ数日間かなり前につくった、ゲームサイト2つを修正してた。
かなり時間がかかった。
12/2<木>
番組違法配信:ネットに ワンセグ装い、容疑の社長逮捕(毎日jp)
「DaBOM Player」というUSBメモリ型の機器でこれをパソコンに挿すと
ネット経由で地方や海外でも関東のワンセグ放送が見れるというやつ。
P2P方式での配信していたらしい。
訴えられたら、どう考えてもアウトだよなぁ、これ
と思ってたんだけどやっぱ、こうなったか。
個人的にも 「ZiZi Player」という名前とメーカーが違う同機能機器の
ドロップシッピング広告をとあるページに載せてたんだけど
本日取り扱い中止のメールが来た。
以下、メール文一部抜粋
----------------------------------------------------------------
弊社で卸販売をしておりました【ZiZiPlayer】ですが、国内総発売元の
都合によりしばらくの間販売を停止させていただくことになりました。
----------------------------------------------------------------
まあ、そりゃ全く同じ機能なわけだし販売停止するしかないよな。
あと、気になるのがテレビが完全にデジタル移行した後、keyHole TVが
どうなるかだな。総務省発のソフトだとは言ってもテレビ局がその気になれば
簡単に潰される気がするな。
12/1<水>
2010年11月のアフィリエイト広告の収入は合計で約4500円だった。
5000円には届かなかったけど、出だしとしてはまずまずだな。
待機期満了日だったので、午前中ハローワークに行った。
駐車場がないのでチャリで行くんだが片道15分くらいだし
ちょっとした、サイクリング気分。
ハロワは待ち時間5分程で呼び出されて
簡単な説明があってそれで終了。すぐ帰った。