日記

[TOP]
[過去の日記]
2010年5月

5/31<月>
世の中、iPadの話題で持ち切りだけど
一時の流行で終わる気がする。制限も多いらしいし。
電子書籍はいいけど、パソコン向けに配信してくれれば家で読むよ。


5/30<日>
ぼーっとしてた。


5/29<土>
堀江貴文×岡田斗司夫〜フリー革命後の世界とは
岡田斗司夫が最近始めた社員からお金をもらって
自身をフリーにするというシステムの話とか、
ホリエモンはライブドア株を分割して
最終的に1株10円とかまで下げて、株を通貨のようにしようと考えてたとか
合法的にでも通貨をつくろうとかいう構想が検察に目をつけられた理由の1つにあるとか
なかなか面白かった。

今日は休出だった。


5/28<金>
あ、明日も休出。
だるすぐる。


5/27<木>
だるい。


5/26<水>
というわけで帰宅してから早速「ヱヴァ破」を鑑賞。
気が向けば、再度見返してもう1回感想書くか。
ああ、でもBDだとDVDみたくリッピングしてHDDにブチ込めない
のが少々不便だな。


5/25<火>
23時過ぎ帰宅。
ポストにAmazonで予約注文してた
「ヱヴァ破」のBDが届いてた。
まだ25日なのでギリギリフラゲだな。
翼が欲しい


5/24<月>
そうか、ハンタ再来週あたりからまた休載か・・・。
連載再開するまで俺も仕事休もうか。


5/23<日>
借りてリッピングしてDVD-Rに焼いたまま見てなかった
映画「96時間」を見た。少しだけ感想。
「96時間」
評判良かったから借りたんだけど期待どおり面白い。
ストーリーは人身売買組織に誘拐された娘を、元CIAの諜報員だった父親が
今まで培ってきた能力のすべてをかけて取り戻すというかなりシンプルな話。
味方は自分ひとり、情報を集め、襲い掛かる敵は躊躇なく殺す。
必要ならば拷問もする。
シンプルな話だから当たり前だが、そのブレのなさが
この作品を面白くしてる。
娘が誘拐されてからはほぼアクションシーンで
最後まで緊張の糸は途切れず。
カメラワークも含めアクションシーンなんかはボーンシリーズを彷彿とさせる。
この手のサスペンスアクションとしてはかなり良作だった。


5/22<土>
仕事だった。


5/21<金>
『ドラゴンボール』の悟空と碇ゲンドウの共通性について (はてブ)

ミスターサタンが地球の救世主になった理由 (はてブ)
ふーむ。ドラゴンボール読み返してみるかな。

明日、休出。orz。


5/20<木>
・・・。


5/19<水>
夜勤だった。眠い。


5/18<火>
家賃を払ってるクレジットカードの貯まってたポイントで
交換を申請してたギフトカード1万円分が届いた。
何を買おうか。


5/17<月>
月曜はいつもダルイ。


5/16<日>
「たかじんのそこまで言って委員会」
関東のみネットされてないんで頑張って KeyHoleTVで視聴。
パネリストに田原総一郎,ビートたけしがでててスペシャルな感じで
面白かったんだけど、時間は通常とおなじ1時間30分でちょっと物足りないというか
勿体無いなぁと思った。後番組のゴルフはやんなくていいんじゃないかなぁ。
あと、後半は田原総一郎がかなり仕切ってた。


5/15<土>
Angel Beats!「第7話 Alive」
二人目の天使。
ゆりっぺが望んだから現れたんだろうか?
やっぱ黒幕はゆりっぺ?


5/14<金>
のってこ!
車のライドシェア(相乗り)仲間を見つけるっていうサイト。
ちょっとのぞいてみたんだが思ったほど情報がないなぁという印象。
高速バスが運行してる木更津〜東京なんかは、乗せたい、乗りたい双方
需要あると思うんだが。


5/13<木>
今日も特に書くことねぇ。


5/12<水>
頭が痛いのでとっとと寝よう。


5/11<火>
やる気でねぇ。


5/10<月>
・・・。


5/9<日>
明日からまた仕事か。


5/8<土>
休みも終わりだな。


5/7<金>
「神奈川クリニック眼科」経営法人が破産申請
1年前、俺がレーシック受けたところやないか・・・。
結構人多いし、手術もあっというまで回転率高そうだったので
儲かってるんだろうなぁと思ってたんだけど。
まあ、破産したのは経営母体で眼科事業は別の医療法人に譲渡されて
アフター保障は継続ってことなので問題はなさそうだけど。


5/6<木>
「アバター」
DVDで見てもしょうがないと思いBlu-rayを借りて見た。
まあ、わかってはいたがこの作品は3Dでみるべきだな。

アクションシーンを中心に最新の映像技術はなかなかの見ごたえ。
CGで描かれたナヴィ族も実写と合わさってもほとんど違和感がない。
ただ、数日前に3Dテレビをちょっと体験したというのもあり
見ていると3Dを意識した画面作りになってると思われるシーンがちらほら。
いや、わかんないだけでほぼすべてのシーンが3D前提でつくられてるんだろう。
そう考えると3Dで見ないとあんまり意味がないなと。

ストーリーは公開前にテレビでちょっと長い予告やってたのを見てたんで、大体予想通りの
「人類が侵略者で、主人公がスパイとして異星人の中に潜り込むけど結局感化されちゃう」
的な話。まあ、よくある感じ。
メッセージとしては環境問題と
アメリカ開拓史における先住民迫害の歴史を中心に今も続く戦争への批判といったところだろうか。
これも特にめずらしくない。

キャメロン自身、宮崎駿のファンでこの作品にも
宮崎アニメのオマージュを入れてあるってインタビューで言っているとのことで
なるほど、ナウシカやもののけ姫を髣髴とさせるシーンがちらほら
てか世界観やテーマもかなり似てる。

映像は素晴らしいので、できれば3Dで見た方がよいというか3Dでみるべき作品。

あと、岡田斗司夫の例え話の
「アバターって主人公がゲームの世界で彼女までみつけてそのまま最後ゲームの中で生きていくことを選ぶ話だ」
も意識してみたけど、そういう解釈もあるなぁと思った。てか岡田斗司夫ってこの手の例え話が好きだなぁ。



5/5<水>
物置になってる部屋を整理&掃除。
日頃から掃除しとくべきだったな。

「ヤッターマン 実写版」
この間放送されたのを録画してたのでながら見で拝見。
評判どおり、なかなかよく出来てた。
往年のアニメ版のお決まりギャグ、台詞。
そして「ヤッターマンの歌」はちゃんと山本正之が歌ってるし
「天才ドロンボー」もあったし、その他BGMも山本氏が担当。
当たり前のことだけどちゃんと作ってあるってのが伝わってくる。
シュールな間やギャグ、台詞も実際やったら
こうなるよなぁって感じでいい味だしてる。

ドロンジョ役に深田恭子ってどうなんだと思ってたけど
いざ見てみると深田恭子の魅力が全開で一番光ってた。
てか正直本作の主役は多分深田恭子演じるドロンジョだろう。
監督もそのつもりなんじゃないだろうか。
福田沙紀なんて魅力ゼロだったし。

ちょい役でアニメ版 ドロンジョ役の小原乃梨子と
トンズラー役たてかべ和也がでてるのが嬉しい。
ただ、ボヤッキー役の八奈見乗児だけ出てないのが残念。

そしてラスト、三悪が解散してそれぞれの道を歩いて行くシーン。
アニメ版と同じく先の方で道が繋がってるというオチはみえみえなんだけど
やっぱり繋がってて、思わずニヤリ。

一番残念なのはやっぱりエンディング曲が「嵐」だった
ことだろう。めちゃくちゃ浮いてた。ここは「天才ドロンボー」であって欲しかった。
ああ、でもそこまで求めるのはやはり贅沢なのかなぁ。
多分、エンディングも「天才ドロンボー」を使おうとしたけど
オトナの事情でここだけはどうしても「嵐」にせざるを得なかったんだろうと
そう思える作品だった。
まあ、ながら見なのでそんなに偉そうなことは書けないんだが。


5/4<火>
「東のエデン 劇場版 II -Paradise Lost-」
TVシリーズは良かったのに、劇場版は完全に失速してる。
ゲームの落とし方も少し強引。
1つや2つの謎を残して終わるのはある意味定石なんでいいんだけど
結構な数の伏線が回収できておらず、続編やるつもり
なのかと思わせるような終わりかた。
最初から劇場版ありきってことだったらしいから
しょうがないけど、TV2期をじっくりとつくった方がよかったんじゃないかなぁ。
TVシリーズが面白かっただけにかなり残念だった。


5/3<月>
朝から街へ出る。
ららぽーと豊洲内ユナイテッドシネマ豊洲で11:00からの上映の
「東のエデン 劇場版 II -Paradise Lost-」を見る。
てか、見終わってから気付いたけど劇中で出てくるショッピングモールとその中の劇場って
この「ららぽーと豊洲」とユナイテッドシネマ豊洲だったのね
知らずに聖地巡礼してたのか。
劇中ででてくるところを見て回ろうと思ったけど面倒なのでやめた。

昼飯は東京駅のラーメンストリートにある
噂の「六厘舎 TOKYO」でつけ麺を食う。
すごい行列で1時間30分並んだ。食べたのは「つけ麺」 850円。
で食べた感想は、おいしいけど、つけダレが少し甘いかなぁ。
1時間30分並ぶ程ではないかな。
つけ麺

その後秋葉原へ。
噂のガンダムカフェはかなり人が並んでた。
行かなかったけど
ガンダムカフェ

少しだけヨドバシアキバでドラクエ9のすれ違い通信。
てか、いまだにかなりの人だかり。
やっとすれ違い500人突破。
ヨドバシアキバ店内でPanasonic 3Dビエラ&ディーガの
体験コーナが設置されてたんでちょっと見る。
確かに、3Dだった。奥から手前への水しぶきとか砂の飛び散りとか
こちらへ飛んでくるように見える。
3D

その後、秋葉原をブラブラ。

夜は友人と待ち合わせて
炭火焼肉 ぱっぷHOUSE 渋谷本店で晩飯。
味は美味しいんだが、ちょっと席が・・・。


5/2<日>
掃除とかしてた。


5/1<土>
気が向けば新幹線で実家帰ろうかとか思ってたものの
昼過ぎ起床したんで断念。

夕方から出かける。
12月末以来髪を切ってなくてボサボサだったんで久々に散髪。
短くする。やはし夕方はすいてて待ち時間なしだった。

その後、ユニクロに。
トランクスと靴下、タオルをまとめ買い。
部屋で履くハーフパンツを2枚購入。
あとちょっと迷ったけど「ピョン吉 Tシャツ」を購入。
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/061772-00
まあ、外には着ていけないんで部屋着だな。
でも、「ピョン吉 Tシャツ」はまだわかるんだが
ガンダムとか、あとドラゴンボールやワンピースなんかの
ジャンプ、サンデー、マガジン作品、etcとのキャラクターコラボ
Tシャツがたくさん売られてるんだけど
どう考えても外に着ていけないだろうと。

あと、別の店でジーパンを1本購入。
半額セールだったので6300円だった。高い。