日記

[TOP]
[過去の日記]
2010年2月

2/28<日>
津波のテロップうぜぇ。


2/27<土>
最近、マツコの部屋を見てる。
ダイバスター終わったあと同じ枠でやってて
制作会社が同じでスタッフも結構被ってるんだけど
ダイバスター以上に安っぽく、かなりシュールな内容。
てか、よくこんな番組放送するなぁ。
マツコ曰く「ねぇ、これさぁ、ダイバスター終わらせてやる番組?」
とのこと。ホントにそのとおりだ。
てか、見てなかった分をYouTubeで見てたんだが
4話とか腹痛いくらい面白かった。



2/26<金>
申請してた2つのサイトがYahoo!カテゴリに掲載されたんだけど
アクセスはほんの少し上がった程度。
もともとYahoo!で狙いのキーワードを入れると上位にきてたんで
それほど効果はないだろなと思ってたんだけど、予想通りだった。

ちなみに1月のアフィリエイト収入は871円。
グーグルアドセンスなんだけど、
広告つけてるページの単純アクセス数は52484回。クリック数58回。
ダメだ。これではセミリタイヤなんか無理だ。
やっぱり、趣味の延長線上のコンテンツで
普通のアフィリエイト広告貼ってほとんど更新せずに
稼ぐなんて無理なんだろうなぁ。
アダルトサイトでも作ってアダルトアフィリエイトでもやろうかなぁ。


2/25<木>
やる気もないし寝よう。


2/24<水>
仕事の後、歓送迎会。
幹事だった。


2/23<火>
本気でダルイ。


2/22<月>
いつもの如く「夢も希望もねぇなぁ。」
とか思いつつ仕事してたら、たまにくる他部署の人から
とある作業道具の場所を尋ねられたんだけど
その人の顔を見ると、ありえない程鼻毛が1本出てる。
ワザとやってんのかと、俺を試してんじゃないかってレベルなんだが
言ったほうがいいのかスゲー悩んだんだけど・・・。
見なかったことにした
そして何もなかったように道具を持ってきて
顔は見ずに渡した・・・。
「ありがとうございます。」って言葉が痛かった。
てか普通に仕事でからんでるうちの部署人がいるんだが
絶対気付いてるはずなのでそいつが言うべきなんだよ。
というか逆の立場だったとしても言って欲しいかどうかって
自分自身微妙なとこなんだよなぁ。

今週のジャンプ
ハンタもワンピも熱いなぁ。
ハンタに関してはネテロは更に奥の手あんのか?
「俺は」「一人じゃねェ・・・」ってのは
普通に他の仲間(ゴン達)のことを指す?
それとも実は帰ったと思われたゼノ(シルバも)が控えている?
あとはネテロが双子とか(笑)。


2/21<日>
今期は見てるアニメの本数少ないんだけど
「のだめ」と「ハガレン」がやっぱ面白いなぁと。

なんというか、いろいろとダルイな。


2/20<土>
最近土曜の深夜はロケみつ見てる。
「水曜どうでしょう」や「地名しりとり」もそうなんだが
深夜枠での地方局発低予算、やや過酷な旅番組って何気に狙いどころなんだろか。
というかロケみつ。関西ブログ旅ゴールしてみやむーと共演した時点で終わりだと
思ったんだけど、まだまだ続けるってホントに人気あるんだろなぁ。
この手の旅番組の要ってやっぱ旅してる人間のキャラクターだよなぁと思う。
大泉洋にしてもワッキーにしてもあのキャラクターがあってこそ番組に人気出たんだろう。
ロケみつに関してはみやむーでたし終わりと思ったと書いたんだけど
多分、それ以降も続いているってのはやっぱり稲垣早希の
見せる泣いたり笑ったり感謝したりとそういう表情に視聴者が
ついてきてるんだろうなぁと思う。
アスカのマネやってるシーンなんて1回の放送あたり1回くらいだし
コスプレやエヴァ風のBGM、テロップ、ナレーションもとっかかりとしては
必要なのかもしれないけど既にこの番組にはそれほど必要ないと思う。

あと話は変わるけどCDTVの月間カラオケランキング7位が
残酷な天使のテーゼでその後やってる番組でアスカの格好した
女芸人が旅してるってのは、エヴァってほんと息が長いなぁと思ったり。


2/19<金>
ナウシカやってたんでいろいろやりつつながら見。
ナウシカがアスベルを助けるシーンあたりだったか
BGMが古臭いというか80年代のアニメっぽいなぁと
ここ最近の宮崎アニメだと絶対ありえないBGMだと思った。
あと副音声でDVD版に入ってる庵野監督のオーディオコメンタリー
流せばよいんじゃないだろうか。

パヤオがやらないって言ってダメになったという
庵野監督でナウシカ2、パヤオでナウシカ3(完結編)は
やればいいのにと思う。


2/18<木>
藤田まことさん死去
主水、逝ってしまったか。
本当に残念だ。


2/17<水>
ベーシックインカムっていつから始まるんだっけ?


2/16<火>
ガイアの夜明け。
やっぱガイアの魅力の半分は
役所の寸劇だったんだと思ふ。


2/15<月>
今週のジャンプ。
ワンピ、エース死んじゃった。
あとハンタ、次回ネテロvs王決着か?
てか百式の零はどうした。


2/14<日>
実家から送ってもらったSling box。
ACアダプターからブーって異音がしてたんで
秋月電子通商のネット通販で同じ電圧,電流値のを
購入しててそれが今日届いた。
当たり前だけど、繋いだらちゃんと動作した。
Sling boxのACは6V/2Aなんだけど、有り合わせの5V/3Aので
動作させたら、電源は入って途中まで動作したんだけど
途中でLANが動作しなくなって何回やっても同じ症状だったんで
同じ定格のやつを購入したというわけだ。
6V程度の機器だと1V程度の差でも致命的なわけか。


2/13<土>
無料期間中のDMMで借りてリッピングしてた
トランスポーター3を見たんだが
ちょっといまいちだった。
まず、吹き替えが井上和彦じゃない。
テレ朝で見た1,2は井上和彦だったんでここは合わせろよと。
まあ、字幕で見ればよいんだけど。
そして、ヒロインが気に入らない。
でもってあの湖に車ごと沈むのを
タイヤの空気を抜いてデカイ袋に入れて浮かばすシーン。
それは無理だろうと。
そもそも、今回あの女をフランクが運ぶ必要性が全くない。


2/12<金>
「ルパン三世 the Last Job」
というわけで毎年恒例のテレビスペシャルのルパン拝見。
冒頭、平野綾が演じるゲストヒロインがレポーター
役をやってるのはGreen vs Redのパロディだろうか?
まあ、絶対狙ってはやってるだろうけど。

序盤で退場する銭型。
だた、視聴者は誰も銭型が死んだなんて思ってはないだろう。
そして、最後の方で当たり前のように復活。
死んだことになってたわけは飛鳥(平野綾)が危険に巻き込みたくないから
忍術かなにかで仮死状態にしてたって・・・。
前回の魔法のランプでは銭型は記憶喪失になってそれが全く何の伏線にも
なってなくてひでぇと思ったんだが
今回は少しだけ前よりマシだけど、単純に銭型が
邪魔だったようにしか思えず結局何の伏線にもなってなくて残念。
てか2作連続で銭型が同じような扱いって・・・と思ったら脚本が同じ人なわけね。

それとルパンは「風神」じゃなくて別のものを狙ってる
みたいなこと匂わせてたんで、なんか最後あるのかなぁとか思ったんだけど
結局、期待させといて特に「なるほど、そうだったのか」とかいう展開はなし。

あと、個人的に引っかかったのが
猫を助けるシーン。いや、別に引っかかってはないんだけど
モンキーパンチは「こんなの俺のルパンじゃない」って
言いそうなシーンだなぁと。
やっぱもう、宮崎ルパンってのがスタンダードなんだろうなぁとか思えた。

アクションシーンは序盤からよく動いてて頑張ってた。
よかったのはそこくらいかな。

それとLast jobとか言っても
結局、最後仕事だなんて思ってた視聴者はいなかったろうな。

で毎年書いてるけど不二子役の増山江威子はもう限界な気がする。
そしてこれも毎回書くけど、次は倉田英之×舛成孝二でルパンファミリー vs 紙使い
をやってほしい。
感想終わり。


本日は車のエンジンオイルとエレメントを交換しに行った。

ヤマダ電機でちょっと前から
気になってたジョイパッドを購入。
まあ、無駄な買い物のような気がするけど。


2/11<木>
録画してた「崖の上のポニョ」を見た。
アニメーションはまあ、凄いんだが
全く意味がわからなかった。orz。
意味ありげな部分は結構あるんで、単に子供向けに
つくってるというわけではないとは思うんだけど。
まあ、でもあんまり面白くなかった。意味わかんないから。
アカデミー賞候補に選ばれなかったとか、視聴率が思ったより
悪かったとかニュースになってたけど
選ばれるわけがないし、29%でも取りすぎなんじゃないかなぁ。


2/10<水>
仕事から帰って買出しに。
明日から4連休だ。


2/9<火>
今週は明日までなのでやる気がでない。


2/8<月>
送別会の幹事をやらないといけなくなった。


2/7<日>
「涼宮ハルヒの消失」
結論から書くと、期待どおりに面白かったしよくできてた。

もちろん原作は未読。
ストーリーはタイトルからある程度予想してたんだけど
まあ、ほぼ予想通り「なんで誰も覚えていないんだ」のパターン。

160分は長いかなぁと思ってたんだけど
始まってみると飽きることなく最後まで見れた。
作画にしても演出にしても文句なしで、かなりの高レベル。
特に普通の女の子化した長門の魅力がすごくよく描かれてる。

そして、ほぼ独演会状態のキョンのモノローグ。
うる星のメガネ以上にいい仕事してる。
劇中8割は杉田智和がしゃべってるんじゃないだろうか。

あと思ったのはこれも書くまでもないが
あの作り変えられた世界は長門が望んだ世界であり
入部届けがキョンへの告白になってて
でもキョンは元の世界に戻ることを選び
入部届けは出さずに長門に返すっていうのは
長門ではなくハルヒを選んだってことだよなと。
しかしあの返された入部届けを長門が受け取るシーンはかなり切ない
それだけ力の入ったシーンだったし入れるべきシーンだった
からなんだろけど。

そしてラストの方、「ユキ」のシーンもよかった。

それとキョンが自問自答するシーン。ここも力入ったシーンなんだが
ここでこれをやっちゃうのかぁと思った。
まあ、この作品を見てる人はみんな気づいてる
「ハルヒの世界=なんだかんだで一番おいしいのはキョン」
という事実。
でもこの世界を楽しんでいることをキョンが
ここで肯定したってことは
この世界の神はハルヒでそのハルヒを神たらしめてる
のはキョンというようなチープなオチにはできなくなるな。

最後に不満点なんだが。
これはもう、贅沢な不満なんだけど
期待通りではあったけど、期待以上ではなかったってことかな。
でもってTVシリーズで既に劇場版クオリティということもあり
別にこれTVシリーズでやってもよかったんじゃないだろうかと思った。


2/6<土>
というわけで本日は朝から街へ。
ユナイテッドシネマ豊洲の11:15分からの上映で
「涼宮ハルヒの消失」を拝見。
3日前の夜にネット予約したときに既に7割くらい席
埋まってたんで多分、満席だった。(ネット予約は3日前から可能)
163分という長丁場ながらあっという間で
期待通りのよいできだった。感想は明日書こう。

その後、ジャンプ早売りしてる書店でジャンプ購入。

そしてアキバでドラクエ9すれ違いしたりブラブラしたり。

夜は元職場仲間の2人と合流して焼肉屋「鶯谷園」で食事。
建物 鶯谷駅
鶯谷園


2/5<金>
もう、明けて6日。
気づいたら29歳になっていた。
思うに刹那的に生きてちゃダメだな。
そういえば、ミサトさんと同い年だな。


2/4<木>
朝青龍。
ここで辞めるのは惜しいなぁ。


2/3<水>
Webmoneyのぷちカンパって
カンパするひとなんてあんまりいない気がする。


2/2<火>
今日は帰りが遅い。
いや、午後出社だからしょうがないけど。


2/1<月>
も、もう2月。

仕事帰り。
霙が降ってて、チャリは寒かった。