日記

[TOP]
[過去の日記]
2009年8月

8/31<月>
休出明けから徹夜で仕事だった。
9/1の午前8時過ぎ帰宅。
眠い。


8/30<日>
仕事。
台風が近づいてきてるとのことで
帰路で雨にうたれた。

結局、選挙行かなかった・・・。
まあ、しょうがない。


8/29<土>
まあ、寝てた。


8/28<金>
28時に帰宅。
日曜、休日出勤だし。


8/27<木>
ダルイ。


8/26<水>
右手親指の爪をちょっと怪我して痛い。


8/25<火>
最近やけに眠い。


8/24<月>
週始めはだるいな。
寝よう。


8/23<日>
今日もドラクエやってた。
なかなか進まない。


8/22<土>
ドラクエをやってた。

晩飯を買いに行くついでにすれ違いモードで
ヤマダ電器によったら2人呼び込まれてた。


8/21<金>
ナイナイのオールナイトでも触れてたけど
今回の世界陸上の織田裕二のテンションが低すぎる件。
やっぱり山本高広のモノマネが影響してるんだろうか。
そうだとするなら少し器量が小さい気がする。

今日は仕事休んだ。
別にサボリではない。


8/20<木>
今日は久々に夜勤だった。


8/19<水>
今月の給与。
手取りが20マソ切ってた。
残業してないといふのもあるんだけど、
住民税とか年金とか控除で7万6千円引かれるのは多すぐる。
というか前年の所得がかかわってくるってのはおかしい。

今週のサンデーの結界師
正守が奥久尼に「あなた、意外といい人だ。」と言う件が
なんか浦沢直樹っぽくてよかった。


8/18<火>
うーん。


8/17<月>
ボルト速いな。

赤松健の8/15分の日記の好きな作品群が終わってしまわないように
わざと1本だけ見ないで残してあるというのがちょっと面白いと思った。
『カウボーイ・ビバップ』のSession#24
”ハード・ラック・ウーマン”は見ずに残してあるって・・・。
10年我慢してるとかすげぇ。
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi


8/16<日>
休みも終わりか。


8/15<土>
ドラクエ9頑張り中。


8/14<金>
ぼちぼちドラクエ9をやり始めた。
やっぱり据え置き機でだして欲しかったな。


8/13<木>
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」
正直、面白かった。100分に2年もかけただけのことはある。
ある程度ストーリーはTV版を踏襲しているものの、序とは違い
かなり変更されておりほぼ新作と言っていい。言葉どおり「破」だ。

序盤から畳み掛けるようにこれでもかというくらい
クオリティの高い戦闘シーンの連続。
新キャラのマリ大活躍。アスカも参戦するし。

あまりTV版では描かれなかった街とかネルフ本部内
の様子がさりげなく描かれているのが結構うれしい。

本作品の肝であろうキャラの変化、特にシンジの成長。
ラスト付近、熱血になったシンジがレイを救うために手を伸ばして
レイが歌う曲がながれるあたりの件は感動した。
下手すると泣きそうだった。

少なくともこの「破」は救いようのない旧シリーズに対しての
そして旧シリーズが傷になっている人に対しての答えというか救いが
多く描かれている。

その救いの最たるのがラスト付近のシンジがレイを救うシーンなんだろうと思う。
あそこでシンジがレイを救ったことで新劇場版は旧シリーズとは違う、
希望の話なんだという方向性が明確に感じ取れたからの感動であり、
気持ち良さだったんだろう。正に旧シリーズに対しての「破」ということだ。
最後、カヲルの「今度こそ僕が君を幸せにするよ。」という台詞もつながるし。
でもこの台詞はやっぱり旧シリーズと新劇場版の世界は繋がってるってことかなぁ。

あと2作あるんで、このまま気持ちよく最後までいってくれるのか
やや不安もあるものの、次回への引きも十分だし期待して待つか。

あと、どうでもいいんだけど「序」というかTV版1話での
ミサトの「苦手なのねお父さんが。私と同じね」
という台詞。これはミサトもゲンドウが苦手という意味なのか
それとも自分の父のことを言っているのかよくわかんなかったんだけど
「破」でミサトも自分が父のことが苦手だったという意味で言ったんだとわかった。


8/12<水>
せっかく休みとってるんで、街にでてきた。

まず腹ごしらえに渋谷のロッテリアで
絶妙ハンバーガーを食べた。
絶品ハンバーガーやマックのクォーターパウンダーよりは好みかな。

シネセゾン渋谷で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」を拝見。
水曜はサービスデーとのことで1000円。
公開からそこそこ経ってるし、それほど混んでなかった。
ネットでの評判は概ね良かったのでそれなりに期待してたんだけど
正直、期待以上に面白かったし良くできてた。
感想は、明日書くか。

劇場を後にして、話題のお台場にガンダムを見に行ってきた。
15:00過ぎくらいに着いたんだが
人がスゴイ混んでた。でもって暑くて汗ダラダラ。
ガンダムは、まあデカかった。皆、写真とってた。
でも、午後は正面からガンダムを撮る場合
逆光になってて写真がうまくとれなかった。
午前中もしくはライトアップされる夜に行くのがよいと思った。
でも、今月中で公開終了なんだよなぁ。
みえる!
みえる!
みえる! みえる!

その後、秋葉原でデスクトップマシン用の
SATAの増設ボードを購入。
最後に東京駅八重洲地下街の
回転寿司で晩飯を食べて帰る。


8/11<火>
ちょっとだけ昔のゲームとかプレイしてた。


8/10<月>
今週は前半3日を有休とったので全部休み。
朝10時、車検でオートバックスに車を持っていく。
歩いて20分くらいのところなので家まで徒歩で帰る。
18時くらいには終わるとの事前の話の通り
電話があり車をとりに行く。
金額は67000円。まあ、こんなものだろう。


8/9<日>
グーたら過ごす。


8/8<土>
久々に車にガソリンを入れた。
あと、散髪に行く。盆休みだからか夕方行ったら
散髪屋はそんなに混んでなかった。
晩飯は帰りにラーメン屋でラーメンを食った。


8/7<金>
酒井法子 容疑者
俺はTSUTAYAのポニョCMの時点で
ノリピーなんか様子が変だと思ってたよ。
まあ、ノリピーはどうでもいいんだけど
今後「トップをねらえ!」放送時はOPは差し替えだろうな。


8/6<木>
盆休み何しよう。


8/5<水>
市役所から車の納税通知書が届いた。


8/4<火>
(´・ω・`)ショボーン。


8/3<月>
「車の納税通知書に納税証明書がついてねぇ」と
市役所に電話したら、九州外の人のやつには
納税証明書ついてないんで送りますとのこと。
まあ、引っ越したのにナンバー換えてない俺も悪いんだけど
最初からつけときゃいいのに。


8/2<日>
眠かったんで、昼寝したら日曜終わった。


8/1<土>
ドラクエ9はセーブデータが1つしかなくて
レアアイテムの錬金は失敗があるらしく
しかも錬金前に自動的にセーブされるらしく
やり直しがきかないとのことで
外部にデータをセーブできるCYBER コードフリーク typeUを買った。

もうそろそろ車の車検なんで
ちょっと近くのオートバックスに無料見積もりに行った。
見積もり金額は67000円。
で、納税証明書がないんで用意しといてとのこと。
?、納税通知書には領収書しかついてなかった。
普通、納税通知書についてるとのこと。
去年の納税通知書の封筒の中にも領収書しかない。
多分、もとからついてなかったっぽい。
延岡市役所は納税通知書に納税証明書はつけてないのか?
市役所のサイト行っても何にも書いてないし・・・。
やる気ないのか延岡市役所は。ちゃんと金払ってるんだから
ちゃんと仕事しろよ。ムカツクなぁ。

18:59のソフトバンクのSMAPのCM。
全ての局で同時に流してるのか。
なんかtvk,テレ玉,MXでも放送してたらしい。
だが、千葉テレビは放送してなかった。
てかキー5局+千葉テレビ全てザッピングしたんで
内容がほとんどわかってないという罠。
しかも地デジだとチャンネル切替にやや時間がかかる。