日記

[TOP]
[過去の日記]
2007年8月

8/31<金>
UMKでデスノートダイジェスト版やってた。
今回も星の王子やるのかと思ったよ。


8/30<木>
クレジットカードのポイントが溜まってて交換してた商品券が届いた。

冨樫義弘『HUNTER×HUNTER』 1年8ヶ月ぶりに連載再開
ついに再開か。


8/29<水>
書くことねぇ。


8/28<火>
だる。


8/27<月>
もう、月末か。


8/26<日>
夕方過ぎにちょっと車でホームワイドとジャスコに行ったんだが
花火大会だかなんだか知らんが人も車も混んでた。
20時あたりからかなり激しく雨が降ってきたんで皆濡れたろうな。

この夏ほぼ毎日寝るときは扇風機付けっ放しで寝てる。
首ふりはナシでタイマーもかけずに起きるまで直で風を当ててる。
これって体によくないんだろうか?
ネットで検索すると場合によっては死ぬとか書いてある。
かと思えば死ぬなんてのは都市伝説だとか、比率が半々くらいなんで
結局どっちかわかんない。
でも、確かに寝起きはスゴク体がダルイ気がする。


8/25<土>
「精霊の守り人」と「ケロロ軍曹」を見る。
「精霊の守り人」はもう佳境なんだけどほんと面白い。
作画、演出ともに高いクオリティで現在まで全く落ちてないし
個人的には今期の作品でナンバー1だな。
と思ったらYahoo!動画で1〜4話を無料配信してる。
というわけ再度第1話を最後まで見てしまった。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00031/v02347/

夕方辺りからの世界陸上をちょこっと見る。
観戦席の料金が高いらしいが、空席が目立つ。
映画の宣伝の大沢たかお、伊東美咲のゲストは酷いなと思った。
世界陸上なんで司会者が「陸上好きですか」とか「注目してる選手は」とか質問してたけど
正直映画宣伝ゲストは陸上どうでもよさそうな風で見てて痛かった。

ここんとこ基本ノートパソコン使ってて
たまにデスクトップも使うんだけど
あきらかにノートパソコンの方が動作が遅い。
デスクトップの方がいろいろインストールしてるし使ってる期間も長い。
デスクトップはCPUがPen4 540J 3.20GHzのメモリ2GB
ノートはCPUがIntel Core2Duo 1.66GHzのメモリ1GB
なんでじゃろう?


8/24<金>
ヤフオクでDSのマジコンなんかを見てみる。
DSのromイメージはもちろんファミコンやスーファミのエミュや動画再生
その他フリーのツールなんかも使えるらしいしちょっとしたPDAだな。
使い方も一昔前のマジコンなんかに比べると使いやすそう。
ちょっと買おうかとか思ったけど設定する時間やファイル変換したり移動したりのワンクッション
の時間が無駄だなぁ。
http://r4ds.web.fc2.com/


8/23<木>
ヤフオクでナビのGPSアンテナゲット。
1300円也。


8/22<水>
ネット通信量:国内5月は毎秒721.7ギガバイト
頻繁にネット経由で2Mbpsとかでテレビ見てるんで
そういう感覚でみると、そんな大したことないなと思ったんだけど。

家の出窓部で車の左後ろをコスった。orz。
駐車するスペースが結構シビアでなぜかバックの方が入れやすくバックで入れてる
こともありいつも出窓には注意してたんだけど・・・。
しかもカーナビのGPSアンテナを車の左後ろの屋根につけてて
ちょうどアンテナ線をコスってしまい線が半分切れ掛かった状態に。orz。
GPSアンテナは車内のフロント部でも問題なく受信できてたんでそうしとけば良かった。
まあ、でも完全に切れたわけではなくまだGPSアンテナは機能してる。

というわけでイエローハットに行ってGPSアンテナを探したんだが売ってない。
しゃーないんでヤフオクで。

ネットで購入してたICレコーダーのICR-RB76Mが届いた。
これ今年の3月に発売されたAM/FMラジオをmp3形式で予約録音できかつパソコンに転送できる唯一の商品。
てかなんでこの機能の商品が今まで発売されてないのか不思議だ。需要ないのか?
もちろんmp3ポータブルプレーヤー、ボイスレコーダーとしても使用可能。
欠点はラジオの予約録音が1つにつき最大120分しかできないのが意味不明なのと容量が256MBしかないことだ。
120分以上の録音したい場合は先の予約の終了時刻から再度予約を入れないといけない。
そしてmp3ポータブルプレーヤーとして使えるのに今時256MBはないだろう2GBくらいにして欲しかった。
これだけマニアックな商品出したのになんでこうこう細かいところがずさんなんだろう?

甲子園で佐賀北が優勝。
おお振り見ているせいもあるけど
県立で優勝ってのはホントにスゴイなぁと思った。
監督や選手は嬉しいだろうなぁ。


8/21<火>
車を車検に持っていった。
9時半に持っていって14時には終了したとの電話。
早っ。7万円ジャストだった。


8/20<月>
夕方過ぎ頃に犬の散歩に行ったんだが
田んぼの中から道にジャンボタニシを投げ捨ててるおっさんがいた。
多分田んぼの所有者の人だろうけどちゃんと持ち帰って処分しろよ。


8/19<日>
24時間テレビ。
小島よしおがやっちゃったらしい。
お笑いの「熱湯CM」はぬるま湯だと24時間テレビでバレる
まあ、これはハプニングだろうけど
ある意味24時間テレビのあり方を象徴してるような気がせんでもない。


8/18<土>
夕方、下着と靴下を買いにユニクロに行った。
ついでにゲオに寄って中古ゲームソフトなんぞを見てみたんだが
普段ヤフオク使ってると総じて高く感じるのは否めないな。
しかもヤフオクだと写真で状態も大体確認できるし。

24時間テレビ。
UMKはクロスネットで途中フジテレビやってるんで実質24時間じゃなかったりする。
めちゃイケで24時間テレビのパロディやってるのはUMKとっては皮肉だな。
個人的に24時間テレビはあんまり好きじゃない。


8/17<金>
KeyHoleTV
mixiのロケーションフリーのトピで紹介されてたソフト。
総務省公認のP2Pテレビ配信ソフトらしい。
インストールして使ってみた。
表示がなかったんで実際見て配信が確認できた局はフジテレビ、テレビ東京、日テレ、TBS、TOKYOMX。
区域外再送信や著作権の関係でビットレートは低く画質も音質もそんなによくない。
でも総務省がこういうのやってるってのはこの間の大分のケーブルテレビの福岡局再送信容認の件も含め
やっぱり総務省としてはテレビの県域免許制度は廃止したい方向なような気がする。
KeyHoleTVダウンロードページ(SetupKHTV2.06.exeというファイル)
KeyHoleTV(ウィキペディア)
Cogny

ネットで頼んでたUSBワンセグチューナーSEGCLIPが届いた。
受信感度はまあまあ。
でも解像度340×240はやや不満。
sling playerで640×480で見てるのもあるんだが
ワンセグもせめて640×480にしてほしいな。

円高と日経平均暴落。
上がるときはジワジワだけど下がるときは一気に落ちる。
ここまでコツコツ積み上げてきた利益が一気に吹っ飛んだ人は多いだろうなぁ。
こういうときに売りポジションで短期で儲けるのが一番賢いんだろうな。
思うにアメリカの株が急落した次の日に日本株を空売りすればいいんじゃね。
アメリカの株が急落した次の日は開始から空売り禁止とかになってるのかなぁ。
まあ、でもそんなに簡単ではないか。

ダイバスターでしょうがなく宣伝してた日清のとんがらし麺熟辛
を食ってみた。味はまあまあ。辛さはそこそこ。
でも個人的に辛いもの系はあんまり好きじゃなかった。


8/16<木>
就職するんで健康診断に行ってきた。
親曰く時間がかからないとのことで個人病院に行く。
何度やっても注射は嫌だな。

USD/JPYは一時113円台か。
こえーな。
やっぱテクニカルの短期スイングが無難だなと思う。

FXの口座は一旦全部解約することにした。
ほぼ解約手続きは終了。
少し様子を見つつ戦略を立て直そう。


8/15<水>
UMK放送事故。
15時過ぎくらいから1時間以上画面ストップしてた。
画面を見る限りワンピースのCM入りか明け。
サンジ!?
ダメだなUMK。


8/14<火>
それにしても暑いな。


8/13<月>
墓参りに行った。

メインマシンをノートにすると部屋の温度の上昇が格段に低くなった。


8/12<日>
メインマシンをデルノートに変更。
もしものときを考えて日頃からパソコン乗り換えを意識した
ファイル管理をしてたんでスムーズにできた。
デスクトップはちょっとお休み。


8/11<土>
というわけでBSアニメ夜話うる星2ビューティフルドリーマーを見る。
延長含めてもやっぱ3時間くらいほしいな。
あと、まさか宮崎哲弥がでるとは思わなかった。


8/10<金>
経済的、時間的自由が欲しかったんだ。
でも、そんなこと無駄だったんだなぁ。
というわけで9月から働くことになった。
まあ、稼ぎつつ次の戦略を立てることにします。

冨樫義博「HUNTER×HUNTER」の連載再開が決定か!?(にゅーあきば.comより)
やっとかよ!

明日はアニメ夜話ビューティフルドリーマーだ見なきゃ。


8/9<木>
今日も書くことねぇ。


8/8<水>
えーっと、書くことねぇ。


8/7<火>
昨日、今日とシャワー浴びてたら鼻血がでてきた。
特に鼻をほじくってもこすっても討ってもない。
なんでだろ。


8/6<月>
うーん。


8/5<日>
特に何もせず。


8/4<土>
ちょっと遠出した。
前も書いたけど宮崎といふか延岡の交通の不便さは救いようがないと再認識。


8/3<金>
FNS地球特捜隊ダイバスター「第67話 ダイバスター! さよならノリユキ」
やっとノリユキがいなくなった。本気でこのままレギュラーかと思った。
あとエンディングのユリッペとノリユキのデュエット曲は槇原敬之を思いっきり無駄遣いしてると思った。
作曲だけじゃなく作詞も槇原敬之にさせればいいのに。
x


8/2<木>
台風。今回は雨風ともにそこそこスゴかった。


8/1<水>
もう8月か・・・orz。

CATVの区域外再送信、総務相が容認裁定へ
少なくとも大分に住んでケーブル入れば福岡5局はこれからも見れるってことか。
佐伯だと福岡5局再送信してて延岡では再送信してないってのがどうしても気に入らない。
といふか延岡が大分県だったら再送信されてた可能性は大だな。
つーか再送信やれよケーブルメディアワイワイ。
こんなんだから宮崎は人口減るんだよ。

国の方針としてはどちらかというと県域免許制度は廃止したい方向なのかな。