日記

[TOP]
[過去の日記]
2006年11月

11/30<木>
もう、11月終わりかぁ。

やる気がないので正午起床。
009−1を見つつ飯。
009−1は少し遅れてるけどBS-iのを見ることにした。

テレビのお知らせランプが点灯してるのに気付きお知らせを見ると。
新しいチャンネルを受信しましたのメッセージが。
確認してみると地上波デジタルのところに宮崎局が入ってた。
アナログは手動でチャンネル合わせたんだが、地域設定は岐阜のままなので
地上波デジタルのチャンネルは東海5局と岐阜1局が入ったままなのだが
そこをよけるように宮崎のデジタル放送が登録されてた。

デジタル放送が受信できるのは延岡ではもう少し先というのと
ケーブルテレビではデジタル用に配線等を工事してホームターミナルをデジタル用
にしないとデジタル放送は見れないとの話だったのでまだ見れないと思ってたんだが。
まあ、理解すると受信エリアに関してはケーブルテレビの受信点がデジタル放送地域で
受信しているということだろうと。配線等とホームターミナルをデジタル用
にしないとデジタル放送は見れないというのはホームターミナルを通じての視聴する場合はという
ことだろう。というわけなので地上波デジタルを受信できるテレビなりHDDレコーダーをもってて
ケーブル引いてれば宮崎局の地上波デジタルは視聴可能らしい。
まあ、結局2局体制のままでデジタル化したところで何の意味があるのかわからんけどね。

つーか、ロケーションフリーやテレビ受信可能なパソコンでリモートデスクトップを使うとかすれば
関東キー局が見れるし、Youtubeなどでほとんど時間差なく関東ローカル番組がアップされているこの時代に
県域免許制度などというクソみたいな時代に逆行してるとしか思えない制度を維持していこうとする
のはほんとに頭おかしいとしか思えない。
地方でキー局が見れるようになったくらいで潰れてしまう地方局なんて必要ないのでは?
そうなったときに潰れてしまうようでは結局いつか潰れるよ。
企業努力して県外に配信していけるおもしろいコンテンツなどを制作する等で生き残った放送局だけが
存続していけばいいのではないかと思う。
そもそも宮崎の地方局なんてテレビ神奈川やテレビ埼玉みたいにU局1局あれば十分だし
あとは関東5局を垂れ流しでいいんではないのかと。
つーか、大阪などの自局で魅力のあるコンテンツを制作できるところは別として
ほとんどの地方のヒトは地方U局1局にキー局5局の体制を望んでいるのではないだろうか。
また批判でした。

「"天皇陛下、あっちは立つの?""ヒサヒトいらない"…週刊金曜日主催、下劣な "市民集会"」
痛いニュースより
面白いケド・・・。

夕方、いきなり母が家に帰ってきた。
荷物が置きっ放しの各部屋を見て案の定ブチ切れた。
今まで何をやっとんたんだと。

これでもかなり片付けたんだよ。
ちょっと物が溢れてるだけじゃないか。
もう自分の部屋に入りきらないんだよ。
もっと広い心を持とうよ母。

-為替-
<デイトレ>
EUR/USD:買 1.3197→ 1.3206 +9pt(SAZA)デモ
---------------------------------------------------------------
やっぱこんなかんじで10ptくらいの利確でいくのがいいのかなぁ。
そう、大きく勝つなんてのは必要ない。
損失を最小限に抑えて無難にコツコツノルマをこなすという
そういうトレードが目指すべき真理なのだ。なのだ。


11/29<水>
午前9時起床。
BLACK LAGOONを見つつ朝飯。

まあ、あとは為替のチャートを見つつダラダラと。

-為替-
<デイトレ>
EUR/USD:買 1.3204→ 1.3190 -15pt(SAZA)デモ
EUR/USD:売 1.3143→ 1.3518 -15pt(SAZA)デモ
---------------------------------------------------------------
ふーむ、ふーむ。あー、ダメだダメだ。
もう少しなんだがなぁ。
なんかアキレスと亀のパラドックスみたくどれだけ差を縮めても
結局追いつくことができないみたいな気がしてきた。
いや、しかし実際には追い抜けるんだよ。


11/28<火>
午前10時頃起床。
朝飯を食いつつN・H・Kにようこそ!Pumpkin Scissorsを見る。

玄関の電気が切れてたので取り替える。

夕方はいつもどおり親のところへ飯へ。

夜は僕の歩く道ワールドビジネスサテライトを見る。

涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版 をAmazonで予約。

朝青龍のけたぐり「品格にかける」…横審が小言
反則行為なわけでもなし、別に勝ちゃあいいと思う。

-為替-
<デイトレ>
USD/JPY:買 116.33→ 116.35 +2pt(SAZA)デモ
EUR/USD:買 1.3153→ 1.3137 -15pt(SAZA)デモ
---------------------------------------------------------------
USD/JPYは悪くなかったが指標前になったので決済。
案の定弱い結果にドル急落。
やっぱ重要指標時は10ptくらいだったら抜けるかなぁ。
EUR/USDはエントリーすべきではなかったな。
損切りは徹底しつつ勝つというのはやっぱり難しいな。
でもそれで勝たなきゃいかんのだよ。
トレードのルールが決まって週100pt以上を4週続けられたらデモから
リアルに移行する予定なんだが6ヶ月以内にいけるかなぁ。
まあ、しかしこの半年はあがき、もがいて絶対勝つつもりです。


11/27<月>
午前9時30分。金融商品のセールスの電話で起きる。
3度目の電話だ。ドル建てで金(きん)を買うってやつ
眠りこけながら電話対応。
セールスのヒト曰く「人気があって抽選なので申し込んだ人全員が
契約できるわけではないんですが。」
などと小賢しい心理戦をしかけてくる。
定員オーバーしてんなら別にもう家に電話かけてくる必要ねーじゃねーかよ。
だいたい1口あたり50万で年利固定の12%。手数料1割、スプレッドが3ドル。信託保全的こともなし。
契約するわけねーだろ。少なくとも手数料無料でスプレッドも1.5ドルにしてから電話してこい。
あっ、ジャンプ買いに行かなきゃ。

ジャンプを読んでその後、録画してた先週放送分のDEATH NOTEとタモリ倶楽部を見る。
やっと先週録画分の視聴完了。
ジャンプは今週打ち切り連載が2本。
2本とももう少し様子をみてもよかったのではと思った。
DEATH NOTEはヤマモトHPさんが
書いてたけど確かにポテチ食いながらノートに名前を書くとこの演出はやりすぎだなと。
タモリ倶楽部の電チラ選手権は
鉄道オタクじゃないのでわかんないとこだらけだけど面白かった。

でもってうたわれるものラジオの第21回を拝聴。

夕方はいつもの如く親んとこへ飯を食いに行く。

帰ってきて21時からのだめを見て、22時からニンニンちくび
そして23時からはワールドビジネスサテライト

24時から風呂。25時就寝の予定。

-為替-
<デイトレ>
EUR/USD:売 1.3112→ 1.3134 -23pt(SAZA)デモ
USD/JPY:買 116.15→ 116.07 -8pt(SAZA)デモ
---------------------------------------------------------------
今日のは意味不明のエントリーだった。
まあデモだけど。


11/26<日>
イジメで自殺するくらいなら復讐せよ、死刑にはならないぞ。
少年法が君たちを守ってくれるから(評論家・呉智英)

痛いニュースより
呉智英もいいこと言うじゃないか。

ファンタジーサッカー
マグノアウベスをキャプテンにしといてよかった。

今日も親のところへ飯を食いに行く。
昨日しつこく躾をしたからか今日は犬が小屋に入ったまま
出てこなかった。引っ張り出そうとしたら歯をむき出してうなってきた。
嫌われたもんだ。

たかじんのそこまで言って委員会。
今、うちはケーブルTVは引いているものの
ホームターミナルを親が持っていっているので
たかじんのそこまで言って委員会を放送しているKKT(くまもと県民テレビ)は
スクランブルがかかってて正常に視聴できない。
パソコンで日テレで見ようともたかじんが東京でのネットを拒んでいる為放送されていない。
いちいち親のところに行って見るのも面倒だし。
しかし、スクランブルがかかっているとはいっても画面がぶれたりゆがんだりしてるだけだし
音声は普通に聞けるのでこういう討論系番組だと問題ないのじゃないかと自室で見る。
おおっ。画面はぐにゃぐにゃだが特に問題ない。今度からこれでいこう。

すもももももも〜地上最強のヨメ〜「第8話 嵐を呼ぶ後輩」
ほんとにくだらな過ぎる茶番が面白かった。
あとどうでもいいことだけど
公式サイトにちゃんと今週放映分の予告話数とサブタイトルがあるアニメは嬉しい。
毎回感想書く時は話数とサブタイトルをちゃんと書くようにしてるんだが
話数とサブタイトルをわざわざ覚えてるわけないし、確認する為にもう一度
最初からサブタイトルまで再生するのははっきし言ってめんどくさいので
公式サイトを見てコピペするのでできればどのアニメもちゃんとサイトに載せてくれ。
てかそういうサイトどこかないかなぁ。
てか今知ったんだがこのアニメの本編って
本放送から1週遅れでネット配信されてるのか。
BIGLOBEストリーム


11/25<土>
今日は雨。
仕事してないくせに録画番組の消化が芳しくない。

親のところに飯を食いに行く度に犬に躾をしている今日この頃。
ほんとに言うこときかずに暴れてばかりなのだこのクソ犬。
母に「お前が犬に躾できる立場か」と罵られた。

ワールドビジネスサテライト土曜版
なんで土曜だけBSでは時間差放送なのだ。その時間はラジオ聴くんで
いちいちパソコンで見ないといかんじゃないか。
高金利商品が最近多いらしいという特集。
そういえば今週、家にもそういう類の電話が2回もかかってきた。
金(きん)をドル建て買ってそれを貸して年利12%とかいうやつ。
ニートで暇なので根掘り葉掘り聞いてやったんだが
電話かけてるんならもっとしっかり質問に答えれるように勉強しとけと思った。
まあ、こちとらデイトレで3年利回り40000%を目指してるんで
しかし4万%って頭おかしいな俺。

「涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第5巻」放映時からの修正点
ふーん。ふーん。
本放送時は楽しませてもらったし全巻は無理だけど「ライブアライブ」が入った6巻は購入しようかと。
しかし、ハルヒは作品的にも商品的にも今年一番成功したアニメだろうな。
まあ、要するに京アニみたいにいい仕事をすればちゃんと売れるってことだな。
そしてそのアニメをケーブルテレビをつけてすら見ることができない負け組み地域宮崎。
また批判かよ。


11/24<金>
ホームページの容量が足んなくなってきた。
このサイトはプロバイダで使ってるOCNを使ってるんだが
無料だと容量が10Mまでしかアップできないのだ。
でも何故かブログだと100MまでOKなのだ。
これが納得いかない。どう考えても使い方が自由である
通常のホームページの方が容量多くなるとおもうのだが
なぜブログ100Mでホームページが10Mなんだ。
せめてホームページも100Mにしろよ。おかしいだろOCNさん。
金払ってまで容量買うのもしゃくだし、広告があるとこも嫌だし、ホントにどうしよう。

暇なので大分県内の某ケーブルテレビ局に
なんで大分のケーブルテレビ局では福岡5局が再送信可能なのか
大分の民放各局からは再送信の許可がもらえているのか聞いてみた。
で回答によると。以前は大分の民放各局は協力的で福岡5局の再送信が
できているということらしい。
ただ最近は協力的とはいえない状況にあり地上波デジタルでの福岡5局の再送信の同意は未だもらえてないらしい。

地上波デジタルは民放連が原則として区域外再送信は禁止する方針をだしているというのがあるんだろうが・・・。
地上波デジタル再送信の同意がもらえていないとのことだが大分のケーブルテレビ各局のサイトを見ると
地上波デジタルの再送信はする模様である。まあ、アナログは再送信しておいてデジタルになったら再送信
は打ち切るなんてのは上の事情であり視聴者からすれば納得はいかないだろう。
現在のところ再送信による罰則はあいまいらしいので大分県のケーブルテレビは再送信の同意が得られずとも
再送信をする予定なのだろう。
で宮崎県内のケーブルテレビも許可もらわずに勝手に再送信してしまえばいいのではないかと。
で地元局が文句言ってきたら地元局が圧力かけてきて再送信を止めないといけないと県民に問いかければ
地元局に批判きまくりで結局そのまま地元局も黙認するみたいな。
頭悪いこと書いてすいません。

だって最低でも福岡5局は見たいんだもん。
やっぱテレビの大画面でデジタル放送みたいんだもん。

ゴメンナサイ。ニートの戯言なのであまり気にしないでください。

ホント暇なニートだな。

FNS地球特捜隊ダイバスター「第39話 食という字は人に良いと書く」
今回の内容は
カステラの茶色い部分だけでカステラを作る。
エビフライのてんぷらには天つゆとタルタルソースのどちらが合うのか。
コンビニの肉まんやあんまんなどの下の紙で千羽鶴を折る。
この番組の面白さってリサーチ内容や検証の下らなさもさることながら
キャラの台詞やシュールな演出なんだよなぁ。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:買 1.9159→ 1.9148 -11pt(SAZA)デモ
GBP/USD:買 1.9155→ 1.9177 +22pt(SAZA)デモ
GBP/USD:買 1.9337→ 1.9312 -25pt(SAZA)デモ
GBP/USD:買 1.9324→ 1.9300 -20pt(SAZA)デモ
---------------------------------------------------------------
積極的にポジションを持って見た。
今日は結局負け越しではあったがデイトレの感覚はだんだん掴めてきた。
もう少しルールは詰めていく必要があるな。

今日は欧州時間あたりから強いドル売り。
USD/JPYは115円台まで下落。
押し目かなぁ?まあ、買わないけど。


11/23<木>
今日は勤労感謝の日。
しかしニートの自分には特にどうといふこともなく。

ワールドビジネスサテライト
自分が毎晩欠かさず見てる夜のニュース番組はワールドビジネスサテライトだ。
BSジャパンで放送されてるのはありがたい。
もちろんケーブルTVのアナログ変換されたやつじゃなくBSアンテナから繋いで
デジタルで見ている。
で今日紹介されていたKIZASHIというサイト。
今、ブログで書かれている言葉のランキングが見れるらしい。
しかも言葉を入力すると入力した言葉と一緒に書かれている言葉のランキングも見れるとのこと。
これは面白いなぁと思た。

GDH:DVD売り上げ不振で3月期は赤字に
>同社はテレビアニメ「N・H・Kにようこそ!」などを制作したが、
>無料動画サイト「ユーチューブ」やファイル交換ソフト
>「ウィニー」などの影響でDVDの売り上げが不振となったことや、
>6月に公開された劇場版アニメ「ブレイブストーリー」や
>海外の子ども向けアニメなど新規事業が予算を達成できなかったこと...。
Youtubeやwinnyの影響でDVDの売り上げが落ちた
と本気で言っているのなら頭悪いと思ふ。
U局系アニメなのでYoutubeやwinnyは未放送地域やチェックし忘れた人の視聴の補完として
プロモーションにこそなれDVDの売り上げが落ちるなんて言っているのは経営する人
としては本当に頭悪い。
だいたいU局では放送しているわけでありそれがプロモーションなわけでしょ?
でそれを見てもらって面白いと思ってもらってパッケージとして完全版のDVDを
お金払っても買ってよいという人に買ってもらうということでしょ?
テレビで見てもない人が高い金だして面白いかどうかもわかんないアニメの
DVDなんて買うわけないし。
もし、Youtubeやwinnyでの視聴がDVDの売り上げを落としているというならば
U局での通常放送事態売り上げを落としてるってことになるんでは?
パソコンでYoutubeやwinnyで見て満足するってんなら
視聴地域でHDDレコーダーでデジタル放送録画してDVDに焼いたほうが
満足度は高いと思うし。
そもそも「N・H・Kにようこそ!」といふアニメは主人公が引きこもりのニートで
その他キャラもどこか問題を抱えているといふ自虐アニメなわけで
特性としてはYoutubeやwinnyは逆に利用すべきなんじゃねーの。
あと、DVD売れないのはこんな引きこもりニートの自虐作品
原作本など安価な紙媒体ではそこそこ需要があるかもしれんが高い金だして
DVD買うほどの需要はなかったってことだと思ふ。

あと、見てないんだがブレイブストーリーに関しては
声優に有名人を使えば宣伝になるという頭の悪い戦略以外は
どこが売りかよくわかんなくてターゲット層が絞り込めてなかったのがダメだったと思ふ。
同時期公開のアニメ映画としては「時をかける少女」は単館系の映画といふこともあり宣伝も
費用を抑えて小規模だったが監督の細田守の演出が
業界やマニア、ネットで高い評価を受けてることを売りにする宣伝方法をとっており、
ブログなどの口コミでそこそこヒットしていてうまくいっていた。
要するにちゃんと考えろよってことだ。

なんか最近日記頑張りすぎだな。
まあ、ニートだしな。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:買 1.9140→ 1.9162 +22pt(SAZA)デモ
---------------------------------------------------------------
今日は思った通りのトレードができた。
でもポジションを持つチャンスはもうちょっとあった。
デモで練習中なわけだしもう少し積極的にエントリーしてもいいかもなぁ。


11/22<水>
ガイアの夜明け
ガイアの夜明け僕の歩く道と被ってるし
1日遅れ位なら我慢できるのでBSジャパンで見ることにした。
今日の特集はフリーペーパー。
大学の頃住んでた福岡はフリーペーパーあったし、
岐阜の大垣はポストに毎月2誌入ってたけど
延岡はフリーペーパーはあるのか?

BLACK LAGOON 2nd「第20話 The Succession」
今週は台詞の音消修正は無かった。
「世は全てこともなし」って台詞2話前にもあったが
作者はブラウニングが好きなのかエヴァが好きなのか赤毛のアンが好きなのか?
「God's in his heaven all's right with the world」

のべおかん
延岡の情報サイト。
このサイトを閲覧してたんだが色々見てたら気付かず管理人のmixiリンクを踏んで
もしかするとマイミクのリクエストくるかもなぁとか思ってたらきた。
まあ、特に断る理由もなくマイミクに。
最初にこのサイトを見たときに思ったことは「いくら位儲かってんのかな?」
とゲスな感想しかできないダメにんげんな自分。

今日は最初の失業認定日だったのでハローワークに行った。
自己都合退職で3ヶ月は待機期間なので次は2月14日。
それまでに求職活動と認定させることを1回以上すればいいらしい。

ハローワークの帰りにジャスコに行く。
そういやラブやん7巻が今日発売だったなぁとか思い本コーナーに。
売ってなかった。店員さんにラブやん7巻出てないんですかなどと聞く
勇気も無く。まあ、いいかと思い帰宅。
もしかすると宮崎ではAmazonで買ったほうが早かったりして。
といっても単行本1冊では送料もかかりコストパフォーマンス悪し。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:買 1.9031→ 1.9038 +7pt(SAZA)デモ
<スイング>
NZD/JPY:買 79.01→78.57 -44pt(FXOnlineJapan)デモ
USD/CHF:売 1.2408→1.2358 +50pt(FXOnlineJapan)デモ
---------------------------------------------------------------
今日もGBP/USDはもっと取れてたなぁ。
てか昨日もだけどちょうど飯食いに行く時間だったのだ。
スイングの方はデイトレと同じような感じでエントリーすれば
いいのだと気付く。早く気付けよ。
てか米市場時間。えらい円高というかドル安か。

GTF 為替予測システムA.I.(Foresight-A.I.)
サザから為替予測システムA.I.の案内メールが届いた。
正式版は月6万円で5日間無料トライアルは口座に残高が60万必要とのこと。
せめてトライアルは口座残高など無条件で30日くらいやらせてほすぃ。
しかし6万か・・・。


11/21<火>
ワールドビジネスサテライト
居酒屋でわざわざ店員呼ばなくてもメニューリストのバーコードだかICだかを
客が専用の端末機器でタッチするだけで注文が完了するやつ。
番組中これで店の客単価が上がったといってたけどこれはいいよなと思た。
居酒屋経営してたらすぐにでも導入したいなぁ。

秒速5センチメートル
前作もなかなかのデキだったし、予告編だけ見ても情景描写が良い。
シネマセントラル延岡は論外として宮崎では上映するかな。
てか駅に近いわけでもないのにシネマセントラル延岡は駐車場がないといふのは
地方の映画館としてはどうかと思う。近くに有料駐車場があるとのことだがそれもなぁ。

なんか地元批判ばっかりしてるような気が・・・。

15時頃フトンに横になったらそのまま1時間くらい寝てしまった。
フツーの夢を見てて明らかにこれは夢だってわかってて起きなきゃと思うんだけど
体が重くて眠くて起きれないみたいな夢といふか状態だった。
仕事してないのに疲れてるのか?

サッカー日本×韓国を放送してない宮崎。
いや、まあ見ないけど。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:買 1.8974→ 1.8980 +6pt(SAZA)デモ
<スイング>
NZD/JPY:買1万 78.52→79.02 +50pt +5000円(FXOnlineJapan)リアル
NZD/JPY:買 79.01→未決済 (FXOnlineJapan)デモ
USD/CHF:売 1.2408→未決済 (FXOnlineJapan)デモ
---------------------------------------------------------------
GBP/USDはもっと取れてたなぁ。
リアルでやったNZD/JPYは思い通りに動いてくれてうまくいった。


11/20<月>
9時半頃起床。
為替のレートをチェックしつつ朝飯。

午後は向かいに住む婆ちゃんのところに顔を出す。
向かいに住んでいるにも関わらず1週間ぶりに顔を合わせた。
我ながら薄情な孫だなと。長々と身内等の愚痴を聞く。
そのままジャンプを買いに外出。

暇なので地元のケーブルテレビに福岡5局再送信はしないのかメールをしてみた。
で回答は、受信が困難な事と地元局(UMK,MRT)の許可がでない為区域外再送信はできず予定なしとのことだった。
(´・ω・`)ショボーン。
しかし大分県内のケーブルテレビではほぼ全部で福岡5局を区域外再送信してる。
これは大分県の民放は許可しているということだろうか。
ちなみに宮崎県内のケーブルテレビではいずれも隣県のテレ朝系と日テレ系しか再送信されていない。
そういや今の知事どうせクビだろうし新しい知事は地元局に圧力かけてその辺どうにかしてほすぃ。
ケーブルメディアワイワイ
区域外再送信『ウィキペディア(Wikipedia)』
UMK テレビ宮崎『ウィキペディア(Wikipedia)』
MRT 宮崎放送『ウィキペディア(Wikipedia)』
UMKテレビ宮崎クロスネットやめろ!! 第16ch(2ch)

-為替-
<デイトレ>

<スイング>
NZD/JPY:買1万 78.52→未決済 (FXOnlineJapan)リアル
USD/CHF:売1万 1.2408→未決済 (FXOnlineJapan)デモ
------------------------------------------------------------
今日は特に重要指標がない。
やはし重要指標時にはテクニカルなトレードは重要指標がないときに
やったほうがよいのかなぁ。


11/19<日>
今日も外は雨。
為替のチャートをいじくりつつ最適なトレードの模索。
来週も頑張ろう。

-為替-


11/18<土>
雨だった。

今週の為替のチャートをいじくりつつ片付けなどをして過ごす。
どう考えても部屋に物が入りきらない。
もっと部屋を広く造ってもらっとけばよかった。

-為替-


11/17<金>
FNS地球特捜隊ダイバスター
昨晩のフジテレビでの録画分と23時からCSのフジテレビ739でやってた3話一挙放送分を視聴。
やっぱおもしれぇや。今、一押しだな。
FNS地球特捜隊ダイバスター(フジテレビ739)

不自然な提供ベースのブルーバックがムカツクの巻き。
金曜21時は今までテレビ宮崎(UMK)はフジテレビを放映してたのが
11月頃から日テレに変更になり金曜ロードショーを放送するようになった。
で通常は金曜ロードショーのOPのオッサンがフィルムを回してるところでそれをバックに提供がでるわけだが
UMKは途中でブルーバックの画面に切り替わっての提供になる。音楽も違う。そして提供が終わるとオッサンが
フィルムを回してる画面に戻る。23時からのNEWS ZEROの提供もブルーバック提供になる。その他多数。
不自然なのでやめてほしい。田舎局め。
そういや岐阜放送がこんな感じだったな。
参考:地方局で提供ベースやEDフリップが改変されることがあるのは何故?

-為替-
<デイトレ>

<スイング>
USD/CHF:買1万 1.2465→1.2475 +10pt(FXOnlineJapan)デモ
------------------------------------------------------------
トレンド、もみあいで臨機応変に対応できないとなぁ。
むずいなぁ。


11/16<木>
睡眠時間は十分とっているはずなのだが眠い。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:買1万 1.8890→1.8889 -1pt(SAZA)デモ
<スイング>
USD/CHF:買1万 1.2465→未決済 (FXOnlineJapan)デモ
------------------------------------------------------------
デイトレは少し慎重になり過ぎといふかもう少しテクニカルにしたいなと。
どこか日銀総裁の記者会見を生で放送するチャンネルはないのか。


11/15<水>
今日は腹の調子が悪く下痢だった。そしてやっちまった。
(´・ω・`)ショボーン。

ネットランナーの今月号を購入。
宮崎は雑誌が発売日に出ないのはどうにかしてほすぃ。
気になった記事はニートのための海外移住のススメと
有名声優のオフ会がなんと1000円!?のインタビュー。
ニートのための海外移住のススメ
ブルネイという国はオイルマネーで得た富が国民に還元されていて
個人にかかる税金もほとんどなく、医療、教育も無料で失業者も年金がもらえて
実質ニートでも楽に暮らしていけるといふ記事。
でも国籍を得るには現地人と結婚するくらいしか方法がないらしいが。
有名声優のオフ会がなんと1000円!?のインタビュー
声優の落合祐里香さん、第1回貧乏オフ会終了。(ある意味罰ゲーム)
ひでぇと思た。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:売1万 1.8930→1.8925 +5pt(SAZA)デモ
GBP/USD:買1万 1.8901→1.8973 +28pt(SAZA)デモ
GBP/USD:買1万 1.8846→1.8857 -11pt(SAZA)デモ
------------------------------------------------------------
GBP/USDはもう少し取れてたなぁ。
か、過酷だぁ。


11/14<火>
N・H・Kにようこそ!「第19話 青い鳥にようこそ!」
委員長兄の「これからどうすればいいか、どうすれば人生うまくいくか。
実はもうわかっているんだ。自己啓発書も200冊は読んだ。
自分で書こうと思ったこともある。すべてわかってるんだ。こわいんだ。」
という台詞は大半のひきこもりの本音だろうなぁと。

現在のパソコンデスクでは20インチモニタを2台置けないので
それに対応できるデスクを見に16時頃に市内のデカイ家具屋に行く。
5階建てで各階も結構広いんだが客も店員も誰一人いない。
目的のデスクコーナーは4階の奥のほうだったんだが
誰一人会わず。営業してるかやや不安に。少しの間パソコンデスクを物色したあと
かえろうと思って階段の付近までいったところでやっと店員のおばさんが現れた。
まあ、平日の16時に家具屋に行く人間なんてニートくらいなものだということか。

19時30分から為替のテクニカル分析のオンラインセミナーを受ける。
サザインベストメント〜第3回 鈴木隆一のテクニカル分析入門「テクニカル分析の種類〜その2〜」
内容はどちらかというと初心者向けのような感じだったがわかりやすくて結構面白かった。

-為替-
寝過ごして(日)GDPを見逃す。
こんなんじゃダメだ。

<デイトレ>
GBP/USD:売1万 1.8989→1.8967 +22pt(SAZA)デモ
GBP/USD:買1万 1.8998→1.9027 +29pt(SAZA)デモ

EUR/JPY:買1万 151.31→150.77 -54pt(FXOnlineJapan)デモ
------------------------------------------------------------
GBP/USDは両方とも指標後でのトレード。

FXOnlineJapanのデモは単純にMACDのシグナルで売り買いしてるんだけど。
まあ、それだけでいつも勝てるほど甘くはないといふことか。


11/13<月>
今週号ジャンプのワンピースの作者の巻末コメント。
>アニメでアウトだった白ひげの海賊旗。
>この度この漫画でもダメといわれたー。
なにかと思ったら鉤十字といふことか。
今週号最終コマのエースの背中の刺青は修正されたものってことだな。
今後は過去のコミックの増刷分も修正されるのかなぁ。
巻末コメントに載せるというのが作者の精一杯の抵抗なんだろう。
でもまあ、海外のマーケットのこととか考えるとしょうがないんだろうなぁ。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:売1万 1.9123→1.9148 -25(SAZA)デモ
USD/JPY:買1万 117.49→117.18 -30(SAZA)デモ

GBP/USD:買1万 1.9142→1.9139 -3pt(SAZA)デモ
GBP/USD:売1万 1.9130→1.9100 +30pt(SAZA)デモ
GBP/USD:売1万 1.9037→1.9132 +5pt(SAZA)デモ

EUR/JPY:売1万 151.12→151.31 -19pt(FXOnlineJapan)デモ
EUR/JPY:買1万 151.31→未決済 (FXOnlineJapan)デモ
------------------------------------------------------------
デイトレは週末持ち越すのはどう考えてもダメだな。
次の日まで持ち越すのも然りかもしれん。
GBP/USDはもっと取れてた。こういうときに取らないとなぁ。
もう少しルール考えよう。


11/12<日>
CSのフジテレビ739でFNS地球特捜隊ダイバスター一挙放送をやってたんで
見つつパソコンのビデオボードを交換。
ダイバスターはほんとにくだらないなぁ。くだらなすぎて面白いんだが。

ワンピースのオープニングは「ウィーアー!〜7人の麦わら海賊団篇」
のままがいいと思た。

-為替-
GFTで人工知能プログラム。
>サザblogより。

>7割の確立で当たるらしいのです!
>皆様にオファーできるのは、20日以降頃になりますので
>お楽しみに!
とのことだが、無料なのだろうか?
すこし楽しみ。


11/11<土>
ダラダラと過ごす。
いかんなぁ。

プレステ3今日発売
あー、まだあんまり欲しくない。
BDプレーヤーとしみても安いとのことだけど
BDのソフト自体まだほとんど無いしなぁ。
それに最近TVゲームをやる意欲がわかないんだよなぁ。
とりあえず為替といふゲームに勝たないことにはTVゲーム
なんぞやってられないつーのはあるかと思う。

-為替-
やっぱりデイトレで勝つというのは過酷な道だなぁ。


11/10<金>
午前。ハローワークに初回講習を受けに行く。
眠かった。

-為替-
<デイトレ>
EUR/JPY:売1万 151.13→151.10 +3pt(SAZA)デモ
GBP/USD:売1万 1.9145→1.9135 +10pt(SAZA)デモ
EUR/JPY:売1万 151.12→未決済 (FXOnlineJapan)デモ
GBP/USD:売1万 1.9123→未決済 (SAZA)デモ
USD/JPY:買1万 117.49→未決済 (SAZA)デモ
------------------------------------------------------------
つ、疲れた。


11/9<木>
そして今日もパソコンの前に座り続けるのであった。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:売1万 1.9057→1.9039 +18pt(SAZA)デモ
GBP/USD:買1万 1.9051→1.9021 -30pt(SAZA)デモ
EUR/JPY:買1万 150.63→151.33 +70pt(FXOnlineJapan)デモ
USD/CHF:売1万 1.2483→1.2511 -28pt(FXOnlineJapan)デモ
USD/CHF:買1万 1.2509→1.2454 -55pt(FXOnlineJapan)デモ
USD/CHF:売1万 1.2460→1.2435 +25pt(FXOnlineJapan)デモ
------------------------------------------------------------
(英)BOE政策金利発表は市場予想の通り
金利を5.00%に引き上げ。


11/8<水>
今日も為替の値動きを見つつ過ごす。

-為替-
(豪)RBAキャッシュ・ターゲットは市場予想の通り
金利を6.25%に引き上げ。

デイトレは少し手法を考え直すことにした。
もう少しまったりかつ確実にいこう。


11/7<火>
午前9時には起きるつもりが体が重く12時まで寝てしまう。
昨晩はやや寒かったので重い掛け布団で寝たので重くて疲れたのだと思ふ。
今晩は軽い羽毛布団を用意した。

昼飯を食ってダラダラと為替の値動きチェック。

疲れ目用の目薬を購入。結構高い。

-為替-
<デイトレ>
EUR/USD:売1万 1.2756→1.2774 -18pt(SAZA)デモ
GBP/USD:売1万 1.9035→1.9060 -25pt(SAZA)デモ
USD/JPY:買1万 117.81→117.68 -13pt(SAZA)デモ
EUR/USD:買1万 1.2780→1.2801 +21pt(SAZA)デモ
GBP/USD:買1万 1.9073→1.9113 +40pt(SAZA)デモ
USD/JPY:売1万 117.70→117.30 +40pt(SAZA)デモ
EUR/JPY:売1万 150.31→150.43 -12pt(SAZA)デモ
---------------------------------------------------
寝坊した為ポジションを持つタイミングを逃してしまった。
反省反省。
USD/JPY,EUR/JPY,EUR/USD,GBP/USDの4通貨ペアを対象にデモやってるんだが
4つともポジションをもつと流石にちょっと大変。
明日は午前7時30分に(豪)RBAキャッシュ・ターゲットがあるので
絶対起きて見届けねば。


11/6<月>
午前9時30分起床。
飯を食ってダラダラと為替の値動きを見つつ録画した番組を見る。
昼からも同じ。

ずっとパソコンを見ているせいなのか目が痛いというか重いような感じ。
目薬とか買ってこよ。

リンダリンダリンダ
CSでやってたんで録画して見た。
バンドやってる女子高生達がひょんなことから韓国の留学生ソンをボーカルに
迎え入れ、ブルーハーツを学園祭で演奏することに。
そんな女子高生達の何気ない日常を描いている。
ペ・ドゥナ演じる留学生ソンの得たいの知れないような奇妙な言動が面白い。
劇中、特に際立ったシーンや演出などはなく
ハルヒTV版12話にカット割が似てるとか言われてるライブシーンも
特に凄いところはなく普通。京アニの凄さを見せ付けられたハルヒのそれには遠く及ばず。
というか演出としてそんな凄いライブシーンでなくあくまで女子高生
バンドが歌う普通のライブシーンという意図なのだろうが。
でもその普通のライブシーンがブルーハーツの歌によってそれ以上のものとなっていて
ブルーハーツの歌にはやっぱり力があるなぁと。
あとどうでもいいけど、エンドロールで甲本ってあってピンときて検索かけたんだけど
教師役で出てる俳優の甲本雅裕って甲本ヒロトの実弟なのね。

-為替-
<デイトレ>
EUR/JPY:買い1万 150.12→150.40 +28pt(SAZA)デモ
------------------------------------------------
すこしポジション持つの早まったもののうまく上がったので
まあ、良しとしよう。


11/5<日>
必要ないものを捨てたりしてた。
まだいっぱいある。

-為替-


11/4<土>
11時30分頃起床。

親の住処に寄って母を連れてベスト電器へ
父が寝床で見る用の小さいテレビが壊れてしまい母が買ってやれというので
一番安い14型のやつを買ってやる。
ついでに実家の電話機が故障気味とのことで新しいのを購入。

帰りにジャスコに寄ったらジャンプが売ってたので購入。
金曜が休日のときも土曜発売なの?

夕方。クソ犬の散歩に。
そういえばこの犬の散歩に行くの初めてだ。
飯を食って帰る。

SlingPlayerを最新版にバージョンアップしたんだが。
画面のみのモードにできるようになりこれが結構便利。
モニターの端に置いてテレビを見つつ他の作業ができる。
ながら作業にはものすごくいい環境。
でもやっぱ為替のチャートを並べることを考えると
できるだけ早くデュアルモニタにしたいところだな。
モニタ
こんな感じ。

貯まってる録画番組の消化中。
ドラマで唯一見てるのは僕の歩く道なんだが
面白いなぁ。 放送しないUMKはほんとにクソだ。
火曜22時はテレ朝の相棒を遅れて放送してる。
この編成は頭おかしいとしか思えん。

N・H・Kにようこそ!「第16話 ゲームオーバーにようこそ」
半分くらい今の自分と重なってかなりイタイ。
といふか笑ってしまうところも。
あと山崎の「ゲームはやるものじゃなくてつくるものですよ。」
といふ台詞にそうだよなぁと思た。
ゲームをつくってる友人なんかを見て少しだけ
やろうとか思ったことがある身としては、やっぱできるなら
自分でつくる方が絶対楽しいよなぁと。

-為替-
今週は、週末にリアルでトレードしてうまく
利確できたのはよかった。

来週から本格的にデモトレード。
生活も規則的にする。
どうしても、どうしても勝たなくてはならん。


11/3<金>
11時50分頃起床。
テレビ見て、パソコンいじりつつ飯を食う。
14時過ぎ辺りに眠くなったので昼寝。
気付くと17時30分。
親が居たら絶対文句言われてるな。

洗濯物やゴミを持って親のところへ飯を食いに行く。

これじゃ本当にダメにんげんではないか。
(´・ω・`)ショボーン。

奏光のストレイン「第1話 絶望の前奏曲」「第2話 出逢い」
セーラにセディにメアリー、コリン。その他キャラに関しても
小公女、小公子、秘密の花園の登場人物から持ってきていて
バーネットの小説繋がりということか。

兄が120光年彼方の宇宙に行ってしまいセーラが生きている間には帰ってこれないだろう
というウラシマ効果を使った演出には心くすぐられる。

しかしレギュラーだと思われた仲間3人があっさり殺されるのは意外だった。
兄が敵になるというのはまあ、予想できたが。

-為替-
<デイトレ>
USD/JPY:買い1万 117.73→118.03 (SAZA) +3000円
------------------------------------------------
久々にリアルでトレード。
(米)10月非農業部門雇用者数が予想+12.3万人→結果9.2万人で弱かったものの
前月分が+5.1万人から+14.8万人に大幅修正だったので買う。
もう少し取れてたがまあ欲を出しすぎるのもよくない。
あと見てなかったんだが
(加)10月非農業部門雇用者数が予想+1.50万人→結果+5.05万人は見とくべきだった。
見てれば確実にポジションとってたんだが。もちろんリアルで。


11/2<木>
ネットが繋がりサイトが閲覧可能になったので
銀行やら為替の取引業者やらカード会社やら
移転の証明がないと住所変更できないとこへの変更手続き。
はっきし言って多い。引越し前からリストつくってチェックしつつ
やってる。
思うんだがこういう作業を一括でできるようなサービスがあるといいと思う。
住所や電話番号、そういう個人情報を登録してIDカードかなんかをもらえて
銀行や郵便局の通帳作成や保険、電話、ガス、水道、電気、クレジットカード、為替の取引等
全部の契約はこのIDカードを読み取るとかしてできる。そして住所などが変更になったときは
このサービスで1回キチンと本人確認して住所変更したら全部の機関に通達され、
ガスや水道の廃止もそのときにチェックすればできるみたいなサービス。

スカパー110への加入申し込みをした。
110の手続きが完了してから通常のスカパーの解約をすれば
新たな入会金も発生せず2重に料金を払わなくてもよいとのこと。

-為替-


11/1<水>
フレッツ光プレミアムの工事をしてもらって
ようやっとネットに繋がる。
やっぱネットが使えないと不便。

slingPlayerを起動し
宮崎県延岡市の実家で関東キー局を見る。正直感動的ですらある。
武装錬金
といふわけで宮崎県でテレビ東京。現在放送中の武装錬金。
画質も普通に見るのには全然問題ない。完璧じゃ。

でネットに繋がったからには為替トレードも開始せねば。
はっきし言ってこの半年で絶対勝たねばならぬのだ。
ここで勝てるかどうかで今後の人生が決まると言っても過言ではないと思ってる。
勝つのじゃ、勝つのじゃ。

-為替-