日記

[TOP]
[過去の日記]
2006年2月

3/1<水>
やや頭が痛い。

-為替-
GBP/USDのMACDがゴールデンクロス気味。
買うべきかどうか。


2/28<火>
昨日、テレ東のボクシングは延長だったのか。
アニメの録画がずれてた。クソ。

-為替-
クロス円はやや値を戻す。
しかしまだ短期的には円高の流れにあると見ている。 もう少し様子見。


2/27<月>
仕事。

-為替-
先週末の流れからそのまま円高。
量的緩和解除絡みの思惑から短期的には円高方向と考えたほうがよいな。
円売りならば長期ポジション。短期のポジションなら円買いだな。


2/26<日>
職場の人の結婚式の2次会に行った。

-為替-
今週はクロス円はちょっとわかんないんで様子見。
他の通貨ペアの動きを追っていこうかと。


2/25<土>
プロバイダの無料ブログに申請してみた。
移行しようか検討中。
http://hopeless.blog.ocn.ne.jp/fx/

だらだらと過ごす。


2/24<金>
やっと週末。

-為替-
引き続き円高な局面。だが、ショートするにもといったところ。


2/23<木>
仕事。だる。

-為替-
福井総裁の量的緩和解除への強気な発言から円独歩高。
早速ストップに引っかかる。
MACDがキチンとゴールデンクロスしてからポジションを持つべきだったなぁとか思っても遅いな。
あとリスクヘッジとしてクロス円ばかりでなく他通貨ペアのポジションにも目を向けるべきだなと。
いや、まあしょうがない。

<決済注文>
EUR/JPY:買3万 141.47→139.97 (FX Online Japan) -15000円
GBP/JPY:買3万 206.85→204.85 (外為どっとコム) -21748円


2/22<水>
昼過ぎに帰宅。

-為替-
ユーロ、ポンド1万買い。
ドルは上値が重いのでスルー。
22:30の(米)1月消費者物価指数の結果に注目しよう。

<現在のポジション>
(新規)EUR/JPY:買1万 141.47 (FX Online Japan)
(新規)GBP/JPY:買1万 206.85 (外為どっとコム)


2/21<火>
昼過ぎ起床。今日は何故か夜勤。明日の昼まで仕事です。

-為替-
今日、28:00のFOMC議事録と そして明日18:30のBOE議事録にも注目したい。
その上でポジションを持ちたいところ。


2/20<月>
23時過ぎに帰宅。
パソコンを立ち上げメールを受信。為替相場、サイトを流し見。
風呂に入ってジャンプを読む。ワンピース、アイシールド、ナルトあたりが盛り上がってて面白い。

-為替-
注目は明日のFOMC議事録でござる。


2/19<日>
昼過ぎに起きて録画してたエウレカ見て第3次スパロボαの2週目をプレイ。

-為替-
週明けまずは
20日(月) 25:00 トリシェECB総裁議会証言
21日(火) 28:00 FOMC議事録
あたりを見極めてロングポジションを持ちたいところ。


2/18<土>
ダラダラと過ごす。

-為替-
来週辺りクロス円でMACDがゴールデンクロスしたらUSD,EUR,GBPあたり買いかな。


2/17<金>
やっと週末。

-為替-
金曜夜はチャートを見つつ過ごす。
特に取引はなし。


2/16<木>
寝ます。

-為替-
うーん、早くMACDゴールデンクロスしないかなぁ。


2/15<水>
あーだるい。

-為替-
今日の注目どころはバーナンキFRB議長議会証言。
まあ、どっちにしろMACDのシグナルで売買すると決めたんでもう寝よう。


2/14<火>
バレンタインデー。

-為替-
クロス円下落。
円売りポジションを持っていない身としてはこのままだーっと下げてもらって、 MACDがゴールデンクロスしたところでスイングといきたいところですな。


2/13<月>
宮川賢のニンニンちくびなぞ聴いたり。

-為替-
もうMACDのゴールデンクロスでしか買わないと決めた。

<決済注文>
USD/JPY:買3万 117.87→117.62 (SAZA INVESTMENT) -7500円


2/12<日>
またもだらだら。

-為替-
口座照会しようと思ってFX Online Japanのツールを立ち上げたらエラーが。何度やっても同じ。
メンテナンスの類か自分のパソコンに問題があるのか。メンテナンスならサイトで告知とかしてもらいたいんだが。
週明けの戦略としては。
MACDを見ると
USD/JPY:デッドクロスしそう。
EUR/JPY:デッドクロス。
GBP/JPY:デッドクロス。
EUR/USD:デッドクロス。
といふような感じになってるので様子見だな。

<現在のポジション>
USD/JPY:買3万 117.87 (SAZA INVESTMENT) 060211


2/11<土>
散髪した。

電気用品安全法によって中古ゲーム機や中古オーディオが販売できなくなる?
なぜにこんな法律が?今年3月かららしいが全然伝わってなかったな。

ノエイン「第17話 マヨイ」
今回もアクションシーンが頑張ってて良い。しかもまたパターンが新しい。
そんなに沢山見ているわけではないけどやはし今期一番おもしろい作品だな。

-為替-
<現在のポジション>
USD/JPY:買3万 117.87 (SAZA INVESTMENT) 060211
(米)1月月次財政収支が予想90億の黒字→結果210億の黒字という結果だったので 米ドル上昇すると思って3万買い。と思ったら上昇せず持ち越してしまった。

日足、短期的にはクロス円下降トレンドっぽいな。


2/10<金>
夜勤からの時差ぼけがまだ引きずってる。仕事が終わって帰宅すると直ぐ眠くなる。

-為替-
(日)12月機械受注が予想を大きく上回ったのと、(米)の貿易収支の赤字拡大の懸念から ドルが徐々に下げて117円台に突入。
そのまま(米)貿易収支の赤字が予想より悪い657億ドルだったことから 一時116円台に。
うーん。ポジションとったばかりだったのに。

<現在のポジション>
なし。
<決済注文>
USD/JPY:買2万 118.53→117.47 (FX Online Japan) -21400円
まあ、しょうがない。もっとルールを詰めて徹底するようにしよう。


2/9<木>
なんとか昼勤に慣れてきた。

-為替-
日銀金融政策決定会合は現行の金融政策維持。
福井総裁の発言も特にどうということはなく。
(英)BOE政策金利発表は据え置き。
といふことで特にサプライズは無かった。

<現在のポジション>
(新規)USD/JPY:買2万 118.54 (FX Online Japan) 060209
損益:-1800円
日銀金融政策決定会合では現行の金融政策維持。この金利差だし米ドルは堅調であろうと思い 2万買い。


2/8<水>
あーほんっと眠い。

-為替-
<現在のポジション>
なし。

今日の相場はあまり動かず。日銀金融政策決定会合の後の発言を確認してからポジションを取りたいところだな。 分からない時はポジションを持ってはいけない。
あと明日は(英)BOE政策金利発表が21:00にあるのでそれまでには帰宅して発表後のポンドの動きをみつつ機会とあればトレード をしていきたい。


2/7<火>
現在22時。眠い。

-為替-
<現在のポジション>
なし。

円独歩高。
日足の一目均衡表を見るとユーロはもう少し下げそうだ。ドルは押し目か?
まあ、分からない時はポジションを持ってはいけない。


2/6<月>
今日から昼勤。ね、眠い。

-為替-
<現在のポジション>
なし。

特に指標もなく。クロス円下落気味。
昨日はうまく押し目で買おうとか書いたんだが 「いや、まだだ!」と俺のゴーストが囁くのさ。


2/5<日>
だらだら過ごしてしまった。いかん。

-為替-
<現在のポジション>
なし。

週明け。 円に対しては米ドル、ユーロともにテクニカルチャートでは週足、日足は雲の上にあり上昇トレンド。
ちょっと高値掴み感は否めないが買いか売りかと言われれば買いであろう。 うまく押し目で買いつつストップ注文もちゃんと入れていこう。
来週は米の指標はあんまりない。
金曜日の
22:30(米)12月貿易収支
28:00(米)1月月次財政収支
あたりでデイトレだろうか。


2/4<土>
夜勤。朝は吉野家の牛すき鍋とけんちん汁とたまご。もちろん持ち帰り。
録っておいたノエインを拝見しながら食う。
8時過ぎに就寝。13時に起床。
洗濯したり買出しに行ったり。
もう眠い。

-為替-
<現在のポジション>
なし。

金曜夜の米指標はほぼ予想よりも下回ったにも関わらず米ドルは119円台に。
少しくらい予想より下げたくらいでは買いってことですね。


2/3<金>
夜勤。朝はすき家の牛丼&とん汁。

-為替-
<現在のポジション>
なし。

昨晩も夜勤をしつつ携帯で相場を眺めてました。
円独歩安。今週は米ドル、ユーロ買いとか書いてはいたものの うまくポジションを取れてないのが悔しいです。
ポジションを持つからには少しくらいの含み損を抱える覚悟は必要だなぁと思た。
でもやっぱし押し目で買いたいにゃあ。

今夜は米国指標が目白押し。
22:30(米) 1月失業率
22:30(米) 1月非農業部門雇用者数変化
23:45(米) 1月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値
24:00(米) 12月製造業受注指数
24:00(米) 1月ISM非製造業景況指数
戦略としては24:00の1月ISM非製造業景況指数まで見て買いを入れたいところ だが週末のポジション調整での下げも考えられる。結局はリアルタイムで値動きを みつつ臨機応変にトレードするしかないといふことですね。


2/2<木>
夜勤。朝はミニストップのホットドッグとフライドポテト。

-為替-
<現在のポジション>
なし。

昨晩の米ドルは1月ISM製造業景況指数が予測55.2→結果54.8後の結果を受け 118円台まで上昇。特に買われる結果でもなかったが2/1のFOMCでドル買いムードになっており 特に下げるような結果ではなかったため安心感から上昇したといったところだろう。
仕事だったので携帯で値動きをただ見ているだけだった。
今日の注目は(ユーロ圏)欧州中銀金融政策発表と(米)第4四半期米非農業部門労働生産性。 米ドル、ユーロともにテクニカル、ファンダメンタルズ面でも上昇だろうと思っているので どこかで買いたい。しかしできれば押し目で買いたい。やっぱり今日もポジション調整で下げて 指標発表後に上昇といった流れになるかにゃあ。


2/1<水>
夜勤。朝は朝マック持ち帰り。

-為替-
<現在のポジション>
なし。

<決済注文>
USD/JPY:買1万 117.17→117.32 (FX Online) +1500円
EUR/JPY:買1万 141.75→141.90 (FX Online) +1500円
USD/JPY:買1万 117.20→116.95 (FX Online) -2500円
ちょっとストップ注文を上げすぎた。あんまりビビリもダメだ。 はっきり言ってダメなトレードの典型。夜勤の時はあまり取引はしないほうが良いな。
ユーロを買っとけばよかった。

昨日はポジション調整から116.70辺りまでドルが売られたが FOMC政策金利発表の利上げ4.25→4.50%。 声明では「慎重なペース」の表現が削除。若干だが一段の金融引締めが必要。 との発表で117.50辺りまで上昇してきた。
やはりポジションを持つならば指標発表後だな。
今日の注目指標は24:00の(米)1月ISM製造業景況指数。