日記

[TOP]
[過去の日記]
2005年8月

8/31<水>
サンデー読んで寝ます。


8/30<火>
めっさだる。


8/29<月>
だる、仕事だる。


8/28<日>
よつばと4巻を読んで和んだり。


8/27<土>
DVDレコーダーを購入。
PanasonicのDMR-EX300
HDDが400Gでデジタル受信が可能なやつ。
近くのヤマダでこのDVDレコーダーを眺めてたら店員が声をかけてきたんで、これ一体いくらまで 安くなるかと聞いたところ117800円までなら下げれますとのこと。ネットや他店の価格は大体調べてたんで まあ、その値段なら買ってもいいかと思い購入。
実際接続して使ってみてちょっと気になった点。D端子でテレビ(シャープのAQUOS26GD2)に接続してるんだが 出力映像をD4に設定するとアナログや入力1に続してるスカパーの映像までD4で出力されるらしく件の ワイド仕様の放送のときにテレビ側でデジタル放送の時みたいに画面サイズの変更がワイド1、2しかできず 黒枠を消しての視聴ができない。設定をD3にしてもでも同じく画面サイズ変更ができず。 D2に設定するとノーマル、ワイド、シネマ、フルに画面サイズ変更が可能。 テレビ側かレコーダー側かそれとも両方の問題かはわかんないけどデジタルとアナログでは出力映像を機器側で判別して ほすぃ。

よつばと4巻購入。


8/26<金>
雲のむこう、約束の場所
BShiでやってたんで拝見。最初の部分をちょっとだけ見ようと思ってたんだけど最後まで見てしまった。
結論から言うと全然良かった。 前半部の空とか雲とか、あと鬱展開な後半部の東京の街等 背景美術というか風景描写がすばらしかった。
髣髴したのはサイカノとエヴァあたり。

仕事帰りに焼肉に。
その後閉店セールをやってるプラモ屋に行くも何も買わず。


8/25<木>
電車男のオープニング。初めて拝見。 なるほどDAICONぽい。


8/24<水>
ほんと書くことがねぇ。


8/23<火>
仕事。だるい。


8/22<月>
今日のニンチクは宮川賢&荘口彰久


8/21<日>
特にねぇ。


8/20<土>
ケロロ軍曹「第72話 ケロロ 鉄人シェフの挑戦状/タママ 最強戦士の挑戦状ですう」
料理食った後のド派手なリアクションをやってほしかった。 作画が低調だったからそんな余裕なかったってことでせうか。


8/19<金>
フルメタル・パニック!The Second Raid「第6話 エッジ・オブ・ヘヴン」
他でもいろいろ書かれてるけどかなめが宗介を散髪してやるシーンが抜群の出来だった。


8/18<木>
劇場版Ζフォウ役変更についての島津冴子氏の手記
劇場は無理だろうけど、是非DVD版には音声切り替えでフォウの声島津冴子バージョンを入れてくれるように願います。

てかこれから録ってたフルメタルパニック!The Second Raidを拝見しようというときに 新フォウの人が枕営業的な話はちょっとヘコむ。


8/17<水>
だらだらと。


8/16<火>
第3次スパロボ。
ガンバスターキター!!


8/15<月>
第3次スパロボ。


8/14<日>
朝、親を駅まで送る。その後ヤマダ電器でDVDレコーダーをみる。 部屋に帰って録画してたデス種みつつマック。 眠くなったので一時仮眠。

眠ってたら親の荷物をヤマトが引き取りに来たんで荷物渡して金払ってまた仮眠。

そんなかんじ。


8/13<土>
親を連れて愛知万博へ。行きは名古屋駅横から出てる名鉄バス7:30発のシャトルバスで万博会場まで向かう。

入場して直ぐに日立館、トヨタ館の整理券を取ろうとパビリオン前まで行くも既に整理券配布終了。 トヨタ館は14時から整理券再配布とのことだったけど、結局行かなかった。 回った順に、めざめの方舟、マンモスオレンジ(事前予約)、日本庭園(遠くからサツキとメイの家拝見)、長久手愛知県館(地球タイヘン大講演会)、超電導リニア館(3Dシアター)、ニュージーランド館、マレーシア館を回る。
で、お土産を買って17:00くらいには会場をあとにする。 帰りはリニモで帰った。

めざめの方舟
押井守が演出。意味がわかんなかった。2ヶ月毎の3部構成らしいんだけどやはし全部見ないとだめなのか。

マンモスオレンジ
多分事前予約はいらなかった。月の石が展示してあるんだけどあんまりたいしたことなかった。 抽選で当たると一緒に来てるメンバーと写真を撮ってもらえて新聞をつくってもらえるというのをやってたんだけど当たって 新聞をつくってもらえた。マンモスは一瞬だった。

日本庭園
親が疲れて休んでる間に一人でまわる。池の周りを歩いて一周するだけ。途中遠目から サツキとメイの家を拝見。

長久手愛知県館(地球タイヘン大講演会)
演者ががんばってるなぁと思た。

超電導リニア館(3Dシアター)
リニアモーターカーが走っていく映像なんだけど、CGの演出とBGMが大袈裟だった。てか肝心な シーンが全部CGだったりしてちょっとがっくし。

ニュージーランド館、マレーシア館
人がならんでなかったんで入ったんだけどまあ、人がならんでないなりだった。


8/12<金>
親を連れて名古屋あたりを観光。

特に今日はどこに行くとも決めてなかったんだが 母親が東山公園に行きたいというので東山公園へ行く。 朝9時半くらいに名古屋駅辺りのカフェで軽く朝食をとった後、地下鉄で東山公園へ。

天気は曇りだったんだがそれでもかなり暑いんで動物園を適当に見た後、東山スカイタワーへ。植物園の方へは行かなかった。

公園の様子はというと 地下鉄を降りて動植物園までの地下街はほとんどの店が閉店なのか閉まっていた。 園内も夏休みだというのに人は疎らであまり活気がない状態。 動物達やその檻の様子もあまり良いとは言えず。 水がでるとこからちょろちょろとしか水が出ておらず必死でそこにむしゃぶりつき水を飲もうとしつづける熊や 暑い中、外の檻にだされて中の方の檻への扉を閉められてるようで見てる間中、中の檻への扉を前足で引っかき続ける白熊とか。 あと鳥類とかいくつかの動物の檻には水浴びか水のみなのか池があるんだけどは明らかに1週間以上掃除とかしていないだろうと思えるくらい汚れていた。 結局、もうただ檻の中に入れた動物達を見世物にして楽しんでもらい金を取るというやりかたは前時代的なのかなぁとか思った。 不憫な動物達を見に行ったような感覚さえした。

でもってスカイタワー。 先にも書いたとおり曇ってたんであまり遠くまで見えなかった。 下りのエレベーターでエレベーターガールのお姉さんがタワーの営業時間や営業日、宣伝等を淡々とアナウンスしてて 客を乗せて降りる度に同じこと繰り返して言ってるんだろうとか考えるとちょっと偉いなぁといふか大変だなぁと思た。 タワーから降りると雨が降ってきそうになったんで急いで駅へ。

名古屋駅に戻って山本屋本店のエスカ店へ。30分位並ぶ。 名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん2310円を食べる。 味はといふとちょっと濃い目。むちゃくちゃ美味いというほどではなかった。 母親いわく、途中でたのんででてきた熱いお茶(タダ)のほうがおいしいとのこと。 あと、あきらかに500m?も入ってないサントリーの烏龍茶が480円は高い。


8/11<木>
親が来るんですよ。


8/10<水>
D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜「第6話 美春への手紙」
音夢登場。思わせぶりまくって不在の理由をさんざん引っぱってこれですか。 不在の理由や純一の行動等、釈然としないところがありすぎ。 音夢は死んでてもよかったかなと。

仕事帰り。サークルKでサンデーと弁当をかったんだけど、レジの手際の悪いオバサンが 弁当の外側にテープで張り付いててレジに入れるときは外すソースをつけたままレンジにかけてて ソースの袋が破裂してて弁当の袋のなかソースだらけになってた。 ちょっと腹が立った。


8/9<火>
仕事だった。


8/8<月>
仕事でっす。


8/7<日>
掃除と第3次スパロボ。


8/6<土>
掃除と第3次スパロボ。


8/5<金>
職場の送別会で飲み。


8/4<木>
自転車をもらった。


8/3<水>
スパロボ強化週間。

飯を食ってたら口内炎を噛んだ。


8/2<火>
仕事帰りに泳ぎに行く。


8/1<月>
仕事だったずら。