日記

[TOP]
[過去の日記]
2004年12月

12/31<金>
昨日18時過ぎからナイナイのオールナイトを挟んで今日の午前11時まで寝てた。
特になんにもない大晦日。

「みんなの家」
夜中やってたので拝見。
終盤、田中邦衛演ずる棟梁と唐沢演ずるデザイナの先生が浴室のタイルの件で分かり合えてきたかなと思ったら。 真田広幸演ずるバーのマスターが「自分の問題ですから。」とできの納得がいかないカクテルを 何度も作り直すのを見て唐沢演ずる先生が立ち上がるシーンでマスターに自分を重ねてマスターにそれは違うんじゃ ないかみたいなことを言うのかと思いきや、やっぱり自分のこだわりを捨てきれなくて納得のいかない壁にペンキを ぶちまけるとこは完全に予想を裏切られた。
あとその後の建ててる家で家具を作り直した後、唐沢先生と棟梁が仲良く語り合いながら飲んでててココリコ田中が階段ですねてるシーンで棟梁と唐沢が「一緒に飲もう、君の家じゃないか。」と言うシーンでそういやこの作品のタイトルって「みんなの家」だったなとか思った。


12/30<木>
仕事終わって現場の人達と焼肉食いに行って部屋に帰って変える準備とかして寝ずに帰宅。
大垣午前6時23分の電車に乗って名古屋午前7時29分のひかりで小倉まで乗って小倉を11時46分の特急で実家の駅へ。 約9時間。ほぼずっと寝てた。
デジカメで写真とか撮ろうとか思ってたけどずっとホーム内での移動だったし全然撮らず。


12/29<水>
帰郷します。

良いお年を。


12/28<火>
気付けばまた1年が過ぎて。


12/27<月>
仕事行ってました。


12/26<日>
ドラクエやってました。


12/25<土>
ドラクエやってました。


12/24<金>
魔法少女リリカルなのは「第13話 なまえをよんで」
今回はバトルはなしでエピローグな話。なのはとフェイトのクライマックスシーンはそこそこ 感動。序盤の勢いのまま最後までというわけにはいかなかったけど手堅くまとまってたかなと。
予想としてはラストはユーノとの別れを描くと思ってたんだけど結局ユーノもレイジングハートもそのままなのはの元に。フェイトとの別れのシーンのあとで同じような別れシーンをやるのはくどいと思ったのか次のシリーズを見越してのことかはわかんないけど次に繋がる形での終わりなんで2ndシーズンの可能性もあるということか。 そういや結局アルハザードはあるやらないやら結局未消化のような形で終わってるんでそのへんを次は補完してほすぃなと。

感想系サイトなどを見つつ視聴可能かつ視聴しようと思う新作アニメ表を作成なんぞしたりしてみる。


12/23<木>
先週末届いた液晶TVとシアターセット用にD端子ケーブルとかアンテナケーブルとかを購入しに行く。 プレステ用のD端子ケーブルとシアターセット用のD端子ケーブルと長めのAVケーブルとあとアンテナ分配の やつとかetc。結局ケーブル類だけで1万くらいかかった。

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX が届く。明日か明後日辺りに届くと思ってたのに意外と早かったなと。


12/22<水>
今日も遅い。


12/21<火>
口内炎が2つできてて痛い。


12/20<月>
今日もやや遅。
だるいわぁ。


12/19<日>
機動戦士ガンダムSEED DESTINY「第10話 父の呪縛」
連合とは対称的に安易な報復には走らず偽ラスクを使って市民をなだめる議長。
そしてアスランに新ガンダムを託そうとする。この議長って特に何の企みとかもなく タダのいいヒトなんだろうかとか思えてきたけどんなことはないよなぁ。 で偽ラスクはクローンとかじゃなくタダのそっくりさんだった。 それより主人公はもうアスランでいくのか?シンもそのガンダムも全然活躍の場がないし。 その上アスランの新ガンダムまで登場してきて益々影が薄くなりそう。

シアターセット(Smart theater525 HTZ-525DV)が届く。プレーヤーの奥行きが大きい。テレビ台の一番下のとこに 置いてなんとかギリギリ乗せることができたけどちょっと予想外だった。

液晶テレビの件。もともとあるテレビも今回買ったテレビもシャープなので もともとあるテレビのリモコンで電源を入れると両方ついてしまう。
液晶テレビの方のリモコンでは液晶テレビしかつかないんだけどなにか解決法はないものか。


12/18<土>
液晶TVとTV台が届く。

地上波デジタルを受信してみる。
テレビ愛知以外は受信できた。調べてみたらテレビ愛知だけ他の局より出力が弱いらしい。(他の1/3の出力。)
LC-26GD2


12/17<金>
寝ます。


12/16<木>
帰りが遅いとこの日記に書く量がやっぱ少なくなるな。


12/15<水>
今日は19時過ぎには帰宅。


12/14<火>
仕事。


12/13<月>
先週クラウ見るの忘れてたことに気付く。


12/12<日>
いつもの如し休日でござった。


12/11<土>
車のタイヤをスタッドレスに換える。今年は雪降るのか?

年末の帰省する電車の切符を購入。名古屋〜小倉を新幹線でそっから特急。
のぞみに乗りたかったけど時間的に都合が悪かったんでひかりにすることに。

ネットで液晶TV(LC-26GD2)シアターセット(Smart theater525 HTZ-525DV)とTV台を買う。

今週からキッズステーションで再放送が始まったアベノ橋を見始める。


12/10<金>
今日はボーナスが振り込まれる日。
液晶テレビとシアターセットを買って、 あと実家に帰省する移動費でほぼ全額なくなってしまうかな。


12/9<木>
今日も帰り遅いんですが。


12/8<水>
ここのところやや帰りが遅いんです。

今週に入って糞してねぇ。


12/7<火>
砂ほうず「第10話 番人と、宝探し人」
予告が月詠−MOON PHASE−ネタ(斎藤 千和) で続けてAT−X録画の月詠−MOON PHASE− を拝見。
月詠は中部地上波ではやってないんでCBC制作なアニメとしては不親切な気もしないでもなかったり。

やっと財布に新札(千円)が回ってきた。


12/6<月>
帰りのコンビニ。
だいたい月曜はミニストップでジャンプと弁当を買って帰るんだが、 いつもいるコンビニの娘に「ジャンプ読まれるんですね。私も読んでるんですよ」とか声をかけられた。


12/5<日>
うぐぅ。


12/4<土>
機動戦士ガンダムSEED DESTINY「第8話 ジャンクション」
車の走行シーンがサイバーっぽいなぁと。あと海で夕焼け空のカモメ(ウミネコ?)の カットがやけに多い気が。サイバーSINとかでも同様のカットがあったと思うけど。 SEEDのDVD最終巻の追加エピローグでもあったよな。
なんか思い入れでもあんのか。
シンはあいもかわらず影薄いし。


12/3<金>
帰りが遅い&マンガ夜話だと完全にペースが狂う。


12/2<木>
今日も帰りやや遅し。
寝ます。


12/1<水>
今日も帰り遅し。帰りに車のラジオつけたら丁度STOP THE SMAPが始まった。
パープリン聴かなくなって以来聴いてないんで9年ぶりくらいじゃないだろうか。まだ放送してたとは。ジングルも昔のままだったりで少し懐かしかった。

サンデー買い忘れた。