日記

[TOP]
[過去の日記]
2004年8月

8/31<火>
帰路。猫をひきそうになった。

職場でブリーダーが潰れて犬(ラブラドール)の仔犬30匹がもうすぐ処分されるんで 貰い手がいないか探してた。僕も声をかけられたけどまあ、無理。
そんなもんすよ。


8/30<月>
午後10時過ぎ。台風のニュースを見てる。
実家(宮崎県延岡市)は大丈夫だろうかとか思た。本とかCDとかDVDとか。
電話してみようかな「部屋大丈夫?」って。
電話してみた。「部屋大丈夫?」って。
どうせ僕は薄情な男ですよ。


8/29<日>
やる気のでない一日。
溜まってたアニメの消化に費やす。

さすがの猿飛「第69話 たかが肉丸 されど肉丸 さらば肉丸!」
さんざん番外編をはさんでなんかとって付けたような最終回。
最終回にしては作画はあまり良くなかった。前回に比べてシンプルな感じであんまり見慣れない 作画。しかも最後のシーンとかかなり崩れ気味。へたくそなもりやまゆうじ風といった感じ。前回の方が 作画も動きも良かった。
あと最終回だからか他のアニメキャラを一瞬いれてるカットが多めだった。
全話見て簡単に主田こと。うる星っぽかったのと島津冴子演ずる魔子が可愛いかったのと 強引で無理あってデタラメな話が結構あってやや気になったのと最終回前に番外編やりすぎと最終回なのに作画がダメだった。といったところです。はい。

エルフェンリート見て寝ます。


8/28<土>
トップをねらえ ! パーフェクトガイドとあと値段的にお得なのと初回特典につられて予約したケロロ軍曹(1)が 届く。

トップをねらえ ! パーフェクトガイド
声優座談会にて3人ともオーディションはやってなくて どうして選ばれたかみたいな話しでユング役の川村万梨阿が赤毛の気の強い軍人の女の子をTVでやってて 多分ソレじゃないかという発言。エルガイムのレッシィなんだろうけど 偶然被ってるというわけではなかったということか。それじゃぁ干支レンジャーのタルトもその線でせうか。
監督やら田中公平やらのインタビューやら一応通してみたけど正直これはリマスター版に特典として付れば よかったんじゃないのと主田。

車。少しだけど悪いところがあったので来週修理の予定。 あとついでにタイヤも交換してもらうことに。約36000円。

やはしアニメ溜まり気味。


8/27<金>
職場の飲み会。
今週少しアニメ溜り気味。

ナイナイのオールナイト
HALCALIの愛といふ曲が気になった。
愛について否定的な歌詞(結局肯定なんだが)もそうなんだが この曲を女が歌っているというのが気になったポイントだったりする。
同じくラジオで聴いて気になった真心ブラザーズの人間はもう終わりだを 彷彿とさせるなぁとか思ってたんだけど、検索してみたらもとは真心の曲だった罠。


8/26<木>
無人惑星サヴァイブ「第44話 ハワードが助けてくれた」
先週のこの予告を見て安易にハワードとシャアラが生きててシャアラがハワードに助けられたということなら サブタイトルとしてはおかしいし、みんなのピンチに死んだと思ってたハワードが現れて助けてくれるという 展開かなぁとか思ってた。
中盤あのボールロボットがでてきてシンゴのもってた鏡がハワードのだとわかった瞬間レーザー跳ね返しの オチは見えたけどそう見せかけて実はハワード登場かもとか思ったけどそんなことはなかった。
あとずっと疑問に思ってたんだけど鏡で高熱とかのレーザーって本当に跳ね返るの?


8/25<水>
仕事。

DearSは明日の深夜、シノブと天上天下はナシ。


8/24<火>
MONSTER「第19話 怪物の深淵」
前回に続いて好きな話。
テンマ:「私もあのときカンニングをしてたんだよ。」
最後のシーンのこの台詞。原作を読んだとき浦沢直樹すげぇと思た。
ちなみに深淵はしんえんと読むらしい。


8/23<月>
仕事。
最近仕事がさほど忙しくなく。


8/22<日>
東海ラジオが特別編成でブギーナイト昼にやってるの忘れてて最後の5分くらいしか聴けず。
まあ、いいか。


8/21<土>
なんか風がカビ臭いんでエアコンを掃除。すっ転んだ。怒。


8/20<金>
仕事ですた。
ダル。


8/19<木>
ケダルイです。


8/18<水>
なんか知らんが相当眠い。


8/17<火>
蒼穹のファフナー「第6話 翔空〜ぎせい〜」
話のもっていきかたが強引過ぎる。

仕事だった。
気合入らず。


8/16<月>
今日まで休日。
寝ます。


8/15<日>
エルフェンリート「第4話 触撃」
精神的に痛過ぎます。

殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX「第11話 亜成虫の森で PORTRAITZ(地上波未放送)」
この回って後半の笑い男編への伏線といふか導入部としてそれなりに重要な回なのでは? 同じく未放送の10話と比べてもそんな未放送にしなくちゃいけないような残酷及び問題シーンとかはないと 思うけど

ふたりはプリキュア「第28話 レギーネ登場!ってもう来ないで!」
レギーネ変身してサザエさんヘアになるとこで思わず笑ってしまった。 その他緩急のつけかたがよかったかと。

マリア様がみてる〜春〜「第7話 チェリーブロッサム」
いままで最下学年だった志摩子が逆にお姉さまの憧れられる立場で描かれているというのが 新鮮だった。ところで志摩子の家の寺は少しリリアンから遠そうだけど寮暮らし?それとも遠距離通学?
書き忘れてたけど令かと思って見てたら髪を切った聖だった罠。
今日は朝アニが2本とも結構面白かった。


8/14<土>
この醜くも美しい世界「第4話 これからの人生」
ヒカリとアカリは元々1つの精神体で地球に来てから二つに分かれたんじゃないかと いう仮説をいきなり立てるもう勘弁してください声のキャラ。
アニメの中の人々は後々この謎が明らかになってそうだったんかーとかなるんだろうという展開を 予想してたんでちょっと肩透かし。今後どんでん返しがあるんどえすかーねぇ。
作画のクオリティは高いんだけどどうも面白くないなぁこのアニメ。OP前の高田由美のハイテンションな ナレーションも劇中の男共の言動にしてもなんか乗り切れない。

モーツァルトのCD。
なんかIQ上がるとかなんとかテレビでやってたんでCB bebop remix〈初回限定生産〉とリマスター版 トップをねらえ!と トップをねらえ ! パーフェクトガイドとともにAmazonで注文してたのが届く。
他のブツは予約なんでこのCDだけ届く。
本とに他力本願だな俺。笑て下さい。

フレッツモアU24M→モアスペシャル47M?の変更の電話をNTT西日本にする。
正直何か変わるのかなぁという気もするけど料金殆ど違わないし変更すると一ヶ月無料になるしまあいいや。

そういやこのサイトというかウェブ上に日記書き始めてもうすぐ4年だなぁとか思う。

チャリで5分くらいなんで晩飯は吉野家で食う。まだ牛丼はなかった。 豚鮭定食を食う。そこそこだった。490円(税込)。


8/13<金>
ぐだぐだ。


8/12<木>
CB bebop remix〈初回限定生産〉リマスター版 トップをねらえ!
発売されるって昨日知った。ちょこちょこ特典付けやがってほんとあざとい商売しはるわ。

無人惑星サヴァイブ「第42話 不思議な力」
サヴァイブはマザーコンピュータだったりしたぞなもし。
でもって東方先生よろしく星を守る→人間抹殺といふ愚の骨頂モードに突入。
進化したロボットなりコンピュータが馬鹿な人間に反乱を起こすというのは 結局愚かな人間の考えで進化したロボットなりコンピュータはそんなことはしないといったことがなんかで書かれてたんだが これ如何に。

盆休み初日
夕刻の帰省ラッシュのニュースを見つつ帰んなくて良かったとか主田。

だいぶ前に5枚集まってたんだけどやっと銀のエンジェルを郵送。

殆ど使用してないCDラジカセをリサイクルショップで売る。1000円だった。 店の中をブラブラしたんだけどあんまし店内の感じが良くなく近く潰れると思った。
その後行ったヤナゲンというスーパーも近く潰れそうな雰囲気だった。
照明とレイアウトは大事だと思う。

明日何しよう。


8/11<水>
ギャラクシーエンジェル4期「第11話 思い出ぎゅうぎゅう鍋」「第12話 その時歴史は、プリンセスメロン」
前半のはあんましだった。後半のフランス革命とかなんかベルサイユ風味といふかそんな感じの少女漫画風みたいな のから始まって1年戦争とかを入れてくるのが面白いと思った。

明日から5連休。
スケジュールは全くない。
何しようか。

Lunascape(ルナスケープ) を導入してみる。


8/10<火>
MONSTER「第18話 五杯目の砂糖」
原作でも好きな話なんで期待して見る。やっぱりいい話だった。

仕事帰りの車の中。録音してたTokyo Boogie Nightを聴く。
ちょっと自分でもヤバイなぁとか思ったりした。


8/9<月>
OVA ストラトス・フォー「CODE:X-1 RETURN TO BASE」「CODE:X-2 DISPERSION」
OPはTVシリーズと同じ。でEDは違う曲もメロキュア。
一応全2巻の予定つーことでこれで完結の予定なんですが結局消化不良。


8/8<日>
ひっきーでした。
ストラトスフォーOVAとエルフェン見て寝ます。

盆休みもひっきーかな。多分。


8/7<土>
スゲー雨だった。


8/6<金>
サムライチャンプルー「第11話 堕落天使」
鶴ひろみ?と思ったらそうだった。
久々だったので新鮮だったと書こうと思ったらanimaxのDBZで聴いてた罠。
でもまあこういふ役といふか声の感じのキャラはめずらしいんじゃないかってなことでどっすか。

昨晩録音したナイナイのオールナイトを聴きつつ仕事へゴー。

帰り。運転しつつ助手席の前のとこに置いてあった携帯を掴もうとして掴んだかどうかは 定かではないがなんかアンテナのとこで右手親指付根あたりをガッと突いてしまってスンゲー痛てぇ。 今も痛てぇ。多分骨まで達してるよ。

某サイトでキャプ見て面白そうだったんで早速ラブやんを購入。
普通に面白いです。なんといふかイタイけどまあ清々しくもあり。これを笑ったり面白いとか言ってる時点で 自分もイタイんだろうけど。回によってはラブやん前コマデフォルメ顔つーのはどうなんかと主田。

仕事帰りに立ち寄るマックスバリューでグリコの鉄人のやつが安売りになるのを待ってる今日この頃。


8/5<木>
チョコボールのビスケット入りがあったんで購入。
うまいんかな?


8/4<水>
とある会話。
この間Uさんと奥さんらしき人見たよ。
へーどんなんやった。
いや、普通。
普通じゃわかんねぇ。
谷亮子より下かな。(近くにポスターが貼ってあった。)

蒼穹のファフナー「第5話 約束〜ちかい〜」
>松来未祐キャラとかすぐ死にそうだなぁ。んで松本まりかが復讐の為にファフナーに乗るとかそういふ流れ。 と2話の感想で書いたけど。ほんとにそうなりそうだにゃ。

不思議の海のナディア「第18話 ノーチラス対ノーチラス号」
陸の街のシーンがスゴイ新鮮だった。
あとエーコーさんの振り向きざまの画が気合入ってるなぁと主田。


8/3<火>
昼過ぎに仕事で往復45キロくらい車運転したんだけど激眠かった。
少し首を上に傾けて運転してたんだけど途中カクンとなったりあと 気付いたら赤信号で止まっててはっとしていつ止まったんだっけとぞっとしたりした。


8/2<月>
仕事。

書くことねぇでさ。


8/1<日>
アニマックにて攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG「第1話 再起動 REEMBODY」拝見。
個別の11人に関しては踊る2みたいだなと思た。
新人ってタチコマかぁ。