日記

[TOP]
[過去の日記]
2004年7月

7/31<土>
朝、スゲー雨。
昼過ぎ起きてケロロ見ながら缶コーヒー飲みつつパンを食う。
んで車で出掛ける。100円ショップに行って630円分の商品を買う。

帰ってきてこの前買ったラジカセのタイマーとラジオ局をセット。これでラジオのタイマー録音 はバッチリ。

まだ今週分のさすがの猿飛を見てない。鬱。


7/30<金>
ギャラクシーエンジェル4期「第7話 わざわざコトコト煮込んだスープ」「第8話 哀しみ憎しみ凍み豆腐」
ろ、ロストテクノロジーってすっかり忘れてたこの設定。

ルパン三世 盗まれたルパン〜コピーキャットは真夏の蝶〜
いつもどおりのTVスペシャル版ルパンだった。
アクションシーンはそこそこだったんじゃないかと。


7/29<木>
えー仕事だた。
書くことねぇ。


7/28<水>
不思議の海のナディア「第17話 ジャンの新発明」
素直で面白い話だった。あと所々のナディアが可愛かった。

ネットで配信されてる國府田マリ子のGMの今週分を拝聴。
ネットラジオはjasuracうんぬんだかで曲がかけられないんでやっぱり なんか味気ない。んで放送中に噂どおりマリ姉がここ2年くらいビジネスとして なりたってなくて改編のたびに終わりそうだったけどリスナーとスタッフの愛でなんとかここまでやってこれたという 話があり。スポンサー募集しててスポンサーさえついてくれれば番組を続けていけるとかなんとか。
ラジオでの放送ではわかんないけどネット配信版では曲のところでプロデューサーがでてきてスポンサー 募集の詳細の話。11年もやってればスポンサーになってやろうというリスナーが一人や二人いてもいいんじゃないかみたいなことをほざいてラジオ大阪の担当の電話番号とかを伝える。
金もねえリスナーとかから電話かかってくるだろうな。
まあ、もういいんじゃないのと思た。


7/27<火>
國府田マリ子のGMが9月で終了とのこと
そうかついに終わるかぁ。ずっと聴いてなかったけど最終回くらいは聴こうかな。


7/26<月>
仕事でした。


7/25<日>
エルフェンリート「第1話 邂后」
原作はもちろん見てない。
番組冒頭やたら長い視聴制限の警告みたいなやつ。
んで問題の作品はというといきなり惨殺シーンで血や銃弾、薬莢の雨アラレ。 警備員達はまだしもレギュラーだろうと思ったおとぼけ天然女秘書キャラがルーシーの前にズッコケて 殺されないだろうと思ってたら首が飛んで体は銃撃の盾にされるとこはかなり衝撃的。
銃撃の盾にされ床の落とされた秘書キャラ遺体もスゴイ体勢だし。
そういう印象をあたえるという意味ではかなりの効果。
あとにゅうが家から飛び出していった後のBGM。るろうに剣心の追憶編だったか星霜編だったかで 流れてた曲っぽい気がした。

朝、親からの電話。わかっていたけど犬が死んだとの知らせ。 「そう、わかった。」と返して電話を終える。
それでも僕は二度寝して録画したマリ見てとプリキュアを見る。
夕方また電話。もう犬を火葬してもらって骨はお骨箱みたいのに入れてもらってきたとのこと。

一日中鬱。

明日は仕事に行く。


7/24<土>
実家から電話があり飼っている犬の容体が相当悪いらしい。
もうあと1週間もつかどうかというくらいだとのこと。
飼い始めて15,6年になるんで近頃は実家に帰るたびに生きているこの犬の姿が見れるのも 最後かなぁと思っていたんだけどいよいよとなると結構ショックだったりする。
母親に泣きながら話されたんで正直かなりキツかった。
相当鬱です。


7/23<金>
寝よ。


7/22<木>
仕事ですた。


7/21<水>
仕事。


7/20<火>
有休にしたんで休みだった。

マトリックスレボリューションズ
やっとこさ拝見。リローデッドみてから結構経っている為忘れているところが多々あった。
正直安っぽいうんちくはどうでもよかったしアクションももう斬新でもなんでもないし ラストもなんだかなぁという感じ。ナウシカかよとか思ったし。
一番よかったのは機械のバトルシーンくらいなもんかな。
結局1作目で終わっとけばよかったんだよ。


7/19<月>
コンタクトつけたまま寝てた。
朝寝てたらなんかまぶたが重いような感じがあって 寝ぼけてたのもあってスゴイ眠いと錯覚しててそのまま寝てたんだけどかなり経ってコンタクト つけっぱなしなのに気付いて慌てて取り出した。

白骨温泉の話。
どーでもいいじゃねぇかよと思った。


7/18<日>
BSアニメ夜話のこと。テレビ番組制作会社アマゾンより。
NHK BS2の23時枠「BSこだわり館」の1シリーズ。
月曜〜木曜4夜連続。年度内3期放送予定
第1期 放送:9/6(月)〜9/9(木)4夜連続
NHK BS2 23:00〜24:00
第1シリーズのテーマ作品(予定)
9月6日 第1夜 「機動戦士ガンダム」
9月7日 第2夜 「アキラ」
9月8日 第3夜 「あしたのジョー」
9月9日 第4夜 「カードキャプターさくら」
らしい。どうなんでしょう?

ワンピース「第199話 囚われた二人目!」
意図に埋め尽くされたとかすばらしいとか絶賛されとる細田守演出ということで若干ながら 意識して見てみる。
特に普通だった。やっぱ1話完結の話じゃないからだろうか。
といふか名古屋圏では今日朝6時半の再放送のどれみが「どれみと魔女をやめた魔女」の回だった ので今日はプチ細田守Dayだった。

朝起きてパンを食いつつマリみてとプリキュアを見てそれから散髪へ。 坊主した。
帰りにサマージャンボ宝くじを40枚購入。売人に学生さんですか?と尋ねられた。
家に帰ってから車にのって家電店でHDD革命Copy Driveを購入。
そんで夕方くらいからかなり前にかったHDDを簡単に出し入れできるやつをパソコン に組み込んでHDDを入れ替えつつOSの入ったHDDをまるごとコピーとか 領域の変更とかしつつDVD一体型ビデオとCDラジカセのセッティング。
ほんとこういう作業がだりぃ。


7/17<土>
サムライチャンプルー「第8話 唯我独尊」
爆笑 あにめ さむらいちゃんぷるー
脚本佐藤大でゲストキャラの声が山ちゃん。
やっぱしギャグ側の話の方が好きだなぁ。

デジカメとDVD一体型ビデオとCDラジカセとプリンター複合機が届く。
プリンター複合機がややデカ過ぎた。プリンター機能だけの小さいのにしとけばよかった。ちょっと後悔。
セットやらなんやら極めてめんどくせぇ。

車で服を買いに行った。
あと近くにできた幸楽苑といふラーメン屋に行った。あっさりでまずまずの味だった。


7/16<金>
不思議の海のナディア「第15話 ノーチラス最大の危機」
フェイトさんが死ぬ話。結構印象深い話なんで良く覚えてて今回もそれなりにくるものはあったんだけど リアルタイムも2002年のBS での再放送もその前の再放送でも見ててもう流れとか把握してるからなんだろうけど今回思ったのはなんかノーチラスがガーフィッシュなり軍艦なりにあっさりとやられるというのがフェイトさん死なす為の伏線だというのがみえみえというか少し安っぽく感じた。

タイムスリップグリコ鉄人28号編が売ってたんで2箱購入。
かなり良くできてる。さすが海洋堂といったところか。


7/15<木>
GA見て寝ます。


7/14<水>
ノー残業日にて17時30分に帰社。

帰りにスパロボMXの攻略本を購入。サンデーは先週合併号だった。
今ままでの経験上SOFT BANKのヤツが各キャラやユニットのコメントとか育て方とか 色々とサポートしてあって使いやすいのでこれを購入。

録画したナディア見て寝ます。


7/13<火>
そういや明日深夜からプラネテスが地上波で放送開始らしいが なんかBS版から修正とかされてるんかなぁ。

とあるサイトで曽我ひとみさんとジェンキンスさんの再会についてどうのこうのと書いてあって思ったんだけど。
正直あのキスシーンはどうなんだろう。


7/12<月>
ジャンプでも読んで寝ます。


7/11<日>
とうとう選挙には行かず。

もとからさらさら行く気はなかったが 飛龍 乱氏の呼びかけは正直少し痛かった。ちゃんと役割といふかわかっていらっしゃる。


7/10<土>
ニニンがシノブ伝 第1話「見習い忍者、忍見参の巻」「頭領、現るの巻」
シノブのボディがなんかエロイ。あと女子高生は川澄さんでございますか。
某サイト情報によるとドッコイダースタッフとのことなんでこれは要チェックぞなもし。

ギャラクシーエンジェル 第1話「非凡平凡チョコボンボン」第2話「貴女をおもゆ……」
いろいろなところで書かれているけど初っ端からすっとばしてます。 これまでのシリーズをもちろん見ていること前提かのような第一話。内容はビューティフルドリーマーみたいな 繰り返し不条理世界が実は地獄で最後はデンボというような話だった。

BSアニメ夜話企画進行中!?
これも某サイト情報ですが。マ、本気ですか!?前にマンガ夜話でも冗談っぽい感じでアニメ夜話の話が でてたことがあったと思うし自身アニメ夜話やんないかなぁとか思ってたんでこれはかなり期待してます。

名古屋に行ってきた。
電車の中でジャンプ最新号を持った人。どこで売ってるんだろう。
んでまずはビックカメラに行く。
BSチューナー付き16番組予約できるDVD一体型ビデオと複合プリンターとラジオをタイマー録音できる CDラジカセとあと線や紙を購入。
デジカメは価格.comで見てSuccessで買うことに。
そのあとらしんばんMELON BOOKSとアニメイトに行く。
特になにも買わず。
ちなみに各購入機種はDVD一体型ビデオ(SD-B300)複合プリンター(PIXUS MP710)ラジカセ(ZS-D55)デジカメ(IXY DIGITAL 500)


7/9<金>
仕事帰りに本屋に寄ったら
「美鳥の日々は好評にて出版社にも在庫がありませんしばらく お待ち下さい」とサンデーのコミックが並んでるとこに張り紙が貼ってあった。
やっぱりTVアニメの影響だろうか。というかサンデーでは来週最終回らしいんだが 展開はかなりアニメとかぶってるんでどう見てもアニメに先もってかれてるな。

やっとこさ週末。
もちろん選挙には行きません。


7/8<木>
蒼穹のファフナー「第2話 告知 〜いのち〜」
2話目もみてまった。
実は日本は29年前に消滅してて子供たちはそれをしらないというところで ラーゼフォンもあるけど個人的にはメガゾーン23を思い出してまう。
この島以外の世界ってどうなってるのかも気になるところ。
てかキャラどんどん散っていきそうな匂いがプンプンしてる。
松来未祐キャラとかすぐ死にそうだなぁ。んで松本まりかが復讐の為にファフナーに乗るとかそういふ流れ。

ボーナスが手取り33万入るんで20万貯金で13万は使おうとか計画してる。
BS付で16番組予約できるDVDプレーヤー一体型ビデオとラジオが予約録音できるラジカセと デジカメとちょっといいキーボードと電動歯ブラシと余裕があれば新しい携帯電話。
液晶TVもほしいけどそれだけで13万超えちゃいそうなんでそれはまた次だな。


7/7<水>
蒼穹のファフナー「第1話 楽園〜はじまり〜」
ロボットものの第1話のお約束を詰め込んだような第1話だった。
エンディングがリヴァイアスのエンディングっぽいと思た。


7/6<火>
疲れたしとっとと寝っかー。


7/5<月>
仕事。

今日から新作アニメラッシュだな。
正直女の子がいっぱい出てきたりするようなアニメは見たくないんだけど チェックから外して実は面白かったとかいうのも鬱だし。 でも最後まで見て結局つまんなかったらもっと鬱だしなぁ。後者の可能性の方が高いんだけどね。


7/4<日>
真月譚 月姫「第12話 月世界」
次回で終わりらしい。決して悪くはないんだけど 志貴とアルクェイドのああなるまでのやりとりとかもっと時間をかけていろいろやってほしかった。 あと今回でてきた志貴の本当の家族のことも含めもろもろきちんと描かれていないとことか。 正直26話くらいにすればよかったんじゃないかと。

マリア様がみてる 〜春〜 「第1話 長き夜の」
CM入りだったか出だったか両方だったかの画とエンディングの画。
もしやというか多分と思ったらやっぱり中嶋敦子だった。
本編をこの人が作監やる回とか今後あるんだろふか?といふより前作でやってたりして。

ふたりはプリキュア「第22話 ウッソー!忠太郎がママになる!?」
犬はしゃべらせない方がいいと思た。

光と水のダフネ「第24話 光と水のダフネ」
試験免除で海洋庁に誘われるけど結局断るみたいにしてもよいんじゃなかったのかなぁ。


7/3<土>
車乗ってるのに地図とか持ってないのはどんなもんだと人に言われたので 本屋で地図を物色。でもやっぱ買わず。

サムライチャンプルー「第6話 赤毛異人」
ビバップでもそうだったけどフツーに人が死んだりする話とギャグっぽい話の2パターン でいくということなんだろう。
デブフウが妙にツボだった。といふより川澄のデブフウの演技が。


7/2<金>
無人惑星サヴァイブ「第36話 とても大事な仲間です」
普通に感動したんだけどじじいはもう用無しってことですか。


7/1<木>
不思議の海のナディア「第13話 走れ!マリー」
おもしれぇ。
最初のわがままなナディアとナディアの気持ちが全然わからないジャンのやり取りとりもいいし。
マリーが独りで島の探検に行って途中ネオアトランティスの兵に見つかって途中からサンソンと一緒にロボット兵から 逃げるところもテンポがよくて見ててすごく楽しい。ガ、ガーゴイルって叫ぶネタも良かった。
それと最後のネモ船長がガーゴイル兵を銃で撃ってナディアが怪我をしていたのに どうして撃ったのみたいなこと言うんだけどジャンやグランディス一味以外のノーチラス号の乗組員は 無言のまま怖い顔で倒れているガーゴイル兵を見つめているといふシーン。
このシーンは前回のナディアの問いに対してのネモ船長の答えからの続きで多分この後の話で語られる ノーチラス号の乗組員達のこの船に乗っている理由に続くシーンなんだろうけどこの辺の演出もうまい。

も、もう7月。