日記

[過去の日記]
2003年5月

5/31<土>
庵野秀明インタビュー動画 さっそく拝見してGETASFSTREAMでぶっこぬく。
>〜ルーカスやスピルバーグより僕のほうが面白いと思うんですよ、
>少なくとも。
>あの2人よりは僕のつくっているののほうが
>面白いと僕は思っているんで〜

>〜さかのぼって勝てないんじゃないかっていうのが
>自分の中にあるんですよね。
>イデオンのときの富野さんには敵わないんですよ。〜
>見たときの影響とかそういうのも自分の記憶の中に入っちゃてるんで
>この自分の記憶に勝つことができるのかっていうのはすごい難しい気がして〜

昨日ヤフーオークションで聖刻覇伝の1、3、4を落札したんで 銀行にお金を振り込みに行って帰りに散髪。
聖刻覇伝は4だけが欲しかったんで迷ったんだがまあしゃーない。3枚で4980円。
ああ、MRTラジオでは流されなかった幻の最終話が。まあ、俺はラジオ大阪で雑音で聴いたんだけど やっとクリーンな音で。

シティハンター3のOP
小室哲哉が歌っているんだが彼はそんなに歌が上手くないと思ふ。


5/30<金>
ステルヴィア
巨大ロボットがこれから起こりうる戦争用のものだというのと じじいが言っていた人類の真価を問われるのはグレートミッションのそのあとというのは グレートミッション後はみんな今までは件の試練のために一致団結していたが それが終わるとその必要もなくなり戦争やらクーデターやらが起こるという今後の展開を示唆してるん だろうか?
それとも全13話で終了か?

ついにADSLが開通。
さっそくwinnyを機動してまう。
1.5Mでもなかなかのもんである。
とっとと12Mに変更申し込むかどうか思案中。


5/29<木>
だる。


5/28<水>
ADSLのモデムとスプリッタと一緒に頼んだOCNの仮申し込み案内が届く。
8Mと12Mは開通まで1ヶ月くらいかかると言われたんでまずは1.5Mを頼んで 満足できなかったら変更するという具合にした。


5/27<火>
時間がねぇ。


5/26<月>
ASTRO BOY 鉄腕アトム
昨日の夕方アニマックスでやってたのを拝見。アトラスの回。
少し前から思ってたけどロックマンっぽいんだよなぁ。

今日も仕事だよ。
しかも雨。

今週の予定はマンガ夜話。


5/25<日>
昼くらいに起き、終日録画アニメやテレビを見つつ部屋の整理などをして過ごす。

あー、また明日から仕事だ。


5/24<土>
初任給が昨日振込みということだったんで銀行に行って引き出してみる。
明細によると研修期間の分でしかも保険やら税金やら家賃やらが引かれて 振り込み金額131,998円となっていたんだが見てみると125,698円しか振り込まれてない。
6300円足りんじゃないかと電話したら確認してみるんで月曜まで待てとのこと。

パソコンデスクと椅子を購入。
夕方頃届けるとの話だったがかなり早く届く。
組み立てながら福岡で組み立てたのがついこの前だったように思ったりした。

テレビが移らなくなったんで、管理会社に電話したが間に合わず ガンダムSEEDは携帯テレビで拝見。
買っといて良かった。
分配器に電気がいってなかったらしい。 工事の人が来て午後7時頃回復。

コンビニでマガジンを立ち読み。
CLAMPの新連載「ツバサ」
そうきたかぁと言うほかないな。


5/23<金>
プリンセスチュチュ最終回
湖の桟橋で物語を書くふぁきあの横で本物のアヒルにもどったあひるが 泳いでいるという最後のシーンが何気に切ないけど嫌いではないラスト。

EQUALロマンス
私も何の曲だったけと思い検索かけたりしたんだが 犬山犬子が歌ってたらカバーされなかったと思ふ。


5/22<木>
DivX
嗚呼、なにもかもなつかしい。


5/21<水>
ぐぅ、日記書いて上げる時間さえおしい。


5/20<火>
今日も仕事だった。


5/19<月>
今日から工場へ電車とバスで通勤。
朝6時起きは辛い。
しかも残業。


5/18<日>
昨日と今日は忙しかった。
不動産屋に行って鍵もらって引越しして
必要なものを揃えたりいろいろと契約の件で電話したりFAX送ったり銀行で振込みしたり
車も探しに行ったし。

そう、それと昨日スカパーのチューナーセットを購入して昨夜はアンテナつけて調整をしたりしてた。

ドラゴンボール
J−COMに入ってたときアニマックスで 日曜の夕方に3話連続でやっててちょくちょく見てたんだが 今日の前半悟空がチチと結婚して後半クリリンがマジュニアと戦う話で亀仙人の声が八奈見乗児 だったがEDをみるとクレジットは宮内幸平となっていた。この前、後の回ではちゃんと宮内幸平がやってたが その回だけ急遽声を当てれなくて間に合わなかったのか、ただの手抜きか。


5/17<土>
レオパレスから引越し。
やることたくさんあって疲れた。


5/16<金>
ダーティ・ペア
暗号解除の話。
知能指数が180のユリなら簡単じゃないのと思った。
なかったことになっている可能性は大だけど。

ジェイデッカー
中学の時から思ってて再見して今更ながら思ったんだが EDの水、金、地、火、木、土、天、冥、海となっているのくだりが何気に気になる。
たいてい普通は海、冥なのに。 まあ、時期によって海、冥の並びは変わると習ったが、放映時が冥、海の順になっていたつーことかそれとも ただの天邪鬼的なもんだろうかと。


5/15<木>
成恵の世界
ゲートを通ればウラシマ効果がなくワープできるのに なんで成恵の妹が乗った貨物船はわざわざウラシマ効果のかかる 方法で航行してたんだろう?
なんか都合のいい理由だなぁ。


5/14<水>
午後9時過ぎに帰宅。
時間が足りん。


5/13<火>
金持ちA様貧乏B様
今日のテーマは声優
年収は非公開ですか。

B様は結構いそうだなぁ。

スタジオトークはほとんど関係ないし。


5/12<月>
仕事だよん。


5/11<日>
雨だったので部屋で過ごす。


5/10<土>
昼まで寝て出掛ける。


5/9<金>
『キノの旅』04.「大人の国」
>何がビックリしたって、キノが女の子だった事には本当にビックリした。

俺は1、2話を見て「あ、キノは女か」って思ったけどなぁ。

ワンダバスタイル
>ワンダバ。知らない人のために一応説明しておくと、
>ロボットアニメ(スーパー系)や特撮ものにおけるメカの発進シーンの俗称で、
>もともとは『帰ってきたウルトラマン』の発進シーンで「ワンダバダバダ〜」
>という男性コラース曲が流れていたことがその由来。メカの発進シークエンスを
>見せ場にするルーツは間違いなく『サンダーバード』だと思うんですが、日本ではそれに
>影響を受けて特撮では『ウルトラセブン』で確立。アニメではサンライズの『ゼロテスター』を
>経て『コンバトラーV』でその典型が確立(タツノコ系も入るかもしれませんが)した
>ようなところがあります。ちなみに『ガンダム』では「ワンダバ」は皆無ですが、
>『エヴァンゲリオン』の発進シーンは充分「ワンダバ」的です。
>最近だと『ボンバーマン・ジェッターズ』のコスモジェッターの発進が「ワンダバ」の名残りと
>いっていいかもしれません。
>…という蘊蓄を書いて、この作品のコメントとさせていただきます。
とぼふあんかるアニメ日記より
そ、そうだったのか。
このことを踏まえてワンダバスタイル見た感想は
この薀蓄を知ってるか否かというのはこの作品を見る上で結構重要だと思った。
OPの心のこもってなさげな「あっ、発見」つー台詞が良い感じ。


5/8<木>
今日キズステでうる星とダーティペアを見ててちょっと今のシーン もう1度というところがあってついビデオのリモコンを持ったんだけど 録画したのじゃなかったというのが2回あった。
まあ、キッズステーションを見れるというのもって今ビデオのほうでテレビを みてるからというのもあるんだけど。

なんかここんとこ朝起きて仕事行って
帰ってきてアニメ見て寝るという生活が続いてるな。

いや、まあ大学のときもそうだったか。


5/7<水>
今日もお仕事。

2日に一回は思ふ。
俺はここで何やってんだろうと。

キノの旅
俺も旅人になりてぇ。


5/6<火>
ちょっとした飲み会。
あまし好きではない。


5/5<月>
ぐーたら過ごす。


5/4<日>
部屋を決める。
何時引っ越そう。


5/3<土>
今日は部屋を見に行った。

アパートに向かうまでの車のなかで「ADSLやろうと思ってる。」とか言ったら 不動産屋さん(20代中盤から後半の男の人)曰く「いやぁウチも少し前にフレッツモアにしたんですけど 12Mの半分もいかないですねぇ。まあ、時間とか金額とかは気にしなくていいですし普通にインターネット やるにはいいですけどWINMXWINNYをやるには少しキツイですよねぇ。」とのこと。
今やブロードバンド導入してやることの一つと化してるな。

ここんとこパソコンに届くようにしていないwebメールを見るの忘れてて久しぶりにチェックしてみた。
4/26に 砂漠のゲーム検索 といふところからメールがきてて、ゲーム検索サイトを開設することになったので 是非登録してくれと書いてあり載ってたURLにとんでみても準備中とのこと。
サイト完成させてからメールしてくれ。


5/1<木>
午前休暇をもらってUFJ銀行でカードをつくって実家に送ってもらうようにする。
その後電車とバスで工場へ。

そういや、バス停から工場までの道で蛇に会った。