日記

[過去の日記]
2003年3月

3/31<月>
関東地方はやはしジャンプは月曜発売だった。

夕方、少し行ったことのない場所まで足をのばしてみた。
ほか弁(ほっかほっか亭)があったので晩飯を買いに入店。
すると福岡とメニュー、値段が少し違う。値段は同じメニューでも高くなっているのと安くなってるのが あるが総じて高くなってる方が多い。
んでたのんだのが定番の唐揚げ弁当。なんと値段が430円。
たのんだ後椅子に座ろうとするとなんか番号が書いた紙を渡されて、この番号で待てとのこと。 そんでいざ会計をすると451円になりますといわれる。
しょ、消費税が込みじゃないとは。


3/30<日>
ショートアイズか正太郎かどっちなんだろう?

昨日の夜中、久々のランク王国を拝見。女の方はもう全然わからない人。
文化放送26時30分GMも久々に視聴。しかし、文化放送は今回で打ち切り。

午後9時30分頃起きてテレビを見て過ごす。
昼過ぎに近くのスーパーで弁当を買って食う。
昼からは寝る。


3/29<土>
休日。
同室の人とバスで駅まで行き周辺にあるデパートとかで買い物。

AirH
アクセス番号間違ってて普通に金がかかってたかも知れないことに気付き 設定をし直す。


3/28<金>
午前6時30分頃博多駅に着く。それからブラブラして 朝食をとり7時30分頃福岡空港到着。
集合は10時30分なんでこれまたブラブラして時間を潰す。

11時55分の便で羽田へ。
13時30分頃到着し、本社に行きそこから2人1部屋のマンスリーレオパレスへ。
しかしこのアパートが遠い。埼玉の岩槻駅を降りて徒歩30分くらいのとこ。
というわけでここからAirHで初アップ。


3/27<木>
昼頃起きて飯を食う。
それから証明写真を取りに行く。
急に思い立ちベスト電器でAirHの32kの繋ぎ放題の契約をする。
早速Winnyをやってみるもやはし無理だな。

駅での別れ際の母親の泣き顔に自分までグッときてしまった。

月曜と同じ夜中0時43分の電車で福岡へ。
電車の中ではほとんどラジオが入らずナイナイのオールナイトは 聴けず。


3/26<水>
午後2時まで寝てた。
荷物の整理をする。


3/25<火>
午前6時30分くらいに博多駅に到着。
ぶらぶらして朝飯を食いジャンプを買って電車を待ちながら読む。
そして部屋に寄り不動産屋に行って鍵を返す。
その後大学でぶらぶらして卒業式へ。
式中、斜め前に座っている着物の女の人がいきなり気絶して上を向いて白目をむいて少し痙攣。
横の友達らしき人たちが介抱しててその後母親らしき人とか大学の人が来た。
着物の帯を緩めて何とか気が付いてうつろな彼女に母親は何度も寝たらだめよと声をかける。
その後そこから連れて行かれて横の方に座っていた。救急車も来てた。
式が終わり各学科ごとに割り当てられた教室に移り卒業証明書などを受け取り解散。
卒研室に行って先生に挨拶して皆で写真を取ったりする。
皆散っていって最後に残った同卒研生の3人で飯を食い、その後ゲーセンへ。
そして1人と別れ電車で来ている人と2人で博多駅に行きヨドバシカメラへ。
そして夕方特急で帰路へ。


3/24<月>
ぷちぷり2本立て
グレンダの攻撃魔法のシーンは劇場版のアスカを思わせる迫力でなかなかの見せ場。
ユーシィの記憶はもっとちゃんと消せよと思ったが時間的にはしょうがないか。
ラストはユーシィが4人の記憶を思い出してそのまま4人は消滅したまま終わるかと 思いきやちゃんと4人も復活してハッピーエンドだった。

卒業式の為、夜中0時43分の電車で福岡へ。


3/23<日>
送ってきた荷物の整理などをして過ごす。


3/22<土>
朝起きて眼医者にコンタクトを取りに行く。
着け外しとメンテが大変だが着け心地はすこぶる良い。

午後に引越し屋に頼んだ荷物が届く。

インターネット
電話回線で繋ごうと試してみたがどうしてもできない。 98のときは簡単にできたのに。なんかモデムのところで引っかかる。
しゃーないんではじめてFMVのサポセンに電話して 2000をクリーンインストールしたときの電話回線でのネットの繋ぎ方を 聞いたところ、2000用のドライバをFMVのサイトから落とさなきゃならん らしい。ネットできねー。

夕刻に報道今宮崎といふ番組を最後の方だけ拝見。
内容はイラク攻撃のことをやってた。イラク攻撃による宮崎への影響とかを 街やガソリンスタンド、旅行業者の人にインタビューをしてたんだが 見た感じこじつけっぽい気がした。
スタジオでは宮大の教授と少し前までイラクに居た女の人をゲストに呼んで この戦争のうんちく議論。
別に宮崎のローカル番組でやらんでもいいんじゃねーのと思った。


3/21<金>
今日も墓参りに行ったりと忙しく過ぎる。


3/20<木>
実家で少し寝て、コンタクトつくるため眼医者や眼鏡屋行ったり あと色々と買い物に行ったり忙しく過ごす。

昼は母親と外食したんだがそこのテレビで戦争のニュースをやってて それを見ていた男女がなんか日本の立場がどうとかそういうことを話していた。
端からみててなんか嫌というかなんだかなぁと思った。


3/19<水>
午後8時くらいに引越し屋が来て荷物を全部運んでもらう。

そして博多駅に行って一蘭のラーメン食っていつも人が並んでるクロワッサン屋で クロワッサンを買って博多駅を22時50分発の特急で実家へ。
大分で2時間位停まってたんで地元に着いたのは午前5時半。


3/18<火>
福岡のこの部屋で書く最後であろう日記。

午前10時半、玄関のベルで目を覚ます。
JCOMの機器を取りに来た人だった。予定より1時間くらい早い。
もうインターネットはできない。
その後もう一度寝る。

午後2時ごろ起きて銀行とコンビニに行く。

ジャンプ
ハンター×2は載ってない。

電気、ガス、水道、NHK、内定決まった会社に電話。

今日も変わらず引越しの準備。

プロジェクトX
スクールウォーズのもとになった高校のラグビー部の やつをやってた。
普通に感動したんだが、ここ最近というかここ何年かこういうの見ると これまでの自分の学生時代とかと比較してなんか俺は今まで何をやってきたんだろう とか思って虚しい気分になるんだよな。


3/17<月>
洗濯機や冷蔵庫とかを処分してもらう。

今日も引越しの準備。

これで福岡でのアップは最後。


3/16<日>
昨日ヨドバシで買ったドライブの件。
電話してみたらやはしソフトは付属してて店に置いてあるやつは 入ってるのと入ってないのがあったらしく、取りに来いとのことなんで 面倒ながら取りに行く。

それ以外の時間は引越しの準備をしつつテレビ見たりネットやったり。


3/15<土>
朝まで引越しの準備。
昼過ぎに親が来たんでダンボールに積めた荷物を運んでもらう。

親が去った後博多へ。
博多駅じゃなくて自分とこの駅がここ数日の間に建設中だった新しい建物に移動に なっていた。

ヨドバシでCD-R/RWドライブ購入。
TEACのCD-W540E BLKというバルクのヤツ。
ライティングソフト付いてるとか値札のトコに書いてあったような 気がしたが付いてなかった。
向こうのミス?俺の見間違い? まあ、どうせ使わないけど。
すこし気に食わないのはこのバルクの方は色が 黒なんだよなぁ。

晩飯は一人でガストに行った。
独りで行くもんじゃぁないと思った。


3/14<金>
午前中に起きようと思っていたのに結局午後1時半起床。 少し引越しの準備を進めて3時頃大学へ行くも卒研室は閉まっていた。 もう、卒業式まで来ないんで一応先生に挨拶に行って大学を出る。 そして、ベスト電器とヤマダ電器へ。

方向も一緒だしついでにずっと前から気になっていた大学の高い階から見えるマクロスプラス風のでかい風車を 一回近くで見てみようとヤマダ電器から見えてるんで大体の位置を予測して自転車をこいでみた。
しかし、すぐに山の陰に隠れてしまい見えなくなってしまう。それでもこっちだろうと予想して初めての道を進むが 一向に見えない。かなり知らないところを進むがこのままだと帰れなくなってしまいそうなんで帰ることにした。 回り道したしもと来た道を帰るのはめんどくさいんで方向的にもとの国道の方向を予想して帰ってみたところ 風車発見。ヤマダ電器から見えてた位置で予測したのとは全然位置が違ってた。 というよりも国道がヤマダ電器から先は結構曲がってて、国道をもう少し進んでちょいと横に入った丘の上の なんかの工場の脇に建っていた。
かなり疲れた。

現在、ダンボールに囲まれて、ダンボールを台にしている状況。

聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編
ムウの声は誰だろうとベストでDVDの裏を拝見したら山崎たくみだった。
まあ、一番似てると言えばこの人だろうと私も思うし、スパロボα外伝のブライガーも塩沢兼人→山崎たくみだったしね。

「踊る大捜査線 THE MOVIE2」予告ムービー
アニオタN>なるほどパト2風味ですなぁ。
見たらホントにそうなんだけど、なんかかなり前にもパト2みたいになるんじゃないかとか どっかで目にして、そうだったらおもしろいないけどそりゃないだろうと思ってたらなりそうな感じ。
てか確信犯?


3/13<木>
今、気になってるのは連邦とかの産経サイト直リン問題だったりする。
たまに直リンしたかもしれない人間としての意見は リンクするなつーなら一般公開をやめれと思う。

朝から起きだし転出届を取りに区役所へ。
駅の出入り口が逆になり、位置も少し移動してたんで少しむかつき。

午後からは卒研に。
卒論の製本をした後、卒研生だけで焼肉とかの食い放題の店へ。


3/12<水>
昼過ぎ起きてマックで飯食ってナフコへ行く。

夕方は引越し屋が見積もりに来た。
デカイのは買取してもらってダメなら処分してもらうようにした。
見積もりしてもらったら思ってたより安く済みそうだ。


3/11<火>
やっと卒論を受け取ってもらう。

ここ2日CD−Rを焼きまくっとたんだが CD−R/RWドライブからCDを出す時にたまにCDがトレイから ずれて少しひっかかる状態になる。
このドライブは中国製だと書いてあってヘボそうなんで ちゃんとしたの買って付け替えようか検討中。

十二国記「風の万里 黎明の空 終章」
浅野はやはし死んだのか。
もう少し戦いのシーンがあってから群集どもに自分が王だと 見せつけるのかと思いきやしょっぱなから麒麟に乗って身分をばらして戦い終了。 そのあとずっとエピローグだったんでなんか長く感じた。
今回の章は途中からどんどん面白くなっていった。


3/10<月>
朝早くに親からの電話でやはし引越しは引越し屋に頼めと言ってきたんで キャンセルした引越し屋と機器の引き取り日の変更でj-comに電話する。

それから卒研へ。

夕方は卒研で寿司を買ってきて食事会みたいなの。

その後、残ってた6人でボウリングとビリヤードをしに。
ボウリングは全然ダメだった。
ビリヤードは3年くらい前に1度やってそれからぶり だったのだが6戦全勝だった。

車に乗せてもらって行ったんだが帰りの車の中で 無償に虚しい気分になった。


3/9<日>
そうそう、書くの忘れてたが昨日は昼過ぎくらいからケーブルTVのとある チャンネルでプロジェクトA子の1〜4(完結編)をやってたから適当に見てた。
なんかパロディとかごちゃまぜではちゃめちゃな作品という感じ。でもやはしもりやま氏ら のキャラ&メカのデザインとか作画とかが個人的に好き。なんか80年代後半っぽさがとか。 クオリティもそこそこだし。

急遽15日に引っ越すことになったんでいろいろ電話したりしてた。

ガイアの夜明け
しまった、見逃した。秋葉特集だったらしい。


3/8<土>
午後1時起床。
引越し屋へ電話。
その後成績証明書を発行しに大学へ行くも自動発行機が使用不可だった。
散髪へ。

やっとこの間買ったHDDを取り付けて使える状態にした。
XPは右クリックから行えるんで簡単だったが、フォーマットは多少時間がかかった。


3/7<金>
単位はもらったんだが未だ論文が出せてないんで今日も大学。

昼飯食ってから同卒研のSとエミュでびっくり熱血新記録の対戦。
この前も負けたんだが今日も負けてしまう。
少し悔しい。

途中で卒研室のワックスがけのため業者が来たんで退室。


3/6<木>
雨は嫌だすねぇ。


3/5<水>
鼻くそをほじっていたらこの前 切ったはずの長太鼻毛がまた伸びてきていた。
今度はがんばって抜いてみた。
少し痛かったがすっきりした。


3/4<火>
時間が、時間がぁー。


3/3<月>
朝、卒論のハンコをもらう為に卒研へ。
ハンコはいただいたが、まだ続く。

昼から、内定もらった会社の懇談会のため博多へ。

終わってから筑紫口方面のパソコンショップを回る。
ヨドバシで太陽誘電のCD−R50枚パックとケース等を購入。
ドスパラで内臓HDDを購入。容量120Gの回転数5400の流体軸受け。
はよ取り付けねば。


3/2<日>
休日。

セーラームーン
日本一の剣豪を目指す女の子の話。
名前が秋山ミハルで母親の名前が冬美というのは剣客商売から とったのかな?


3/1<土>
今日も卒研へ行った。