日記

[過去の日記]
2003年10月

10/31<金>
仕事だった。


10/30<木>
昨日21時過ぎ、仕事してるといきなりケータイにメールが。
ケータイにメールなぞ3ヶ月ぶりくらいなんで誰だと思いきや、 母親だった。そういや最近ケイタイを使いやすいのに換えるとか言ってたんでそれで調子にのって メールを送ってきたんだなババァと思ったが俺は母親にメールのアドレスを教えた覚えはねぇ。
よく見るとなんとショートメール。まあ、どっちもドコモなんで番号がわかってりゃー送れるってことね。
しかも書いてある内容が「お母さんも、 を練習中」
いや、文になってないし。書き間違い?それともわざと省略してんの?
練習中たってショートメールかよ。


10/29<水>
24時過ぎ帰宅。
まあ、明日は遅出でいいからいいけど。


10/28<火>
さて寝ながらアニメでも見るか。


10/27<月>
「暇なときでいいからやっといて。」
暇があったら月80時間も残業してねー。

ジャンプ48号
HUNTER×HUNTER
いや、もう目が離せません。
助っ人はネテロ会長+2だった。多分残り2人は戦いシーンなく殺られて ネテロは相打ちもしくは辛くも勝利といったとこではないでしょうか。
カイトはいつもの如く戦いシーンなく殺られてしまた。
この戦いシーンとかなくていきなり決着な魔球というかこの手法はあんまし多様はやめたほうが良いと思う。
いや、別にこの手法がいけないとかじゃなくて同じ言葉とかでも多様すると馬鹿っぽく見えてくるんだよ。

日本シリーズ見られず、テレ東に抗議殺到
がんばれテレ東。
てかキー局(東京のそのまんま)の放送はCSとかBSでやりゃあいいのにと前々から思ってる。ここに書いてる俺。

よーく考えよーお金は大事だよー。といふ歌最近流行ってんの?


10/26<日>
ハレグゥデラックス その5、6(illusion\,] ]T,]U) 6で完結
その昔高千穂氏が TVシリーズを直ぐに視聴中止したのは完全なミスだと言ってもいい。
正直面白い。もう、瞬きする間もないくらいのテンポの良さとハレとグゥの掛け合い。
グゥが「このバカッツラー!」といってグゥがハレを殴るOH!スパーミルクちゃんのパロディシーンは かなり利いた。このOVAシリーズ中最高に。なんかグゥにミルクちゃんのパロディをやらしたのは すんごく上手い。一応キャラが若干被っているというかなんというか、多分知ってる人にはたまらなかったと思う。
アフロばばぁ対誘拐犯の話にしてもやりたいこともオチも見え見えなんだけど本当に面白いんだよなぁ。
水島 努はちょっと要チェックだな。


10/25<土>
ガソリンスタンドで車のライトを換える。

視聴アニメを3つほど減らす。


10/24<金>
来月の給料分、先月25日から今日(24日)の残業が丁度80時間。普通こんなもんなんかなぁ。

さすがの猿飛 その1
消えるときの効果音がちょっと変。


10/23<木>
無人惑星サヴァイヴ その2
眼鏡っ子やっぱ変やで、声が。


10/22<水>
もう、水曜か。
仕事は疲れるなぁ。


10/21<火>
午前0時まで仕事。
最近始まったことを思い出したんで帰りの車で宮川賢の バツラジ(リンクは勘弁)を聴く。

なんとかエアマスターを見る。

今月の給料(先月働いた分と交通費やらなんやらかんやら)は遂に手取り30万を超える。


10/20<月>
仕事だったよ。

ジャンプ47号
HUNTER×HUNTERがおもろい。
カイトが腕もってかれてこれからどうなるんすか。
すげー助っ人とか来るんすか?


10/19<日>
ハレグゥデラックス その3、4(illusionX,Y Z,[)
おもれぇ。密度が濃い。
休んでる暇がない。
TVのときもそうだったアフロババアの話の作画の変化とか動きとか更にクオリティが上がっててすげぇ。

もちろんぐうたら過ごす。


10/18<土>
散髪に行く。最初に行ったそんなに遠くない床屋は予約でいっぱいだと言われて鬱。
しゃーないんで少し遠い大衆理容に。

神魂合体ゴーダンナー!! その3
やっぱOPはイィ。EDもなんかダークでいい味出してる。
本編はというとまだ3話目なのにスーパーロボットがわんさかでてくる。 このままだとまだまだ出て来そうな感じだけど実はこれで打ち止めだったりして。
でもそんなにたくさん出して大丈夫なんだろうか?


10/17<金>
マリ姉結婚か・・・。
ドンドン、ヒューヒュー、ぱふぱふぅー。
うれし、うれし。
など。

Bugってハニー
OP歌ってる高橋利幸って高橋名人御本人だったのか。
今日知った。


10/16<木>
無人惑星サヴァイヴ その1
視聴途中。

仕事だった。


10/15<水>
朝の通勤のときキレイな虹が出てた。
最初のは半分しかなかったけど、2本目のは山から山へちゃんと 橋のように架かってた。
ってこんな話はどうでもよいですね。

君が望む永遠 その2
水橋かおりだと思ったらキャストが別名に。


10/14<火>
仕事に行く途中、自車と同じ宮崎ナンバーの車の後ろに。
なんか同じ服着た人と居合わせたような嫌な感じ。

帰り道コンビニのガラスに映った車のヘッドライトを見て 右のライトの2段階目の明るいライトが切れていることに気づく。
でもこれは前にも気づいていたようなそうでないような。

10/13<月>
今日は体育の日で休み。
14時くらいに起床。
ラーゼフォン 多元変奏曲を見る。
今週の休みでやることはこたつ購入とこれを見ることだったんでなんとかノルマはこなした。
んで内容は。ただのダイジェスト版ではなく完全に恋愛ものと化していた。もう完全に綾人と遥 ばっかりの話。TV版ででてたメガネのねーちゃんとか少しもでてこないし他のサブキャラも最後のキャスト にはあったもののどこにでてたんだ?というくらい。TVシリーズと完全リンクでは ない模様。無駄な部分が省かれていたというのもあると思うがTV版と比べてかなりわかり易かった。 TV版で一番好きだった綾人が「ラーゼフォン」と叫ぶシーンがちゃんとはいっていたのは良かったが あの時ほどのモノはなかった。最後の部分でわからなかったのはあの後、綾人は人として遥と生きられたのかそれともあの写真は記憶でしかないのかという点。孫がいるということは遥は綾人との子を産んだんだろうけどそれはあのSEXシーンで できていた子供とも考えることもできるわけで。遥が最後に記憶なのかそれとも本当なのかは どうでもいいことだと言うがそれは結局どちらかはわからないということなんですか。


10/12<日>
スカパーで2話連続モノなどを2として数えると今週見ているアニメは28本。
テレ東18時台のアニメは1本もない。すこし削ろう。

ノワール 1、2話(AT-X)
ノワールと聞いて思い出すのはブラックノワール(勇者特急マイトガイン)だったりするんですが。 そんなことは置いといて、OPを5秒みて「AVENGER」のヒトだぁと思ったら案の定。
最近覚えた真下 耕一監督。ドットハックもこのヒトの。
しかもなんだよコッペリアって。コッペパンみたい。
コッペリア【Copp liaフランス】
ドリーブ作曲のバレエ音楽。3幕。E.T.A.ホフマン原作。1870年初演。コッペリウス博士の作る美しい人形をめぐる物語。
 バレエ音楽「コッペリア」 ワルツ
提供:日本コロムビア(株)
広辞苑第五版より

ハレグゥDX 1、2話(キッズステ)
面白い。決定的に笑っちゃうというところとかはないのだが ギャグとかグゥの毒舌とかがテンポよく連発されてて正直飽きない。
OVAなんで画もそこそこ良いし。でもこのグゥとハレのノリの懐かしさ みたいなモノもあるのかなぁ。


10/11<土>
こたつとこたつ布団を購入。

神魂合体ゴーダンナー!!
ついにOP拝見。いい、いいよ串田アキラ。
買おうかなCD。


10/10<金>
アニぱら「君が望む永遠」声優陣インタヴュー
エロゲー原作のアニメだからかどうかしんないけど特にコメントなんか ねぇとでも言いたそうなコメント。
特にヒロイン役の女。カメラ見て話せよ。せつない話なんで鬱になって下さいはないだろう。
主人公の男はなんとかがんばって気の利いたコメントしようとしてたけど やっぱり浮いてた。画がキレイとか空が青いところが良いってなんだよ。アニメファン以下なコメントすな。

そんでもって「君が望む永遠」本編
胸糞わるい第一話。主人公男、いきなり告られて途中私のこと好きですかと聞かれて わからないと答えたくせに最後で君が好きです付き合ってくださいつーのは いくらなんでも良くわからない展開。
もっと途中紆余曲折があってならわかるけど。
結局主人公男は水泳部女が好きなんだろ。

どっこいだー
あと一回で最終回の回。
最後のシーンが熱かった。
あとネモ船長がでてたんだが、キャストに大塚明夫の名はなかった。

今日もいつもの金曜通り仕事帰りにマックスバリューでお買い物。


10/9<木>
学園戦記ムリョウ 最終回
結局ムリョウは何者なんだ。
って衛星での最終回のときも書いたな。


10/8<水>
いつも通りに仕事でした。


10/7<火>
すてプリ
前もそうだったけど、ピースメーカーのやられ方があっさりしすぎ。
パシフィカがシャノンに「ロリコン」といふところが何気にツボだった。


10/6<月>
23時前に帰宅。
ビデオをかけて寝ます。


10/5<日>
もちろんぐうたら過ごす。


10/4<土>
今日は11時半くらいに起床。
生活必要品を買いに。
毎週落としてたガンダムSEEDを全部CD−Rを焼く。
34話〜50話。

アニメ超多い。てか調べてみるとまた幾つか増える視聴作品。

セーラームーン(実写版)
ルナの声が潘恵子だった。いや、もうそれだけでいいです。
うさぎの母役とかに三石琴乃を配役したら面白かったと思うんだけどなぁ。
しかし最後のほう敵を倒さないまま終わりかと思わせといてCMはさんでまだ続きやるのには もちろん録画で見てたんで一瞬30分番組ではなかったのかとちょっと焦ってしまった。 昔、高千穂氏だったかが東京ミュウミュウの感想でセーラームーンはスタッフが良かった からあそこまでの作品になったみたいなことを書いていたと思うんだが 結局原作と猫の声が同じだけでアニメ版並みの人気がでるかは実写版の製作者達の力によるんじゃないかと。
視聴中止。

エアマスター
半年遅れで今週からやってるアニメ。
かなり好評なんでこれからが楽しみ。
かばんを置いた際に地面に着いた人形をかばんの上に置きなおすとこが 何気に良かった。

神魂合体ゴーダンナー
いきなり主人公ゴオとヒロインが結婚して
新婚合体ゴオ旦那というネタらしい。
檜山修之が演じてる方のキャラとロボがなんかかなりガオガイガーっぽい。
確実に意識はしてると思うけど。あの戦闘機なんかまんまステルスガオーだし。
まさに熱いロボットアニメという感じ。
今回は第一話だったからかOPはなかったけど途中少しだけ流れた串田アキラの 歌うOPテーマがかなりいいとこ突いてる。 てかOPやれよ。


10/3<金>
仕事帰り会社の同期のヒトと3人でラーメンを食いに行く。
ラーメン屋は大学以来だった。
正直うまかった。

自由時間に対してあ、アニメが多すぎる。

なるたる
かなり中途半端な終わり方。
まあ、原作が終わってないんだろうがこんなに中途半端にするんならすてプリとかみたいに 原作終了間際とか終了してからアニメ化してほしい。

京極夏彦 巷説百物語
関東ではやっていないらしいアニメ。
CBCが制作に関わっているからか同じく関わっている明日朝の新番組「セーラームーン(実写版)」 の番宣をスーパーで入れるのはちゃっかりしている。というかこの番組チェックしているやつは 明日の「セーラームーン(実写版)」もみるだろうと見越してのことだろうか?いや、まあ第1話は チェックするけどさぁ。
今回のやられた円海の途中の描写がカウボーイビバップSession#20「道化師の鎮魂歌」の 東風っぽいと思った。


10/2<木>
22時過ぎに帰宅。
もう寝ます。


10/1<水>
カスミン「第26話 霞家の人々」
ほんとに終わり?
最後、ストレンジャーのシーンで蘭子の元旦那が入ってくるんじゃないかと思ったけど 入ってこなかった。