日記

[過去の日記]
2003年1月

1/31<金>
支離滅裂


1/30<木>
夜9時頃、尋ね人。
居留守を決め込もうか迷いつつ誰かと思いきでてみればNHKの人だった。
衛星料金払えとのこと、しゃあないんでサインした。

ストラトス・フォー
前回もそうだがみかぜは独断多すぎな気がする。
あと、隕石はただの隕石ではないのか?


1/29<水>
なんか朝寒いと吐きそうになりません?
オエッて、ここんとこ毎日なんだよな。

今日はやけに屁が出た。昼にコロッケ食ったからだろうか。

ウルフズレイン第2話
ラーゼフォンでもそうだったが、女の人のひきつった顔が ビバップのフェイのそれとかぶる。


1/28<火>
十二国記
ここのところ結構面白い。BSアニメ劇場にしとくのは勿体無い位だ。
娘っコが殺される寸前に陽子が助けにくると思いきや、そのまま殺されてしまうのは 意外だった。
今日の話におねいさんがどんなコメントするのかと思ったらコメントは 「十二国記でした。」だけ。

魔法遣いに大切なこと
ファミリー劇場にて19時
オープニング曲がどちらかというと重め。でも嫌いではなく。
内容はというと、魔法遣いが普通に職業として皆に知られているという世界。 この主人公ユメはその魔法遣いの研修生として指導する先生を訪ね上京してきて〜という話。
感想としては、助けてもらったお礼に魔法で札束をだしてあげるという行為は 魔法遣いが認知されている世界ではかなり問題なんではないだろうかと思う次第。
作画はいい感じ。


1/27<月>
ああ、アニメ見んのがきつい。

ギャラクシー天使
セイント聖矢の相手をすり抜ける拳のパロが よかった。


1/26<日>
卒研行ったよ。

どれみ最終回
最後はどれみがダダをこねてそれをみんなが説得するお話。
普通に感動した。
ほんと最近涙もろくなったなぁ。


1/25<土>
今日も卒研なんだよな。
そして明日も。

大学へ行く途中ローソンでおにぎりと叉焼まんを買ったんだが、 今ローソンではレジのところに置いてある広告みたいなのついているクーポンを使うと中華まん20円引き というのをやっていてレジの人が「これを使うと割引になりますから」と言って 置いてある広告みたいなのからクーポンを1枚切り取りそれで20円引きにしてくれた。
それがマニュアルとしての行為なのか否かはわからないがそれがすこしだけ嬉しかったりした。


1/24<金>
忙しいんだかなんなんだかよくわからないこの頃。

千と千尋の神隠し拝見
ヒトによればユキの太陽のほうがポイント高かったりするっぽかったが。
8時からの特集は結構面白かったと思う。

本編は初めて拝見しました。
まあ、予備知識として 少女が親のためにソープで働く という話だとか ババアが宮崎駿でその餓鬼が駿の長男で双子のババアが高畑勲のことだとは読んではいたが。
そういうことを頭において見たがそれはさほど気にはならなかった。
普通に面白かったと思う。
しかしというかやはしというかそんなに傑作ではなかった。もちろん映像はすばらしかったが。
要するにDVDを買おうとは思わないくらいの作品だったってことさ。

気になるといえば千尋がお腹が痛くなるシーンはどういう意味があんの?

カウントダウンTVの松浦亜弥
ジェスチャーみてえのがかなりうぜぇ


1/23<木>
午後11時36分ただいま卒研室。
このまま泊まる予定。

ナイナイのオールナイト
卒研室にて初めてインターネットで視聴。
インターネットの放送ではスポンサーのCMと曲を流すことができないらしく そこの部分だけ違う内容が流れる。
別に新曲の紹介とかの場合はいいんだが ナイナイのオールナイトでは直前に話してたことに関係した曲を流すこととかあるんで これはちょっと痛いということに気付く。


1/22<水>
朝6時半に起きて免許の更新に行った。
電車内疲れているのかイビキをかいてるおっさんが一人。
イビキに気付いた周りの人々は辺りをキョロキョロ見渡す。
電車から降り、博多郵便局前のバス停からバスに乗り 福岡自動車運転免許試験場へ。
バスの中、最後のあがきであろうかテキスト等をひらき読んでいるヒトがちらほら。
そんでバスに揺られて30分。やっとこさ到着。
受付で手続きの用紙みたいなのもらって記入したが名前の欄が姓と名に分かれとることに 気付かずに姓の欄に全部書いてしまうが、受付のシトに聞いたら別にかまわぬとのこと。
そのあとあっちこっちまわされて視力検査でひっかかり再検査させられてしまった。
しかし、なんとかクリア。眼鏡かえなきゃ。
そんで初回の更新なんで違反者と同じで2時間講習を受けて、博多でヨドバシ寄って ラーメン食って帰って直ぐに卒研へ。


1/21<火>
剣客商売
大治郎と三冬の役者が新しいヒトに。
どういう理由かは知らんが、製作側も1度決めた配役は 最後まで変えるべきではないと思うし、役者も生きている限り やり抜くべきだと思う。
新キャスト、どっちもパッとしないなぁ。


1/20<月>
>「マクロス」製作側に著作権 東京地裁判決
高千穂氏としてはぬえ関連裁判ノーコメントなんでせうか?

ここんとこ起きてるときは寝る時間がもったいないとか思うんだけど いざ寝てしまうといつまでも寝ときたいんだよ。


1/19<日>
夕方まで寝てた。


1/18<土>
ガンダムseed
あのシーンは時間帯のこともあるし意外だった。


1/17<金>
クロネコ宅急便の引越しのCM
西村ちなみだった。


1/16<木>
水曜日25時25分TNC「WOLF'S RAIN」
監督以外のメインスタッフはカウボーイビバップとほぼというか同じのそうそうたるメンバー。
作画のレベルはかなり高い。
高千穂氏の印象通り「カウボーイ・ビバップ」再びになってくれれば良いが。


1/15<水>
夜、TUTAYAに行った。
ウロウロしていたら知人が雑誌を読んでいた。
向こうは気付いてなかったっぽいんでそのまま店をでた。
それからほか弁に行ったら少ししてその知人が入ってきた。鬱。

クロネコ宅急便の引越しのCM
あれは小西寛子西村ちなみのどっちなんかなぁ。
いや、ほんとどっちかわからない。
予想としては小西なんだが。如何に。


1/14<火>
朝から卒研。

ああ、疲れたなぁ。


1/13<月>
卒研の発表用の資料とかいろいろやらにゃならんのに どうもテレビ見たり、パソコンつけとるとWINNYをいじってみたり ネットみたりしてしまう。
そんでもって大阪を崩そ〜! を夢中になって最後まで脱がせるまでやったりして時間を無駄に費やしているここんとこ。


1/12<日>
午後3時くらいに起床。
洗濯とかする。


1/11<土>
あぅ、ブギーナイト前半15分聴き逃す。

ラジオ番組に初夢ネタの葉書をだすのも読むのも やめてくださーいんヌ。(カウントダウンワースト5風)

郵便局は年中無休にしろと思ふ。
くそがぁ。
銀行もまた然り。


1/10<金>
同時多発エロ
いや、少しネーミングがナイスだと思っただけ。

最近確実に寝る現実逃避になってきている。


1/9<木>
ああ、アニメ視聴が辛い。
らいむ色とストラトスフォー拝見。

マイトガイン第38話、ショーグン・ミフネの「ぽちっとな。」といふ台詞は セルフパロだと思った。小山高生だけに。

nyで画像がたくさん入った圧縮ファイルなんかを落としたりするわけなんだが 解凍せずに閲覧するのでいいのソフトないかねぇ。
すーじぃもいまいちやし、らいなーも 今日試してみたがしっくりこんのよねえ。

CloneCDを借りた。うちのドライブ対応してた。
CloneでCloneをコピー。

あずまきよひこ=序ノ口譲二らしい。


1/8<水>
焦。


1/7<火>
あにぱら、ゲスト中原麻衣
好きなアニソン:嵐の勇者
中原麻衣:「小学校5年生の時見てました。」

あぁ。


1/5<日>
午後6時過ぎまで寝てた。
うぐぅ。


1/4<土>
福岡に戻る。

ガンダムseed
OPが変わってた。
早、とか思って歌ってるヒト見たらアルファベットでビビアン&覚えてねえ とかでてたんで、そういや少し前にそんな情報みたのを思い出したがまあ、 そんなんはどうでもよかったりする。
初めはなんだ総集編かぁとか思ったが、ただの総集編ではなかった。
仮面の男(名前忘れた)の視点から最初のコーディネーターのことやら そこからの地球軍とザフトの確執とかいろいろと語られて、毎週見ている者から すると「へぇー、そういうことだったんかぁ。」という感じでまあまあ、見応えはあったと思う。

ホワイトアウト
いい加減に銃の安全装置はロック外しましょう。


1/3<金>
寝てた。

現在21歳。2月で22歳。
今年のお年玉は祖母から1万円もらっただけだった。

親からは小言ばかり。
正直、同じことを何度も聞くのは苦痛です。


1/2<木>
さんまのまんまを見た。
たけしがゲストの時、途中から浜崎がでてきて そんなん要らんのよとか思ったがそんなに面白くなくもなかった。

NHKでやってた宮本武蔵の特集
小次郎は刀を背中にさげていて、左肩と右肩のどちらからさげているか という問題をやっていた。
どっちなんだろうと見ていたら正解は左だった。
理由は刀をさやに収めるときに左のほうがやりやすいからと そのまま腰に持ってきたときに普通のさげている状態になるからなんじゃ ないだろうかということだった。

ふと、思い出しYAIBAの小次郎はちゃんと刀を左肩からさげているか どうかコミックスを確かめてみた。
右肩からさげていた。
青山剛昌詰めが甘すぎ。


1/1<水>
別にめでたくもなく
アケマシテどうですか?

わたくしはあんまし調子も良くなく。
実家で引きこもっております。

かくし芸
数年ぶりにちゃんと見た。
感想としては「あぁ、こんなもんだったかなぁ。」といったところ。
出来ないのもあるかもしれんが生でやるべきだろ、あれじゃいくらでも編集のしようがあるし。