TOPページ2017年の記事一覧 食べる系の記事一覧 > 『直ちゃん』で元祖チキン南蛮を食べてきた

『直ちゃん』で元祖チキン南蛮を食べてきた

お昼は延岡駅の近くにある『直ちゃん』で元祖チキン南蛮を食べた。

そう、ここは、タルタルソースのかかってない元祖チキン南蛮のお店。
チェーン展開とかもしてなく、2代目の店主がやっている一子相伝の個人店なのだ。
作り方や味もずっと変わってないらしい。

着いたのはお昼11時開店の5分ほど前。既に10名ほどが並んでた。
流石に人気店だ。

ちなみに2014年に新店舗にリニューアル移転したようでお店が新しくなってた。
場所は元のお店から3店舗ほどズレてた。

11時なり店内に入る。店内は以前のお店に比べてかなりキレイになっていて、広くなってた。
お客さんの席もだけど、オープンになったキッチンも多分以前よりもかなり広い。
あと、働いてるパートさん?も人数が多くなってるような気がした。

多分だけど、ネットの影響とかもあって元祖チキン南蛮のお店として広く認知されてお客さんが増えたから
店も広くして店員さんも増やしたのかな。


カウンター席に座り、注文したのはもちろん『チキン南蛮定食』

他のお客さんは、半分くらいは遠くから来ている人のようだった。
一眼レフを持ってきてるなんかの取材のような集団とか、
観光で宮崎とかに来て立ち寄ったようなカップルか夫婦とか。

そうこうしているうちに料理が到着。
久々に、元祖チキン南蛮を食す。
上の衣がサクフワで肉も柔らかく甘酢ダレとの相性も抜群でほんとに美味しい。
そう、タルタルソースなど無用なのだ。

延岡に来たり通る予定があったら是非『直ちゃん』のチキン南蛮を食べてみてくれ。

⇒ 『直ちゃん』(食べログ)

元祖 チキン南蛮 直ちゃん 
元祖 チキン南蛮 直ちゃん 
元祖 チキン南蛮 直ちゃん 


ちなみに、以下は以前の記事。
⇒ チキン南蛮 直ちゃん


以下、参考記事やページ

⇒ 宮崎グルメ「チキン南蛮」必食の3軒。実はもともとはタルタルソースがなかった!?│観光・旅行ガイド - ぐるたび

⇒ 元祖チキン南蛮 直ちゃん 後藤浩一の「チキン南蛮」 | 九州の味とともに 夏 | 霧島酒造株式会社

⇒ チキン南蛮 - トリップ延岡

⇒ 全国区の人気メニュー発祥の地は延岡市 - 宮崎県季刊誌「Jaja」


2017.06.08

【スポンサードリンク】


 このエントリーをはてなブックマークに追加



⇒ Amazonで夢と希望を探す



⇒ コメント掲示板へ
※現在、コメントはリンク先の掲示板で受け付けています。

コメント