日記

[過去の日記]
日記才人の投票ボタンです。
2001年2月
2/28<水>
 やっと再試が終了。明日、帰省。寝てないんで眠い。
明日から3月かぁ。
2/27<火>
 うおおおおお、明日で再試終了。

 真夏のランナーを手に入れた。こういう曲が好きなんだよ。
えっ、知らない?


2/26<月>
 再試があった。寝ないでいったので最後の方でくらくらした。 あと1つ。
2/25<日>
 ドラクエTをクリアした。レベルは15。べギラマもべホイミも覚えてない。 どこでもセーブを駆使してなんとか竜王のとこまでたどり着いた。 第一段階の竜王はすぐに倒せたのだが、変身後の竜王がめちゃくそ強い。 ダメージを2〜4ポイントしか与えられない、しかも向こうからの攻撃は2回くらったら ギリギリか死ぬかくらいのダメージを受ける。なんか相手を弱らせるアイテムとか要るのかと見てみても、 そんなものは無い。何度もロードを繰り返して、何気なくラリホーを唱えたら効いたのでF5でセーブ して攻撃、竜王が起きたらF7でロード、眠ったままならセーブ、これをを何度も繰り返し、 2〜4ポイントのダメージを少しずつ与えてなんとかクリア。でも、あんまり充実感はなかった。

 明日は再試、エミュレーターで遊んでる暇はないんだけどなぁ。


2/24<土>
 昨夜は「朝まで生テレビ」を全部見てしまった。テーマは『有害番組とメディア規制』。
テレビを見てて、ただでさえ自主規制が進んだなぁと思うのに、 政治家どもは今度は法律で規制しようなんて言ってやがる。はっきり言ってわしは大反対である。 そんなことしたらテレビが面白くなくなるじゃないか!見たくない奴はテレビ見るなよ、 なにが子供に悪いだ、そんなこと言う奴は死んでしまえ!とわしは思う。

 アニメのHUNTER×HUNTER、原作に追いつくんじゃないか?オリジナルでひっぱるのかなぁ? それとも終了か?


2/23<金>
 ラピュタを見た。宮崎アニメはやっぱり画が上手いなぁと思った。

 もう再試の勉強は妥協。日曜に頑張ればいいかなと。


2/22<木>
 昼12時に起きて学校へ、金をおろして、成績表を取り、飯を食う。 部屋に帰って勉強をしてみるがどうも集中できない。 いや、勉強したくないと言ったほうがいい、でもせねば。
2/21<水>
 今日もだらだらした1日を過ごす。さて明日はどうなるのか。
2/20<火>
 後期試験の合格発表があった。再試はもう決まっていた2つだけだったので少しよかった。

 ヨーグルトを食いながら、顕微鏡でみたら菌が動いてるのが見えるんだろうかなどと思ったきょうび。


2/19<月>
 今日は朝11時に起きた。明日は10時に起きよう。

 福岡ローカルなのだが、夕方4時55分からRKBテレビ(TBS系)でやってる「夕方どんどん」の レポーターやってる男の人、さまぁ〜ず(バカルディ)の三村マサカズに似てるなと思っています。


2/18<日>
 うー、今日もだらだらと寝てしまった。

 ドラクエT、どこでもセーブを駆使してレベル13で最後までいくが、レベルが低くてクリア出来ず。


2/17<土>
 今日は11時に起床すると昨日決めていた。俗世のひとは何だそりゃという時刻だろう。 1度は11時前に目を覚ましたもののすぐ寝てしまひその時は夢の中。

 すると11時3分頃、鳴らずの携帯が久しぶりに音をたてる。一体誰ぞやとでてみると間違い電話。 ビデオの時計に目をやると11時4分。ちょうどいいじゃないかと小便をしながらやっぱりまた寝よう と思い、寝る。そして起きたのは午後3時過ぎ。

 暇な大学生。  


2/16<金>
 昨日と変わらずダラダラとした1日だった。
なんか日記を書いてアップするのすらだるい。いかんなぁ。
2/15<木>
 今日も昼の2時過ぎに起床。それから、飯を食いながら、サンデーを読む。「かってに改蔵」はいつも いいとこをついてくる。

 ぼちぼち再試の勉強もしているが、なかなか難しい。しかも今からやっても忘れそうな気もする。 しかしやらねば。


2/14<水>
 FF\をクリアした。エンディングはまあまあかな。レベルとか低くて ラスボスでは2度ほどもうだめだという場面に追い込まれた。 でもまあクリアできたし、しばらくはプレステはお休み。
次はパソコンのエミュレーターでファミコン版のドラクエTのやりかけをクリアしなければ。

 今日はバレンタインといふ日だったらしい。


2/13<火>
 今日はポイントカードのポイントがたまっていたのでベスト電気にいった。 1157円分の買い物をしたのだがカードをつかって1000円引きで157円になった。 ちょっと得した気分かな。  
2/12<月>
 昼過ぎにニコニコ堂に行った。人が多かったので何でだと思って帰ってカレンダーを見たら 今日は振替休日だった。全然気が付かなかった。

 明日から再試の勉強をせねば、目標は1日2時間、14日あるので、28時間。
無理かなぁ。


2/11<日>
 うーっ、今日も昼過ぎの3時くらいまで寝てしまった。

 FF\、なんとか続けられそうである。あとシューティング作成も少しずつではあるがサンプルを見ながら やっている。しかし、もうそろそろ再試験の勉強も始めねば。電子回路Uはどうしても取らねばならんのだ。


2/10<土>
 夕方の4時過ぎまで布団の中にいた。そのあとはメシを食ってテレビを見ていた。
今日のHUNTER×HUNTERはクラピカ対ウボォーのシーン。

「およそ関わりの無い人間を殺す時・・・・・・・・・お前は

お前は一体何を考え何を感じているんだ?」

やっぱりHUNTER×HUNTERはいいね。

 そして今日もFF\をプレイ。イプセンの古城だったかな?をクリア。でもあの壁の調べたり、押したり、叩いたり するのは何だったんだ?結局わからなかった。
まあ、このままの調子でエンディングまでいかねば。


2/9<金>
 今日は久しぶりにプレステをやった。FF\を少し進めた。

 夜9時からあったタッチを見た。98年のテレビスペシャル第1弾もみていたんでまあ一応みた。 しかし視聴率は何パーいったんだろう前作は22〜23パーセントとかいっていたけど。 あの終わり方じゃ中途半端だし、まだ続きやるんだろか?完結編とかいって。 あと、南ちゃんのおやじは顔出しだけでしゃべんないのは如何なものかと。 声は増岡弘だったと思うが。スペシャルなんだからたとえ台詞が少しでもやってほしかった。

 しかし、わしは続きとかせずに10数年前の終わり方のままにしといたほうがよかったような気がせんでもない。 これはタッチ以外の作品にも言えることなのだが・・・。


2/8<木>
 朝11時過ぎに携帯が鳴り目が覚める。大学に行き知り合いにプリントを見せてもらい提出。 部屋に戻り飯を食い、洗濯をする。そして外出。今に至る。

 あずまんが大王の2巻を読んだ。アニメになったら、ゆかり先生の声はやっぱり三石琴乃かな・・・。えっ!ちがう?


2/7<水>
 雨の中、東区の区役所までいって来た。駅のホームに座り電車を待つわし。 特急や快速の列車が猛スピードで通り過ぎる。 列車が見えてから通り過ぎるまでの間、このほんの数メートル前に飛び出したらどうなるだろうと考える。 その度、背筋がぞくっとする。そう考えるとなんか飛び出したくなる。 そしてまたぞくぞくっとするのだ。いつか死ぬかも。

 そして列車を降り、箱崎宮を通り区役所に向かう。小雨の中、鳩が数羽クルックーと首をふりながら這いまわっている。 こいつらは一体何を考えて生きているんだろう? クルックーしか言えんから多分頭の中もクルックー、クルックーなんじゃないかと勝手に納得して区役所への道を急いだ。

 必殺シリーズ完結の‐主水(もんど)死す‐を見た。最後、ほんとに中村主水は死んじゃった。 刺されて、爆発してそのままエンディング。実は生きているという終わり方と思っていたらそのまま終わり。 いつも通りの「ムコどのー。」とかいう最後だと思っていたのに。 ちょっとショックだった。は、八丁堀ーー!

 あと昨日、あずまんが大王という漫画を買って読んだ。このタイトルがとても気になっていた。 数人の読者が選ぶ「21世紀に残したいコミック」/審査員特別賞、らしい。 4コマ漫画なのだが結構面白かった。ちょっと流行りそう。なんかわしも4コマが描きたくなった。


2/6<火>
 20歳になった今日、欲しい本があったので博多、天神へ出かけた。もちろん1人で。 結構、無駄遣いしてしまった。なんか他の人からみれば何でそんなの買うのかわかんないであろう サントラとかいろいろ。まあ、誕生日だしいいか。

 今日はこんなところです。


2/5<月>
 やっと試験が終了した。試験の後補講があったがこれでいっときゆっくりできる。

 ジャンプを読んだ。一番最初のページに「スーパーロボット大戦α外伝」の広告があった。 ターンAガンダムの月光蝶やZガンダムの最終回にシロッコに体当たりした技らしきものの画面が載っていた。

 わしはスパロボファンで 最近はあまり見ないが実家にいた頃はケーブルTVやビデオ借りたりしてロボットアニメを見まくっていたほど なので結構楽しみだ。

 しかし、いかんせん今度はガンバスター、エヴァ、Gガンはでないらしい。 ガンバスターがでないのはちと痛い。


2/4<日>
 今日は雨だった。

 BSマンガ夜話の次回のラインアップが決定していた。 作品はカスミ伝S、うしおととら、純情クレイジーフルーツ、岸和田博士の科学的愛情だそうだ。 やはり注目は当時サンデーでリアルタイムに読んでいたうしおととらだろう。 この作品をレギュラー陣がどう料理してくれるのか結構楽しみだ。 しかし、この部屋ではBS見れないので、実家で録画してもらわねば。 BSマンガ夜話homepage

 ラジオを聴いていたら、テレビでもおなじみの置き去り虫とかたん虫とかのCMの 一般の人からの作品を紹介していた。しかし、そんなこと言ったらほとんどの人間なんて 地球からしたら害虫や寄生虫のようなもんじゃないかなと思った。


2/3<土>
 やっとあと1つで試験が終わる。しかし、今度の試験はできが悪かったので再試験がけっこうあるだろう。 今日も無気力。
2/2<金>
 今日は2つ試験があった。1つ目の試験は必修だったのもあり、それなりに勉強していたのだが、 2つ目のは全く勉強していなかったので1問もわからなかった。 受けなきゃよかった。

 最近、具体的に言うと10月くらいからどうもなんにもやる気が起きない。 まあ、もともとわしは怠慢な人間なのだが、よりいっそうひどい状況だ。メシを食うのさえだるい。 もちろん、このままではいけないのはわかってるし、やるべきことも多々あり、 やらなくちゃいけないとも思っている。わかってるんだけどダメなのだ。 無気力なのだ。試験勉強に身が入らないのもそんなわけだ。 はぁー、わしも抗鬱剤でも飲もうかなあ。 <オタクの迷い道#127〜 F君の憂鬱>参照。


2/1<木>
 最近、福岡では夕方、ビューティフルライフが再放送されている。その中にでてくる 常盤貴子のお兄ちゃん(渡部篤郎)にお見合いをすすめるおばちゃんの声はどう聴いてもドラえもん のジャイアンの母ちゃんの声に聴こえる。めぞん一刻の一ノ瀬のおばさんの声だったりもする。

いや、もう十中八九そうなのだが、確かめないと気が治まらないので インターネットで調べてみた。するとジャイアンの母ちゃんの声をしている人は青木和代という人で ビューティフルライフの出演者のリストの中にもその名前があった。 わしは、「やはりな」と思った。そんだけ。