日記

[過去の日記]
日記才人の投票ボタンです。
2001年1月
1/31<水>
   今日は午前9時から英語の試験だった。受けている人が少ないので、教室はガラガラだった。 教室の窓から下界を眺める。うちの大学は少し高いところにあるので遠くまでよく見渡せる。

 わけのわからない建物が立ち並び、山があり木が生えていて、生きるという行為をただ続ける生物。 不思議な惑星だなぁ、などと思ふわし。

トップをねらえ!のDVDの2巻とハインラインの夏への扉を購入した。


1/30<火>
 まだまだ、試験。がんばれ、がんばるんだーーーー!
ムキーーー!
1/29<月>
 試験は全然ダメでござった。 明日も試験だーーーーーー!
1/28<日>
 もうすぐ明日だ。試験が・・・、玉砕。
1/27<土>
 はぁー。今日も試験勉強は続く。このままだとヤバイ、あと1週間ぐらい時間がほしい。

キーーーー。

もう気が狂いそうだ。
そういえば昨日自分で700HITを踏んだ。よーしもうすぐ1000だあ!


1/26<金>
 13時に起床、すぐ試験勉強。そのあと、16時半から気分転換に外出。 勉強はつらいな。
1/25<木>
 午前中、試験があった。今日も明日も明後日も試験勉強をしなくてはならない。 もう嫌になる。でもまあ試験がないと勉強などせんし、必要といえば必要なんだが。 あぁ、再試は嫌だ、最履修はもっと嫌だ。
1/24<水>
 今日は試験だった。全然できなかった。再テスト決定だ。

 そういえば夜9時からフジ系で踊る大走査線が再放送されてた。いつものドラマは制作が間に合わなかった のだろうか?それとも何か問題あったのか。  

 あとセガがドリームキャスト生産中止らしい。今後はソニーや任天堂と交渉してソフトを つくったりしていくらしい。ということはプレステでサクラ大戦とかをだしたりするんだろうか? どうなんだ。


1/23<火>
 早く起きるつもりが起きたのは昼過ぎの2時だった。明日は試験だ。

 昨日手に入れためぞん一刻のオープニング、「悲しみよこんにちは」の管理人さんが歌っているバージョンは なんか微妙だった。わざとか?


1/22<月>
 水曜から試験なのだが、全然勉強してない。日記なんて書いてアップしている場合じゃない。 まあ、明日が休みというのが唯一の救いかな。明日は早起きせねば。
1/21<日>
 目覚ましで朝11時頃目が覚めるが、すぐ寝る。その後1時ごろ実家からの電話でまた目が覚める。 布団の中で話を聴き、また寝る。そして、やっと2時半に起きる。最近の休日では早く起きた方だ。 いかんなぁ、もっときちんとせんと。テスト勉強もせにゃならんし。かったるいなぁ。

 おしゃれカンケイにいっこく堂がでていた。すごいなぁこの人の腹話術。 わしも腹話術やってみようかな、なーんつってな。


1/20<土>
 今日はゾイドの新しいのを見た。福岡では6日と23時間30分遅れで放送されている。 94年のGガンダムを思い出したのはわしだけではないだろう。

 パソコンの中身、整理しないとごちゃごちゃしてきたなぁ。


1/19<金>
 夕方、ちびまる子ちゃんの再放送を見た。 まる子のおかあさんの名前は「すみれ」らしい。おじいちゃんがそうよんでいた。 はじめて知った。

 それと夜8時からのフジTV系の番組のスネークハンターはフィリップの傲慢ぶりが結構笑える と思った。


1/18<木>
 キョロちゃんを見た。多チャンネルの話をやってた。 わしの部屋でもケーブルとかCSとかBSとか見たいなぁ。
1/17<水>
 小柳ゆきって誰かに似てるなーって、思ってたけど 今日やっと気付いた。そう、ローリーに似ている。 あの、わけわからないオカマロック歌手?の人。似てないかなぁ。

 新しいコラム、中身はだいたいできたんだけど、どうも上手く書けない。 わしってボキャブラリーないなぁ。もっとたくさん本とか読まないといかんな。


1/16<火>
 今日の講義は2限目だけであとは休講だった。 2限目も早く終わり、昨日予約していたので床屋に行った。 そのあと一人でメシを食い、部屋に帰った。 床屋でされるシャンプーは何故か少し気持ちいいので風呂に入ったときに自分で同じように真似してやってみたけど、 やはり、自分でやってもいつもどうりの感じだった。

 もうすぐ新しいコラムUPするかも。今度のはちゃんとしたのです。  


1/15<月>
 朝、すんげー寒い。雪が降っている。その雪の中自転車に乗って大学へ向かう。 途中、坂でブレーキをかけたら滑って転倒してしまった。 転倒したのは自転車だけでわしはなんとか持ち超えたからよかったものの車とかきてなくてよかった。

 そのあとなんとか3時限の講義に耐え、久しぶりぶりに髪を切りにいくことに。 髪を切りにいくのがめんどくさかったのだが、髪が伸びて風呂から上がって拭くときも時間かかるし、朝、寝癖直すのもだるいし 髪が目にかかるし、しょうがないので切りにいくことにした。

 床屋の前まで行くとクルクルなヤツが回っていたので開いていると思い、中に入る。 すると、おばさんがでてきてもう店の主人は帰ったのですまないけど予約して明日来て欲しいという。 わしは別に予約とかしたくはなかったが、まあどうせ明日来るし、おばさんが予約しないと明日もいるかわからないと いうので予約した。そのあと、おばさんは来てくれたのに申し訳ないのでとチョコレート(森永ダース)をくれた。 森永ダースは初めて食った。

 今週もジャンプにHUNTER×HUNTERが載ってない。どーしてだ!  


1/14<日>
 今日は風邪気味だったので16時半まで寝てた。 あと口内炎が左下奥歯の奥のほうに2個できてて痛い。口を動かすだけで痛い。 モノを食うともっと痛い。最悪だ。

 ちびまる子ちゃんを見た。最近の話は昔やったとおんなじ話を新しく作り直しているだけだということに気付いた。 福岡では最近まで夕方4時半にちびまる子ちゃんの再放送があっていた。 今日の話は新しくはなっていたが話の内容はそのまんまだった。手抜きすんなよ。


1/13<土>
 今日もまた、だらだらと過ごす。
インデペンデンスデイをみた。まあまあかな。
1/12<金>
 少し前に日本のとある南の無人島(何処だったか忘れた。)で1人で暮らすおじさん(多分60歳くらい)のことをTVでやってて、今日、またその後のおじさんの無人島での暮らしを放送していた。 そう、そのおじさんは1ヶ月に1度米などの生活必需品をかいに船で1時間の隣の島にいく以外は ずっとその島で1人で暮らしているらしい。 寝場所はカヤに囲まれたテントみたいなところで、身体は海で洗い、服もその島にいるときは上半身裸や、 ときには全裸だった。そして、魚や貝をとったりして食べているのだ。 彼は別に寂しくもないし、怖くもないという。

 わしはこれをみてスゴイと思った、ある意味羨ましいとさえおもふ。 でもボクは、たとえ愚かしいとしても、今いる偽りかもしれない楽園がいとおしいし、 それを捨てられはしないそんなヒトでござる。


1/11<木>
 FF\をまだクリアしていない。ULTIMANIAがネット上で始まったらしい、とゆうか始まった。
ちょっと見てみたが、やっぱり本の方がいい。本はでないのか?
ここ、ON LINE ULTIMANIA
1/10<水>
 ジャンプでやってるBLACKCATの1巻がでていた。 そう、あのカウボーイビバップのパクリのやつである。 他の作品に影響うけたりパクリがない漫画なんてほとんどないと言っていいので別にパクるのは悪いとは思わん。 しかし、パクリ方が下手だ。パクるなら、もっと、上手くパクってほしい。そう、パクリ過ぎだし。 そう、元ネタ知ってる人が読んで、「なんだパクリか。」と思うようなパクリはダメなんじゃないかと思う。 元ネタ知ってる人が読んでも思わずニヤリとしたりするようなのを描けよ!前のジャンプのなんとかパインとかいう漫画 でもそれに関しての批判と思われることをやっていた。とゆうような漫画だ。

 そう、そしてオレはなんかコメントが書いてあるんじゃないかと思いその1巻を買ってしまった。 買うときなんとなく恥ずかしかった。人に見られて「へー、その漫画好きなんだぁ。」とか思われるかもしれないと考えると それは結構不本意だし、なんか手に持ってレジまで行くのがとても恥ずかしかった。 買うときもちろん裏にしてレジに出した。レジのおばさんにでもそういう風に思われるのは嫌なのだ。 まあ、それは考えすぎで、多分他の人が同じくこの漫画を買っているのを見たらオレはそう思うから嫌なのだろうけど。

 そして漫画を読んでみたが、そのことに関してのコメントは少しもない。 そ、そんな・・・。ふざけんなー!

 話は変わって久しぶりにコラムに新しいのを載せた。というかコラムじゃないですけど。 今度、近いうちにまじめなコラム書きますんで。


1/9<火>
 今日、テレ東系で18時からアルジュナとかいうアニメが新しくやってた。 画もまあまあだったなぁ。音楽は菅野よう子か、ほーぅ。なんとなく期待が持てそうかな。 でもCGは別に使わなくてもいいんじゃないかと思った。 あとこのエンディングの実写、少し前やってた彼氏彼女の事情だったかなそのエンディングが浮かんできたのは わたくしだけではないはず僕も私もという人はなんか掲示板にカキコしてちょ。

最近、実家で少し見た感じではCSやBSでやってる新作のアニメは結構クオリティが高いと思うのに比べ いかんせん、地上波でやってるオリジナルのアニメはほとんど最近どーもイマイチな作品ばかりだったので この作品の今後の成り行きが注目されるな。なりちゅうですな。


1/8<月>
 今日は成人式だったらしい。俺も2月で二十歳なので、対象者だったらしい。 起きたのは15時過ぎだった。

夜、親から電話があって、なんで行かなかったとね人がスーツ着て帰ってるのを 見たら涙がでたわ。と言われた。うるせーやい。


1/7<日>
 今日は福岡に帰ってきた。帰ってきた早々買い物に出かけた。 マウスとキーボードを買った。マウスはちょっとふんぱつしてボタン5つの光学式のやつだ。 ぅーん流石に使いやすい。今まで使っていたのが使いにくかっただけなのだが。 よーし頑張るべ。
1/6<土>
 昼過ぎに起き、うどん屋でうどんを食い、そして犬と散歩にいった。
1/5<金>
 今日から曜日の<>のソースをきちんと書くことにした。 まあ明日からはコピーするだけなんだけど。
1/4<木>
 ジャンプを買って読んだ。そう、今年初めてのジャンプ。 今週も合併号だった。また2週待たなければいけない。 やはし、気になるのはHUNTER×HUNTERだ。もちろん面白かったのだが、9ページは少し少ない。 あと読切の異説封神演義はどう見てもミルクちゃんのパクリだ。あの服の袖とかしゃべり方、「炊き出しよー。」 てゆう台詞なんてそのまんまじゃないか。 そして、純情パイン。作者がジャンプの最後のページのコメントで「今回はいっぱいパロディやりました。ゴメンナサイ。あと「犬」先にやってごめりんこ」とかいてあったが、これは今週でてきた犬がコーギーで名がエインなのでカウボーイビバップのパクリを先にやってごめんとBLACKCATの矢吹健太郎に向けられたものなんだろうか? いくらなんでもアインまではパクらないんじゃないか、BLACKCATも。
1/3<水>
 日も落ちかけてきた黄昏時、このまま家にこもりっきりではいかんと、ちょっくら外出。 めちゃくちゃ寒かった。耳が痛かった。店でPSのエースコンバット2を買った。 そして今日も終わる。
1/2<火>
 あーあ。冬休みももう終わりか。あと1ヶ月くらいあったらよいのに。
1/1<月>
 1月1日晴れ。今日からまた、新たな気持ちで日記を書いていきたいと思う。 今日もまだ首が痛い。