2014年7月の日記 | さよならダメにんげん

[TOP]
[過去の日記]
2014年7月

7/31<木>

まったりWEBの作業など。

松阪牛シンシンステーキ400gのギフトが届いたんだが、
現在、自炊してないし、どうするかな...(-_-;)。


7/30<水>

昼間で、まったりWEBの作業など。

近くの美容院でカット&シャンプー。さっぱりした。
久々にバリカン坊主から脱却。まあ、かなり短い感じだけど。


7/29<火>

まったりと作業したり。


7/28<月>

ダラダラ作業など。

今日はヤマトが7時45分にきた。
まあ、ビルを1つ挟んだところにあるのでしょうがないかもしれんが。

注文してたマネークリップと小銭入れが届いた。

マネークリップと小銭入れ


7/27<日>

注文してたベッドが届いたので組み立てた。
組み立ては簡単だったけど、開封して取り出したり、梱包の箱とか片付けたりするのが時間かかって大変だった。
買ったのはニッセンの『布団が干せるすのこベッド

ニッセン 布団が干せるすのこベッド

届いてまだ1ヶ月経たないくらいなのに、エルゴヒューマン、なんか最近、ギシギシ音がする...。


7/26<土>

夜、池袋でアフィリエイター飲み会に参加。
全部で4人。

なんだかんだでみんな結構すごいヤツらだった。
しかも、オレが一番年上という...。

個人事業税の通知が着た。
まだ、取るっていうのか...。


7/25<金>

昼飯を食べに外出したんだけど、エレベーターがメンテナンス中で難儀した。
事前にエレベーターに貼り紙がしてあったんでわかってたことなんだが、忘れてた...。

ダラダラ作業など。


7/24<木>

昼からちょこっと『やよいの青色申告』を触ってた。

ダラダラ作業など。


7/23<水>

午前中はダラダラ作業。

洗濯機から異音がするので、修理を頼んで、本日メーカーの人が修理に来た。
直ったかじゃっかん微妙な感じなのでしばらく様子を見ることに。

夕方、近くの店にCD、DVD、漫画本を売りに行った。

晩飯は、近くの小料理屋で一人飲み。

とあるアダルト系ASPからアダルトライブチャットのモニターをお願いされて、
ポイントをもらったので22時頃から、ちょっと体験。正直ライブチャット始めてやった。
すごい勢いでポイントがなくなる...。


7/22<火>

久々にネットカフェ(漫画喫茶)に行った。
椅子ボロボロだし、ブース狭くて椅子とのスペースがなくて出るの大変だし、机も汚くトイレ汚い。
あとタバコ臭いし、熟睡してるおっさんのイビキうるさいし...。
うーん。もっと掃除を徹底した方がよいと思った。

銀行に国民健康保険を払いに行った。


7/21<月>

ダラダラと。


7/20<日>

PCに『やよいの青色申告』インストールした。

ダラダラと。


7/19<土>

Amazonで注文してた『やよいの青色申告 14』と本棚が届いた。

午後から本棚を組み立てて、本やCDを本棚に入れる。


7/18<金>

ずっと着てなかったので、持ってるスーツを全部処分した。まあ、2着しか持ってなかったけど。

まったりと作業したり。


7/17<木>

年間の売上が1000万円を超えた場合に対象となる消費税課税事業者の案内が届いたので、相談しに税務署に行ってきた。
海外法人からの売上は消費税が免除されるとのことで、自分はほとんどが海外法人からの売上なので、
その分を引いたら1000万円を下回るので消費税は払わないでよいのかと思いきや、
海外からの売上も合わせて年1000万円超えたら消費税は払わないといけないけど、
払う時に海外の売上分の消費税は免除されて国内からの売上の分の消費税だけ払う感じとのこと。

まったり作業など。


7/16<水>

ダラダラと作業など。


7/15<火>

まったり作業したり。


7/14<月>

まったり作業。

三菱東京UFJ銀行で、通帳の去年の合計記帳になってて省略されてる所の取引証明をもらいに行ってきた。
お金かかること覚悟してたら、通帳の合計記帳で省略されてる部分のみなら無料とのこと。

取引証明もらうのは普通の窓口とは別階の為替とか貸金庫のフロアの窓口だったんだけど、
ついでに貸金庫について知りたいって聞いたら、全部埋まってて、しばらくは空かないんだって。
貸金庫って人気あるんだな...。


7/13<日>

ダラダラと新作アニメ見たり。


7/12<土>

ダラダラと作業したり新作アニメ見たり。


7/11<金>

今のマンション、2DKなんだが1部屋だけ和室で下が畳だったんだが、
畳がやや痛み気味だしフローリングにしたかったので、自費でよいんで畳からフローリングにしたいと不動産屋に頼んだところ
大家に確認したらOKとのことで、業者とか手配してもらって本日畳からフローリングの工事をしてもらった。かかった金額は11万円。
元々、8万円の予定だったんだが、3日前の確認で畳の下に土台の板がないことが分かり、
板はりからやらなければならなかったんで、若干高くなったのと時間も朝8時から始めて16時くらいまでかかった。
業者さん、板はりからやらないといけないのはやや予定外だったらしく、スケジュールも空いてないので1日でやらないといけないらしく、ちょっと大変そうだった...。

新品フローリング

新品ピカピカのフローリングは気持ちが良いぜ。業者さん、ありがとう。

隣の部屋で工事してる傍ら、まったり作業など。


7/10<木>

ネットで注文した新しいルーターが届いたので今まで使ってたのと取り替えてセットアップした。
購入したのは『Aterm PA-WR9300N-HP

新しいルーターでモスバーガーのメニューページにアクセスしたら普通に開けた。
やはりルーター要因だったらしい。
光回線の種類や端末とルーターの相性で特定のページが開けないっていうのはごくまれにあるんだな。

あと、ネットの速度が結構速くなった。まあ、10年以上前のルーターだったからな。


夕方、買い物がてらちょい散歩。


7/9<水>

エルゴヒューマンプロを1週間ほど使用してみた感想と現在のPC周りの作業環境

■ エルゴヒューマンプロの感想など

購入したのは『エルゴヒューマンプロ オットマン内蔵型 ヘッドレスト付き (EHP-LPL-KM-11)
いわゆる全部付きの一番高いやつだ。値段は96984円。

まず、最初不安だったのがエルゴヒューマンは座面(座る部分)を一番低くしても他のオフィスチェアに比べてやや高めらしく、自分は身長が低く、床に足が届かない場合は腰などに負担がかかってよくないとのことでやや不安だったが、座面を一番低くすればちゃんと床に足が届いたので問題なかった。身長が同じでも足の長さは個人で結構違うので一概には言えないが女性で身長が150cmくらいの人でも大丈夫だと思われる。もし足が届かないならフットレスト(足置)などを使えばよいのではないかと思う。

1週間ほど使ってみての感想としては、オフィスチェアとしては値段なりのまずまずの座り心地かなと言った感じです。驚くほどの素晴らしい座り心地とかではないですね。

あとは、ヘッドレストは身長が低い人や高過ぎる人にはもしかしたらちょっと邪魔かもしれない。

リクライニング機能もついてるけど、TVなんかを見たりする用のリクライニングを求めてる人はちゃんとしたリクライニング専用の椅子を買ったほうがよいかな。そう考えるとオットマン(足置)もあんまり必要ないかもしれない。既にほとんど使ってないし。

まあ、あくまでオフィスチェアと考えた方がよいかなと。ついでにリクライニング機能も付いてるよと。

この辺りの好みは個人差もあるので、試座できる店に行って実際に座ってみるのが良いと思います。

購入はAmazonのマーケットプレイスで組み立て済みのものを購入。『WORKAHOLIC』というお店でオフィスチェアを専門に扱っていて、自前のサイトでも通販しているようだ。 組み立て済みを送ってくれて、外箱を簡単に返送できるように伝票が入っており、いらない椅子を1脚入れて送り返せるのもありがたい感じだった。

エルゴヒューマン&作業環境
PC周りの作業環境

 

■ PC周りの作業環境など

PC周りの作業環境は上の写真の通りです。シンプルなワークデスクに椅子はエルゴヒューマンプロ。横に飲み物などを置くミニテーブル。デスク上にはDELLの24インチのモニタ(U2412Mb)にノートPC(ソニーVAIO SVS1513AJ)を接続してワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードで作業してます。

・作業デスク:
⇒ サンワサプライ パソコンデスク 幅1200mm×奥行600mm ホワイト 100-DESK046
バックフレームと天板裏側に追加で1本フレームがあり、総耐荷重は30kgで結構頑丈な感じです。
組み立ても結構簡単だったし、値段も結構安いです。

デスクの足の下にはフローリングのキズとへこみ防止に厚さ3mmのゴムシートをカットして設置。
⇒ 天然ゴムシート板 NR-17 300mm×300mm×厚3mm

・ミニテーブル:
⇒ 山善(YAMAZEN)折りたたみミニハイテーブルYST-5040H(NM/IV)
作業デスク横の飲み物などを置くテーブル。折りたたみ式で便利です。

・オフィスチェア:
⇒ エルゴヒューマンプロ オットマン内蔵型 ヘッドレスト付き (EHP-LPL-KM-11)
説明不要ですね。

・チェアマット:
⇒ サンワサプライ チェアマット 100-MAT003 140cm×90cm
一応、フローリング傷つかないように購入。特に可もなく不可もなく。
できれば、もう一枚買って並べて敷きたい感じ。

・キーボード:
⇒ LOGICOOL ワイヤレスキーボード k360r
去年くらいから使ってるキーボード。ややコンパクトながらテンキーも付いてて使いやすいです。
値段も安いし。結構気に入ってます。

・マウス:
⇒ LOGICOOL エニウェアマウス(ワイヤレス) M905t
ややコンパクトなワイヤレスマウス。手の小さい自分にはそこそこ使いやすいです。キーボードと同じLOGICOOL製なのでUSBのレシーバーが1つで済みます。

・リストレスト:
⇒ サンワサプライ ジェルリストレスト TOK-GELB15BK
キーボード手前の腕置くやつ。『LOGICOOL ワイヤレスキーボード k360r』にちょうど良い大きさ。

・ハンドレスト:
⇒ エレコム pgel EX ハンドレスト MOH-014BU
マウス手前の腕置くやつ。まあ、そこそこ良い感じです。

あとは、ノート PCは『ソニーVAIO SVS1513AJ』、モニタは『DELL 24インチ U2412Mb』。マイク付きヘッドホンとマウスパッドは量販店の安いヤツです。


ダラダラと作業など。


7/8<火>

モスバーガーのメニューページだけ見られない問題。OCNとフレッツのサポートに電話したけど、意味無し...。
ただ、ルーターをかまさずに直で有線接続して接続ツールで接続すると普通にページ開けた。
ということはルーター要因なのかな、でも引越しする前は見れてたし。
引越し前と違うのは、フレッツが、ハイパーファミリータイプからマンションタイプのVDSLに変わりそれに伴って端末も変わったこと。 マンションタイプの端末と相性悪いとかかなぁ...。

ダラダラ作業など。


7/7<月>

ダラダラと作業したり。

起きたら首痛い...。
枕かなぁ。

引越し後、フレッツ光(OCN)でモスバーガーのサイトのメニューページがむちゃくちゃ重くてほぼ開けず...。
スマホで確認してもモバイル回線からだと普通に開けるのに部屋の無線接続でアクセスするやっぱり重い。
フレッツ光の端末を再起動しても変わらず...。
引越し前は普通に開けたんだけど...。


7/6<日>

ダラダラと作業したり。


7/5<土>

まったりと作業したり。


7/4<金>

税務署から消費税の課税事業者の届出書が届いた...。
なんか年間1000万円以上の事業主は払わないといけないようだ。
しかし、これアフィリエイターも消費税払わないといけないのか?

広告主とASPとアフィリエイターがそれぞれ消費税払ったら3重払いとかになるんじゃないの?

広告主が商品の消費税分を消費者から取って、その商品代金から消費税抜いた分にかかる報酬をASPとアフィリエイターに払ってASPとアフィリエイターは消費税払わなくてよいような気がするんだけど。

まあ、ASPが海外法人の売上は免除されるみたいだし、うちの売り上げの9割はアドセンスと海外法人のアダルトサイトだから、どっちにしても払わなくてもよいけどねww。


ダラダラと作業したりなど。


7/3<木>

街に出てきた...(*o´ω`o)。

あと、夕方、ちょっとシークレットでとある取材を受けてきた。


7/2<水>

ダラダラと作業したり。


7/1<火>

2014年6月のアフィリエイト報酬

2014年6月のアフィリエイトの報酬は計136.6万円だった。
(ドル建ての報酬は1ドル=101.58円で計算)

報酬割合はアダルト77%、非アダルト23%。

まあ、こんなもんかな。

6月は引越し作業で忙しかった感じ。

そして、ついに都内に引っ越してきた。
江戸川区だけど、一応23区。
駅まで徒歩2分。間取りはやや広めの2DK。9階の角部屋です。

失業して早や3年9ヶ月、ほんの少しだが成り上がったような気もする…(-_-;)。

でも、まだまだこれから、稼ぎ続けないとな。


Amazonで注文してたブルジョワ椅子、エルゴヒューマンプロが届いた。
あと、PC作業用のデスクとチェアマットも届いたので早速設置。
エルゴヒューマンとデスク

環境は整ったな...(-_-;)。