2011年12月の日記 | さよならダメにんげん

[TOP]
[過去の日記]
2011年12月

12/31<土>

ダラダラしてた。


12/30<金>

ダラダラしてた。


12/29<木>

ダラダラしてた。


12/28<水>

マリオカート7 ずっとやってたら指が痛い...。

ピングドラムのアルバム PCに取り込んでmp3にしてウォークマンに入れた...。
この作業面倒なのでAmazonはCD買ったらmp3もダウンロードさせてくれるサービスを早くやってほしぃ。


12/27<火>

Amazonで頼んだトリプルHのCD届いた。
Amazonずっと在庫切れだし、うちのサイトに貼ってるAmazon広告
断トツでクリック数多いので予想以上に売れてるんだな。


12/26<月>

ヤマダ電機でマリオカートと安いWebカメラを買った。


12/25<日>

ダラダラと過ごす。


12/24<土>

『ピングドラムの24話(最終回) 愛してる』 見終わた。
最終回、若干よく分からんとこもあったけど、面白かった。
幾原監督の作品をちゃんと見たの初めてだったけどスゲェって思った。
ウテナと劇場版セーラームーンRは見ておきたい。


12/23<金>

エウレカの続編アニメやるのか。
それまでは生きてみよう。
⇒エウレカセブンAO公式サイト


12/22<木>

J-COMの人が来てアパートの大家負担でチューナーと無料でネットできるやつをつけてもらった。
とはいえ無料だとチューナーで見れるのBSと地上デジだけだしネットも無料だと1Mだしあんまり意味ない。
BSは自分でアンテナつけてるし...。

まあ、ネット回線が別で1つ増えたのでサーバー的なのやったときに
外部からちゃんと繋がるかの確認が自分一人でできるようになった。


12/21<水>

あんま何もせずダラダラ過ごした。


12/20<火>

ダラダラとサイト更新したり。


12/19<月>

ダラダラとサイト更新したり。


12/18<日>

人が来てて昨日泊まって行ったので
午前中はダラダラゲームしたりしゃべって、昼はその人の車で昼飯食いに行ってそのままドライブ。


12/17<土>

夜、人が来てたんで焼肉を食べに行った。


12/16<金>

あんまり何もしなかった。


12/15<木>

スーパーマリオ3Dランド攻略サイト 2011年11月のアクセス状況など

最近書くネタもないし、ちょっと『スーパーマリオ3Dランド攻略サイト』における
ソフトが発売された11月(11月1日〜11月30日)のアクセス状況や傾向を公開してみます。

まずサマリーは 訪問者数:46436、ユニークユーザー数:20185、
ページビュー数:250423、平均ページビュー:5.39、サイト滞在時間:8分56秒、
直帰率19.15%、新規訪問率42.55%という結果。
一番PVが多かったのは11月12日の20394PV。正直予想より少なかった。
マリオ3Dランド解析結果

・検索ワード毎の訪問者数
マリオ3Dランド解析結果
GoogleとYahooで『マリオ 3ds 攻略』『スーパーマリオ 3ds 攻略』というキーワードで1ページ目の1番上。
『スーパーマリオ3Dランド 攻略』というキーワードでも1ページ目の後半の方には表示されているので
SEOとしてはそこそこうまくいった方だと思う。

・訪問者OSの割合
1位:Windows 57.7%、2位:Android 14.4%、3位:iPhone 11.2%、4位:iPad 4.1%
かなりスマートフォンが台頭してきたなという印象。
マリオ3Dランド解析結果

・経由してきた検索エンジンの割合
1位:Yahoo 65.3%、2位:Google 33.4%
自分のやっているサイトの傾向だとゲーム、アニメ、パソコン、アダルトのようなジャンルのサイトは
基本的にYahooよりGoogle経由のアクセスの方が多いので2倍差でYahooからのアクセスの方が多いという
この結果はちょっと意外だった。
やはり『スーパーマリオ3Dランド』はより多くの一般層が購入しているということなんだろうか。
マリオ3Dランド解析結果

広告収入については、規約上Adsenseの収益は公開禁止なので、載せることはできないのですが
このページの下の方にある『2011年11月のアフィリエイト収入』を参照してもらえば
そんなには儲かってはいないというのはわかると思います。

あくまで自分のやってるサイトの話ですが、ゲーム攻略サイトの広告のクリック率は比較的低いです。
ゲーム攻略サイトにアクセスしてくるユーザーの目的はあくまでゲーム攻略情報であることと、
基本的にゲームをプレイしながら閲覧しているからだと思います。


『スーパーマリオ3Dランド攻略サイト』をどう作成していったのか等

スーパーマリオ3Dランド攻略サイトをどんな感じで作成していったかについて。

[『スーパーマリオ3Dランド』の攻略サイトを選んだ理由]
理由は以下の2点
・マリオのナンバリングタイトルはビックヒット、ロングヒットが見込めるタイトルなので攻略サイトへの
アクセスもより多く見込めると思った。(DSの「Newスーパーマリオブラザーズ」は総計600万本以上売れていて
発売1年以上に渡ってDSソフト月間売り上げランキングTOP10に入ってた。)
・以前見よう見まねでDSの「Newスーパーマリオブラザーズ」の攻略サイトを作ったことがあり少しだがノウハウがあった。

[サイトを作成し始めた次期やソフトが発売されるまでにやったこと]
2011年の5月半ばからダラダラ作り初めて6月の頭にテンプレサイト完成。
6月5日にはドメイン取ってサーバーにアップロードしてた。SEOの観点からできるだけ早くある程度の
ボリュームのサイトを作成しアップしておいた方が有利というのは分かっていたので
「Newスーパーマリオブラザーズ」の攻略サイトを下敷にして攻略内容は白紙ながら
各ステージ攻略ページや裏技のページなどを作ってアップロードしておいた。

サイトのタイトルは最初「スーパーマリオ3DS(仮) 攻略」とした。
サイトをアップした数日後に3DSでマリオのナンバリングタイトル発売が正式に発表され、
それからしばらくしてソフトの正式タイトルが「スーパーマリオ3Dランド」と発表されたので
速攻でサイトのタイトルを「スーパーマリオ3Dランド 攻略 (3DS)」と修正した。

[想定したアクセス数と実際のアクセス数]
ZAPAさんの以前のブログの記事を参照すると『ドラゴンクエスト9攻略Wiki』の
ソフト発売翌月の月間PVが4500万PVということだった。
ドラクエ9の総販売本数は約400万本。Newスーパーマリオブラザーズの総販売本数は約600万本。
そこから考えるとスーパーマリオ3Dランドも総計200万本くらいは売れるだろうと思った。
ならばSEOさえある程度うまくいけばソフトが発売された最初の方は最低でも月間300万PV(10万PV/日)くらいは
いけるだろうと予想した。ただ、ソフトが発売された11月の実際の月間のPVは25万PVだった…。

検索エンジン(Yahoo,Google)の順位としては『マリオ 3ds 攻略』『スーパーマリオ 3ds 攻略』
というキーワードで1ページ目の1番上。『スーパーマリオ3Dランド 攻略』というキーワードでも
1ページ目の後半の方には表示されているのでSEOとしてはそこそこうまくいった方だと思う。

アクセスが予想より全然少なかった要因としは以下の2点が上げられると思う。
・ドラクエ9とスーパーマリオ3Dランドでは初動販売本数が全然違う。
(ハードの普及台数や売れ行き傾向の違い)
・アクションとRPGではプレイ時間やデータの量が大きく違う。
(明らかにRPGの方がアクセスが見込める)

あと大手攻略サイトの『スーパーマリオ3Dランド極限攻略データベース』さんとかはソフトをフラゲして
発売日には完全攻略を終えていたようなので、そのあたり自分のサイトは発売されてから
ダラダラと攻略したのでユーザーに対して十分なアウトプットを返せなかったというのもあると思う。

[最後に思ったことなど]
拙いながらゲームソフト発売前から用意して攻略サイトを作成するというのはなかなか面白かったしよい経験になった。

あと思ったのは発売前から用意して毎日最新ソフトの攻略サイトを作成し続けていれば
これで飯を食うのはそんなに難しくないかもしれないと感じた。
あくまで自分のやっているサイトの現状のアフィリエイトの還元率からの計算だけど
1日平均5万PV(月間150万PV)あれば毎月安定して暮らしてゆけるくらいの収入は得られると思う。
1日平均10万PV(月間300万PV)なら結構裕福な暮らしができる。

色々書いてきましたが、結局のところどんなサイトであれ一番大事なのは
貴重な時間を割いて自分のサイトにアクセスしてくれたユーザーに対して
できるだけ簡潔かつ最適なアウトプットを返すこと
だと最近しみじみ思います。

おわりです。


12/14<水>

散髪行ってきた。さっぱりと坊主にした。


12/13<火>

起きて、めっさ頭痛かった...。
今後お酒は控え目に飲もう...。次の日キツイ...。


12/12<月>

昼過ぎ、ちょっと呼ばれて出かける。
そのまま夜飲む。

帰り、代行運転の人に『この時間帯までなら明日の仕事にはお酒残らないんでちょうど良いくらいの時間ですよネェ。』
って言われて働いてないニートの身分的には『そうですねぇ、ははは』って愛想笑いで返すしかなかった...。


12/11<日>

ダラダラしてた。


12/10<土>

本日も新サイト作ってた。


12/9<金>

日テレの実写『らんま』見たんだがそんなに悪くなかった。


12/8<木>

ダラダラとサイト作ったり。


12/7<水>

下衆なサイト作ってた。


12/6<火>

全くやる気がでん...。


12/5<月>

ダラダラとサイト更新したり...。


12/4<日>

なんとか生活リズム戻してきた。


12/3<土>

ダラダラと。


12/2<金>

クソ寒い...。

ルパンTVSP見た。
新キャストもそれほど違和感なかったし、キャラデザ、作画は高いレベルで安定してたし
話も特に破綻とかなく近年の中では面白かった。
そういえば今回、五右エ門の「また、つまらぬものを〜」の台詞がなかった気がする。


12/1<木>

2011年11月のアフィリエイト収入

2011年11月のアフィリエイトの収入は計106285円だった。
(ドル建ての報酬は1ドル=77.7円で計算)

11月は初の10万円超え。ギリギリだけど…。
一応、目下の目標は10万円超えることだったので、なんとか達成。

ほぼ『マリオ3Dランド攻略サイト』のおかげ。
ただ、『マリオ3Dランド攻略サイト』は月30万円稼ぐことが目標だったのでそこには全くとどかなかった…。

収益割合はアダルト27%、非アダルト73%。

次の目標は月20万円だな。