2011年06月の日記 | さよならダメにんげん

[TOP]
[過去の日記]
2011年06月

7/1<金>

ピョン吉Tシャツ

今日は『ピョン吉Tシャツ』を着て訓練に行ってみた。

あたりまえだが、駅や電車内や道ですれ違う人々が
たまに「あっ、ピョン吉だ。」的な感じでチラ見してくる。

ちょっとだけ「ひろし」感を味わえた。

ただ、このピョン吉はしゃべりかけてもくれないし、
俺には京子ちゃんもゴリライモもいないと思ったらちょっとだけ悲しくなった。


6/30<木>

飲み会だった。ただそこそこで切り上げて帰った。


6/29<水>

ナニコレ珍百景、延岡だった。


6/28<火>

今日もダラダラと訓練。


6/27<月>

いつもの如く訓練。


6/26<日>

グータラ。。


6/25<土>

ダラダラと過ごす。

TBN1000回公録のとき買った「VINTAGE White」をやっとこさ開封。でリッピングしてmp3に。
CDを買ったり借りたりしたときのこの一連の作業をどうにか簡略化できないものか。

お金下ろしたばっかだったのに、市民税・県民税と奨学金払ったらお金なくなっちゃた。
無職に厳しい世の中だな。

なんか、最近少しお腹が出てきた気がする・・・。
仕事辞めた直後くらいは腹筋そこそこ締まってたんだけど。
てかお腹にお肉がつくの生まれてこのかた初めてだ。
お腹を引き締める為に腹筋するとか意味不明な感じだったけど、なんとなく理解できた。


6/24<金>

「アイス石焼ブリュレ」安楽亭

訓練が休みなんで、市民税・県民税の支払いや車の車検の見積に。

帰り、久々に安楽亭で一人焼肉。15時くらいなんだが客は自分だけだった。

サービスランチ(500円)とデザートにアイス石焼ブリュレ(504円)を頼む。

サービスランチはいつも通り中落ちカルビ。
コストパフォーマンスとしては申し分ない。

アイス石焼ブリュレは
熱い石の器にブリュレがのっていて、アイスは別の器に分けられてでてきた。

写真ではブリュレの上にアイスがのっているので、同じようにブリュレの上に
アイスをのせて、アイスとブリュレを同時にスプーンですくって口に運ぶ。
温かいブリュレと冷たいバニラアイスが混ざり合って溶けてる食感は斬新。
ブリュレは凄く濃厚で、上のカラメル部分がカリカリ。
500円するだけあって、なかなか美味しかった。

ただ、少し食べてにくいかなと思った。
アイスをブリュレの上にのせた状態で両方をすくって食べようとすると
気をつけないとブリュレ部が潰れて、アイスが熱い器に落ちる。
そうするとあっという間にアイスが溶けちゃう。

写真でブリュレの上にアイスがのってたので同じようにしたんだけど
分けられたままの状態でアイスをすくってそのままブリュレをすくって
食べるという風にした方がよいかなという気がした。

話はそれるが、ちょうど食べてる最中に『あの花』のOPテーマ「青い栞」
が流れててちょっとだけタイムリーだと思った。

焼肉
アイス石焼ブリュレ アイス石焼ブリュレ


6/23<木>

明日は何故か訓練休みなので3連休ダー。


6/22<水>

やっぱサイトの文字コードは最近は「utf-8」がデフォなのか。
でも日本Windowsは「Shift-JIS」デフォなので色々面倒。


6/21<火>

ふう、いつもどおり訓練。


6/20<月>

サインの価値は・・・。

やっぱなんだかんだでちょっと気になったので、
「TBN1000回記念のチャリティ募金サイン色紙」のヤフオク出品状況を
ちょろっと先週みてたんだが。

出品はされてるものの、数はかなり少ない。
出品したのはファンやリスナーじゃない人達なんだろう。

ラジオやイベントでめぐさんがオークションとかへの出品は避けられない
だろうけど、それは分かってるけど、それでも何かしたかった的なことを
言ってたんだけど、ほとんどの人はちゃんとその気持ちを汲めてたんだな。

しかし、落札価格が・・・。

>VINTAGE White 仕様 色紙:11600円
>リナインバース イラスト仕様 色紙:20500円
>綾波レイ イラスト仕様 色紙:39000円

出品する方も買う方も不届きだが、落札価格も不届きだなと思った。

まあ、ただ落札した人は多分ファンなんだろうしそこはちょっと複雑だな。

そういう人のことを考えると色紙の種類を1枚だけにして価格3000円にして
その分たくさん枚数書いて、ネットとかでも義援金受け付けるっていう風な
やり方にしてもよかったんじゃないかなとも思う。

まあ、でも本来の目的は義援金だしな・・・。


休み明けて訓練。
まだ筋肉痛で歩くの辛い。


6/19<日>

7月からの新作アニメどんなんがあるのか公式サイトをチェックしてた。
てか、ほとんどのアニメの公式サイトってただビジュアルをみつくろってるだけで
あとは基本何も考えずに結構適当につくられてるなぁって思った。
ちょとwebに詳しいバイトとかに適当に作らせてんのかなぁ。


6/18<土>

大学時代の友人が東京から離れるというので、
しかももう今日しか飲みに行くときがなかったので、
東京まで飲みに行ってきた。
昨日のフットサルの影響の筋肉痛でバス停まで10分程度なんだけど
歩くのがかなりしんどかった。


6/17<金>

基金訓練が終わった後、
一緒に基金訓練受けてる人達に誘われてフットサルやった。
サッカーは15年ぶりくらい。
そしてこんだけ走ったのは10年ぶりくらい。
身体中が痛い。

帰りは飲み会。


6/16<木>

突如出現したGと戦闘した・・・。ガンダムじゃなくてゴキブリ。


6/15<水>

聴けてなかった先週分のナイナイのANNを聴いてて思ったんだけど
提供の"ハンコヤドットコム"って最近アドセンス広告でもよくみかけるんだが今イケイケな感じなのか?


6/14<火>

今日もダラダラと訓練。


6/13<月>

本日もまったり基金訓練。


6/12<日>

昼に起床。「TBN 1000回公録」のブログ書いてた。


6/11<土>

中華そば 青葉(中野本店)

「TBN 1000回公録」に行ったついでに
昼飯は中華そば 青葉(中野本店)で食べてきた。
注文したのは中華そば (650円)。

麺はやや太麺。スープは魚介+豚骨だろうか、結構あっさりしてる。
結論としてはまあまあの味だった。

中華そば 青葉(中野本店) 中華そば 青葉(中野本店)


「Tokyo Boogie Night 1000回突破記念公開録音」に行ってきた。

有り難いことに当選したので
林原めぐみのTokyo Boogie Night 1000回突破記念公開録音」に行ってきた。

公録だけでよいかとも思ったがせっかく行くのだし
色紙やグッズもゲットしようとそれなりに早出。

午前10時15分に中野サンプラザに到着。

10時からのサイン色紙付きチャリティ募金は予想通り既にめっさ並んでた。
雨がパラつく中、1時間20分並んでやっと募金。もちろん3枚分募金。

そのまま12時からのグッズ販売の列に。
正直グッズは長い列に並んでまでここで買わなくてもよいかなぁと挫けそうになったが、
やっぱここで買うことに意味があるなと思い返し並ぶ。
Tシャツと新作のVINTAGE White(限定版)を購入。

グッズを買い終わったら既に14時。
当選ハガキの整理番号は1700番台で入場券との引き換え順番までまだまだ時間かかりそうだったので
中野サンプラザから歩いて5分くらいの中華そば 青葉(中野本店)で昼食。戻ったらちょうど引き換え順番だった。

ずっと立ちっぱなしで腰が痛くなってきたんで
16時の会場まで中野サンプラザの地下にあるカフェてんてんに入って第2次スパロボZをプレイして時間をつぶす。

正直開演17時でチャリティ募金10時というのはちょっと早過ぎないかと思ってたんだが、
並んでた時間を考えると特に早過ぎるということはなかった。
何度もイベントや公録やってるわけで、ちゃんと考えられてた時間だったようだ。

でもって16時30分頃会場に入る。観客は2000人ちょいくらい。
そしていよいよ17時公開録音開始。
めぐさんからのありがたいお言葉やお祝いメッセージ、お便り、いつものコーナーの公録特別バージョンみたいなの。etc。
ラジオ録音の部分終了。感覚的にはすごく短く感じた。

それから会場のみパート開始。
キティ登場、ダニエルも登場してきてめぐさんとの夢の共演。
そして何故か「ハローキティのTokyo Boogie Night(第1回)」。
第2回は2000回公録でやるらしい。

ラストはライブパート。真紅のドレスに衣装チェンジしためぐさんが熱唱。
観客も皆立ち上がりものすごい盛り上がり。ラストはお約束? のアンコール。
でてくるの時間かかるなと思ったら再度の衣装チェンジ。
Tシャツにホットパンツで生足披露。ww。アンコールの曲は新曲「Heart bridge」。
そして最後はもちろん「Tokyo Boogie Night」。

ラストに歌が入るのは知ってたけど、ここまで本格的とは思わなかった。
公開録音というかもはやちょっとしたコンサートライブ。

基本的に普段ライブをやってないので、その替わりという意味合いとそしていつも応援してくれて、
ここまで来てくれたファンへのプレゼント的な感じなんだろう。

舞台や照明もかなりの力の入りようだし、
何よりめぐさんは歌も振り付けも本当に力の限りで素晴らしかった。

未だに活躍し続け、ラジオも20年続き、そして公開録音でこれだけのファンが集まる。
それはやっぱりめぐさんが声優やラジオ、歌、何よりファンやリスナーに対して
真摯に向き合ってきたからこそなんじゃないかと思った。

イベント後半でめぐさんが
「VINTAGE White買ってね、投票権は入ってないけど(笑)。」と言う件があって、
多分そこまで深い意味をもって言った訳ではないんだろうけど彼女が言うこの言葉には重みがあるなぁと。

94年からTokyo Boogie Nightを聴き続けていつの間にか17年。
今回初めて、しゃべり、歌い、そして動くめぐさんを実際に生で見ることができたのは本当に良かったし、とても感慨深かった。

これだけの規模のイベントをやるためには準備などにたくさんのスタッフが関わりそして多くの時間が掛かっていると思う。
そしてめぐさんも歌や振り付けの練習、リハーサルなどこの公録の為にかけた時間は決して少なくはないだろう。
そう考えると、めぐさんやこの公開録音に関わったスタッフ、関係者には本当に感謝しなければと思った。

まったり公開録音聴こうかなという感じの多少軽い気持ちで行ったので、
それはちょっと心構えが足りなかったと反省。
あと、基本自分は聴くだけリスナーでCDとかもそんなに買ってない感じだったりするので、
多分もっと熱心なファンで来たくても落選してこられなかった人はたくさんいるだろうし、
そういうファンの人達にはちょっとだけ申し訳ないなというのも少し思った。

まあ、何にしてもリスナーとしてこの1000回突破記念公開録音という節目に立ち会えたのは本当に光栄の至りだった。

どうもありがとうございました。

Tokyo Boogie Night 1000回突破記念公開録音 Tokyo Boogie Night 1000回突破記念公開録音
Tokyo Boogie Night 1000回突破記念公開録音 色紙、CD、ブロマイド
Tシャツ


6/10<金>

⇒声優の川上とも子さんが急逝(やらおん)

そうか、ゴールしたのか・・・(´;ω;`)。
なかなか復帰しないからなんとなく予感はしてたけど、早すぎるな。


6/9<木>

特に何も無し。


6/8<水>

今日もまったり基金訓練。


6/7<火>

さくらインターネットのサーバーを借りた

新しいサイト用にさくらインターネットのサーバーを借りた。
レンタルサーバーのスタンダードプラン。
ついでに独自ドメインも取得。

で、さっそく使ってみたら流石大手なだけあって使い易い。
ただ、さくらは基本的に.htmlでPHPが動作しない仕様ということが判明。
通常は.htaccessに「AddType application/x-httpd-php .html」と
記述すれば動くのでやってみたが動かない。

しょうがないんで検索してみたら解決方法あった。
⇒さくらサーバー phpをhtmlで動かすには
実際やってみたところ上手くいった。

ただ、これ本当にやっていいのかちょっと疑問だし途中で禁止とか
言われたら困るので、サポートにメールで確認してみた。
一回目の返答が意味不明な回答だったので、よいのかダメなのか簡潔に
回答してくれって再度メールに返信したら、
「推奨もサポートもしないが勝手にやる分には問題ない」とのこと。
問題解決だ。

⇒スーパーマリオ3DS(仮) 攻略


IE6

最近サイト作る時は一応、IE/Firefox/GoogleChromeでは確認してたんだが、
基金訓練のWEBクリエイターコースで「IE6」はバクが多いので
IEはバージョン違いも見るべきだって言われて、しょうがないので
IE5.5〜IE8のチェックができるIETesteを導入して自分のサイトを
確認してみたら、IE6ではレイアウト崩れてるサイトがちらほらあった。

てか、複数のバージョンのIEを1つのパソコンに入れるのは基本できないので
バージョン違いで確認しないといけないというのは、
独学でサイト作ってる人は案外知らないんじゃないだろうか。

まあ、Yahoo!のサイトも既にIE6のサーポート打ち切ったってことなんで、
もうIE6は無視しようと思ったけど、先月のうちのサイトのアクセス解析で
ブラウザのシェア見たらIE8が51%、IE7が26%、IE6が14%、
Firefox3.0が0.1%、Google Chromeが1.2%という結果。(サンプルは約30000。)
これは無視できない。てか、FirefoxやGoogle Chromeが案外使われてない。

今更だがIE6はクソだなとわかった。


6/6<月>

さくらのサーバーを借りたんだがさくらのサーバーって
htmlで PHP を動作させる場合「.htaccess」を書き換えるだけじゃダメなようだ。
…(´Д`)ハァ…ユーザーにやさしくないな。

というわけで検索したらやり方あった。

⇒さくらサーバー phpをhtmlで動かすには

できねーと思ってたらバイナリでDLってのがミソだった。
てかこれってやっていいの?


6/5<日>

ダラダラと新しいサイト作ったり。


6/4<土>

ダラダラと新しいサイト作ったり。


6/3<金>

今日は訓練休みなのでダラダラしてた。


6/2<木>

今日も訓練だった。
駅までチャリなので雨だと困る。


6/1<水>

2011年5月 アフィリエイトの収入

2011年5月のアフィリエイトの収入は計18100円だった。
(1$=81.30円で計算)

アダルトと非アダルトの割合は約50%ずつ。

うーん。このままではダメだな。革新的な何かが必要だ。
ちょっと新しいことやらないとな。

まあ、どっちにしろ俺は全力で働かない