2011年05月の日記 | さよならダメにんげん

[TOP]
[過去の日記]
2011年05月

5/31<火>

「俺の妹が〜」の最新15話配信日だったの忘れてた。
低画質モードだと見るに耐えない。


5/30<月>

今日も訓練。


5/29<日>

ダラダラとサイト更新したり。


5/28<土>

ダラダラとサイト更新したり。


5/27<金>

やっと週末。今週も頑張ったな。ダラダラと。


5/26<木>

基金訓練アフィリエイト

数日前に知ったんだが、基金訓練紹介業者みたいのがあるようだ。
アフィリエイト広告も出していて、報酬は問合せ1件1000円、
訓練校入学1件10000円とのこと。
紹介した人も紹介された人も仲介業者も訓練学校もみんな儲かるという
素晴らしいシステムだなと思った。
まあ、税金が使われてるんだろうし、
基金訓練利権的な若干きな臭い仕組みがありそうだけど。

てか、俺、今まさに基金訓練のwebクリエイターコースに通ってて
最終的に1つサイト作る必要があるんだがそのサイトのテーマを
「基金訓練紹介サイト」にすることにした。
会心のアイデアだけどやや最低な気もする。

でも、基金訓練事業っていずれ事業仕分けされそうな気がせんでもない・・・。


5/25<水>

今日も訓練。


5/24<火>

朝起きたら二日酔いで頭痛かった。


5/23<月>

⇒高橋名人、ハドソンを退社(高橋名人公式ブログ 16連射のつぶやき)

なんというか、一つの時代が終わった気がする。

お疲れ様でした。


本日は17時30分から基金訓練の飲み会だった。久しぶりに少し酔った。
帰りの電車、間違っておもいっきりグリーン車に座ってて、注意された。
全然気付かなかった。(笑)。


5/22<日>

ダラダラとサイト更新したり。


5/21<土>

基金訓練の生活支援金給付金の資格認定書が届いた。
良かった認定通った。ハロワの人が必ず認定されるわけじゃないって言ってたし、
アフィリエイト収入をクソ真面目に申告したので、認定されない可能性もあるかもと思ってたんで一安心。

コタツを片付けた。


5/20<金>

本格的に基金訓練始まって1週間目終了。
久々に健康的な1週間だった。


5/19<木>

蘇我の勇者

先週末から基金訓練で平日は蘇我に通ってるんだが、
通学時の蘇我駅でたまに見かけるとある若者の格好がとてもユニークだ。

今日も見かけたんだが、本日の格好は
けいおんの律がでっかくバックプリントされたパーカーに
超電磁砲のキャラがでっかくプリントされたショルダーバック&携帯ポーチ。
無数に垂れ下がってる携帯ストラップもおもいっきりアニメキャラのもの。
パーカーに関してはおとといはグレン団だった。

結構目立ってて、一人だけ秋葉原みたい。

とは言え、服装に気を使ってないオタク系という感じではなく
風貌は髪を染めた今風の若者で着こなしもアニメキャラのプリントさえ
なければ服装とか気にしてるんだろうなっていうそこそこイカした格好。

多分、コイツはそれなりのこだわりを持ってこの格好をしてるんだろう。
ここまで自分に正直に生きている様はある意味少し羨ましいなぁと思う。

まさに、勇者だなと思った。

けいおん! 田井中律天竺パーカー モス サイズ: XL
B004HEX6VA
とある科学の超電磁砲 白井黒子 メッセンジャーバッグ
B003YJGK3K
とある魔術の禁書目録II 御坂美琴 カラビナケース
B004NSVTYQ


5/18<水>

最後の認定日だったので朝少し早めに出かけてハローワークに。

基金訓練への行きの電車。基本的にヘッドホンつけてPSPで第2次スパロボZを
プレイしてるんだが、夢中になりすぎて駅を降り過ごすとこだった。
電車止まってドア開いて今どこかなと思ったら。降りる駅だった。
危ないぜ。


5/17<火>

基金訓練の帰りに雨に降られる。
木更津駅に着いても雨止んでなかったので、
腹減ってたし雨宿りも兼ねて久々に吉野家で牛丼を食った。
やっぱすき家とは味違うなと思った。すき家の牛丼はやや飽き気味。


5/17<火>

今日も基金訓練。
やっぱ平日の昼間訓練だと時間がないな。


5/16<月>

本格的な基金訓練初日。
はぶりのよさそうなwebディレクターの話がそこそこ面白かった。


5/15<日>

午前1時起床。ダラダラとサイト更新したり。


5/14<土>

寝まくりの土曜だった。


5/13<金>

つけ麺 石ばし

昼までだったので基金訓練の帰りに蘇我駅前の「つけ麺 石ばし」に行った。

メニューは基本的につけ麺とらーめんの2種類。

本日は店の名前にも入っているつけ麺(750円)を注文。
スープはオーソドックスな豚骨魚介系。ドロドロさはなくさらっとしてる。
甘さも抑え気味。個人的にはこの濃さ甘さはベストなちょうど良さ。
今まで食べたつけ麺の中では一番好みの味だったかな。

ごちそうさまでした。

⇒つけ麺 石ばし(食べログ)

つけ麺 石ばし つけ麺 石ばし


初めての定期券

基金訓練でこれから6ヶ月間蘇我まで電車で通うのでSuica定期券を購入した。

30年間で初めての定期券。そして初めての定期通学(通勤)。
ちょっとだけ感動。

でもSuica定期券だとSuicaに印字が追加されただけなんでやや新味がない。

定期券Suica


今日から基金訓練初日。本日はオリエンテーションのみで昼間で終了。来週から訓練開始(6ヶ月)。
なので今日から脱ニート。訓練はweb関連でHTML,CSSからDWの使い方PHP,DBを教えてもらえる。
最初の方はかなり初歩的なところからやるみたいなのでまったりな感じかな。てか給付金の申請通るかな。


5/12<木>

明日から基金訓練なので今日でニート終了。


5/11<水>

自家製麺ばくばく

昼飯は近所に新しくできた「自家製麺ばくばく」に行ってきた。

店主は都内の有名店出身の人らしい。

メニューは基本的には濃厚つけめんと醤油らーめんの2種類で、
トッピングによりいくつかバリエーションがある感じ。

本日は濃厚つけめん(750円)を注文。
温かいのと冷たいのがあると言われてオススメをきいたところ温かい方
ということなので温かい方にした。

スープは豚骨魚介系かな? 名前の通りドロりとしてなかなか濃厚。
今まで食べてきた印象だとつけ麺のスープってちょっと甘ったるいかなと
思ってたんだが、ここのは甘さはやや抑えられててちょうどよい具合。
あと、分厚いチャーシューは食べ応えがあって美味しかった。
自家製の太麺も美味しい。

ただ、無料みたいなんで麺の量をちょっと多い中盛にしたんだけど、最後の
方お腹いっぱいになってきたとこでは濃厚スープが少しキツイかなと思った。
あくまで個人的にだけど並盛で十分だった。

次に来たときは醤油らーめんを食べてみよう。

「自家製麺ばくばく」の場所はセブンイレブン木更津桜井店の横あたり。
営業時間は昼の11:00〜15:00のみで夜はやってないらしい。

ごちそうさまでした。

自家製麺ばくばく 自家製麺ばくばく


郵便局に自動車税の支払に行ってきた。
ついでに年金の免除延長申請と国民健康保険の納付書が届いてなかったんでもらう為に市役所に行った。
そしたら年金の免除延長は免除切れる7月からしかできないと言われた。
あと健康保険は3-6月の支払いはないらしい。そっかそっか。


5/10<火>

「鶴ひろみ と 深井晴花」

ほんとにどうでもいいことなんだけど、

「深井晴花」の声が「鶴ひろみ」にスゲー似てると思った。
声の作り方によっては俺には聴き分けらんない。

鶴ひろみ=深井晴花 とかそういうんじゃなくて別人らしい。

⇒深井晴花 サンプルボイス(※wma形式)


5/9<月>

調子悪い。やる気がでない。
アニメ見たり、サイト更新したり。


5/8<日>

サイト更新したり。


5/7<土>

クソダラダラと過ごす。


5/6<金>

アニメ「もしドラ」

アニメ「もしドラ」全話見終わった。

ドラッガー入門として見ると「なるほどなぁ」って感じで
そこそこは面白かった。

ただ、野球アニメ、映像作品としてのデキはあまりよくないなぁという印象。

野球部の環境も勝利も全てが「ドラッカー入門」に都合の良い設定にしかみえず。
そして、素人から見ても野球モノとして作りが雑で甘い。
「おおきく振りかぶって 」なんかと比べると大分レベルが低い。
取材とかはあんまりやってないんだろう。
野球モノとか別にしても作画が低調だし演出も弱い。

多分、作品のメインはあくまで「ドラッカー入門」であり
「高校野球で甲子園に行く」というのはそれをわかり易く伝える
手段でしかないからということだろう。
そう考えるとまあ、しょうがないんだろうけど。それにしても雑。

ドラッカーの理論にしても入門だからなのか当たり前の
ことをちゃんと実行し再認識するという程度のことでしかないので
その辺りも少し物足りない。

結論としては、ドラッカー入門としてはよいかもしれないけど、
アニメや映画の原作としては全然向いてないんじゃないかと思った。
その辺はドラッカーでマーケティングできなかったんだろうか。


5/5<木>

USD/JPY 79円台。か、買いたい・・・。


5/4<水>

ダラダラとサイト更新したり。


5/3<火>

ダラダラとサイト更新したり。


5/2<月>

タレントの声優起用は本当に効果あるのか?

テレビを見ていたら「鬼神伝」というアニメ映画のCMが流れていた。
絵が特徴的だったんで、監督 or キャラデザ誰だろう? 「なかむらたかし」か?
と思って、CMを見てたら声優「石原さとみ/中村獅童」というテロップは
デカデカとでるのに結局監督の情報はでなかった・・・。

このCMでわかったことは声優に「石原さとみ/中村獅童」を
起用しているということだけ。
ふと、なんでわざわざこんなネガティブ情報だけを強調して
CMしてんだろうと思った。

で、ちょっと考えて思った。
タレントの声優起用って実際に集客やDVDの売り上げという意味で
本当に効果あるんだろうか? って。
むしろネガティブ宣伝になってるんじゃないだろうかって。

もしそうなら、作品性を犠牲にしてまで宣伝の為に声優に
タレントを起用してそれが実はネガティブ宣伝になってるとしたら
こいつらバカなんじゃないかと。

確かにタレントを声優に起用すればたくさんテレビに取り上げてもらえて
多くの人に見てもらえるし宣伝にはなるとは思うんだけど、それで
この映画を見に行こう、DVDを買おうっていう人がどのくらいいるんだろうか?
石原さとみファンだから見に行こうなんて人はほんの一握りだと思うんだが。

逆に、原作ファンなら宣伝の為に下手クソなタレントを声優に起用されたら
見に行かない理由にはなっても見に行く理由には絶対ならないと思うし。

別に石原さとみファンでも原作ファンでもない人間からしても、
極端に言うと、この映画は宣伝の為に下手クソなタレントを
声優に起用してるようなバカな作品ですっていうネガティブな宣伝を
バンバン垂れ流してるようにしか見えないんだけど。

そう考えると、このやり方って作品的にも興行的にも
マイナスになってるダメな宣伝方法の代表例っていう気がする。

webサイトに例えると、アクセスの質とか関連性とか全く考えずに
ただアクセス数だけを稼ごうというバカ宣伝。
しかもネガティブ宣伝という。

まあ、そう考えるのは俺だけで、 世の中の99%の人は石原さとみが声優やってれば見に行くのかもしれんが。

あと、この「鬼神伝」。監督とかのスタッフリストが見たかったんで
公式サイトにアクセスしてみたんだが。
アクセスした途端にスキップできないフラッシュムービー。
その後メインサイトでも自動で音楽付きの宣伝ムービーが再生される。
オールフラッシュサイトで使い辛いし、お目当てのスタッフリストが
載ってる場所もかなり分かり難い。
サイトにアクセスしてくる人のことを全く考えておらず「見て、見て」
と強制してくる、典型的なオナニーサイト。

声優にタレントを起用してのネガティブ宣伝に、このクソオナニーサイト。
マーケティング統括の人は全く受けて側が見えてないバカな人だなと思った。


5/1<日>

2011年4月 アフィリエイトの収入

2011年4月のアフィリエイトの収入は計27800円だった。
(1$=81.10円で計算)

割合としてはアダルトが64%、非アダルトが36%。
アダルトは新規契約が2件、継続契約が5件だった。

こんなんじゃアフィで食っていくなんて夢のまた夢だな。
「もしドラ」ではないけど何かイノベーションが必要なんだよなぁ。

まあ、ダラダラとしかやってなくて
全く頑張ってないのが一番の問題という気もするが。