日記

[TOP]
[過去の日記]
2010年3月

3/31<水>
「シルシルミシル」のくだらない検証や
ADを前面に押し出すやり方って、何気にダイバスターっぽいと思った。

もう、3月も終わりか。


3/30<火>
はぁ。


3/29<月>
寒い。だるい。やる気ない。気力もない。
あー、あー、あーーー。ダメだ。

エリア外(地域外)でradikoを聴く方法 関東圏
http://mxmkitchen.com/2010/03/27/0003.php
なるほど。実家に帰ることがあったらやってみよう。
ただ、その頃にはネットでの放送が終わってるか
続いていたとして、このやり方では既に聴けなく
されているという可能性は大いにあるけど。

ガンダムUC 第1話を見た。
なかなか面白かった。

なんかここのところ平日なのにサイトの
訪問者数が多いなぁとか思ってたんだけど
そうか、春休みか・・・。
俺も春休みしたい。


3/28<日>
昨日なんだけど
現在使ってるノートパソコン(Lenovo G550 295828J)
のBIOSを新しいのにアップデート。
理由はパソコン起動して使ってるとたまに一瞬
HDDが止まるような現象があって、ネットで調べたら
仕様みたいなんだけど、BIOSを最新のにしたら改善するとこのことで
アップデートした。
ただ、アップデートして再起動したらWindowsが起動しなくなったんだけど
理由はXPをインストールしてるんでHDDの接続方法を変更してつかってたんだけど
BIOS変更でその設定が元に戻ってたらしく再度変更したら
ちゃんと起動した。そしてHDDが止まる不具合も解消。
良かった。


3/27<土>
アニメとか見てる場合じゃないけど新作チェック。
閃光のナイトレイド
けいおん!!
さらい屋五葉
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
Angel Beats!
荒川アンダー ザ ブリッジ
とりあえずこの6本は1話は見よう。
てか「けいおん!!」のガチで全国放送はちょっとスゴイなぁ。
MRTでもやるとかなってて、どうせ3ヶ月遅れとかだろと
思ってたんだけど、11日遅れか。
やや微妙だな。どうせMRTなんて深夜あんまり番組やってないんだし
1週遅れ以内でやれよ。

土曜なのに会社の研修みたいので
朝から海浜幕張まで行く。
バスと電車は面倒なので車。
高速たまにしか走らないんでいつも
どっちが追い越し車線かわからずちょっと戸惑う。


3/26<金>
パソコン買い換えてから
ウォークマンに曲とか転送するソフトを入れてなかったんだが、
このまま入れずにおくわけにもいかないんで
ソニーのページに行ってsonic stageじゃない
新しいx-アプリってのを落としてきてインストールした。
まあ、使いやすくはなってるような気はするけど
基本的なコンセプトが変わってないので使いにくい。


3/25<木>
やっぱ、radikoと地域外とかプロキシとかで
検索してる人結構いるな。皆、地域外で聴きたいんだな。
そりゃあそうだよな。

今日もクソ寒い。


3/24<水>
寒いな。心も体も。


3/23<火>
だるい。


3/22<月>
休みすぎるの早いな。


3/21<日>
そろそろ買おうと思ってたんで、BDレコーダーを購入。
ネットで昨日頼んだのが今日届いた。
近くのヤマダ電機だと3万くらい高かったんで結局ネット購入。
買ったのはSONYのBDZ-RX50。ダブルチューナー,HDD500GBで76000円。
http://kakaku.com/item/K0000054351/
正直、値段がほぼ同じなPanasonicのDIGA(DMR-BW680)とどちらに
しようかかなり迷った。結局どちらも一長一短。
サイズのコンパクトさとDVDに番組を残すことを考えるとPanasonic。
キーワード録画機能とPSP&ウォークマンに転送を考えるとSony。
まあ、PSP&ウォークマンにわざわざ転送することはしないんで
結局決め手はキーワード録画。
同じ番組を毎週録画する際にPanasonicだと放送時間がずれた場合1時間以内
だと大丈夫だけどそれ以上だと対応不可なんだよなぁ。
LANを繋いでパソコン上のアプリからだとキーワード録画できるらしいんだが
ちょっとそれは面倒。普通にキーワードで毎週録画可能だったら
Panasonic DIGAを買ってたんだけど。

で早速セッティング。
本日までメインで使用してたのがSONYのDVDレコだったんで
使用感としては全く変わらず。
ただ、PCからSling Playerで操作できないことが判明。
正直今までのSONYのDVDレコーダーのリモコン設定で使えるかと
思いきや動かない。ためしにDVDレコーダーのリモコンで操作できるか
やってみたけどできない。ネットで調べてみたがSONYのBDレコは操作不可みたい。
で、色々探してたら個人で操作できるように設定ファイル作ってアップしてくれてる
人がいてそれをSlingのフォルダにブチ込んだらなんとか操作できた。

てか、これでさらに1台レコーダーが余った。


3/20<土>
radikoを受信エリア外で聴く方法をネットで検索とかしてみる。
現在千葉に住んでて普通にアクセスできるんだけど
宮崎という情報隔離地域出身で文化放送やTBSを雑音の中聴いてたので
やはりそのへんは気になる。
浅はかな知識としては、多分地域判別はIPアドレスでやってるだろうし
単純に東京のプロキシサーバーを経由すれば聴けるんじゃないだろうかと
「radiko & プロキシ」で検索してみるとやはりというか
皆さんエリア外から聴こうと色々とやってるみたい。
ただ、単純に東京のプロキシを刺せば聴けるというわけでは
ないみたいだが、考え方としては間違ってないようで
IPアドレスがみせかけ上で東京となっていれば聴けるらしい
あと、何もせずとも地域外なのに聴けるとか地域内でも聴けない
とかいう話もちらほら。
正直なところ配信側としてはとりあえず名目上、地域内でしか聴けない
ということにさえしておけばよいってことなんだろうな。
まあ、配信地域なんで検証する気にはならんが。
大阪の方を聴けるか検証してみようかな。


3/19<金>
つ、疲れた。

マツコの部屋 第21回
久々に面白い。しかもネタVTRが。腹イテェ。


3/18<木>
『HUNTER×HUNTER』gifアニメ
あー、このシーンって何年前だろう。


3/17<水>
だ、だるい。


3/16<火>
大学生の就職が決まらない、何社も受けても採用されないって
テレビでやってるけど、いいんじゃないかな、別に就職しなくても。


3/15<月>
IPラジオ、アクセス殺到で混乱
結局のところ、受信できる地域限定って・・・。
この時代に、意味不明だな。
全国で聴けるようにしろよ。
テレビもラジオも県域免許制度は撤廃すべきだよ。


3/14<日>
ニコ動で昨日放送のハートフル聴いてて
リスナーからのハガキで「CDを買うためレジで並んでたら
前に並んでた人がお金だけ払って商品を受け取らずに去ろうとして
店員に呼び止められてたのにもかかわらず、自分も同じように
お金だけ払って、商品を受け取るのを忘れて店員に呼び止められてしまった。」
という内容が放送されてたんだけど
それを聴いた後1時間後くらいにコンビニのレジで
お金だけ払って、商品忘れてて店員に呼び止められた。orz。


3/13<土>
今日仕事。


3/12<金>
うう、明日仕事。


3/11<木>
最近病んでるな。


3/10<水>
仕事休んだ。


3/9<火>
今週の『HUNTER x HUNTER』の物語解釈
>>420
おお、なるほど。
俺もそう思ってた(笑)。

ガイアの夜明け。
mixiで名前の後に「CR-Z」ってつけてる人が
いるのはそういうキャンペーンなわけね。


3/8<月>
だるい。


3/7<日>
さ、寒いな今日。
ちょっと風邪気味。


3/6<土>
というわけでアダルトアフィリエイトに登録してみた。
DTIというところ。

このバナーはあからさますぎて笑える。
でも、アダルトサイトって無料のサーバーだと禁止してるとこ多いし
有料で借りる場合もアダルト用のサーバーは料金が高い。
自宅サーバーは面倒だし。
そんなこんなでDTIで色々どういう広告があるのか見てたんだけど
簡単設定(1分かからない)でページまるごと作成できるとのことで作成してみた。
アダルトサイト徹底比較
ただ、これみんなつくれるんじゃあんまり意味ない気もするんだけど
被リンク稼ぎまくって検索上位にしろってことか。
まあ、そもそもアダルトサイトってどんなんつくっていいのかわからないんだけど。
だましリンクばっかのサイトとかは絶対つくりたくないし。

これが私の中二病 勇者かよこの黙示録
Amazonでいくつか本を買うついでに購入。
小学校から社会人になった今でも中二病をこじらせているという
作者、斎藤 かよこの中二病的エピソードを書き綴った自叙伝漫画。
感想としては、中二病的行動が恥ずかしいと自身で自覚できていて
恥ずかしさに負けてるしこれくらいはある意味普通なんじゃないだろうかと思った。


3/5<金>
そろそろ仕事しんどい。


3/4<木>
気力がでない。


3/3<水>
報道ステーション見てて、連休分散化についての街頭インタビューで
フリーター男(20)が「ディズニーランド好きなんで、
休日混まないのはいいですね。」
とか答えてたんだけど、フリーターなら平日行けるだろと思った。


3/2<火>
ガイアの夜明け。
しつこいけど、江口洋介の方向性が
まだ定まってない気がする。


3/1<月>
あー、もう3月。