日記

[TOP]
[過去の日記]
2009年12月

12/31<木>
「ルパン三世 GREEN vs RED」
かなり前に見たんだけど、感想書いてなかったんで書こうかなと。
ネットなんかではかなり賛否わかれてたみたいたいだが、個人的には面白かった。

内容は、幻の「押井守ルパン」に影響を受けているというか
「押井守ルパン」がやりたかったのかなという印象。
「ルパンとは一体何者なのか」というテーマは勿論だし、狙ってるお宝アイスキューブが
実はプルトニウム(核爆弾)で、さらにそれすらフェイクだったというのも
押井守ルパンのプロットそのまま。
Green vs Red(緑ジャケ対赤ジャケ)という発想も押井守ルパンに
ついてのインタビュー記事から連想できる範囲。
押井守がそのインタビューで「今さら声のそっくりさんを使ってまでルパンを
見たいというファンの想いも度を過ぎる」というような発言をしてて、
ちょうどこの「押井守ルパン」のインタビュー記事を読んだ2002年に初音ミクじゃないけど
役者の声を機械で再現できる技術というのが少し話題になったりしてたというのもあり
この押井守ルパンを下敷にして「山田康雄ルパン vs 栗田貫一ルパン」とかできたら
面白いなぁと妄想したりしたんで、多分同じようなこと考えてたファンは多んではないだろうか。
実際、この「GREEN vs RED」の宮繁之監督も本当は「山田康雄ルパン vs 栗田貫一ルパン」
というのをやりたかったんじゃないかな。まあ、無理だけど。

で本編。
物語の冒頭から流れる「炎のたからもの」。
ここでなんかうっすら期待が高まる。
そして次のシーン。
「一体どいつか本物なんだ、ルパン個人のプロファイリングなのに全部、顔も手口も違うじゃねえか」
という台詞の後に歴代 TVシリーズ、TVSP、劇場版のデザインのルパンの手配写真が連続して流れていく。
このシーンまで見て、この作品が「ルパンとは何者なのか」というメタフィクション
をテーマにしようとしているんだろうという方向性がみえて、かなり期待感がこみ上げてきた。

そしてここからストーリーが展開していくんだけど
正直時系列が入れ替わってたり、ボヤかしてる部分があり内容は結構難解。
一度見ただけでは理解できない。というか結局わかんない部分も多々ある。

この作品の主人公はルパンではなくルパンに憧れる青年ヤスオ。
そして、そのヤスオのガールフレンドがユキコ。
ヤスオは勿論「山田康雄」からだ。そしてユキコは
TVのファーストシリーズで不二子の声優を務めた「二階堂有希子」からとられている。
他にも歴代ルパンシリーズからのオマージュ等のネタがかなり仕込まれている。
いくつか列挙すると
偽ルパン達の中にいる「一番人気があって有名だけど、結局何にも盗んでない」
というルパンがどう考えても、カリオストロのルパンのことを指していたり、
フィアットのナンバーネタ、テーマ曲が歴代複数のアレンジバージョンが使用されている、etc。

ローガンという人物の掘り下げ等、回収できてない伏線がちらほら目立つし
巨大ロボットがでてくる部分も意味が不明だったりと突っ込みどころは満載なんだけど
そこを差し引いても「ルパンとは一体何者なのか」というテーマに
挑戦したのは評価できるし、正直ワクワクした。

まあ、この傑作になる可能性のあったネタをここでやられてしまったという
残念な気持ちも少しあるんだけど。そんなことを言ってもしょうがないな。

以下、幻の押井守ルパン インタビュー記事書き起こし。
幻の『押井版・ルパン三世』(「押井守、宮崎駿を語る」より)
幻の押井ルパンは「虚構を盗む」はずだった(THE ルパン三世 FILESルパン三世全記録より)
-------------------------------------------------------------------------------------

今日も昼ごろ起床。
14時過ぎくらいから掃除。
ただ、キッチン周りをやったらもう夕方。orz。
やっぱり日頃からマメにやっとくべきだな。
もう他の場所は今日はいいや。


12/30<水>
休み初日。
昼まで寝る。
昼飯を食ってテレビを見て少し掃除。

17時過ぎに散髪に。いつもの如く短くしてもらった。
人がおらず待ち時間なしだったので18時前には終了。
帰りにどでかっちゃんでラーメンを食べる。
ここも夜時間の開店直後だったのでほぼ並ばずに席につけた。

今年は実家帰らないし。
明日はちゃんと掃除でもするか。


12/29<火>
やっと仕事終わった。
明日から休みだ。


12/28<月>
うう、だるい。


12/27<日>
朝から25時まで仕事だった。orz。


12/26<土>
NHKのサブカル系番組「BSマンガ夜話」等が放送休止に? 岡田斗司夫が個人的見解を語る
http://okada.otaden.jp/e76947.html
BSの受信料ちゃんと払ってるんだが
一旦BS分は受信料払うの休止しようかな。
見なくなりそうだし。


12/25<金>
今日は14時から24時半まで仕事。
帰宅してTSUTAYAに。
「HUNTER×HUNTER」の27巻と
「おおきく振りかぶって」13巻を購入。


12/24<木>
本日も夜勤


12/23<水>
休みではなく仕事。しかも夜勤だった。

帰宅してマンガ夜話「青い花」を拝見。

マンガ夜話来期は上層部にサブカル嫌いの人がいて
企画がなかなか通らないのでいつになるのかわからないらしい。

やっぱ、LenovoノートのCtrlキーの位置はかなり使いづらい。


12/22<火>
マンガ夜話「犬夜叉」拝見。
「画が古い」と「るーみっくわーるど」の件は
めぞんの回でも同じこと言ってたなぁ。


12/21<月>
マンガ夜話「リアル」拝見。


12/20<日>
ダラダラしてた。


12/19<土>
先週買ったLenovoのノートパソコン。
やっとこさ使い物になるように仕上げた。
パーティション切り直し作業でOSが立ち上がらなくなったときは
どうしようかと思った。
XPをクリーンインストールする際はBIOSの画面から
HDDをAHCIからIDEモードに切り替える必要があるとか
AudioドライバがXPをSP3にしないとインストールできないとか
多少行き詰ったりもしたがなんとかできた。
少しづつ使ってみて気に入らない点はキーボードの配置。
「Ctrl」ボタン左に「Fn」がある。
ショートカットキー使うときに、どうしても「Ctrl」と「Fn」を押し間違う。
http://kakaku.com/item/K0000050935/

手帳を買った。


12/18<金>
忘年会だった。
6000円は高けぇ。


12/17<木>
なんかいいことないかなぁ。


12/16<水>
すげぇ寒い。


12/15<火>
・・・。


12/14<月>
ノートパソコンセッティング中。
ドライバのダウンロードが遅すぐる。


12/13<日>
昼過ぎノートPCが届く。
ただ、パーティッションの切り方が気に入らなかったので
3,4年前に買ったHDD革命をインストールして
起動したら、HDDにエラーで読み込めないんで
修復しますかみたいなメッセージがでたんで「はい」をクリックして
再起動したらパソコンが立ち上がらなくなった。
HDD革命のサイトで調べたら、修復しますかで「はい」は押したらいけなかったらしい
パソコンが立ち上がらなくなるとのこと。orz。
リカバリデータがHDD内にあり工場出荷時に戻す方法も不可能。

このパソコンはVistaのXPダウングレードモデルでVistaのDiscがついてたんで
それをつかってHDDをフォーマットしてVistaをインストールしたらできた。
でもVistaを使う気はないんで同じ方法でXPへのダウングレードやってみたけど
途中でエラーが起きる。
色々調べるとXPのSP1のHDDドライバがSATAに対応していないことが原因とわかり
BIOSの画面で設定を変えたらいけた。

かなりダルかった。


12/12<土>
というわけでネットでノートPC購入。
↓これ
http://kakaku.com/item/K0000050935/
Lenovo G550 295828J
15.6インチ/Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB)/Windows XP Professional
値段は64795円。
コストパフォーマンスとしてはなかなかだと思う。
OSもまだXPでいいし。
まあ、持って出るわけでなしデザインは気にしない。
あとは壊れなければいい。


12/11<金>
壊れたノートPCについて
DELLのサポートに電話したら
もう、修理より買った方が安いですと言われた。orz。
今度はSonyかPanaにしようと思ったけど高けぇ。
あと、OSの問題もあるんだよなぁ。


12/10<木>
ノートPCがほぼ使い物にならなくなった。
何度立ち上げ直しても画面が暗くて
目を凝らすとかろうじて見える状態。
まあ、データは一昨日外付けHDDにサルベージ済み
なので問題ないんだけど。
現在はデスクトップ使用中。
修理するとそこそこ金かかりそうだし
新しいの買おうかなぁ。
ただ、そうするとOSがWindows7になるんだよなぁ
まあ、Pro買ってダウングレードすればいいか。


12/9<水>
やっぱり、ノートPCの調子が悪い。
新しいの買おうかなぁ。
現在デスクトップ使用中。


12/8<火>
ノートPCの調子が悪い。
帰って電源を入れたら、画面がすごく暗くてすぐ電源が切れた。
ACアダプターを挿しなおして立ち上げなおすと立ち上がった。
ACを抜くと、直ぐ電源が切れる。
充電できたかなと思って一回電源落として電源を入れると
また、画面がすごく暗くてすぐ電源が切れた。
再度電源を入れたら立ち上がる。
ば、バッテリーがおかしいのかなぁ。
それともPC買いなおしかなぁ。


12/7<月>
元ジャンプ作家の黒岩よしひろ氏、生活に困り「原稿買って!もう漫画描きたくない」
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/
>まんがにすると、オレが面白いと思った話の10パーセントも表現出来ない。
>小説なら、面白いと思った話をそのまま文にできるから、50パーセントは表現できる。
>早く、小説で食って行けるようになりたい。
>誰かお金出してくれればいいのに、
>スポンサーになってくれればいいのに、と思うよ。
>まんがはもういいよ。
>オレは嫌いだ。
>小説書きたい。
>小説を書く仕事がしたい。

>原稿を買ってくれる人なら、個人でも誰でもいいんだ。
>とりあえず、1枚1万円以上で売りたいと思う。。
>バラ売りはなし、でコミックス1冊分の原稿をまるごと買ってもらえればいいんだけど。
>興味のある人はホームページのメールから、連絡して欲しいなあ。
>この値段で買いたいって人、どしどし連絡してね。

ざっとほかの日記も流して読んだけど
ダメ人間すぐる。
ロト6とか、宝くじ当たらないかなぁとか。
不思議ハンター読んでたし、あれ小学校の頃だったんで
この人、もう50歳とかだよなぁ。


12/6<日>
寒いなぁ。


12/5<土>
コタツをだした。


12/4<金>
サイトに貼ってるGoogle Adsenseの広告収入が
やっとこさ100ドル超えた。(今までの総収入)
簡単な概要は以下。
ページの表示回数:281343回
クリック数:540、クリック率0.19%
ちなみに10月の収入は12.26ドル(29291回表示/49クリック)
11月は4.37ドル(29343回表示/28クリック)
稼いでくれてるサイトは3年以上更新してないということもあり
ほぼ不労所得なんで別に不満ないんだけど
サイトの広告で稼ぐってのはやっぱり難しいなぁと。


12/3<木>
冬のボーナスは夏の半分の金額だった。orz。


12/2<水>
世界初の「人工食肉」作られる
やっと、生き物の肉を食わなくてよくなるのか。


12/1<火>
もう、12月かぁ。