日記

[TOP]
[過去の日記]
2007年9月

9/30<日>
部屋でまったり過ごす。


9/29<土>
会社が用意してくれた部屋。
テレビはケーブルテレビのJ:COMが入ってるらしく
アナログはスクランブルがかかってないチャンネルが結構入る。
でも、デジタルは関東5局しか入らない。
チバテレビはデジタルはパススルーしてないらしい。
チバテレビはデジタル放送見たきゃJ:COMに加入しろってことらしい。
姑息なことやってるのか技術的問題なのかどっちだJ:COM。

今日は色々買い物とか部屋の片付けとかしてた。

しかし、車で来てよかった。
車&ナビ大活躍。


9/28<金>
今日は一応仕事。一応。


9/27<木>
午前5時にフェリーを下船。
今度の職場の千葉に。

住民票を移したり、引越しの荷物を受け取ったり。


9/26<水>
フェリーの中。
寝たりDSのゼルダやったり。
まあ、ずっとダラダラ過ごしてたのでなれっこ。


9/25<火>
午前10時くらいに車で出発。
14時過ぎに北九州のフェリー乗り場に。
19時出発予定なので早く着き過ぎた。昼に出ればよかったな。

フェリーは東九州オーシャンフェリー。
北九州→徳島→東京という便。
25日の19時出発で27日の午前5時に東京に到着。2泊3日だorz。
走った方が速いけどまあ、ワゴンRじゃキツイ。


9/24<月>
ダラダラと出発の準備と片付けなど。


9/23<日>
荷物を送り出し。


9/22<土>
引越しの準備とか。


9/21<金>
研修終了延岡に帰省。


9/20<木>
くそ忙しい。


9/19<水>
「らき☆すた」のエンディングが「愛はブーメラン」だった件について
ニコニコ動画だとあのエンディングは不評コメント多数だったんだけど
これがわかってる人間には面白すぎるエンディングなんだよな。
ニコニコ世代はもう、ビューティフルドリーマーなんぞ見てないのが多いんだろうな。


9/18<火>
らき☆すた「最終回 未定」
最終回は学園祭の準備から学園祭当日にかけての話。
もってけセーラー服の踊りフルバージョンも良かったが
ハルヒの学園祭の回でもパロディやってたしビューティフルドリーマー
のネタないかなぁと思ってたら
エンディングが白石みのるが歌う「愛はブーメラン」。
ちょっと鳥肌ものだった。

今日も研修疲れた。


9/17<月>
週刊アスキーに載ってたSo-netテレビ王国の録画予約数ランキング(深夜番組編)。
23:00以降の番組が対象なんだが、宮崎県でトップ10で同時放送してるのは1本もなかった。
トップ20だと2本(1本はNHKなんで実質1本)。
ちなみにその民放の1本てのは23:30のナイナイサイズ。
宮崎は深夜番組に関しては全滅だな。
恐ろしや。


9/16<日>
せっかくの3連休だしちょっと外出。
海老名駅近くのシネコンで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見た。
口コミではそこそこ評判良かったんでどうなんだろうと思ったけど、なかなか面白かった。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
前半部は基本的な話の流れはほぼテレビシリーズと同じだがやや変更されてるといった感じ。
作画は全部新作かな?見覚えあるカットやシーンが散見されるもののTV版の使い回しでなく
新たに書き直されている模様。
基本的に作画のクオリティはかなり高い。特に戦闘シーンは力が入っててかなり迫力があった。
あと、病院の「白い巨塔」ネタがちゃんと入ってたのが個人的にはツボだった。
てかテレビ版よりはっきり聴こえるようになってた。
気になったのは話がはしょられててやや不親切な部分があったのとテンポが早く感じた
ところだけど、それは劇場版の尺としてはしょうがないんだろう。

後半部。ヤシマ作戦でラミエルを陽電子砲で倒すという大きな流れはテレビ版と一緒なんだけど
見覚えのあるカットやシーンは外せない重要な部分くらいで前半部に比べると少なくなり完全とはいかないまでも
別物な仕上がりだった。
戦闘シーンは前半部を上回るくらいのデキでラストは結果わかってるんだけどちょっと手に汗握ってしまった。

ウタダのエンディングはまあ、そんなに悪くはないんだけどやっぱここはウタダでもいいんで
「残酷な天使のテーゼ」を流してくれた方が燃えたと思う。

そして、次回予告はテレビ版を踏襲したあの音楽とミサトの声でのやや長いバージョンのやつ。
予告を見る限り次回はストーリもかなりテレビ版から外れてオリジナルな感じ。

総評としてはまあ、単なるダイジェストって感じじゃなくてちゃんと劇場版クオリティで
作り直してたしそこそこ見応えがあった。
多分テレビ版から外れていくであろう次回からが見所なんだろうな。


9/15<土>
ダラダラと過ごす。


9/14<金>
仕事で千葉へ。
帰りにアキバに寄る。


9/13<木>
研修。


9/12<水>
今日も研修。だるい。


9/11<火>
研修。疲れた。


9/10<月>
マンガ夜話復活らしい。

今日も研修。


9/9<日>
研修の課題みたいなことやってた。


9/8<土>
昔カセットテープに録音してたNHK-FMのラジオドラマの青春アドベンチャー「アルジャーノンに花束を」
をパソコンに取り込んで先週ニコニコ動画にアップしたんだけど音源が2〜5話までしかなかったんで
誰か1話持ってたらお願いしますってコメント書いてたら1話を支援アップしてくれた人がいて
ちょっと感動した。
ニコニコ動画 アルジャーノンに花束を


9/7<金>
研修後研修中の人たちと飲み会みたいなの


9/6<木>
今日も研修。


9/5<水>
今日も研修。
って9月5日か・・・。


9/4<火>
寮2日目。
で今日は研修だった。
疲れた。


9/3<月>
入社式。

現在会社の寮だったりする。
光回線完備というのが嬉しい。


9/2<日>
今、東京のホテル。
部屋に高速回線があるんでネットもできる。


9/1<土>
部屋の片付けとかしてた。

就職するので明日旅立つことに。
日記のupはできる限りやる。