日記

[TOP]
[過去の日記]
2007年6月

6/30<土>
特になにもなく。


6/29<金>
最近スゲー暑いな。今日なんて温度計34℃超えてたよ。


6/28<木>
FNS地球特捜隊ダイバスター「第63話 ダイバスター! 朝食も作れたもんね」
新隊員のノリユキ君。キャラの顔はまんま槇原敬之。
まさかと思ったがエンディングのキャストを見ると中の人は本物の槇原敬之。
でも特に宣伝とかもなく普通に放送終了。
来週なんかあるのか。まあ、多分2本録りで来週居なくなるんだろうけど。
番組のファンとかで本人オファーかな。

BSアニメ夜話 番外編「精霊の守り人」
討論なしの単なる番宣だった。orz。
番外編とはしてるけどアニメ夜話でくくるのは紛らわしい。


6/27<水>
BSアニメ夜話「時をかける少女」
回によるけどマンガ夜話の感覚で見るとアニメ夜話はなんか物足りない。
やっぱいしかわじゅん夏目房之介の役割は大きかったってことかなぁ。
あと、制作側の人間をゲストに思い出話とかあんま要らないと思う。


6/26<火>
ファンタジーサッカー第17節は確定75fpだった。
あんま伸びなかったなぁ。


6/25<月>
BSアニメ夜話 母をたずねて三千里
岡田斗司夫の痩せぶりがスゴかった。


6/24<日>
K-1オランダ。メインのサップ対アーツが秒殺でほんとつまんなかった。

ヤフオクのオークションストアで
折り畳み自転車のマウンテンバイクタイプ20インチを落札してて昨日届いた。
折り畳んだ状態で思ったよりデカイ。そして思ったより重い。
組み立ててみた。真ん中の折るとこがスゴイ固かった。
サドルが一番下げた状態でもやや高い。
結論としては折り畳み自転車は16インチくらいがいいと思う。
まあ、自宅で普通の自転車として乗ればいいか。

今日スゲー暑い。クーラーをつけた。涼ィ。

ファンタジーサッカー第17節は暫定61fp
今回もまずまず。


6/23<土>
土曜プレミアム 星の王子ニューヨークへ行く(UMKのみ)・・・orz。
いや、まあライアーゲーム見てないけどさ。

寝よ。


6/22<金>
FNS 地球特捜隊 ダイバスター「第62話 ダイバスター!線香花火は落ちても消えない」
2番目のドライアイスで作ったかき氷、かきドライアイスの調査がスゴかった。
危ないし結局食わないと思ってたのに、実際にAD小田君に食わせるのがスゲー。
口に入れた後のリアクションは、爆笑で正直腹痛かった。
てかこの番組、だんだんAD小田君イジメになってきてる気がする。

関東局、テレ朝に続いてテレ東の地デジもやや受信難。
ディーガは地デジ番組表は地デジが受信できれば取得できるんだけどアナログ等
地デジ以外の番組表はBS繋がないと取得できない仕様。
関東に置いてるディーガはもちろんBS繋いでない。毎週見る番組の録画は基本地デジを毎週予約(時間変更対応)で設定してる。
地デジが受信不可でアナログで録画の場合毎回手動でタイマー予約しないとならないのでむちゃくちゃ面倒。
ディーガはBS繋がないと地デジ以外の番組表が取得できないのは正直おかしいと思う。
まあ、録画してるのはダイバスターとタモリ倶楽部と深夜アニメなので
タモリ倶楽部以外は動画投稿サイトで翌日には補完可能だしリアルタイムならアナログ視聴でいいからな。

ドア開けて扇風機つけてもデスクトップからの放熱に追いつかないらしく
自室の温度が廊下や他の部屋に比べて明らかに高い。

ファンタジーサッカー
第15節は確定81fpでそんなに悪くない成績なんだが
イースタンリーグで2538位→2571位(13373チーム中)にランクダウン。
イースタン/ウエスタンリーグまではリーグチームで上位20%に入れば上のリーグに
上がれるんだが、イースタン/ウエスタンリーグからトップリーグに上がるためには
リーグチームで上位10%でないと上がれない。
現在ギリギリ20%以内。トップリーグへの壁は厚いなぁ。


6/21<木>
大量通信に追加課金 総務省懇談会、ネット混雑回避へ容認
ネット経由で関東キー局見てる俺は完全にアウトだな。
限界まで速度上げて画質良くして見てるんで平均速度約2000kbpsほど。
1日2時間見たとして2000kbps×60秒×120分=14.4Gbps=1.8GB
1ヶ月だと、1.8GB×30日=54GB。やばいな。計算あってる?
って、こんなんやられたら光回線の意味ねーだろ。
100Mで繋ぎっ放しで定額じゃねーのかよ、そもそも100Mでてねーし。


6/20<水>
なんか知らんがここ最近FCブログに書き込むとネット接続がよく切れる。
ウイルスバスターを一旦切ると再度つながるので多分ウイルスバスター2007が悪さしてる模様。
設定見てもよくわかんないし、サポートに電話したらじゃあウイルスバスターをインストールし直してくれと
言われた。それが面倒なんで電話したのに・・・。でも、まあサポートの人の判断としてはそれが一番手っ取り早いよな。
で、インストールし直したんだけどやっぱFCブログに書き込むとネット接続が切れる。
なんでじゃーーー。

セントラル短資でGBP/JPYを1万通貨ロングしようとしたんだけど
証拠金が足りなくて約定できず。orz。
資金少ししか入れてないのと予想外にポンドが高値にいっててギリギリ足りなかった。
まあ、BOE議事録の時に指標スキャルしようとしてたんで証拠金足りてても弾かれてた可能性大なんだけど。


6/19<火>
ガイアの夜明け「町からバスが消える〜 規制緩和で揺らぐ地域の足 〜」
地方バス会社では規制緩和で貸切バスの利益で穴埋めしてきた路線バスの赤字を抱えきれなくなり赤字路線は
廃止せざるを得ない状況らしい。大変だなぁバス業界も。まあ、自身もバスあんまり乗らないからなぁ。

ぼくらの「第11話 命」
今回も泣かせる話だった。
前回と今回の戦いの舞台がどこか分からない場所ってのは
敵側のロボットを操縦してるのが異世界の少年少女で
その異世界が戦いの舞台になってるってことなのかなぁ。

ファンタジーサッカー第15節は確定81fpだった。
まあ、こんなもんか。


6/18<月>
部屋で蚊取り線香を炊いたら部屋が臭くなった。

更新頻度落ちてるな。


6/17<日>
ファンタジーサッカー第15節は暫定63fpだった。
まあ、普通だな。


6/16<土>
スカパーに解約の電話をした。
1年以内なら電話1本で初期費用不要で再契約可能らしいので
ちょっと休止して様子をみよう。


6/15<金>
今日もやる気なし。


6/14<木>
デスクトップパソコンは確実に室温を上げてるな。
かといってドアを開け散らかすと蚊が入ってくるし。


6/13<水>
雨だった。


6/12<火>
ガイアの夜明け「消費を眠らせるな! 〜 "深夜"市場に商機あり 〜」
深夜通販や畳店など、深夜ビジネスが儲かってるという特集。
深夜ビジネスか、なるほどなぁと思った。

あんま見てないしスカパー解約しようかと思ってる今日この頃。


6/11<月>
やる気なし。


6/10<日>
働かないと・・・。


6/9<土>
ほんと、そろそろ働かないと・・・。


6/8<金>
関東設置ディーガのテレビ朝日の地上波デジタルの受信状況が悪い。
しょうがないんでタモリ倶楽部はアナログで視聴。
岐阜のときもそうだったけど地上波デジタルって局によっては
季節とかで受信状況が悪かったりするような気がする。


6/7<木>
FNS 地球特捜隊 ダイバスター「第60話 ダイバスター!アメリカ大陸は発見される前から人が住んでいた」
今回の調査は
1.ポケットに500円玉を何枚入れると泳げなくなるか調査
2.お餅をお米を戻してお赤飯を作る
3.フタが回るゴミ箱はいっぱい入れてはいけないのか問題
1の調査。AD小田君の溺れていく様がシュールだった。
2の調査。餅1.4kgを約1万粒に戻すのに小田君1人で90時間ってこれほんとに1人でやってるのか。
3の調査。フタが回るゴミ箱の時点で予想できたがお馴染みのユリッペによるメーカーへクレーム。
今回はまずまずだった。


6/6<水>
少し早いが父の日のプレゼントということで
シェーバーを頼んどいたのが今日届いた。
使ってるシェーバーがもうダメなんで2万くらいのヤツがいいと
いうんでネットで評判と価格を見て手頃なのを最安値のところで購入。
ラムダッシュ ES8232
ちなみに俺は今までずっと電動じゃない安いT字のやつを使い続けてる。
少し使わせてもらって使い心地が良かったら俺も購入を検討しようかなぁ。

Yahoo!オークションで落札してたポータブルMDプレーヤーが届いた。
中古なんでやや使用感があるのは否めないが使えればいいので問題ない。


6/5<火>
ガイアの夜明け「食料争奪戦 〜ニッポンの食卓に忍び寄る危機〜」
バイオエタノール需要で穀物の価格が高騰していて食品メーカーや食卓への影響がでている
といった特集。
トウモロコシの価格が上昇していてこれからまだまだ上昇するんで
外国の農家が生産を増やしていて食品業者もたくさん貯蔵して様子を見つつ高く売りぬくとか
やってたので商品先物でトウモロコシは買いなのかとか思ったりもしたんだが
トウモロコシがまだまだ高騰するといっても結局それは現状の予想でしかないんだよなぁ。
番組中ではとある食品メーカーが大豆を確保したいんだけど外国の農家は皆高く売れるトウモロコシに
生産を切り替えていってて確保できないといったことをやってたんだけど
やっぱ国内生産ってのは無理なのかなねぇ。
と思ったら男前豆腐は北海道の国内大豆だけで作ってるらしい。

ノートパソコン用に外付けのDVD±R/RWドライブをYahoo!オークションで
落札してて今日届いた。
外付けのDVDドライブって今まで購入したこと無かったんだけど結構デカイ。
ポータブルのUSBから電源供給のやつだともっと小さいんだろうが。
あとこの普通の外付けDVDドライブって単に内蔵のDVDドライブをリムーバブルディスクケースみたいのに
ぶち込んで接続ケーブルをUSB2.0とかで繋げるようにケース内で変換してるだけなのね。
これって余ってる内臓DVDドライブがあるなら、多分内蔵DVDドライブを外付けで使えるような
電源&接続変換ケーブルキットみたいなの売ってそうだな。
まあ、今回はYahoo!オークションで安く買ったからいいんだが。


6/4<月>
やる気ねぇ。


6/3<日>
ワンピース
メリー号を沈める回。
原作読んでてわかってるんだけど、もう少しで泣きそうだった。


6/2<土>
雨だった。


6/1<金>
アーツビジョン事件で声優ヲタの揺れる心情を描いた問題作(にゅーあきばどっとこむ)
結構良く出来ててワロタ。

ゴム氏って一体何者なのだろうか。
創聖のアクエリオン(ゴム.fullver)

http://www.youtube.com/watch?v=951B0OUVeIU
一万年と二千年前から愛してるーーーー!

さんまのまんま(ゲスト:松本人志)
久々にフルで見た。まあ、面白かった。
てか大日本人はどうなんだろう。

アニメ不毛の地、静岡に嬉しいお知らせ なんとテレ東新局が静岡にできる!
不毛って静岡はケーブルテレビ入ればテレビ東京かテレビ愛知は再送信してるだろ。
静岡で不毛ならば宮崎は隔離地域だよ。
てか宮崎は強制的にUMKとMRTを合併してテレビ神奈川とかみたいな独立U局にして
あとは関東キー局5局か福岡局5局をそのまま再送信するようにすれば
県外に出て行く人も減ると思うんだよ・・・多分。