日記

[TOP]
[過去の日記]
2007年3月

3/31<土>
やや回復したもののまだ頭痛いし食欲も無いので安静にしてた。

天保異聞 妖奇士「第25話 ヒトハアヤシ」
見事に打ち切りっぽく駆け足な終わり方だった。
作画も安定してたし、バトルシーンなんか見所がある回もあったし
個人的にはちゃんと最後まで見たかったなぁ。

護くんに女神の祝福を!「第24話 護くんに女神の祝福を!」
最後まで見たものの、特に書くこと無い。
チョコボール向井のネタがおかしかったくらいかな。

アニメ春の新番組:ロボット、リメーク、恋物語…しょこたん、ラルクも登場(まんたんウェブ)
>地上波、UHF局含めて50作品以上。
まあ、一応地宮崎民放地上波で見れるものはTVで見ようと新作アニメをチェックしてみた。
現時点で確認できるのは地球(テラ)へ・・・だけだった。
50本以上開始されるのにたったの1本のみ、orz。
こいつは3広域圏や福岡圏なんかからみるとまさに奇跡的数字だな。
いっそのこと地球(テラ)へ・・・の枠もくだらない録画番組かローカル番組にすればいいんじゃないでしょうか。
どげんかせんといかん宮崎じゃなくて。もう、どうしようもないなと思った。

ワールドビジネスサテライト土曜版
アルバイトが足りない!若者はどこへ?
長期の仕事は嫌われて登録型の1日など短期のやりたいバイトをやりたい時に
やるようなバイトが好まれるらしい。
名古屋だと長期のバイトは時給1100円、1200円はあたりまえらしい。
まあ、やる方としては確かに短期のほうが便利だよなぁ。


3/30<金>
し、死ぬかと思った。
昨晩、気分が悪くなったんで早々に寝たんだけど
明け方まで全然眠れなくて、ありえないくらい気分が悪くなり頭も痛くなり寒気もしてきて
しょうがなく起き上がりなんとかトイレまで行き、ウンコしたら下痢で
しまいには体に力が入らなくなり手とか痺れるというかブルブルしてきて
極限まで気分が悪くなって便器に顔を埋めて思いっきり嘔吐。
その後30分くらい下痢。
というわけで終日死んでました。
面倒なんで医者には行かなかった。

-為替-
今日は取引無しです。


3/29<木>
武装錬金「第26話 ピリオド」
原作はジャンプで読んでたし、打ち切り以降の話も単行本で補完済み。
コミックの巻数もそれほど多くなく原作終了済みということもあって話がサクサク進んで
イライラすることなく見れた。
作画は最後まで安定していたし、バトルシーンも頑張ってて潜水艦のヤツとか
巨大ロボのヤツとかそこそこの見応えだった。
作品独特のノリもうまく再現できてたし、個性あるキャラ達の声優人の演技も含め演出も悪くなかった。
原作をちゃんと踏襲してそれ以上のものになっていたと思う。
アニメ版武装錬金としてほぼ文句なしのデキなんじゃないでしょうか。

ひとひら「第1話 む・・・無理です」
緊張すると声がでなくなるヒロインが半ば強引に演劇研究会に入部させられるという話。
別に演劇部がちゃんとあるってことはそことの対立みたいなのとあとはヒロインが
演劇を通して成長していって最後は皆が驚くような演技をするみたいな流れだろうか。
まあ、せめてあと1話見てみよう。

カンブリア宮殿
後半の総集編部分。本放送時も見てたんだけど総裁候補三人が出演した回での
会場の「今、目の前にニートが居たら何と声をかけますか」とういう質問に安倍晋三が
「まず朝起きて、朝ごはんを食べなさいと言いたい。」と回答したのが、まるで自分に向かって言われてるようで
おかしかった。

Canon 無線プリントサーバー NetHawk WP100を設定。
特に問題なく導入できた。無線状態でプリントもスキャナもできた。
ソフトでもなんでもそうだけどやっぱ新しく導入する作業ってのは本当に面倒だなぁ。
でも適当にサクサクやったもんで暗号化、IPアドレスの設定あたりがちょっと不安。
あとでちゃんと設定を確認しといた方がいいな。
まあ、クソ田舎なんで無線のセキュリティに関してそれほど過敏になる必要はないと思うが。
てか複合プリンタデカくて邪魔なんでリビング辺りに移動するべ。
これからは無線だぜ、無線。

-為替-
今日は特に取引はなし。


3/28<水>
ネットで注文してたCanon 無線プリントサーバー NetHawk WP100
親のノートパソコン用のメモリ(512M)が届いた。
ノートパソコンはメモリが256Mでウイルスバスター入れたら
ありえないくらい動作が遅かったのでしょうがないんで増設してやることにした。
そしたら俄然動作が速くなった。
バッファローです。 パイルダー、オンッ!
プリントサーバーは明日設定すっか。


スターバックスに入ることが出来ない?(スターバックス症候群)
ああ、確かに俺もそうだなぁ。
名駅行ったときに朝飯や休憩でスタバという選択はまず無かった。大体マック。
なんか注文が難しそうというのはある。

ジャスコの本屋でエマ8巻とサンデーを購入。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:1万 B +8pips +943円
計:+8pips +943円
今日は円買いで入った方が良かったかなぁ。


3/27<火>
ガイアの夜明け  “余った食”のゆくえ〜消費期限 もうひとつの物語〜
コンビニ1日1店舗あたり役15kgが捨てられており、消費期限の2〜6時間前には撤去されている。
それを消費期限に数時間の猶予があるうちに施設等に配ったり、家畜の餌に加工するといった取り組みが
行われるようになっていっているという特集。
横浜市のとあるNPO食堂ではその撤去された食品を再利用して格安で定食をだしているらしい。
アメリカではパッケージに傷がついたりラベルに問題があったりして廃棄される予定の商品を
フードバンクという機関が引き取って貧しい人達に配るという取り組みをしてるらしい。
沢山提供したメーカーは提供量に応じて税金が免除されるらしい。
そして日本でもフードバンクの活動をやっている外国人が取り上げられてた。
大学のとき山崎パンの工場でバイトしてたんだが、パンが作り過ぎて余ったり、ちょっと失敗して形が悪かったり
する商品はやっぱ廃棄されてたからなぁ。
さなぎの食堂
セカンドハーベストジャパン
まあ、ただもったいない、もったいないと言っているだけではなく
こうやってちゃんと活動してこそ意味があるんだろうなと思った。

ワールドビジネスサテライト
何度目だろうか電子マネーの特集。
ちょっと乱立し過ぎかつ地方での普及率が低さが難点だな。
個人的にはセキュリティとか考えて指紋認証がいいんじゃないかと。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「第12話 桜色の未来たち」
無駄に良く動いていて作画面ではそこそこのクオリティだったし
グッとくるシーンもちょこちょこあって学園青春モノとして悪くなかった。
あえて言うと12話ではちょっと短かったかなという感は否めないな。
そして最終回、一気に卒業まで話が飛ぶ。
光香が旅立つシーンで皆が拳を突き出してお決まりのポーズをするシーンは
なかなか良かったけどワンピースのアラバスタ編のラストかと思った。
あと、最後は皆がそれぞれの道へ歩いていくところで切った方がよかったと思った。

月面兎兵器ミーナ「第11話 最終アナウンス」
力が入ってただろうアクションシーン等、作画は最後までそこそこ高い水準。
しかしこちらも11話ではちょっと描ききれなさ感は否めない。
まあ、ほどほどに楽しめたんで良いけど。

休載しまくりの富樫先生を揶揄する書籍コラージュ「休載流」(にゅーあきば.comより)
http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/032506.jpg
まあ、確かに似てるなとは思ってたよ。

-為替-
今日は取引なし。
まあ、チキン野郎なので確実でないときはやりません。


3/26<月>
昨日の地震。そのときテレビ東京は(秒ナビ)
やっぱりか。

MRTの夕方のニュース
日之影町の八戸中学校が閉校になるという特集の最後の方。
過疎化や高齢化が進み、高齢者や子供たちの足となっていた
高千穂鉄道が一昨年の台風の被害で未だ運休したままで
さらに八戸中学校が閉校になりますます活気が失われるみたいな
ナレーションのとこで、運休している高千穂鉄道の線路を
小学生と同級生か母親だか姉だかわかんないけど2人組が歩いていくのを
バックから撮っている映像が印象的だった。
まあ、多分演出だろうけど。こういう映像入れたかったんだろう。
最新のMRTイブニングニュースの一部のページ(ストリーミング) 08分25秒くらいのとこ。
雲のむこう、約束の場所

ワールドビジネスサテライト
売り手市場 獲得競争激化。
まあ、こういうの見ると有効求人倍率も高いし
やりたい仕事や可能性とか面白いことしたいとかそういうのを考えると
やっぱ都会が魅力的だよなぁと思う。

-為替-
<デイトレ>
GBP/USD:1万 B +2pips +235円
計:+2pips +235円
今日から本気です。
ちゃんと損切りさえすれば
損益も含めてプラスにしていけばいいのにちょっとビビリすぎたな。


3/25<日>
デスクトップパソコンの中を掃除してメモリを1.5Gから2Gに増設。
メモリは旧デスクトップマシン用に買ってたんだけどやっぱ旧マシンは
再稼動させてもあんま使いどころがないんで現在使用してるマシンに取り付けた。

たかじんのそこまで言って委員会の感想を見終わって直ぐにアップしたんだけど
今日もそこからの検索アクセスがかなり多くなった。

----------------------------------------------------------------------------------------
ワンピース
録画で2時間遅れくらいで見てたら途中地震のテロップ。
Bパートの途中で完全に中断して地震のニュース画面に切り替わる。
そのまま最後までニュース。
震源地付近以外はテロップで十分じゃないかなぁ。
再放送はいつでござろう。
ワンピースのテロップでてるときもそうだし
12:00からのウチくるでは枠だったんだけどCMに入る途端に消すのはどうなのかと思う。
そしてCMあけた途端に枠が入る。スポンサーに媚びすぎだろっ。
そういやそのときテレビ東京はどうだったんだろう。

たかじんのそこまで言って委員会
環境問題やそれに関するエコやリサイクルの矛盾みたいな話。
ダイオキシンはそこまで人体に影響はない、ペットボトルの分別は意味がないどころか焼却するよりも
環境負荷が高い、氷のみが浮いてる北極の氷がとけてももちろん水位は上昇しないし、数度の温度上昇では
南極の氷は溶けるよりもむしろ増えて水位は下がる等非常に面白かった。
まあ、俺はずっと過剰なリサイクル運動は胡散臭いと思ってたがな。
そもそも、リサイクルにしてもエコにしても実際のところ人の為にすることなんだから
そのことで人の生活に著しく負担をかけるような仕組みや決まりごとなんてのは支離滅裂だと思うんだよ。
武田邦彦氏著「リサイクルしてはいけない」のおおいなる問題点

そういえば4月からMRTでもたかじんのそこまで言って委員会が同時ネットされるらしいです。
他系列でのネットは初だとか。
まあ、でもそこまで言って委員会はケーブルTVで見られるんで同じTBS、MBS系列のたかじんONEMAN
同時ネットして欲しかったな。な。


3/24<土>
コンプリートではないにしろ
NEWスーパーマリオをやっとこさクリア。

レンタルしたDVDを一気にリッピング。

午後にコードギアス反逆のルルーシュ22話の感想をアップしたんだけど
先日書いたようにブログ検索は直ぐに反映されてかつ最新の更新のやつが一番上にくる
仕組みらしく、アップして20分くらいでコードギアス反逆のルルーシュで検索経由のアクセスがかなりあった。
まあ、今週の話はインパクトがあったというのもあるだろうけどアップする時間帯とかもっと考えて
人気作の最新話の感想を毎週アップすればかなりアクセス増えるんじゃないだろうかと思った。
ちなみに検索の種類はYahoo!ブログ検索。が大半。

アニメオタクの恋愛結婚をジャマする探偵事務所の事例(にゅーあきば.comより)
>お嬢さまも相手の趣味は知っていたようで、
>犯罪性もないものと考えられましたが、ご依頼主のご希望から
>女性調査員による工作を行って2人を別れさせました。
探偵恐ぇ。でも自分がこういうことされたら親とは縁切って2度と会わないな。

インフルエンザ薬「タミフル」の萌え擬人化(にゅーあきば.comより)
・イミフwww「タミフル『へへ・・・私行動制限されちゃった・・・』 漫画1」
・イミフwww「タミフル『へへ・・・私行動制限されちゃった・・・』 漫画2」
ちょっと感動した。

ワールドビジネスサテライト土曜版
パスモ特集。
クレジットによるオートチャージとか自販機での決済とか
それによるポイント還元とか確かに便利そうだなぁ。
自分はEDYもっててライフマイルや外為.comなんかのポイントでたまにチャージしてるんだが
延岡ってファミリーマートしか使えないのが不便なんだよなぁ。
てかたまにファミリーマートで使うんだけどちょっと恥ずかしかったりする。

----------------------------------------------------------------------------------------
コードギアス反逆のルルーシュ「第22話 血染めのユフィ」
ルルーシュとユフィが手を取り合うかと思われたが・・・。
まさかの予想外の展開。す、スゲーぜ。ヒロインの1人であろうユフィにここまでやらせるか。
スタッフの意気込みというか覚悟みたいなものが垣間見えた気がした。
前にも書いたけどやっぱ豪華スタッフは伊達じゃないな。

どうでもいい話なんだがTBSだと金曜の深夜は反逆のルルーシュ放映して
次に銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜の順で放送してるんだが
曲がりなりにも一応TBS系列であるMRTは反逆のルルーシュはやってないんだけど
銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜は月曜深夜に何故か放送している。
まあ、大人の事情もあるかもしれないが反逆のルルーシュじゃなくて
銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜をチョイスするあたり
らしいというか、痛すぎるといふか編成センスがなさすぎる。
そもそもニートの俺ですら銀河鉄道物語は1話目すら見ずに切ったのに。
ちなみにMRTで現在放送中のアニメは銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜天保異聞 妖奇士2本
UMKにしてもそうだけど2局だからそんなに競争しなくていいし、スポンサーがあんまりいないって
のはわかるけど宮崎の局は本当にやる気がないような気がしてきた。たぶんどっちの局も
「数字良さげな番組適当に並べときゃいいんだろ」みたいな感じなんだろうな。

不幸話の多い声優・落合祐里香さんがまた不幸な目に遭う(にゅーあきば.com)
>お金を貸した友達との連絡が途絶えました(ノ_・。)
>中略
>でも今月ぴんちっっかもっ
・「殺人予告メール」が届く(2006年12月)
・アパートが炎上(2006年1月)
・自転車を盗まれた上、ガスと水道が止めらる(2005年10月)
・バイトを首になって一日一食の生活(2005年9月)
この人そこそこメインとかはってると思うんだけど
どんだけ給料低いんだよ。
でも、日記のネタとしてはおいしいネタばっかだなぁ。


3/23<金>
午後からハローワークに行く。
適当に延岡の新着求人をチェック。
まあ、あんまりやる気はない。

その後ジャスコへ。
平日なのに結構人多し。もう、春休みだっけ?
まあ、受験終わった暇な奴らだろうな。
ダラダラと店内を見て回る。
ドコモでもシャープのアクオス携帯が出てたんでちょっと手にとってみる。
前の職場でソフトバンクのアクオス携帯もってる人が結構いてテレビ見たり録画したり
動画を圧縮してminiSDに入れて見たりできて良さげな感じだったのでちょっと欲しいと思いたんだが
携帯でテレビ見ないだろうし、そもそも延岡ワンセグ見れないし、見れたところで2局だし。
そういうのを考えると必要ないなと思った。
バック(肩からかけるやつ)を購入。

この間、青山でスーツ買ったときにTSUTAYAと提携してるらしく
ポイントを1090円分もらったので親のとこで飯を食った帰りにTSUTAYAへ。
値段を見ると旧作が1本367円、でも5本借りると1050円。
しょうがないんで5本借りた。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Societyとあと適当に4本。
てか毎週チェックしてる番組も若干溜まり気味でテレビ放送された単発な映画とかも
録りっぱなしな状況なのでそもそもレンタルして見てる余裕はないんだけど。
まあ、パソコンのHDDにぶち込んでおいていずれ見ようという作戦です。
DVDコピー・バックアップ Web site DVD-kowaza

ワールドビジネスサテライト
BRICs、VISTA、それに続く新興国に投資する個人とファンドみたいな特集。
そうか、新興国だとインフラがこれから整っていくからインフラ産業の成長が見込めるのか。
まあ、でも結局高いリターンが見込めるってことは逆の方向に同等のリスクがあるんだよな。

地球特捜隊ダイバスター「第52話 ダイバスター!飛べない鳥の羽になれ」
今回の調査は
1.SMバーの女王様は遅刻した時ちゃんと謝るのか謝らないのか問題
2.1着のリバーシブルのジャンパーを2枚にしてもいいですか調査
3.スプリンクラーの周りを口を開けてクルクルまわって水が飲めるのか問題
番外.4月以降のスポンサーが決まっていない問題
3つ目の調査なんてもう真面目に検証する気すらないのかと思った。
あと、スポンサーが決まってない問題の会話は軽く業界批判はいってるな。



TSUTAYAレンタルの流れで書くんだけど
最近ちょっと流行ってるらしいOnlineレンタルサービス。
お試し期間がありTSUTAYA DISCASDMMは2週間4枚まで無料。ぽすれんは2週間無料らしい。
無料期間中に休会もしくは退会することが可能でその場合は全くお金はかからないとのこと。
全てで無料お試しだけやってタダ見するのもありなんじゃないかと。
でも最近会員が増えてきたせいもあるのか人気作は借りにくいらしいし、あと無料で退会しようと
思ってる場合はDVDを返送して返却承認されるまでの日にちも考えないと料金が発生するので注意したほうがいいです。
まあ、個人的使い方としてはTSUTAYA DISCASDMMは借りやすそうな見たい
旧作を借りて速攻パソコンにぶち込んで直ぐ返却する行為を2回やって規定枚数になったら直ぐ退会。
ぽすれんは規定枚数ないらしいので同じように借りて直ぐ返却を繰り返して余裕を持って1週間半くらいで退会といった感じかな。

オンラインDVD CDレンタル ぽすれん
100×60
TSUTAYA DISCAS
オンラインDVDレンタルならDMMがお得!
オンラインDVD&CDレンタル DMM
ちなみにDMMはエロが豊富なんでエロ目的の人には評判みたいだ。
でも当方神経質なんで、正直エロはもちろんなんだが通常のにしてもレンタルのを自分のパソコンのドライブはもちろんHDDレコーダーに入れるの抵抗があるんだよなぁ。
レンタルDVDリッピング専用の安い外付けドライブが欲しいとこだな。

今日は結構書いたな。

-為替-
<デイトレ>
(デモ)GBP/USD:S +25pips
計:+25pips
まあ、こんなところだろう。


3/22<木>
もう蚊が部屋に。きゃーーー。

久々にアクセストレードとバリューコマースにログインして広告を眺めてみたんだけど
少し前にやったいくつかの自動車&生命保険見積りサービスや転職支援サイトの登録の広告が結構ある。
アクセストレードの方だと本人OKマークがついてるやつは本人が申し込んでもお金をもらえる。
バリューコマースだとショッパーズクラブという別枠の本人申し込み専用のサイトで申し込むとお金がもらえる。
しかも報酬が結構高ぇ。保険見積りだと1500円や2000円とかある。
ここでやっとけば結構いい小遣い稼ぎになったのにな。しくったぜ。
実際、アフィリエイトの使い方として本人可のやつで自動車保険見積りもそうだけど無料お試しとか
興味あるサービスの資料請求、登録をして小遣いを稼ぐというのもありなのではないかと思った。

アクセストレードの自動車保険一括見積りサービスで報酬高いのをいくつかピックアップしてみた。
一括見積りやると値段とか結構差がでるんでもしもう直ぐ保険の見直しの時期という人はぜひ(笑)。
もちろんアフィリエイトリンクです。
インズウェブ自動車保険一括見積り/本人OK/2000円/
保険スクエアbang!自動車保険を一括見積もり/本人OK/1500円/
オートバイテル・ジャパン自動車保険一括見積り!/本人OK/1500円/
[AUTO5] 自動車保険一括見積り!/本人OK/1000円/
e自動車保険.com 一括見積もり/本人OK/1000円/

-為替-
<デイトレ>
(デモ)GBP/USD:B +7pips
計:+7pips
まあ、今日はこんなところです。


3/21<水>
春分の日。といってもあんま関係ない身分。
どちらかと言うと店とか人が多いので邪魔くさいかも。

親に頼まれたので独りで母方の墓参り。
まあ、実家に住んでるの俺だけだし家から歩いて5分なのであたりまえなんだけど。
といってもビール供えて水かけて、手を合わせるだけ。
ネイチャージモン曰く、墓参りはちゃんと行くべきとのこと。
なぜなら自分のご先祖様にすら気を配れない人間が周りの人間に気を配ることなど
できようはずもないかららしい。
皆さんもちゃんとお墓参りは行きましょう。

ワールドビジネスサテライト
独り暮らし向け商品やサービス特集でお一人様専用しゃぶしゃぶ店
焼肉とかも絶対ニーズはあると思うんだが。
まあ、でも都会じゃないと無理だろうが。

Veoh(ビオ)
時間、容量ともに無制限な動画投稿サイトらしい。
ちょっと見てみたが、確かに高画質。
しかも自分でアカウントとればwebで見るより高画質な上がってる動画ファイルそのまんまを
ダウンロード可能とのこと。
まあ、動画投稿サイト乱立してきてるし高画質化してくるのは当たり前の流れだな
反逆のルルーシュ 21話(英字幕付)
http://www.veoh.com/videos/v308659tSe76mJp
こうやってワザワザ英訳して字幕をつけてアップロードするのって結構労力いるとおもうんだけど
一体なんのメリットがあってやってるんだろう。いや、多分そこにメリットなどないんだろうけど。

-為替-
<デイトレ>
(デモ)GBP/USD:S +31pips
計:+31pips
やっぱほぼ確実に勝てる時にしか勝負しないというパターンが一番なのかなぁ。
やべ、他ごとに気をとられててFOMC見逃した。ぎゃーーーかなり動いてる。


3/20<火>
ファンタジーサッカー第3節は確定103fpですた。
GK 松代 直樹 G大阪 8fp
DF 藤山 竜仁 F東京 7fp
DF 那須 大亮 横浜FM 1fp
DF ネネ    浦和 9fp
MF 遠藤 保仁 G大阪 14fp[C]
MF 村上 和弘 川崎F 12fp
MF アウグスト 大分 5fp
MF マギヌン 川崎F 14fp
FW 永井 雄一郎 浦和 6fp
FW 高松 大樹 大分 8fp
FW 高橋 大輔 大分 5fp

-為替-
<デイトレ>
(デモ)EUR/USD:S -10pips
(デモ)GBP/USD:B +25pips
(デモ)GBP/JPY:S -50pips
計:-35pips
焦。


3/19<月>
このblogに移行して1ヶ月ちょい経つんだけど
アクセス解析みてるとYahooやgoogleの検索でブログ専用検索からのアクセスが多い。
しかも多分通常よりも検索サイトに反映されるの早いらしく更新したら直ぐにアクセスがある。
検索アクセス元としてはファンタジーサッカーのことを書かれたブログを自動で拾ってのっけてくサイトがあるらしくそこからの
アクセスがちょこちょこあるのと、あとアニメやドラマなんかの感想を書いてるので人気ある作品の最新の話数の感想を
書いたときは結構それ絡みでのアクセスがあったりする。昨日なんかだと華麗なる一族の感想。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「第11話 わたしにもみえるよ」
公式サイトはちゃんと最新話サブタイ更新しとけボケっ!

学園祭前日から学園祭当日までの話。
ハルヒみたく喫茶第三帝国がないか真面目に探したけど無かった。
まあ、あえてやらなかったんだろうが。
でもってライブシーン。完全にハルヒを意識してるというか
あえて比較されることわかっててやってるなぁと見てるひとに思わせたいというかのようなつくり。
まあ、比較しなければそこそこ良くはできてるんだけど・・・止めといた方がよかったッス。

-為替-
<デイトレ>
(デモ)EUR/JPY:S -20pips
(デモ)GBP/USD:B +25pips
(デモ)EUR/JPY:B -20pips
計:-15pips
ふぎゃーーー。


3/18<日>
ファンタジーサッカー第3節は暫定85fpですた。
横浜FMの那須が-1fpだったの以外は概ね良かった。

華麗なる一族「第10話 決意の死〜未来へ」
結局のところラスト付近一番の見せ場は銭高常務が証人喚問で大介を裏切って
鉄平側につくとこでその後は鉄平が自殺して終わりってのは分かってたので個人的には予想通り
なんか淡々とそこまでを消化するようなちょっと失速気味の幕切れな感は否めなかった。
普通に見てる側から言うと白い巨頭みたいにこのまま鉄平側が逆転で勝利するみたいな
カタルシスがあったほうが気持ちがいいんだけど、そこは原作に沿ってつくられてるんでしょうがない。
まあ、最後今回の合併は始まりに過ぎず遠からず東洋銀行も吸収される運命になるのか
みたいな思わせぶりの終わり方はオーソドックスだけどベターな幕の引き方だな。
でも大々的に宣伝してるだけあって総じてそこそこ面白かった。


3/17<土>
Kanon「第24話 夢の果ての追復曲〜kanon〜」
最終回。話としてはそれほどグッとくるほどではなかったけど
やっぱ作画は神がかってた。
最後の一瞬キツネみたいのが見えたのは真琴も救われたってことでよいのか。

ケロロ軍曹「第152話 ケロロ 出没!アド星ック天国 であります」
アド街ック天国のパロディで総集編。
先週の予告でもしやと思ったがナレーターにちゃんとアド街の人(武田広、津野まさい)を起用してるのは
やるなといった感じ。これで愛川欽也も使ってくれればもっと良かったんだけど。
でも、ナレーターとはいえ武田広がアニメやってるの初めて聴いた。

ネットでは「日興の方が悪質」 ホリエモン実刑に批判
>「司法に失望した」と橋下弁護士が吼える
まあ、目立つってことはそれ自体がリスクなんだよな。

バッファローの無線LANルータを購入。
親のノートパソコンを無線設定する。
光のCTUは俺の部屋にあるんだが
リビングまでノートパソコンを持っていてネットの速度を測定してみたんだけど
そこそこでてたんでまあ、OKかな。
あとCanonの無線プリントサーバーを導入したかったんだけど売ってなかった。
てかCanonの無線プリントサーバーはバッファローの無線LANルータとつないで簡単に設定できる
とのことなんだが、光プレミアムだと件の無線ルータはブリッジモードになるんだけど
ブリッジモードで接続可能なのかどうかが問題だったりする。

ファンタジーサッカー第3節。
今回平均点高そうだなぁ。


3/16<金>
地球特捜隊ダイバスター「第51話 ダイバスター!火をつけたタバコは吸わなくても短くなる」
今回の調査は
1.タコ足は何個まで重ねられるか問題
2.コロナビールのあのライムはどうやって取るのか問題
3.三輪車のハンドルにあるヒラヒラの謎を解明
宮崎発言キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
4月以降の提供スポンサーが決まってない発言キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
あの枠ってCM流すと料金は幾ら位なんだろう。
そもそもスポンサーはポニーキャニオンとかでいいんじゃね。

15時くらいに青山に礼服とスーツを買いに行った。
しかし、店員も大変だなと思た。

その後中途半端な時間だったのでちょっとドライブ。
ヘルストピアの辺りを車でぐるっと回ってみる。中学の頃サッカー部でよくヘルストピアの横にあるグラウンド
で練習してたんだよなぁ。多分みょうでんグラウンドという名前だったような。ちがったか?

でもってその後UFOに車を止めて徒歩で山下通りを歩いてみた。
南の方から山下新天街アーケードに入って、アーケードを抜けて昔タカラヤがあったところくらいまで歩いて
折り返しは裏通りを通って山下児童館あたりを回って途中からアーケードに戻り
ココレッタの方の通りへ歩いてみた。
中学3年まで山下町に住んでいて児童館も結構行ってたし、新天街はもちろん裏通りにしても何もかも皆懐かしかった。
でも、今歩いてみると山下通りってこんな短かったっけと思った。
てか車から降りて歩く予定ではなく薄着だったのでスゲー寒かった。

まあ、でも今日歩いてみて人の流れとか考えた時に
やっぱ山下新天街は厳しいよなぁと思った。

-為替-
ダラダラと眺める。


3/15<木>
この機会に礼服とあとついでに新しくスーツを買いに行こうと思ったんだけど
雨だし、寒かったんで止めた。てか今日寒い。

ドコモの最新ラジオCM一覧(古谷徹・池田秀一)
当方ラジオ番組をちょこちょこ聴いてるんでこの中のいくつかは聴いたことあったんだけど
こんなにバージョンがあったとは思わなんだ。
でもそのCMをサイトのコンテンツとして載せてるっては「やるな、ドコモ。」
まあ、担当の人がこういうの好きなんだろうな。

入門!Dreamweaver使い方講座 私的タブー
Dreamweaverって使いやすいのかなぁとか思って検索してて見つけたページなんだけど
個人的にはかなり同意だな。ほんと多いんだよな自己満足で使いにくくなってるサイト。

トゥルースリーパープレミアム
どうも今の寝床だと寝返りうちまくりだし上向いて寝ると腰が痛いんでこれ欲しい。
22,800円か、微妙な値段だな。

-為替-
ちと様子見。
あーー、うまくいかんな。


3/14<水>
今日は認定日なのでハローワークに行った。
帰りにジャスコ内の本屋でネトランを立ち読み。
昼は久々にマック。もちろんお持ち帰りぃ。
しかし延岡はマックがジャスコ内にしかないのはちと不便すぎだな。
10号線沿いにもう1店舗欲しいとこだな。

春新番チェック(MOON PHASE 雑記)
>全53本
ぎゃーーーー。
監督やスタッフ、制作会社等の情報を踏襲して期待できそうランキングとかやってほしいな。

全日空の飛行機が胴体着陸! そのときテレビ東京は……(にゅーあきば.こむ)
・その時の衝撃の瞬間画像
・テレビ東京の輝かしき歴史
テレ東スゲーぜ。
とっとと福岡5局を九州広域放送にして宮崎でもTVQを見れるようにすべきだな。
UMKとMRTは合併して宮崎独立U局にすればいいと思います。

ワールドビジネスサテライト「ネット被害から子どもを守れ!」
あんまり規制しすぎるのはどうかと思う派の人間なので
そんなにムキになって規制しなくてもいいんじゃないかと思ふ。
大体、不適切なサイトを閲覧不可で不適切な書き込みも制限することができるって・・・。
ちょっと過敏すぎだよ。どうせそんなに機能しないと思うけどな。

九州ラーメン総選挙トップ50
福岡ばっかだな。4年間福岡市にいたわりには一蘭しか行ったことねぇや。
ラーメン大王ばっか行ってたな。
やべ、ラーメン食いたくなってきた。

XPモデルのノートパソコンはsony,NEC等のメーカー直販サイトの
法人モデルで個人購入可能らしい。
ふーん。

-為替-
<デイトレ>
(デモ)GBP/USD:買1万 19241→1.9216 (SAZA) -25pips
(デモ)GBP/USD:買1万 19237→1.9264 (SAZA) +27pips


3/13<火>
昨日発売のジャンプのラルΩグラド
カフカのへタレ顔のデフォルメはなんか見たことあるなぁと思ってたんだけど
ラブやんのへタレ顔のデフォルメだと気付いた。

ガイアの夜明け「“お届け”で心つかみます〜通販3兆円市場の差別化新戦略〜」
洋服の色を選べない、いつ届くか分からない通販会社。
いやいや、それはないだろと思った。
やっと届いて希望する色じゃなかったって・・・。売る方胡散臭いし、買う方バカだろ。
てかワロタ。

超劇場版ケロロ軍曹
テレ東のやつも録画してたんだけど見ないままアニマックスでも放送されたんで
そっちを録画して視聴。
劇場版ということもありアクションシーンはそこそこのデキだったんだけど目を見張るほどではなかった。
パロディも正直控えめな印象。せっかく古谷徹がでてるのに全然その辺りのネタは入ってないし。
キルルの×印で話をせずに他人と心で思ったことが通じあうことができるようになって
最初は皆素晴しいことだと喜ぶんだけど、他人の嫌な思いまで伝わってしまって段々みんな不信感が
募っていくという展開はキノの旅の第1話「人の痛みが分かる国 」を思い出した。

ファンタジーサッカーは確定91fpだった。
まあ、まずまずだな。
GK 松代 直樹 G大阪 12fp
DF 藤山 竜仁 F東京 8fp
DF 盛田 剛平 広島 5fp
DF 徳永 悠平 F東京 8fp
MF 戸田 和幸 広島 10fp
MF 遠藤 保仁 G大阪 13fp(キャプテン)
MF 森 勇介 川崎F 2fp
MF マギヌン 川崎F 4fp
FW 久保 竜彦 横浜FC 5fp
FW 永井 雄一郎 浦和 8fp
FW 平山 相太 F東京 3fp

ブロードバンド スピードテスト
速度向上のポイント
上記サイトを見てRWin設定を変更したら3倍に速度が上昇した。

昼過ぎ、ハローワークに行ってそれからベスト電器に行った。
無線ルーター、プリントサーバーあとノートパソコンなどを物色。
ノートパソコンはほぼVistaに入れ替わってた。
端の方に早い者勝ち展示品限りみたいな感じでXPモデルも売ってはいたが。
でも正直Vista評判あんまよくないしXPのサポート延びたし、OSはXPかVistaか選べるようにしてほしいとこだな。
Vistaにしてもバージョンはもっと自由に選べるようにしたほうがいいと思う。
そもそも公式サイトでVistaの推奨メモり1Gになってるのにほとんどのノートパソコン
標準でメモリが512Mしかない時点でおかしいだろ。
2、3個重いソフト立ち上げたらスゲー動作遅くなりそうだな。

-為替-
<決済注文>
(リアル)ZAR/JPY:買3万 15.78→15.80 (FX Online Japan) +2pips SWAP+717円 損益+600円
(リアル)ZAR/JPY:買1万 15.76→15.72 (セントラル短資) -4pips SWAP+214円 損益-400円

<デイトレ>
(デモ)USD/JPY:買1万 117.49→117.24 (SAZA) -25pips

ランド円上がってたんで買った値段よりちょい上くらいにストップを上げてたら
円高で見事に決済されちまった・・・。
って、セントラル短資は入れてたストップより下で決済されてマイナスじゃん。


3/12<月>
ゼーガペイン「第12話 目覚める者たち」
世界(舞浜)の端が、向こう側の街は見えているのに
橋が途中で切れていて渡れないというビューティフルドリーマーだったのが
期待通りでよかった。

ニンニンちくび
番組に時東ぁみをブッキングしようとしたけどダメだったのは
昔ニッポン放送でラジオ番組の放送作家やってたときに時東ぁみと同じ事務所である若手の頃のシャ乱Q
古田新太がボーカルのビーチクロケンロール等の馬鹿な歌詞の歌の作曲や
バックバンドをやらせてたことが原因であの一味だと思われてるんじゃないかみたいな話と
途中をVTRにしたのはHERO’Sの桜庭戦が見たかったみたいな話。
放送しながら携帯とかで見れないのかよと思た。

埼玉・春日部市、個人情報1万1000件ネット流出
どうでもいいけどShare(シェア)のアイコンって笑い男だったんだ。

-為替-
<現在のポジション>
(リアル)ZAR/JPY:買3万 15.78 (FX Online Japan) 07/03/06
(リアル)ZAR/JPY:買1万 15.76 (セントラル短資) 07/03/06

<デイトレ>
(デモ)GBP/USD:売1万 1.9404→1.9379 (SAZA) +25pips
(デモ)EUR/USD:買1万 1.3166→1.3191 (SAZA) +25pips

なんかしらんが夕方辺りから円買い方向。
そもそもデイトレは2勝1敗がキープできればいいんだよなぁ。
勝率でいうと66.666〜%。


3/11<日>
天保異聞 妖奇士
地球(テラ)へ…が4月から土6で始まるって知って
妖奇士ってもとから2クール予定だったのかなぁと思ったんだけど
調べたらやっぱ打ち切りだったらしい。
最初に書いたけど結局BONESはオリジナル作品が弱いというジンクスを崩せなかったなぁ。
でも、この作品どう考えてもガンダムSEEDやハガレンみたくキャラクターアニメとしてヒットする要素は最初から
なさそうだったしここで切るのはどうかと思う。
個人的には嫌いではないので、深夜帯に時間を移すとかしてちゃんと4クールやってほしい。
まあ、深夜帯だと宮崎でのネットは限りなくゼロに近いだろうけど。

西武、「栄養費」問題で調査委…第三者が徹底解明へ
別にいいんじゃないのと思ふんだけどなぁ。
全く野球ファンじゃない自分が意見を言うのもなんなんだけど
そもそもプロ野球のドラフト制度って意味不明なんだよな。
球団と選手が合意してるなら選手が行きたい球団に行けばいいんじゃないだろうかと思うんだよ。
それだと報酬が高騰して金もってる球団にばっかり良い選手が集まって不公平だってことでの
ドラフト制度なんだろうけど、別にそうなってもいいんじゃねーのと思う。
報酬が安くても好きな球団に行くっていう選手だっているだろうし
金だしていい選手ばっか集めてるチームが必ず優勝するなんてことはないってのは歴史が証明してるしさ。
それに弱小チームが選手を育てて努力して、金持ってる最強チームを破って優勝するみたいな
そんな面白いドラマだってあるかもしれないし。
クジ引きってどう考えてもおかしくないか。

携帯の着メロをおっくせんまん(ロックマン2ワイリーステージ)にしてみる。

http://www.youtube.com/watch?v=XmaltChJnV0

3台までインストール可能になったので親のノートパソコンにウイルスバスター2007をインストール。
20インチ(1600×1200)のモニタに慣れると15インチはかなり小さく思える。
しかし、買いっぱなしでずっと使ってないノートパソコンはほんとに無駄だな。
そもそも資格にしても物にしても本当の価値なんてのはその人がそれをどう有効に使ったか、使えたか
によって決まるんじゃないかと思うので買ったまま殆ど使われないパソコンってのは至極無駄だなと。

ファンタジーサッカーは暫定63fpだった。

転職サイトに登録してみたり。
あぁ、駄目だ。


3/10<土>
ウイルスバスターを2005から2007にバージョンアップ。
まあ、2007にすると3台インストール可能になるしどうせいつかやらねば
ならんかったということもあり今日実行。
若干設定をカスタマイズしてたんで、その辺りは引き継がれるかなぁと思ったけど結局引き継がれず・・・orz。
てか2004→2005の時も引き継がれてなかったな。設定し直すの面倒だなぁ。

ナイナイのオールナイトは録音して車で聴いてるんだが
運転しながら独りで笑ってるのを外からみたら変な人だろうなとか思う。

どうでもいいんだけど、mixiの右上あたりにたまにでる
NAMEPEN SINGのフラッシュ広告のやつ、最初のシルエットだけのとこで
どうしてもサイコガンが思い浮かぶんだよなぁ。
これ↓


3/9<金>
YouTubeでゲームセンターCXのマリオ2とマリオ3の回を見たんだけど
有野はちょっとヘタクソ過ぎる。仕舞ってあったファミコンとマリオ3を出してきて
ちょっとやってみたんだけど、難しいといわれてる高速飛行船も2度目のチャレンジでクリアできた。
8面の砦が迷路で行きかたわかんなくなって面倒なんで止めた。
有野の挑戦,マリオ

-為替-
<現在のポジション>
ZAR/JPY:買3万 15.78 (FX Online Japan) 07/03/06
ZAR/JPY:買1万 15.76 (セントラル短資) 07/03/06

<デイトレ>
EUR/USD:売1万 1.3118→1.3103 (SAZA) +15pips +1756円
(米)2月非農業部門雇用者数が予想+9.5万人→結果9.7万人、前回修正が前11.1万人→修正後14.6万人
だったのでEUR/USD売り。指標を確認してからエントリーしたんだがエントリー後値を戻して
下がったんで、確認せずにエントリーか22:35くらいまで待ってエントリーした方が良かった。
この状況で15pipsしかとれないなんてダメダメだな。
雇用統計は値動きを見て直ぐエントリーがいいのかなぁ。


3/8<木>
リクナビNEXTとか覗いてみたり・・・。
あぁ、駄目だ。

-為替-
<現在のポジション>
ZAR/JPY:買3万 15.78 (FX Online Japan) 07/03/06
ZAR/JPY:買1万 15.76 (セントラル短資) 07/03/06

(英)BOE政策金利発表は予想通り据置きなんだけどポンドが売られる。
前回も予想通りなんだけど売られたなぁ。ってもう1ヶ月経った!?


3/7<水>
ファンタジーサッカーは結局40ptだった。(´・ω・`)ショボーン。

6月で車の保険が更新なので登録してるライフマイルから
ネットでの一括見積りを幾つかやってみた。
ポイントも1500円分くらいもらえるし一石二鳥。
どこもネット割引(大体4000円)なんてのもあってなかなかお得だなぁとか思った。

-為替-
<現在のポジション>
ZAR/JPY:買3万 15.78 (FX Online Japan) 07/03/06
ZAR/JPY:買1万 15.76 (セントラル短資) 07/03/06

ZAR/JPYはこのまま不労所得を稼いでもらおう。
これが本当の不労所得だよな。


3/6<火>
ガイアの夜明け「成長を買う! 〜沸騰する新興国投資ブーム〜」
これからは南アフリカか・・・。
まあ、サッカーワールドカップもあるらしいし。

-為替-
<新規ポジション>
ZAR/JPY:買3万 15.78 (FX Online Japan) 07/03/06(新規)
ZAR/JPY:買1万 15.76 (セントラル短資) 07/03/06(新規)
というわけで全然使ってない2業者で南アフリカランドを買ってみた。
かなりミーハーだな。まあ、平均レバレッジは1.7倍ほどで1日でスワップが140円なので
いっときほったらかしてみようかな。

南アフリカランドを買った以外は様子見。
もう、無理かなぁ・・・。


3/5<月>
円高だなぁ。
やる気無し。


3/4<日>
K-1ワールドGP2007in横浜アリーナ
チェ・ホンマンvsマイティ・モーのホンマン初のKO負けから始まって
ルスラン・カラエフvsバダ・ハリ、武蔵vs藤本、ジェロムvs澤屋敷
そしてセフォーvsシュルトのスーパーヘビー級タイトルマッチにしても
KO劇、番狂わせの連続で今回は非常に面白かった。
でも、結果見事にKO勝ちだったけど武蔵vs藤本のドロー延長判定は
ちょっと胡散臭かった。正直あの段階で藤本の判定勝ちだったよ。
あと、今回からヘビー級やスーパーヘビー級タイトルマッチとか言ってワンマッチ形式みたいなのやってた
通常のトーナメント形式のワールドGPは無くなるんだろうか?
ヘビー級、スーパーヘビー級って分けるのは結局勝てないヤツがヘビー級に下るみたいな
感じでどうかなぁと思った。
あと、ワンマッチで王者ってのも易いタイトルに成り下がってしまうような感は否めないな。
裏で華麗なる一族とかぶってるのはもったいないなと思うくらい見応えがあった。

ファンタジーサッカーは磐田の選手を入れててマイナス食らって
結果暫定点は32点でした。(´・ω・`)ショボーン。
浦和vs横浜FC 久保のスーパーシュート


3/3<土>
第一回声優アワード 受賞者発表
まあ、わからんでもないがどうもしっくりこない結果。
功労賞やシナジー賞は別にして、それ以外は単純に投票数でよかったんではないだろうか。

今日からファンタジーサッカー。

今乗ってるワゴンRはコラムシフトでDとかRとかが速度表示の横についてるんだけど
ドライブにギア入れてもDが点灯しなくなった。
単にDが点灯しないだけで走行には支障ないんだけどちょっとやり辛い。


3/2<金>
今日はやる気がないです。

-為替-
ドル円は116円台。
取ってる人はここで取ってるんだろうなぁ。
レバレッジかけて円売りして含み損になってる人は「ぎゃーー」ってところだろうな。

8:30(日)全国消費者物価指数。円買いに振れたんでUSD/JPYショート(デモトレード)。
結果は予想よりやや悪く直ぐに反転結果-25pips。
やっぱ指標は見極めてからエントリーすべきか。
うぐぅ。


3/1<木>
今日は耳毛で検索してこのページにアクセスしてる人がチラホラいた。
やっぱみんなあのジジイの耳毛は気になったんだな。

今日は午前中ハローワークに個別セミナーを受けに行った。
指導員のおっさんと一対一で1時間30分。
内容は職務経歴書や履歴書の書き方を中心に就職相談とか自己分析の仕方とか
あらかじめ簡単に作っていった職務経歴書をもとに、会話の中で前の職場での経験などを聞き出していって
聞き出した内容から前職でのそういう経験を書いておくと採用する側としては印象がいいというようなアドバイスや
俺の書いていった職務経歴書と聞き出したことから志望動機、本人希望欄へ記入例をまるまる考えて
メモをとらせてくれるなどなかなかいい感じだ。
指導員のおっさん。否定的な意見はせず、相手の話を引き出しモチベーションを
上げやる気をださせるような会話の流れは流石プロだなと思った。
まあ、なかなか勉強にもなったしそこそこ面白かった。
てかハローワーク2階のセミナーをやった部屋の窓からのあたご山の景色がなかなか良かった。

美少女「萌えキャラ」相次ぎ登場 自治体キャラクターに
延岡だと・・・特に思いつかないなぁ。
宮崎まで広げると・・・今話題なんでやっぱそのまんま東たんとか。
あと話題なのは、地鶏たんでデザインは若干病んでる感じの少女で
キャッチコピーは「最近インフルエンザにかかりまして・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」。というのはどうだろう。
ネットでは話題になると思うけどなぁ。まあ、抗議きまくりだろうが。
UMKはウンコたんだな。

-為替-
24:00(米)ISM製造業景況指数発表時。ドル買いに振れたんで
今回は1分様子を見てからでエントリー。
EUR/USDでショート(デモトレード)。結果+25pips。
まあ、こんな感じかな。