日記

[TOP]
[過去の日記]
2007年2月

2/28<水>
とくダネ
森進一、川内康範の「おふくろさん」騒動。
川内康範、耳毛スゴっ!! ワロタ。
あれじゃ、森進一の声は届かないな。
あとホトトギスのとこ、高木美保ワライ過ぎ。
てか捏造かよ。
そもそも詳細を見るとこの川内康範という耳毛のジジイが怒ってる意味がワカラン。
もう、ボケてるんじゃないだろうか。

ロックマン2 おっくせんまん!

テンション高っ。
おっくせんまん!おっくせんまん!
結構カッチョイイ。

-為替-
22:30(米)第4四半期GDP・改定値と第4四半期個人消費・改定値で
USD/JPYをショート(デモトレード)。もうちょい待つべきだった。-25pips。負け。
24:00(米)1月新築住宅販売件数は慎重に見極め。
予想より結果はそこそこ悪かったもののあまり相場は反応せず。
バーナンキ議長の発言を気にしてか?ふーむ。
もちろん取引はなし。


2/27<火>
昼過ぎ。いつもの如くネットオークションの商品を簡易郵便局で発送して
局を出て数メートル先の車に戻ろうとすると
目の前の側溝の蓋の上をねずみがトコトコ歩いてる!
うおっ、と思い激写したかったがカメラがなかった。
ねずみは蓋の隙間から溝の中へ消えていった。
ニートののどかな昼下がりの出来事でした。

全面改造のストライクフリーダム(ガンプラ)がヤフオクで135万6千円で落札(ヤフオクウォッチ)
うーむー。確かにスゴイデキなんだけど135万て・・・。
最高にバブリーだな。

-為替-
相場は円が買われる展開。
22:30(米)1月耐久財受注でドル売りに振れたんでUSD/JPYをショート(デモトレード)。
+24pipsで決済。やっぱ指標狙いが一番確実だなぁ。
巧い人はちゃんと円買いで取ってるんだろうな。


2/26<月>
も、もう2月も末じゃ。
ぶあっと、まだ勝ててないFX。
仕事辞めてからのリアルでの収支は一応プラスではあるんだが。
もっと回転率を上げてデモトレードで結果がでないとダメだ。
まあ、まだ負けてないということは勝つチャンスはあるはずなので
失業保険が終わるまではあがいてみよう。
まあ、それでもダメなら一旦働きながらあがこう。


-為替-
やや円が買われる動き。
今日も様子を見てた。


2/25<日>
江原啓之vs松尾貴史のトークバトルとかやったら面白いだろうなとか思った。
ども、damebitoです。

護くんに女神の祝福を!「第19話 火花散る散るバレンタイン」
色々なシチュエーションで護にチョコを贈る生徒会女子の面々。
そして男の八木は・・・チョコボール向井!?
まさかチョコボール向井ネタを入れてくるとは。

今週はYahoo!オークションにジャンク品を2品ほど出品してたんだが
そこそこの値段で落札された。ガイアの夜明けではないがリサイクル業は儲かるかもなぁ。
1つの落札物の送り先が岐阜県大垣市だったのはちょっと嬉しかった。
東海地方の落札多いな。
でもそもそもテレビ放送が広域放送の関東、近畿、東海の3つの局で番組を放送すれば
日本の人口比率の50%以上カバーできるってことらしいからそれを考えると
この3地域の割合が多いというのは自明の理ではあるか。


2/24<土>
母の文句なんて受け流せばいいのに、ついムキになってうっせーな!と返して
しまって大人げなかったと、修行が足りないと反省している
どもdamebitoです。

車を走らせてたら中学生だろうか、イキナリ自転車で車道を横切りやがった。
ヒヤリとしてブレーキ。まあ、そんなにギリギリの距離ではなかったんだけど、このクソが。
しかし、中学生にしてもおっさんにしてもおばさんにしても車きてるのに普通に車道を横切る。
コイツらひき殺してもドライバーが加害者ってのはどうも納得いかんな。
犬や猫は交通ルール知らないし、勝手に人間の作ったルールだからドライバーが注意しないといけないけど
こういういい歳こいた人がいきなり飛び出してきて、ひき殺してもドライバーの過失は無しにすべきだよな。
そもそも車道でスピード出してるときにいきなり飛び出されても注意しようがねーよ。

パソコンのやりすぎでマウス動かす時に手のひらの付け根の部分が
痛くなってしまったのでマウスパッドのとこにポケットタオルを置いてみた。
タオル
そういやこういうの付いてるマウスパッドって売ってるよな。
その意味がわかったよ。


2/23<金>
久しぶりに幸文館書店に寄った。
何年ぶりだろうか、店内はあんまり変わってなかった。

デスクトップが汚れすぎなんでやっとこさランチャーを導入してみる。
導入したのはOrchis
ショートカットキーでの立ち上げ等、思ったとおり便利。

アニメスクランブル
今日のゲストは藤田圭宣。
しゃべり方がスゲーオカマっぽい。
しかも昔はメイクアップアーティストになりたかったらしい。
更に今やってる役はのだめカンタービレ奥山真澄(オカマ)
ぜってーオカマだーーー。
パーソナリティー2人もこいつオカマだと気付きつつ若干その辺どう扱っていいのか探ってる感じのトークが続く。
長谷川のび太:「えーっと、この奥山真澄というキャラはどうなんですか、自分と被る部分とかってあったりするんですか?」
とかなり突っ込んだ質問はうやむやにしてうまくスルー。
あえてカミングアウトはしないらしい。
で最後の日高のり子のコメントが
日高のり子:「藤田君は興味深いキャラでしたねー。」
今回は思わぬオモシロ回だったな。

-為替-
今日も様子見。


2/22<木>
僕はロリコン(MAD動画付き) 歌:KAWAI(宮川賢&軽部裕人)

MAD動画に使用されてるのがYouTubeに上がってたんでリンク。
この曲、1995年まで放送してた宮川賢のラジオはナメるなという
ラジオ番組で流れてて、当時スゲー曲だなぁと思った記憶があるんだけど12年経って
聴いてみて思った、多分今だと地上波ラジオで流すのは無理だなと。
ちなみにこの曲のCDは宮川賢が主催している劇団ビタミン大使ABCのサイト内のビタ店で購入可能。
ビタ店(僕はロリコン)
ビタミン谷 劇団ビタミン大使「ABC」公式ウェブサイト
ニンニンちくび

番組チェックがキツイ、仕事してないのに。
チェックしてる特定の番組は
30分番組が26本、1時間番組が4本、1時間30分番組が1本、2時間番組が1本。
でもってワールドビジネスサテライトが帯なんで60分×5本の土曜だけ45分で1本。
ワールドビジネスサテライトを含むと総時間26時間15分
ちょっと見過ぎかなぁ。

-為替-
様子見。


2/21<水>
Yahoo!オークション
今週はCD/MDラジカセコンポのジャンク品(MDが読み込めない)を
出品してるんだけどそれでもそこそこの値で入札が入ってる。
オークション面白いな。

タモリ倶楽部「空耳アワード2007後編」
先週録画分を拝見。毎週見てるんで大体覚えてるんだけどそれでも傑作選だけのことはあり面白い。
グランプリ作品は納得。って全部YouTube上がってるし。

空耳アワード2007グランプリ作品。(本放送時の映像)

空耳アワード2007後編1/3(Youtube)
空耳アワード2007後編2/3(Youtube)
空耳アワード2007後編3/3(Youtube)

-為替-
12:43に日銀総裁が0.25%の利上げを提案したとの報道でクロス円下落。
その後14:20くらいに米系ファンド買戻し?で一気に買い戻される展開。

12:43の値動きで何らかの発表があったとみて流れ通りUSD/JPYショートでエントリー
リアルとデモ両方で取引。どちらも薄利ながら決済。
リアルとデモ両方で取引は効率悪いな。1つに集中したほうが良いと思った。
まあ、負けてないんでいいけど。

利上げは半分は織り込み済みだったし、短期的には円高に振れても買い戻されるのはわかっていたので
この展開は予想通りといえば予想通りかな。

18:30(英)MPC議事録、22:30(米)消費者物価指数でも取引。
これもデモで薄利ながら勝ち。
しかし結果論だが22:30はカナダドルだったな。


2/20<火>
ガイアの夜明け「食の安全管理とは? 〜不二家問題の背景〜」
まあ、ちょっと不二家は叩かれ過ぎだな。
別に被害があったわけじゃないし、そんなに騒ぐようなことじゃないよな。
たかだか蛾の幼虫くらい食っても問題ないよ。

ワールドビジネスサテライト
液晶テレビの新商品の特集。
今使ってるのは2004年に購入したAQUOSの26型で
HDMI端子がついてないし、その頃に比べるとかなり安くなってるんで
新しいの欲しいなぁとか思って価格.comなどを見たりしてるんだけど
でもまあ宮崎のクソみたいなテレビ環境を考えるともったいないな。
スカパーとBSデジタル合わせてもネット経由で見てる番組の方が多いしな。

こっちに帰ってきてから通常のスカパーからスカパー!110に
変更したわけだが。まあ、アンテナもBSアンテナと併用だし、ディーガのチューナーを
使ってるんで録画作業も簡略化されてまあ、効率的といえばそうなんだけど。
でもスカパー!110の方はコピーワンスなんだよなぁ。
ふとDVD-Rに落とそうと思ったんだけどコピーワンスだと専用の高価なDVD-Rを使わないといけない。
ネットで大量購入してるDVD-Rじゃ使えない。
ああもう、コピーワンスはクソだな。はっきり言ってこの機能邪魔なだけだろ。
正直この機能採用したヤツは相当頭悪いな。もっと考えろよ。

Yahoo!オークションに要らないものを出品し手数料引いて現時点で大体7万円くらい儲かった。
しかしYahoo!オークションの弱点は送料だな。デカイ家具とかも売りたいんだけど送料の方が高かったりする。
こういうデカイものだと地域別のオークションサイトみたいのがあると便利なんだけどなぁ。
車なんかで受け渡せる範囲での取引。延岡とか宮崎県北部限定のオークションサイトとか。
ありそうでないんだよな。
オークションシステム自体はフリーのCGIあるし、それをCGIを使用可の無料サーバーにブチ込めば
簡単に作れそうな気もするんだけどなぁ。でも、まあCGIが可といってもオークションシステムなんて
認められなさそうだし、稼働率も悪そうだしダメか。

-為替-
今日も様子見てるだけだった。


2/19<月>
「声優アワード」ノミネートが発表。平野綾が4部門
> 「ハルヒ」や「うたわれ」関連声優が人気
主演女優賞、新人賞、歌唱賞は平野綾だろうなと。
あと、主演男優賞と新人賞は杉田智和に取らせたいところだな。
見てる人はわかると思うんだけどキョンにしてもあんま見てないけど銀魂の銀時にしても
杉田智和は若手の中で演技の幅が郡を抜いている。
彼のバリエーション豊富なアドリブや台詞の言い方で演じるキャラがより一層魅力的になってるんだよなぁ。
なんつーか、色々努力や研究してるんだろうなぁと思う。
あと、ベストパーソナリティ賞は小山力也か柚木涼香だな。
「声優アワード」公式サイト

-為替-
今日は米市場が休みとあって値もあまり動かないし
様子見てるだけだった。


2/18<日>
ゼーガペイン「第6話 幻体」
評判良かったんで今更ながらAT-Xでの再放送を見てる。
で、今回の6話目。
現実の世界では人類は全て滅亡しており主人公も含め舞浜の住民たちは皆舞浜サーバーに残されたデータに過ぎず
舞浜という限られた世界で限られた期間の時間を繰り返しているという世界の実情が語られる話。
主人公が東京行きの電車に乗るも結局着いたのは元の舞浜駅で、舞浜から外にでられない
という演出は明らかにビューティフルドリーマーから引用してるんだろうけど、それを持ってくるあたりが個人的にツボだ。

コードギアス 反逆のルルーシュ「第17.5話 仮面の真実」
総集編ながらうまくまとめてあって正直見応えがあった。
この作品、豪華スタッフ陣をたててるのは伊達ではないな。

OH!Gメン 歌:ミドリカワ書房

ワロタ。
100円ショップに寄ったときに有線で流れてて面白い歌詞だったので
覚えてた歌詞でググってみた。

NHK・民放5社、ネットのTV番組転送停止求め提訴
>最高裁への仮処分の申請が認められなかったため、本訴に移行する。
ほんと必死だな・・・。そうまでして既得権益を守りたいのか。

価格.comプロダクトアワード2006
>「価格.com」ユーザーの評判の高い製品を選んだ年間アワード
これいいなぁ。


2/17<土>
Yahoo!オークションに出品してる新品未開封のゲームソフト定価6800円が
33500円で落札された。定価の約5倍。バブリーだ。恐るべし。


すごいぜ!JASRAC伝説
ワロタ
そういや宮川賢も以前、にっくきJASRACみたいなこと言ってたなぁ。


2/16<金>
秒速5センチメートル「第1話 桜花抄」
今日から4日間の限定配信。(プレミアム会員かYahoo!BB会員のみ)。
WMP9だとなぜか見れなかったんでwmp11にアップグレードして拝見。
尺は27分56秒。そこそこのボリュームなんだけどあっという間だった。
1.5Mで見たんだけど、この人の作品って映像の美しさってのが真骨頂なわけで
やっぱりデジタルハイビジョン画質で見たいとこだな。
宮崎キネマ館は4月7日(土)公開か。

ってWMP11にしたら関連付けされたファイルのアイコンのデザインが全然変わってちょっと違和感。
戻すか否か・・・。

Yahoo!オークションに出品してる新品未開封のゲームソフト定価6800円が
ついに1万円越え。正直半分くらいの値になればいいかと思ってたんで
なんか申し訳ないな。

ワールドビジネスサテライト
都市へ人口集中、そしてそれを狙ったビジネスという特集。
人口が増加してる地域を見ると関東、東海、近畿、福岡。
この地域の共通項はやっぱテレビ局がちゃんとキー局系列5局があるってことだな。
いやいや、発展して人口密度が多いからテレビ局がちゃんと5局あるんだよ。
あとNOVA立ち入り検査のニュース。WBSのスポンサー様じゃないか。
まあ、NOVAのCMはムカツクからな。

地球特捜隊ダイバスター「第48話 ダイバスター! 川は大きくなるほどゆっくり流れる」
今回の調査は
1.折りたたみ自転車90度だけたたんで乗ってみる調査
2.コンビニでもらえるお湯でお風呂に入ってみる調査
3.カリスマ美容院が「高枝切りバサミ」でヘアカットするというスリリングな調査
2番目の調査。カップ麺をコンビニで買って入れてもらったお湯でバスタブをいっぱいにするという調査。
6時間、カップ麺375杯でバスタブがいっぱいに。
基地に戻ってからの会話。
博士:「どうだったお風呂の方は?」
リュウジ:「バスタブはカップ麺375杯でいっぱいになりました。」
博士:「なにぃ、カップ麺1ついくらだ。」
リュウジ:「150円です。」
ジュンペイ:「375杯で56250円だよ。」
博士:「なに、お風呂に入るのにそんなにかかったのか。」
マルさん:「高級何とかランドの入浴料なみでごわす。」
博士:「確認のために言っておくが1つの調査にそんなにかけると経理から文句がくるぞ。」
リュウジ:「大丈夫です博士。お店の人が途中で、もう勝手にお湯持っていっていいですよって
          言ってくれたので実際に買ったのは最初の幾つかだけです。」
博士:「それを早く言え、また始末書かと思ったぞ。」

ヤラセじゃねーか。てかカップ麺を買ってない時点でわざわざコンビニを使って時間かけてやる意味がねーじゃねーか。

アニメスクランブル
ゲストに古谷徹。きまぐれ☆オレンジロードのDVDBOX宣伝。
パーソナリティ長谷川のび太のリクエストでお約束のガンダム台詞
「オヤジにもぶたれたことないのに。」
今までやった作品で一番好きなのはきまぐれ☆オレンジロードらしい。
ウソだぁー。
あとはちょい前にDVDで発売されたドイツの
パロディSF映画「ドリームシップ エピソード1/2」で吹き替えやったという宣伝。
主要キャストが古谷徹(アムロ)、飛田展男(カミーユ)、池田秀一(シャア)。
音響監督だかわからんがキャスティングした人は明らかに狙ってるだろうな。
ガンダムのシャア・アムロ・カミーユがオカマに挑戦!
見てみるかな。

-為替-
今日は見てるだけだった。


2/15<木>
そのまんま東へ 歌:Funky Monkey Babys

この曲1年以上前の2006年の1月に発売してたらしい。
このPVの時点でMADっぽいけど、この曲で選挙活動から今までの映像つなげてのMADできるなと思った。

うたばんに江原がでてた。
胡散臭いってレベルじゃねーな。
てかもうほとんどコントだと思った。

-為替-
セントラル短資の成行注文5秒固定機能を使った指標前後でのスキャルトレード。
こういう半分裏技のようなやり方は長い目で見たらやっぱ使えないなと思った。
そもそも固定している時間に値が大きく動いてる分の利益は業者側のリスクだろうし
何度もやったり、額が大きくなったら確実に約定しなくなるのは目にみえてるなと。
数万通貨でこずかい稼ぎならいけると思うけど大きく儲けるというのはこの方法では無理だな。


2/14<水>
今日は認定日だったのでハローワークに行った。
雨、凄かったけど昼過ぎにはやんでた。

ゲームセンターCXのDVD見たいなぁと思ったんだけどこれってレンタルされてなくて販売のみらしい。そこで考えた。
Yahoo!オークションでゲームセンターCXのDVDBOXの1,2,3を落札して
届いたらすぐにパソコンでハードディスクにリッピングするわけだ。
でもってすぐにまたオークションで売る。
場合によっては買った値段より高く売れる。
この方法を使えばレンタルされてない販売のみのDVDBOXを安く見ることができる。
てかレンタルされてるのでもレンタルするより安いかも。
コストパフォーマンスを考えるとDVD単体よりもBOXとかの方が良いと思う。
ハードディスク内のデータは圧縮して1層のDVDに焼いて、元データは消してもいいし
仮想ドライブにマウントして見るだけで容量が気にならなければそのままデータは保存しておいても良いと。
てかYahoo!オークションを見る限り結構この方法はやってるヤツは多そうだ。
でもこの方法はP2Pソフト使って共有するののリアル版みたいだな。
まあ、でも本当のゲームセンターCXファンはこんなことはしないよな。
前も書いたけどアニメにしてもテレビ番組にしてもDVDやCDを買うってことは
コレクションや特典、修正された完全版のDVDが見たい、何度も見返したいといったこと以外に
楽しませてもらったので還元するか、みたいな意味もあると僕は思ってるんで
こういうのは邪道だな。
なので1枚だけは買うとかそんなんかなぁ。

昼寝してたら県議会議員の人がよろしくお願いしますって尋ねて来た。
で、いろいろ書こうと思ったんだけど・・・。
親のところに行って議員の人が来たよと、もらったPRや後援会の紙を見せたら
母に「親戚のおじさんが熱心に後援会の活動をやってる関係でお世話になってるし、これからも
お世話になるかもしれないから今度会ったらちゃんとあいさつしときなさい。」とのこと。
・・・まぁ、いろいろ書くのはやめておこう。なんだかんだ言っても俺も権力には弱いんですよ。
(´・ω・`)ショボーン。

Yahoo!オークションに出品してる物のひとつが今日の時点で定価以上に・・・。
お、恐ろしいぜ。俺の予想だとその辺の店に売ったら多分定価の1/20くらいだと思う。
まあ、結構前のもので新品未開封の品だからなんだろうけど。
やっぱ皆新品未開封がいいのかなぁ。

今日のゲームセンターCX。ちゃんと修正されてた。

-為替-
22:00の(米)小売売上高発表時にリアルのセントラル短資で指標スキャル。
EUR/USDのロングで+6pips。結局あんまり動かなかったんでしょうがないな。
でもセントラル短資の成行注文5秒固定機能は慣れてくると
余裕でスプレッド分くらいは取れるな。

その後、24:00のバーナンキ議長の議会証言。
なんか発言あるだろうと見込んで24:00あたりからまたもリアルのセントラル短資でEUR/USDの成行5秒固定機能のボタンを
ポチポチと繰り返し押してたらなんか値が動く発言があった模様で上に動いたんでEUR/USDロング。+24pips。
今回はエントリー時はすんなりいったものの、決済注文に時間がかかった。ずーっとロード画面みたいなのから進まない。
結局上がってくれたから良かったんだけど下がってたらどうすんだよまったく。
まあ、でも指標スキャルばっかしてる俺みたいな客はセントラル短資さんからするとスゴイ迷惑なんだろうな。

リアルだと結構勝ち越してるんだが、いかんせん回転率が低い。


2/13<火>
ガイアの夜明け「“ゴミ”の電器がカネになる〜テレビ・パソコン…潜む“金脈”〜」
これ前も同じようなのやってなかったっけ。まあ、いいや。
前半は日本で捨てられた家電が世界では奪い合われてるというような特集。
後半は廃棄電子機器の基板から金や胴、希少金属を抽出してるみたいな特殊。
希少金属がモノによっては11kgで2億2000万か。
これ見ると捨てるのもったいないな。てか家電リサイクル法で逆に金払うのはアホだな。
スクラップ資源か。ゴミも積もれば金となるだな。

月面兎兵器ミーナ「第5話 ミーナに赤札?」
クソ生意気なガキのタレントの始球式の投球フォームが
水原勇気のドリームボールのフォームだったのがツボだった。

犬を外に繋ぎっ放しで散歩にも全然連れてってないし、
全く洗ってもやってないでスゴイ汚れてて
ただ餌与えるのと、小屋付近にした糞尿の処理だけしてる家ってあるじゃないですか
別に俺は動物愛護とかではないけど、ああいうのは正直気に入らない。
犬が不憫だとか低レベルなことを言う気はないが、飼っている犬の世話すらまともにできないのは
不幸な人々だなと思う。まあ、自分達が不幸であることすら気付いてないと思うがね。

最近Yahoo!オークションで出品したモノを発送するのに近くの
簡易郵便局によく行くんだけど、あれは暇そうだ。
てかそもそもそこの簡易郵便局自体かなり存在感が薄いし
ATMもないし、人来るの?って感じだ。
簡易郵便局で求人ないかなぁ。

上のネタで郵便局のサイトを見てたらこんなんがあった
切手「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ 第5集 新世紀エヴァンゲリオン」
てかそういやどこかで聞いてたな。
民営化の影響か。あざとい商売するなぁ。
買っといたらプレミアつくかなぁ。
と思って過去のシリーズをヤフオクで見たんだけどそんなに価格は上がってなかった。

-為替-
何も考えずにポジションを持って上がるか下がるかは50%で
確立は回数を重ねれば収束していくということを踏まえればそう難しく
ないはずなんだけどなぁ。


2/12<月>
Wikipediaが資金不足で3〜4ヶ月以内に閉鎖かも?
結構使ってるんでなくなると困る。
でも、まあ潰れないでしょ。広告くらいだしゃあいいのに。

今日はあんまり書く気がしないです。


2/11<日>
ワールドビジネスサテライト土曜版
宅配業者特集。ゆうパックとヤマトと佐川の3業者で
福岡⇒東京間で同時刻に持ち込んだ時にどの業者が一番早いかをやってた。
最近オークションでゆうパックを使うようになったんで個人的には非常にタイムリーだ。
今まで岐阜に住んでたときはずっとヤマトを使ってて宮崎⇔岐阜だと翌々日にしか届かなかったんだけど
オークションで愛知に発送する機会があってゆうパックだと翌日に届いたので
多分、福岡⇒東京間もゆうパックは翌日でヤマトと佐川は翌々日だろうと予想したんだが
結果はその通りだった。あと、ゆうパックの方が若干安いんだよな。

-為替-
G7、円安に対して直接的言及はなし。
欧州は牽制したいが、米は容認の姿勢ってことらしいからぁ。
でも、正直ここらで牽制してもらって一旦円高に振れてもいいと思うけどなぁ。


2/10<土>
ケロロ軍曹「第147話 ポール執事の一分、ギロロくれたのは誰だ?」
前半パート、他局は全局緊急特別報道番組を放送しているのに
テレビ東京はテロップをだすだけで通常番組(アニメ)を流しているというネタには思わずニヤリとしてしまった。

ゲームセンターCXで攻略サイトのMAPをそのまま流用し、ADが作成した物として放送 (2chニュー速クオリティより)
>〜放送休止のお知らせ〜
>「ゲームセンターCX」#43のVTRの一部に誤りがありましたので、
>2/10(土)の放送は休止させていただきます。
>VTRを再編集の上、下記の日時に放送いたします。
まあ、今あるある問題で過敏になってるからなぁ。

ちょっと話題になってる同人誌のドラえもん最終回
http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html
元ネタの文章は1998年に母が入院してたときに、
たまたま病院で読んだ週刊誌に載っててちょっと感動してしまった記憶がある。
でもホントによくできてるなぁ。

やけに車が多いと思ったら今日は十日えびすだったのか。

ガムテープの粘着物除去
ベンジン、シンナー、灯油で除去できる。
ネットは便利だなぁ。


2/9<金>
地球特捜隊ダイバスター「第47話 ダイバスター!流れる水は腐らない」
今回の調査は
1.ひな人形の七段飾りでテーブルクロス引きが 出来るのか出来ないのかハッキリしろ調査
2.国語辞典の凹凸がぴったりハマらない問題
3.電動喫煙マシーンを開発せよ!
ひな人形のテーブルクロス引きはどう考えてもやる前から結果がわかってるのに
ただ、そのシュールな様を見せたいだけだろと思った。
電動喫煙マシーンは意味ないし。

カンブリア宮殿「芸術とはビジネスだ!(村上隆)」
村上隆は元々日本画をやってたてのはやっぱり基本はちゃんとしてるんだなと思った。
あと、自身知り合いのフィギア創ってくれてる人に「あなたオタクじゃないです。でもよく勉強してる方じゃないですか。」と言われたとか
出身校の学生が「彼自身はアニメが好きかどうか怪しい」と言っているように
確かに氏の作品はオタクのなりはしてるけど、別物なような感じがするんだよなぁ。
本当のオタクから言わせると偽者なんだろうという気がする。
しかしだからこそオタクをアートにしてここまで昇華させらたんだろうなとか思った。
要するに村上隆の作品は言葉通りオタクではなくてオタクアートなんだろうな。
でも岡田斗司夫も酷評してたが、HIROPONに関してはフィギアとかそんなに興味のない俺でさえ
これはないだろうと思った。


2/8<木>
今日の夜はもう春のにおいがした。

秒速5センチメートル
>2007年3月3日(土)より、東京・渋谷シネマライズにて公開!
>2007年2月16日(金)正午より、第1話「桜花抄」の先行無料配信決定(Yahoo!プレミアム会員・Yahoo! BB会員限定)
オークション出品する為にちょうどプレミアム会員になったとこなんでタイミングがいいな。
上映館一覧をみたら。
数少ないにも関わらずその中に宮崎県/宮崎キネマ館とある。
やるじゃないか宮崎キネマ館。これもそのまんま東効果か?
まあ、上映日は未定だけど。てかなんで同時にやんないんだよ、同時にィ。
でも、宮崎キネマ館って初めて知ったな。
宮崎キネマ館

ここんとこYahoo!オークションに使わないものをちょこちょこ出品してるんだけど
そこそこ高い値段で売れる。
モノによってはそこらの中古店で売るより5倍以上の値になると思う。

-為替-
今日は(英)BOE政策金利(ユーロ)ECB政策金利
(英)BOE政策金利発表時
セントラル短資にてリアルでGBP/USDをショートで指標スキャル。結果+2pt。
結局は予想通りの金利据置きだった。てかあとちょい持ってれば一気に下がったんだが・・・。
まあ、「たら、れば」は言っても意味が無い。負けてはないんでよしとしよう。
でも、予想通りなのになんでこんなに下げるんだ?みんな実は前回みたいにサプライズで利上げを
期待してたってことかなぁ。


2/7<水>
朝早く起きて熊本へ。片道3時間。往復は結構疲れる。
ったく延岡⇔熊本高速通せよ。宮崎選出の国会議員は能無しだな。

熊本はまあ、そこそこ都会だな。
ダイヤモンドシティゆめタウンなどシネコンがついた大型ショッピングモールが
結構乱立してるのは羨ましい。
ショッピングモールはどうでもいいけどやっぱシネコンは近くに欲しいなぁ。
単館系作品もいち早く上映するくらいの規模のヤツ。
路面電車 路面電車
路面電車。
てか熊本で一番珍しいのがこれだな。

ガンダム無双
G、W、∀もでるのか。ちょっと欲しくなった。

-為替-
今日は疲れてるんでチャートを眺めつつ1回だけデモトレードのスキャル。


2/6<火>
誕生日だった。
オメデトウと言ってくれたのはmixiの自分のページだけだった。
まあ、別にめでたくないしな。
そもそも誕生日ってのは生んでくれた母親に感謝する日なんだよ
ってどっかの芸能人がテレビで言ってた。

母とママと、私。−10年目の再会−
録画してて見ようかどうか迷ってたんだけどまあ、拝見。
感想書くの面倒だからもう書かないけどそこそこ面白かった。
http://www.tv-asahi.co.jp/bungeisya/story.html

ガイアの夜明け「シックハウス症候群」
ヤラセかと思うくらいショッキングな映像だった。
しかし2ちゃんねるの実況板見ながら見ると笑ってしまう自分が悲しかった。
てか実際今日のガイアはちょっと異様だったな。

EZnet
宮崎のSNSらしい。今日mixi経由でお誘いを受けたんで登録。
誘われたら断れないんだよな。まあ、どうせ暇だしな。
日記にブログを登録しておくか。

-為替-
も一回練り直しです。


2/5<月>
車を修理に持って行った。
コイル?を交換してもらったら直った。
そんなに時間はかからなかった。費用8000円。
走りは快調だ。

大黒音頭
>ちょいと行きましょ、出かけましょ、噂の志布志へ出かけましょ
>一日 ゆっくり遊んだら 遊んだら ピチピチ 取りたて 磯の味 (ソレ!)
>ここです これです 名物は 志布志 大黒 生造り♪

この歌。宮崎人で知らない人はいないんじゃないかというくらい前からずっと宮崎のTV局で
流れてるCMの歌なんだけど、どこにあるんだろうと思って検索かけたら
鹿児島のホテルだった。なんだ宮崎じゃないのか。
大黒グループ
大黒音頭(着メロ)

-為替-
今日もダラダラとデモトレード。


2/4<日>
スタメン
懲りずに柳沢大臣発言の話題。
橋下は出てないのか。
だから柳沢大臣は「女性は子供を産む機械だ」とは言ってないだろ。
コメンテーターは頭悪いのかテレビ局の意向に従ってるだけなのかどっちなんだよ。
あと藤井フミヤはなんでいるんだよと思ったら番宣か。全くいる必要はなかったな。
オタージョ特集は面白かった。
でも一番インパクトあったのはパチンコかなんかのプロゴルファー猿のCMだな。

車の調子が悪い。ちょっとヤバイな。明日修理に持っていくことに。


2/3<土>
朝、部屋のドア窓冊子を開けたら冊子の下の角の隙間に
小さなゴキブリがいた。死んでるのかと思ったら生きてる。触角が動いてる。
寒さの為か殆ど動かないんだけど、多分冬眠みたいな感じでじっとして
冬を越そうとかそんなんかなぁとか思った。
どうしようか迷ったけど全然動けなさそうだしそのままにしとこうと一旦はそっと閉めた。
でも春になって部屋に入ってきたら嫌だなぁとか葛藤した挙句殺すことにした。
アースジェットを片手にまた窓を開く。
そしてアースジェットを吹きかけるとヨロヨロと動き出す。
2,3度吹きかけて、完全に動かなくなって外に落とした。正直心が痛かった。
じっと耐えて冬を越そうとしてるのに、殆ど動けないのに。非人道的だ。やや自己嫌悪に。
どうせ暇なんだしほとんど動かなかったし紙ですくって冬を越せそうな庭の石の間にでも
置いてやればよかったかなぁとか思った。
でもそれは結局自己満足に過ぎないよなぁ、いや、自己満足でいいじゃないかとか葛藤してみる。
子供の頃は何の躊躇いもなく面白半分で虫とか殺してたのになぁ。
頭おかしいな俺。

テレ朝で橋下弁護士がコメンテーターらと対立し、柳沢大臣を徹底擁護(痛いニュース)
書き込みを見てもそうだけど、橋下弁護士の意見が国民大半の意見だろうなぁと。
というより他のコメンテーターが頭悪すぎるな。
確かに柳沢大臣の「産む機械」という語彙の使用は公人の発言としては不適切で
迂闊だと思うよ。でも、謝罪したんだしそれで終わる問題だよなぁ。
前後の文脈や文意を無視し「産む機械」という言葉だけピックアップして
あたかも柳沢大臣が「女性は産む機械」だと言っているかのように報道して
揚げ足とって叩くマスコミも野党の審議拒否も意味不明だよな。

「あるある」問題が総務省も乗り出す問題になってきた (ゲンダイネット)
>総務省は放送コンテンツの市場開放をこの不祥事を突破口に強引に推し進めようとしている。
それより県域免許制度を廃止してくれよ。

今日から風呂の脱衣とかする部屋に使ってないヒーターを置いて
風呂に入る30分位前につけることにした。
最初からこうすりゃよかったんだと思った。

テレ東のスポーツ魂
中継シーガイア。伊集院は今、宮崎にいるのか。


2/2<金>
昨日、今日と寒いな。
全国的に雪だったらしいが延岡じゃ全然だな。
まあ、スタッドレスタイヤは廃棄して帰ってきたんで
雪積もられても困るけどね。

パソコンに接続してるスピーカーの調子がやや悪い。
まあ、安物だけど。

地球特捜隊ダイバスター「第46話 ダイバスター!蠍(サソリ)のハサミに毒はない」
今回の調査は
1.タクシーの自動ドアでテニスをする
2.絶対音感のある女性は果たしてブスなのか調査(絶対音感で色々な音を音階にしてもらう)
3.掃除機の電源コードにF1のミニカーをつけてタイムを競う
久々にマルさんの「あい、とぅいまてぇーん」が3連発。
2番目の調査。面白いけどこれはテレビ的に無理なんじゃないだろうかと思ったら
案の定、途中から調査内容がすり替わってた。
絶対音感ネタなんでユリッペの中の人が登場するかもとか思ったけど登場しなかった。

ひだまりスケッチ「第2話 ニッポンの夏」
先週からBS-iで見てる。
原作は未読。見たところ女子高生達の何気ない日常を描く
あずまんが大王みたいな作品だな。
キャラがかわいらしく描けていて作画もそこそこのクオリティだし
監督が新房昭之ということでこの人の独自性のある作画というか
レイアウトも見ていて楽しい。
崩れない限り見てみるか。

Kanon「第18話 消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」
今回もクオリティ高過ぎでした。

-為替-
(米)1月雇用統計は
予測:+15.0万人⇒結果+11.1万人で
前月は同+16.7万人から同+20.6万人に修正という結果。
売りなのか買いなのかよくわからん結果。
値動きは最初はドルが売られるもののそのあとはドル買い。
後から考えれば素直といえば素直な値動きだったが結局手は出せず。


2/1<木>
おうっ、もう2月だ。

SB100ー120 TVストリーミングシステム「SlingBox」
一応、これを使って関東キー局とテレビ神奈川を拝見しているわけだが。
もうちょっと映像がキレイにならないか設定をいじってみた。
今まで、解像度やビットレートは自動で最適化モードでやってたんだけど手動で設定してみる。
最初設定したときからすると回線がADSLから光になって速度が速くなっているというのとプレーヤーがバージョンアップされてる
というのもあると思うがスゲーキレイになった。かなり満足な画質。
デジタル放送の右上に表示される「TV TOKYO」などのテレビ局のロゴもかなりちゃんと見える。
解像度も320×240⇒640×480に変更できたし(多分以前のプレーヤーのバージョンだとできなかったはず)、
映像の滑らかさや、ビットレートも自動で最適化よりも手動で上げてやればかなりキレイになった。
これはビットレートを上げるだけ上げてやればもっとキレイになるということか。
でも、あんまりビットレートを上げて長い間ストリーミングやってるとプロバイダに帯域制限とかやられたりしないか不安だったりする。
少し前に、プロバイダ的にはGyaoとか見まくって帯域を使いまくってる人が増えると他のユーザーにも迷惑がかかるし、困る的な記事が載ってたしな。
でも、そもそもこっちは定額で高速の常時接続というサービスを金払って使っているわけだし24時間ずっと帯域を限界ギリギリまで使用しても別に問題はないはずだよなぁ。

-為替-
デモトレード。
今やってる手法。やっぱ狭い値幅で上下されるとダメだな。
まあ、分かってはいたんだけど。結局そこに行き着く。
トレンド相場では順張り手法。
ボックスのときは順張り手法はやらないか逆張り手法。
でも今がトレンドかボックスかそしていつまでかを判断するのは難しい。
まあ、それが分かれば無敵なんだがな。

24:00の(米)ISM製造業景況指数。
今日もセントラル短資で指標スキャル。EUR/USD買い。今日は約定した。
でもってなんとか+4pt。でも、スプレッドが5⇒9に開いてた。
スプレッド9ptはキツイ。
まあ、セントラル短資さんに言わせれば指標スキャルやるんじゃねーよという
ところだろうけど。