日記

[TOP]
[過去の日記]
2007年1月

1/31<水>
PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然
安いし結構使ってたんだが・・・。
まあ、いつも代引きだったんだけど。

-為替-
米の22:30の指標時、先週口座開設したセントラル短資でトレード。
せ、注文が成立しなかった・・・。ダメだ。

あ、あぁ、ポールソン米財務長官。よ、要人発言は効くなぁ。
こういう立場になってFXとかやったら儲けまくりだな。
まあ、多分禁止されてるだろうけどね。
でも家族とか友人とかに、「今日、円安牽制発言するから円買いね」とか
言ってるんじゃないかなぁ。


1/30<火>
今日は・・・やる気がないです。
(´・ω・`)ショボーン。


1/29<月>
華麗なる一族「第3話 引き裂く運命」
一応録画して見てるこのドラマ。
キムタクと稲森いずみのシーン。
BGMも含めあそこだけ演出がトレンディドラマみたいで完全に浮いてた。

東国原知事
録音して聴いたナイナイオールナイトでも話題に上がってたし
今日のTVタックルを初め報道番組で取り上げられまくってて、
まあ、結局自分が宮崎県人というのもあるんだろうが何気に目をやってしまう。
こうやって彼の一挙手一投足が注目され県政についても細かいとこまで報道されることで
県民が少しでも県政に目をやるようになり、宮崎のPRにもつながる。
それだけでも彼が知事になった価値はあるのだろうなと思う。

-為替-
まだデモトレード。


1/28<日>
いつもの如くスクランブルのかかったたかじんのそこまで言って委員会を拝見。
KKTとKABくらいスクランブル解除してよ。ホント。

スタメン
今日も21時からのスタート
冒頭から「あるある大事典の捏造問題」。
コメンテーターの宮崎哲也とMCの太田が熱くテレビのあり方を語る。
でその後、中継かと思ってたら東国原知事がスタジオ生出演。
区域外再送信を含めてすら宮崎では放送してないこの番組。
最後の視聴者へのコメントも宮崎には届いてない。
それなのにわざわざ日曜夜に東京のスタジオに生出演はよくやるなぁ。
多分この後すぐ飛行機で帰るんだろうが。
日頃「政治家より芸人の方が偉大だ」と言っている太田との掛け合いは面白かった。
あと、江本孟紀が東知事に知事なんだからちゃんといいカッコをして
椅子をパイプ椅子でいいとか貧乏くさいことをわざわざする必要はないと言ってたのは同意。

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版
特典のEDハルヒダンス完全版は良かったんだけど
やっぱTVサイズだったのでは残念だった。
京アニのサイトでフルサイズの画コンテが公開されてたので
もしかするととは思ってたんだけどなぁ。
と思ったらYoutubeで擬似フルサイズバージョン。

天保異聞 妖奇士「第16話 機の民」
前にBS2でやってたヒヲウ戦記の主人公の父親のマスラオが登場。
てかヒヲウ戦記は見てない。
まあ、ヒヲウ戦記も會川昇・BONESだし。
以前誰かが書いてたんだが、劇作家は年をとると自分の作品と作品を
繋げたがるものらしいというとこかなぁ。


1/27<土>
「与えるは受けるよりも幸いなり。」

どもdamebitoです。

頼んどいた 涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 が届いた。

「トリビアの泉SP」
冒頭のアニメや種、踊るスピンオフは豪華だったけど
メインのトリビアは少なめだったしちょっとレベルが低かった気がする。
まだストックが貯まってないのかなぁ。
最後の方のエレベーターの音声の「5階です。」「誤解です。」に聞こえる
というネタなんてもう、ダイバスターレベルだと思った。

購読してるメルマガで紹介してた話。
ちょっと面白かったんでコピペ。
---------------------------------------------------------------
メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。
すると漁師は 「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が 「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、
漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。 そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。 「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」 と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう」
---------------------------------------------------------------

一昨日も同じようなこと書いたけど
1/27(土)のUMKの放送終了時間25:35は軽くカルチャーショックだよ。


1/26<金>
口座開設したセントラル短資からFXの本が送ってきた
外貨で年10%の金利を稼ぐ本
これも口座開設キャンペーンのプレゼントらしいが。
ざーっと目を通したんだが内容はレバレッジを低くしてスワップで稼ぐといった感じの内容。
差益はおまけと書いてあった。俺にとっては必要ない本だな。
こんなん要らないんでキャッシュバック+1000円にしてくれたほうがましだな。

Kanon「第17話 姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」
あらためて思ったんだが背景に至るまでホントによく描きこまれてるよなぁと。
飯とか食いながら目をそらしながら見るのは京アニに失礼だし勿体無いと思った。
栞の病気は舞の力で直してもらったいいんじゃないかな。

PeerCastでアニメスクランブルを聴いてたんだが
近く発売されるきまぐれオレンジ☆ロードのDVDBOXの宣伝で
鶴ひろみが出てた(宣伝のみの別録り)。
きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-BOX
きまぐれオレンジ☆ロード The O.V.A. オリジナル・ビデオ・アニメーション DVD-BOX
てか今頃DVDBOXって遅すぎだろ。
今回は収録されてないみたいだが個人的には劇場版「あの日にかえりたい」
単品で出してほしい。
で、その後ゲストに椎名へきる。生きてたのか。
最近は木根尚登と組んでるらしい。
椎名へきるにしても國府田マリ子にしても、もっと堅実に
声優の仕事をやってた方が絶対よかったと思うんだよなぁ。

-為替-
今日もデモでデイトレード検証。
先週水曜からやってる新しい手法のデイトレード。
昨日までは奇跡のような結果をたたき出してたんだけど。
今日は初めて負け越した。しかも結構大きく。
昨日までは俺って神か?みたいな気分だったのでけっこうヘコみ気味。
(´・ω・`)ショボーン。
まあ、トータルでは十分なプラスだったんで悪くはないんだがね。
もう少しは洗練する必要があるな。
来週もまだデモか、思い切ってリアルを試すかどうしようかな。


1/25<木>
今更ながら思うがやっぱり宮崎の民放テレビ局は2局しかないくせに放送が終了するの早すぎ。
1月24日(水)
UMK:25時51分終了。
MRT:26時14分終了。
ジュンペイ:「スポンサーがいないからしょうがないだろー。」
(´・ω・`)ショボーン。

ゲームセンターCX「第42話 ハテナ?の大冒険」
たまゲーコーナーで紹介してたファミコン居酒屋はいいアイデアだなと思った。

ロードス島戦記-英雄騎士伝-「第3話 王…求められた英雄」
カシュー王:「民と苦しみを分かち合うのが国王の努めではない
民を苦しみから救うのが国王の努めだ。」
その通りだな。

みどりのマキバオー「第53話 注げ全力!! 最後の決着!! 」
カートゥーン・ネットワークで帯でやってて昨日と今日だけ見た。
今回は有馬記念のレース最終ストレート300mをまるまる1話(本編のみだと約21分)使って描くというある意味力技。
最後、独走状態のマキバオーがカスケードの幻影と勝負して抜き去ってゴールするシーン、そして
観客の目にもカスケードの幻影が見えたという演出のとこは正直神がかってた。
面白かったよホントに。

地球特捜隊ダイバスター「第45話 ダイバスター!涙は上に流れない」
リアルタイムで拝見。で更新。
今回の調査は
1.ミイラ男が使っている包帯の長さ調査
2.ブラジャーにご飯と味噌汁を盛ってみる
3.粉々になった便器は三次元ジグソーパズルとしていかがなものか調査
あー、今週もヤバかった。ホントにくだらな過ぎて爆笑だった。
2番目の調査は単にブラジャーの左右にご飯と味噌汁を入れるだけの映像で
誰でもできる調査なんだけどテレビで流れる映像としては結構ショッキングだった。
てかこれ絶対ゴールデンでやったら抗議きまくりだろうなと思った。
3番目の調査。マンションの2階から落とした便器が粉々に砕け散る映像は
最高にシュールだった。そして毎度のことながらAD小田君が100時間かけて元に戻すというのも
よくやるなぁと思った。

クレジットカードの貯まったポイントで頼んでおいた
ギフトカード5000円分が届いた。
ジャスコで使えるってことでちょうどよいので
母の誕生日プレゼントに。

-為替-
今日もまったりとデモでデイトレード検証。


1/24<水>
夏見(夏川):「考えてみれば、私たちの会話ってキャッチボールじゃなくて、ドッジボールばっかりだった気がします。」
桑野(阿部):「はいっ?」
夏見(夏川):「相手に当てて終わり。」
桑野(阿部):「ほほっ、うまいこと言いますね。」
夏見(夏川):「感心してる場合じゃなくて・・・。あたしはキャッチボールがしてみたいです。あなたと。」
やっぱドッジボールじゃなくてキャッチボールだよなぁと思い
ブログ比較サイトで調べて一番使えそうなブログサービス探して
登録。ちょっと形にしてみた。FC2ブログ。
http://hopelessdamebito.blog90.fc2.com/
ど、どうでせう。移行するか迷い中。

怒!主婦「チョコに蛾が」、不二家「食べられます」
不二家問題で他メーカーも続々と問題を公表してるってことなんだけど
俺も小さい頃に飴を舐めてたら中に小さな金属片が入ってたことあったしなぁ。
それに大学の頃、某全国区のパンメーカーの工場でバイトしてたんだけど
正直末端で働いてるのは結局バイトだし、そのときの工場の仕事の回し方や環境を考えると
たまに異物が入ってるてのはしょうがないと思うけどなぁ。
そのパン工場で働いてるときに、パン作ってるライン付近に普通にカタツムリがいたんで
パン製品の袋に入れて横に置いといて帰りに外に逃がしてやったことあったしなぁ。
まあ、そいうことを考えると多少はしょうがないと思うなぁ。
あと、宮川賢がパン工場でアルバイトしてたことがあり
「作業がスゲー退屈だったんでラインから流れてくるパンに
鼻クソをつけて暇をつぶしたりしてて、俺はそこのパンは絶対食わなかったね。」と
その昔話してたのを思い出したんだけど
これ、今話したらかなり問題だよなぁとか思った。

-為替-
今やってるまったりデイトレ手法がかなりいい感じ
来週からリアルでやろうかとか思ってる。


1/23<火>
「裏金あれば自ら出して」=東国原知事が就任あいさつ−宮崎
宮崎・日向で鶏大量死、高病原性鳥インフルエンザか
善し悪しは別にして宮崎が話題になるのはまあ、
でも日向って、今日の晩飯は鶏肉だったぞ・・・。

朝、スーパーモーニングでそのまんま東宮崎県知事のニュースの流れで
県知事の退職金が高すぎるとか税金が優遇されてるとかの知事叩き。
ったく毎度同じような下らんもの流すなぁ。
確かに知事の退職金や報酬はやや高いとは思ったが
ここまで過剰に叩く必要はないんじゃないか?
そもそもそこじゃないだろと思う。
知事は県を発展させ、そして県民が喜ぶような県政をやってくれれば、結果を残せば
多少の多い報酬もらっても構わないと思うし、車だって住む部屋だってそこそこ高くても
別にいいと思うがなぁ。一応県の長なんだからさぁ。
退職金半額や、退職金ゼロと言ってる知事もでてきてるということだが
やってくれるのはいいことだけど、そんなに強調するようなことじゃないだろ。
県政で十分な結果さえ出してくれれば多少至福を肥やしても俺はいいと思うよ。
だいたい、外部の談合やら汚職やらは過剰に叩くくせに
自分のとこに都合の悪いことは全くニュースにすらしないテレビ局の姿勢こそどうかと思うがね。

ワールドビジネスサテライトとかガイアの夜明けとか見てて
気になる会社や商品、サービスが紹介されてると直ぐ検索かけるんだけど
そういう場合ってみんな検索かけてるもんだからサイトが重くなると気付いた。

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ
>今後は「声優さんの声を入れたバージョンや、例えばトランスフォーマーのカッコいい声で
>“チャンネルを変えるぞ!!”などのボイスが聞けるバージョンなども作っていきたい」
てかテレビじゃなくてカーナビつくれよ。
できればアスラーダを。会話機能とかつけてさ。

-為替-
夕方以降、ドルが売られる展開。
デモトレードだけど僕はテクニカルなんで素直に
円とユーロでドル売り。

セントラル短資に口座を開設してみた。
昨日入金して今日からリアルで取引できる。
FX1 セントラル短資オンライントレード
オンラインで口座開設し初回10万円以上入金して
1万通過以上の取引を1回すれば5000円キャッシュバック(月末に口座に10万円以上入ってる必要あり)。
なおバーチャルトレードFX1に登録してそこのフォームから
オンラインで口座開設するともう3000円キャッシュバックとのことだったので
試しに口座を開設してみた。
てか本来の目的は指標時に使えるか否か確かめる為なんだけどね。
まあ、口コミや取引概要としては国内の業者で信託保全、サーバーも強くて、USD/JPYのスプレッドが5pt、
デイトレ手数料が無料。でもって成行でレート固定が5秒という魅力的な内容。
バーチャルでちょっとやって使い方は大体わかってたんで
今日、カナダの指標の時ちょっと取引してみたんだけどやっぱ使いにくい。
でもってやっぱりやや重かった。
カナダの指標でこの様では(米)雇用統計とかは絶対無理なような気が。
まあ、もう1万通貨での取引して8000円はゲットなんで
重要指標時に1000通貨であと何回か取引して使えないようならさっさと資金を引き上げるかな。


1/22<月>
なぜ実現しないネット放送--「品質論」唱える既得権益者の本音
>全国でNHKと民放5波をすべて受信できる地域は驚くほど少ない。
>47都道府県中20県。人口対比で70%を超えているとはいえ、
>エリア対比では50%にも満たないのが現状なのだ。

11時からのピンポン。宮崎県知事そのまんま東への中継インタビュー。
福沢によるとそのまんま東は朝から各局番組に出ずっぱりらしい。
彼が知事になることによって各メディアに宮崎が注目されることだけでも
いいことなんじゃないかなと。
えーと、まあ、もういいや。

正午頃、車で近場のスーパーへ。
ジャンプと食料品を買う。
平日の昼にスーパーってのはニートの特権だな。

いつもの如く月曜なのでうたわれるものらじおを聴く。
うたわるものらじお
今週の自主規制箇所が気になった。
柚木:「エルルゥのバスタオルはいかがですか?」
小山:「あっ、等身大のね。」
柚木:「そう、一緒に寝たいでしょ?」
小山:「別にいいです。」
柚木:「どうしてぇ、あっ、キンキンキンキン(自主規制)。」
小山:「えっ!」
柚木:「バスタオルなんかじゃなくってぇ」
小山:「いえいえ、そういうネタはスルーしていきましょう。」
自主規制箇所。ダッチワイフか?。

夜はニンニンちくびを見てその後ワールドビジネスサテライト。
ワールドビジネスサテライト
各局取り上げる中、宮崎県知事のニュースが一切なかった
いいねぇ、こういう媚びない姿勢。
やっぱワールドビジネスサテライトですね。

-為替-
まったりデモでデイトレ。
今日はまあ、ややドルが強いくらいか。


1/21<日>
宮崎知事にそのまんま東が当選。
宮崎に帰ってきたのが10月末なんで今回は投票権がなく(住民票を移して3ヶ月必要)
選挙には参加できなかったわけでござるが、当選おめでとうございます。
ボクが望む改革はやっぱUMKとMRTを押さえつけて
ケーブルテレビと連携するなどして福岡のテレビ局5局を県内で再送信してほしいですね。
まあ、なんなら東京キー局5局とテレビ神奈川あたりでもいいですけどね。
結局それかよ。

買い物客「番組通り食べたのに」 納豆ダイエット
ケーブルつけてすらあるある大事典視聴できない宮崎は例外として
そもそも視聴者もこんなテレビ番組に踊らされ過ぎだよな。
ウソを見抜けとは言わないまでも程度の差はあれやらせや演出、編集は
確実にされているわけだしそういうのを前提として意識して見ろよって思う。

21時前、宮崎知事にそのまんま東当確の速報。
21時からNHK総合は宮崎県知事選挙開票速報。
あれ?今日は21時からNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」だったような。
見ようと思ってたんだけど・・・。
と思ってslingを立ち上げて東京地方のNHK総合をかけてみたら普通にNHKスペシャルをやってた。
おお、宮崎だけ特別編成か。ある意味めずらしいといえばめずらしいか。
パソコンでNHK総合「NHKスペシャル」を見つつ、後ろのテレビでNHK総合「宮崎県知事選挙開票速報」
ってのはなんか不思議な感じだな。
スタメンでも生で宮崎知事にそのまんま東当確のニュース。てか宮崎では見れねーつーの(ジュンペイ風)。
宮崎知事選、そのまんま東氏が初当選確実

スタメン
関西テレビ制作で厳密にはフジが制作してないという側面はあるにしろ
フジ系の全国ネットで放送されているあるある大事典の捏造問題の話題をちゃんと取り上げて
コメンテーターの宮崎哲也が結構厳しく苦言を呈したのはよかったな。
あと周防監督出演で「それでもボクはやってない」の特集。
数日前にもフジテレビにて深夜に周防監督出演でこの映画の特番やってて見たんだけど
起訴された時点で刑事裁判での有罪確定率「99%」ってのは恐ろしいと思った。
ちなみに先進諸外国と比べてもこの有罪率は異常な数値らしい。
でも真実がどうあれ有罪になったらそれは冤罪ではなく有罪ってのはこえーよなぁ。
まあ、ニートだし今度裁判傍聴でも行ってみようかなぁ。
延岡の簡易裁判所はどのくらい公開裁判やってるんだろう。
てか多分スタメンを見ながら皆アクセスしてるんだろう、裁判所の公式ページがやけにオモイ。

昨日webカメラを買ったという日記を書いたんだけど
メッセンジャーがどれがいいかなぁと思って
「メッセンジャー 比較」で検索してメッセンジャーを比較してるサイトを参考に
Windows Live メッセンジャーが良さげだったんでWindows Live メッセンジャーをインストールした。
でも比較サイトってスゲー便利だよなぁ。
同種のサービスや商品を購入したり登録したりする場合にどれが人気があり最良で
自分にとって必要な機能があるのか。こうも簡単に調べることができる。
これからは「○○○ 比較」だな。


1/20<土>
夕刻ベスト電器に行った。
ゲームコーナーを見てたらいろいろ欲しくなったんだけど
買ってもどうせ少しやってやめるのが関の山だし買わず。
でwebカメラを衝動買い。まあ、色々やってみたいのさ。


1/19<金>
このサイト結構前からアクセス解析やってて
仕事辞めてから結構マメに解析を見てたりするんだが
テレビ番組やニュースなど時事なネタの感想とか批評とか書いてるということもあり
結構検索サイトから検索かけてくるヒトがいるんだけど狙い通りのワードで検索かけてきてくれると
ちょっと嬉しかったりする。
あとはホント頭悪いワードを合わせて検索してきたやつとか見つけたとき
は笑ってしまう。「フンっ、馬鹿が。」と独り呟く。最近で言うと「夏川 結衣 画像 裸」で検索してきたヤツ
こういうの見つけると自分がこういう類の後ろめたいワード検索かけてサイトに訪問した場合に
そのサイトの管理人がアクセス解析やってたら俺と同じように「馬鹿だなこいつ」とか思われてるんだろうなと
思うとちょっと恥ずかしいなと。

地球特捜隊ダイバスター「第44話 ダイバスター!ステイゴールド」
今回の調査は
1. 上野駅に「渋谷と日比谷ははっきり発音して下さい」の看板設置依頼
2. 犯人の似顔絵を描いている人に「これワシやないか!」と言わせる調査
3. じゃがいも丸ごとチップス
今回も悪ふざけが過ぎ、そしてシュール過ぎて爆笑だった。ああ、かなりハマってるなぁ。
興味ある人はやや遅れてるけどCSフジテレビ739でもやってるんで拝見してみてはいかがかと。

-為替-
今週は日銀利上げは見送りだったしこのままUSD/JPYは上がる展開かなぁ。


1/18<木>
このサイトOCNの容量がいっぱいとこの間から書いてたんだが
このたびFC2の無料HPスペースに登録した。
容量は1GBだし、広告も下のほうだけ。
とりあえず過去の日記だけFC2の方に移行した。
でもそうするとこっちからのリンクはFCにある過去の日記目次へリンク
するソースだけ書き直せばいいが日記目次とこれまでの毎月の日記からトップへ還るリンク部
はどうしようか、全部書き直すの面倒だなぁと思ったけどFCのトップページから
自動的に転送するようにすりゃあ簡単だということに気付く。
というか前やってたな。

それより無料で1GB貸してくれるとこあるのに
OCNはプロバイダー料金を払ってるのにホームページ用の容量10MBって・・・。
企業努力とかよりもうそれ以前の問題だな。
でも1GBってスゴイよなぁ。

去年9月末に仕事を辞めてニートなので確定申告とかのことを聞きに税務署に行った。
確定申告は2月16日からだと聞いてたんで
紙もらって説明だけ聞いてこようと思ったんだけど
担当の人に言われるままに進めたら今日で手続き終了した。
2万7千円くらい戻ってくるらしい。
願わくば来年もここに訪れたいものだ。
延岡税務署
写真撮るの恥ずかしいんだよなぁ。
延岡税務署

その後、郵便局とハローワークに行った。
ハローワークで求人情報をダラダラと見るんだけど、どうもなぁ。
-俺の心の声-
要するに働く気がないんでしょ。
まあ、その通りですよ。

ジンの件
掲示板とかでクリリン、クリリンと何度も書かれてて
意味はこのジンのボーカルの声が田中真弓(クリリンやルフィの中の人)
に似てるってころらしいんだけど。似てる?俺はわかんないなぁ。
歌じゃなくて普通のしゃべり?
まあ、本気でどうでもいいですけどね。
雷音:http://www.youtube.com/watch?v=rO3kX9--0OA
まあ、よおーーく聴いてみて田中真弓がこんな感じで歌った場合を想像してみれば
わからんでもないかなぁ。というレベルだと思うが。
でも、これBLOOD+のOPで最初に聴いたときホントに「中国語!?、えっ!?」と思ったもん。
まあ、外国のロックバンドなんかだと歌詞なんてあってないようなものみたいな感じもあるしな。

録画設定してて思うんだが
ダイバスターが26:15〜26:40ですももももももが26:40〜27:10というのは
なんか意図的な気がする。

-為替-
日銀利上げは見送り。まあ、市場予想通りってとこだな。
てか昨日録画してた武装錬金をsling経由で見てちょうど見終わった
ところでテレビ東京かけたらテロップで利上げ見送りのニュース。
すっかり忘れてた。為替で食っていこうとか思ってる人間としては
あるまじき行為だな。
他局はテロップでてなかったみたいだし、やっぱテレ東だな。よくわかってる。


1/17<水>
今日もそのまんま東の選挙カーとすれ違った。
今日はそのまんま東の顔を拝めた。

昨日BS-iやってて録画してた死国を見た。
死国
いや、まあ夏川結衣が主演だとのことでみたんだが
最初の夏川扮するキャラが15年ぶりに四国にある故郷の村を訪ね昔を懐かしむ件やお遍路さんを使った設定は良かったんだけど
後半部分、死んだ栗山が本当に生き返るのも筒井道隆の優柔不断ぶりもラストの展開もダメ過ぎだった。
脚本さえしっかりしてればもっと面白くなったと思うけどな。
やや若い夏川結衣が見られたのは良かったけど演技も終始シリアスでちょっと物足りなかったかな。かな。

ジンのコードギアス新OP不評苦情の多さにボーカルマジギレ
>痛いニュースより
だろー。絶対ジンは聴き取りづらいよ。
そういや曲名が『解読不能』ってオメーらの歌が解読不能だよって感じだな。

結構要らない物が多い。
リサイクルショップに持っていくと激安で買い叩かれるので
スゲー面倒だけどYahoo!オークションで売ろうかと思う。
あー腰重。


1/16<火>
今日はやる気ないです。
(´・ω・`)ショボーン。

と思ったけど追記。
LAN経由でデジタル放送を再生する3波共用チューナー,ソニーが発売へ
もう1つの円いVAIOは3波デジタル放送をLANで配信――デジタルチューナー「DT1」
>有線LANや無線LAN経由で離れた場所に設置したパソコンにデジタル放送を送出できる。
>デジタル放送を配信する場合も、HD映像のまま視聴が可能としている。
これって、映像のストリーミングじゃなくてなんつーか電波的なものを
送信するからこれを使えば、まあパソコンのグラフィック性能には左右されるだろうが
外出先にてパソコンでデジタル放送並の画質を見れるってことか。
要するにロケフリやslingの画質がスゲーいいバージョンってことか。
てかテレビに繋げて使うっていうコンセプトでもあるらしいし
てことはこいつを使えば延岡で関東キー局+テレビ神奈川あたりをデジタル放送の高画質で見れるってことかーーー。
そうなるともうCATVもUMKもMRTも要らんな。


1/15<月>
ワールドビジネスサテライト
スーパー技術者の特集が面白かった。
若いスーパー技術者と呼ばれる人達は大きな企業でなく
中小企業などのベンチャーで働くらしい。
そこだとアプリケーション開発等、自分のアイデアややりたいことを自由に
やらせてもらえるかららしい、企業もそういう天才技術者を歓迎してるらしい。
とかそんな内容。
俺も使ってるLunascapeの制作者がでてた。
それに比べて俺はFXでさえ満足に勝てない落ちこぼれだなぁと思った。

パンプキン・シザーズを録画しようとsling立ち上げて
テレビ神奈川にチャンネルを合わせたらsaku sakuをやっててちょろっと見たんだけど
ぬいぐるみがサザエさんトークしてて、あれって小さい頃はカツオとワカメも
サザエさんの子供で波平と船はおじいちゃんおばあちゃんだと思って見てた
とか話してたんだけど俺も小さい時はそう思ってた。
てかsaku usakuは名古屋テレビで周1だけ深夜やってて
たまに見てたんだけどゲームセンターCXじゃないけど
ファミコンゲームのBGMが多様されてるのがツボだよな。
でもってゲストの押尾コータローがぬいぐるみにちょっと一曲と言われて
ギターでスーパーマリオを弾いてみせるのはナイスだなぁと思った。

夕方、車で親んとこに行く途中そのまんま東の選挙カーとすれ違った。
今日は延岡で選挙活動してたのかな。
普通の人よりそこそこ収入もあっただろうし東京で芸能活動続けた方が絶対いいと思うんだけどなぁ
しかしなんでわざわざこんな宮崎なんぞの知事を目指すかねぇ。
まあ、帰ってきた俺が言うのもなんだけどね。
やはし、故郷の引力に魂を引かれるのかなぁ。

-為替-
ちょっと頭を冷やして考え中。


1/14<日>
ワールドビジネスサテライト土曜版、武装錬金、のだめカンタービレ(アニメ)、すもももももも
ケロロ軍曹、タモリ倶楽部、月面兎兵器ミーナを見る。
無理だ・・・面白くなりそうにないのはできるだけ削ろう。

ワールドビジネスサテライト土曜版
スタートラインのコーナーで加ト吉の冷凍麺を取り上げてた
てか加ト吉は一発変換できるのね。
急速冷凍かつ麺にタピオカを混ぜることで冷凍麺でも
本場のつるつるしこしこ感を出すのに成功とかやってた。
天領うどんの持ち帰りを買って帰って家でつくるとどうしても店で食べる
麺の食感がでなくて嫌だったんだが麺だけ加ト吉にすればおいしいかもと思ったり。

のだめカンタービレ「第1話 Lesson1」
のだめ役に川澄綾子というのはピアノ繋がりだろうか、などと思いつつ拝見。
川澄綾子(Wikipedia)
>3歳よりピアノを習い始めており、絶対音感を持っていると噂されている。
>また音大出身であることから現在では声優界きってのピアノ弾きとしても知られる。
原作はもちろん未読。一応ドラマはなんだかんだで結構見てた。
原作はみてなく、ドラマとの比較になってしまうんだけど
ちょっと展開が早すぎる気がする。エピソード削除されてる?もう少し丁寧にいった方がよいのじゃないかと思ったけど
30分で全11話という枠ではしょうがないのか。
あ、あと江藤先生の声というかしゃべりの感じがドラマの豊原功補と結構似てて誰だろうと思ったら中井和哉だった。
ドラマを参考にしたんだろうか。

月面兎兵器 ミーナ「第1話 はじめての汁実」
DAICONWのパロディ?な電車男のOPからのスピンオフアニメ。
中田譲治の赤ちゃんキャラはちょっと驚きだな。
でもキャロットハンマーはあんまりいけてないな。

バンキシャ
親んとこで飯食いながら見てたんだけど
破綻した夕張とは対照的にニセコがオーストラリアからの観光客で賑わってるとの特集。
ニセコのパウダースノーは伝説的とかの口コミが広がりスキーとかスノボー客が沢山来てて
オーストラリア人の富裕層が物件なども購入しての6年くらいで経済効果が
1億円⇒20億円くらいになったとか。最近は投機的な物件の購入も多いらしい。
地元を活性化するにも何をどう生かせばよいか、それが有効かどうかなど
ちゃんと計画的にビジネスモデルを考えてやればうまくいくってことだな。

ってテレビ番組の感想ばっかだな。


1/13<土>
コードギアス 反逆のルルーシュ「第13話 シャーリーと銃口」
OPとEDが新しくなる。前のOP,EDそこそこ好きだったのに。
何度も書いてるけどこの1クールで変えるやりかた俺嫌い。
でOP、ジンの『解読不能』。
BLOOD+の最後の方のOPもこのヒトが歌ってたと思うんだけどこのヒト歌詞は聴き取り
づらいんだよ。滑舌悪いのか。
てかなんで滑舌変換できないんだよ。
あ、あとどうでもいいけど反逆のルルーシュのサイトは俺の嫌いな「右クリック禁止」だった。
これやったところでショートカットキーとか使えばいいだけの話しだし意味不明だ
この「右クリック禁止」という小細工はほんと頭悪いなぁ。管理人の程度が知れるな。
と書いておいて知り合いのサイト等が「右クリック禁止」やってないよなぁとか確認してみるビビリ。

て本編の感想はないのかい。

「めちゃイケ」高野連抗議で…岡村が反論「逆にぼくが遺憾です」
岡村はオールナイトでしゃべったこと記事にされ過ぎだな。

親のところに行く時に西階公園の前を通るんだが
今日は西階球戯場で欽ちゃん球団と定岡の球団が竜巻復興チャリティー試合をやってたとのことで
球場の前は出店がでたり、他の運動場に特設駐車場ができてたりで車がたくさんあった。
欽ちゃんは偉いなぁと思った。

欽ちゃん アポなし山本を門前払い
山本は延岡近辺にいるとかいないとか聞いたような気がしたが日向にいたのか。

親にデジカメ内の画像を写真用の紙を買ってプリンターで印刷してくれと言われたんで
親んとこからの帰りにマルセイ電器に行く。
入り口のところに「ヤマダ電機、ベスト電器より絶対安くします。値段をお伝えください。」
と貼り紙。強気だけどホントかなぁ。できればネットより安くしてくれるとありがたいんだけど。
50枚入り写真用紙、Canonが1040円でEPSONが760円。高っ。
俺のプリンターはCanonだ。何が違うんだ。
2つを手に取りしばし眺めつつ考える。
別に俺のじゃないしこだわる必要はないので安いEPSONのにした。
その後すぐ横のリサイクルショップに入る。
少し店内を物色してたら蛍の光が流れ始める。
19時で閉店。ちょっと早すぎないか。
この間ベスト電器行ったときも20時で閉店だったしせめて21時くらいまでやれよ。


1/12<金>
地球特捜隊ダイバスター「第43話 ダイバスター!そして海へ」
今回の調査は
1. ピアニカでジュースが飲めるのか調査
2. エアコンを冷房にして室外機と入れ替えて冬に使ってみる調査
3. 何日も海につかっていた「たいやきくん」は果たしておいしいのか問題
オレンジジュースをタライに溜めてそこにピアニカ(けんばんハーモニカ)の本体部を沈め
息を送るチューブからジュースを吸う様はシュール過ぎて笑った。
あと先週か先々週くらいからやってるマルさんの「あい、とぅいまてぇーん。」という
お笑い芸人の真似のフレーズが結構ツボだ。
そしてそれをウザがるユリッペとの掛け合いが面白い。
マルさん:「鳥は海に逃げないでごわすよー。」
ユリッペ:「そういうこと言ってるんじゃないの、もー。あもぅ、会話がもうつまんなくなっちゃった。」
マルさん:「あい、とぅいまてぇーん。」
ユリッペ:「も、それやめてくれる。イライラするからー。」
       中略
博士:「よーし、今日はみんなでトムヤムクンでも食べて体を温めるかぁ。」
ジュンペイ:「やったー。」
マルさん:「おいどんはパクチーが苦手でごわす。」
ユリッペ:「じゃあ、マルサンは来ないで。」
マルさん:「あい、とぅいまてぇーん。」
ユリッペ:「もー、それやめてって言ってるでしょー。」

って今日ダイバスターの感想だけかよ。

-為替-
ふーむー。


1/11<木>
次の認定日までに最低1回は求職活動をしないといけないので
久々にハローワークに行く。
ハローワークに行って資格証を出してハンコを押してもらえば求職活動1回分になる。楽勝だ。
まあ、でも一応端末で延岡の求人をほぼ全部さーっと流して見る。
気に止まったのは詳細も見てみた。
やりがいがあって、スキルアップできてそして残業がないという条件は・・・ないよなぁ。
昼は向かいにある天領うどんを食った。

たんけんぼくのまち
パンプキン・シザーズを見ててエンディングのキャスト欄で
チョーという人が毎週レギュラーキャラの声優で載ってて、見たことない名前だなぁ誰だろうと検索してみたんだが
長島雄一が近頃改名したものらしい。長島雄一といえばスーパーミルクチャンの大統領役が印象に残ってるんだけど。
チョーの名前の由来というのが長島雄一は昔NHK教育でやってたたんけんぼくのまち
主演してたチョーさんだったからとのこと。
「へぇー。」というか「ふぅーん。」ってネタなんだけどね。
「たんけん、たんけん、ぼっくのまっちー♪」
チョー (声優)ウィキペディア(Wikipedia)

TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ
番組は発掘!あるある大事典U
>「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、
>全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。
納豆が消えた夜(岡田斗司夫のプチクリ日記)
>いま、日本中のスーパーから納豆が消えている。
>ウソだと思うなら、いますぐ近場のコンビニとか深夜スーパーに行って確認してみるといい。
>見事なまでに納豆売り場は空っぽのはずだ。
全国とか日本中とか言ってるけど、宮崎では普通に売ってる。
うちの親がいつも納豆買ってるんで聞いてみたら
昨日1/10(水)、スーパーで普通に納豆売ってたし買ったらしい。
いや、要するに・・・宮崎ではあるある大事典が放送して無いってだけなんですけどね。

ロードス島戦記-英雄騎士伝-「第1話 自由騎士…新たなる伝説の始まり 」
昔の作品なんて見る余裕あるのかよと思ったりしつつスカパーで最初からやるってんで見てみる。
OVA版はスゲー前にちょこっとみたけどけっこうデキが良かったような記憶。
TV版では8話まではOVA版のリメイクみたいな感じで以降はOVAでやってない
その後の話ってことかな。
ただディードリット役の新山志保の遺作っていうのが何気に哀しい。(20話より病気の為降板とのこと)

ゲームセンターCX「ファン感謝デー 決着マイティボンジャック」
最後のクリアはまさに奇跡のような展開だったな。
前も書いたし、今回のエンディングのナレーションでも言ってたけど
昔友達と一緒にファミコンの難関ソフトを一喜一憂しながら
プレイしたときを思いだされるようなそんな感じでホント面白いなぁ。

-為替-
久々にリアルでデイトレ。
(英)BOE政策金利発表。市場の据置き予想に反して利上げ。
GBP/USD見てたんだけど1分以内に一気に142pt上昇。ふーっつ。恐ろしいぜ。
21:00になった途端にスゴイ勢いで上がってったもんで
サプライズだろうとは思ったが指標をちゃんと確認してから
21:04にやや押し目でGBP/USDを買って+29ptで決済。

<デイトレ>
GBP/USD:買 1万 1.9487→ 1.9516 +29pt +3469円 (SAZA)
もっと多く買ってもよかった。
なんかデイトレーダーって感じだな。
てか前も書いたけどスカパーとかで各国の重要指標の発表を生中継とか
やってくんないかなぁ。


1/10<水>
風呂に入った後ウンコしたくなるとかなり鬱です。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「第1話 学美星人、あらわる」
制作がユーフォーテーブル。ここは今までもアクションシーン等作画面で「オオッ」と思わせるものが
あり、見ていて面白いと思わせる作品が多く今作もある程度の期待している。
で感想はというと、ひき付けられるほどではないが、キャラがよく動くし楽しんで見られた。
まあ、この調子で崩れることなく面白くなっていってくれることを期待したいな。

-為替-
今日も17時から24時はなるたけモニターに向かいつつデモでトレード。
ふーーーーーーっつ。


1/9<火>
未払いだった市民税、県民税を振り込んだ。
通常、件の税は給料から半年遅れで引かれてるので仕事辞めると残り半年分まとめて収めないと
いけないのだ。働いていない期間は収めないでいいらしい。

ワールドビジネスサテライト
ネットオークション特集をやってたんだがこれが興味深かった。
企業による逆オークション
大手コンビニが蛍光灯などの消耗品を逆オークションで一番安いとこから買って
40%コストが削減されたとか。
企業の特許や新技術、新機械などのオークション。
企業同士で水面下の交渉だと時間などがかかりすぎるらしい。
あとホテル側が部屋をネットオークションにだしてるとか
そして一番興味を引いたのがネットオークション代行業
結構広がりつつあるらしい。個人がオークションに出したいものを持ち込んで
業者側が写真などを撮り代わりにオークションに出展してくれるというもの
紹介されてた業者だと結果的に落札された価格の22%を手数料としてもらっているらしい。

マスター オブ エピック「第1話 」
前説からクリリンやブルマの中の人を始めに豪華というかやや古臭い声優陣。
内容は・・・。これは無理だな。
多分早々にテコ入れされるんじゃないかと。
作画の方も公式HPの画が良さげだったけど本編みるとそうでもないし。
視聴終わりだな。

-為替-
今日も17時から24時はなるたけモニターに向かいつつデモでトレード。
ふいー。結構疲れる。


1/8<月>
物心ついたときからの癖なんだけど、毛布の端っこのとこを
指と指の間の付け根のところまで挟んでギュッてやるのが好き。
手でも足でも両方やります。
毛布によって挟み心地が良いのと悪いのがある。
端の部分がゴワゴワしたのはダメです。

カンブリア宮殿
ニンニンちくびの後、22:30から拝見。
今日はカズ×松井。
まだ日本代表をやりたいとそして10年後も
サッカーやっていたいというカズはやっぱカッコイイ。
そういう想いもだけどそれをサラリと言えるとこもカッコイイんだよなぁ。
てかこの番組、収録時に生でインターネット配信してるらしい。
なかなかやるじゃないか。
BS Japanで木曜21時から放送。

成人の日か。

-為替-
今週は17時から24時まではトイレとか以外はずっとパソコンに向かうことにした。
晩飯は昼過ぎに親のところに行って昨日の残りを貰ってくることにした。
といっても7時間もの間チャートだけを眺めて集中するのは無理なんで
モニター内のチャートの合間に邪魔にならないように小さくslingでテレビを表示。
正直別途テレビを見てると気付くとそっちばっか見てモニターを見なくなるんでこれが一番いいかと。
チャートに集中したいときは音声だけにしてsling画面は最小化もしくはチャートの後ろに隠せばいいし。
せっかく仕事もせずに時間があるわけだし目一杯やらないとな。
先週の画像の使いまわしだけどこんな感じ。
モニタ


1/7<日>
親のところでケーブルテレビを見てて思った。
やっぱケーブルテレビはザッピングがしやすい。
ことこれに関してはケーブルテレビは最高だと思った。
てかデジタルコースってどうなんだろう。デジタルハイビジョンとか
普通に直で見るのと同クオリティなんだろうか?

京四郎と永遠の空「第1話 永遠の空」
突っ込みどころが満載な真面目な馬鹿アニメ。
暫くは見てみるか。

デルトラクエスト「第1話 リーフ冒険の旅へ」
ロード・オブ・ザ・リングやロードス島戦記のようなノリなアニメかな。
暫くは見てみよう。


1/6<土>
夕刻、テレビをつけたらMRTでゴジヤジがやってて
そこに延岡出身バンドの#SOARが出演てたんだが
横でうなずく元0930のオダマがどことなく哀しそうに見えた。


1/5<金>
ワールドビジネスサテライト
欧州の人材不足特集
今日はブルガリアの取材で優秀な人材が海外に流出するみたいなのやってた
エリートな高校の生徒達にどこの国に行きたいか聞いてたんだが
とある男子生徒で日本に行きたいと答えてるヤツがいたんだけど
それを見つつ「どうせオタクだろ。」と独りで毒づくように呟いたんだが
その後映像がスタジオに戻って小谷真生子が取材に行った大浜キャスターに
小谷:「あの男の子、日本に来たいって言ってましたねぇ。」
大浜:「あっ、彼はアニメが好きみたいです。」
とのやりとり。
ワロタ。やっぱテレ東は神だな。

残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」
>首相は長く働くほど残業手当がもらえる仕組みを変えれば、
>労働者が働く時間を弾力的に決められ、
>結果として家で過ごす時間も増えると解釈しているようだ。

労働時間を減らしたいなら労働基準法を厳しくすればいいわけだし。
これを本気で言ってるのなら安倍は相当馬鹿だな。

009-1「第12話 夜明け」
12話の感想じゃなくて全話見ての感想なんだけど
始まる前の印象としては声が釈由美子だし、結局作画もすぐ崩れるだろうなくらいにしか思ってなかったんだけど
最後まで見て思うのは意外と良作だったなと。
作画、アクションシーンはかなりのデキだったし釈由美子もそう悪くなかった。
後半少し息切れした感は否めなかったけどそれでもそこそこのレベルは維持できてたといふか
水準以上ではあったし。
まあ、内容には関係ないけど
途中からBS-iに切り替えてみてたんだが出来れば
TBS放送後1週間以内に放送して欲しかった。

-為替-
今週は夕飯から帰ってからは
25時くらいまではほぼパソコンに張り付いてて
なるたけ集中して値動きを追ってたまにデモでデイトレしてたんだけど。
しかし、デイトレは個人の裁量によるところが大きいな。
徐々に洗練していくしかないな。


1/4<木>
ほんと今回の年末年始の番組は面白いのがないにゃー。

今年最初のワールドビジネスサテライトを拝見。

現在のパソコンのモニタはこんな感じ。
ワールドビジネスサテライトを見つつデモでFX。
モニタ

-為替-
もっと集中だなぁ。


1/3<水>
ニチレイ 本格炒めチャーハン
数日前にテレビのクイズ番組かなんかで冷凍食品を取り上げてて
そこで、今までの冷凍チャーハンとは違い
パラパラ感があり美味しく今一番売れてる冷凍チャーハンと紹介していたので
試しに買ってきて今日の昼食ってみた。
確かにパラパラしてて美味しい。
今まで冷凍チャーハン何度か食ったことあったけど
正直あんまり美味しくなかった。
でもこれはそこそこいける。下手に自分でつくるより旨いと思った。

-為替-
やっぱ16時くらいからはパソコンの前に居るべきかなぁ。
16時から24時まで8時間。


1/2<火>
ブックオフに要らないマンガや本を売りに行った。
90冊くらいあったんだけど在庫が多いのは買取拒否で43冊しか買い取ってもらえなかった。
750円だった。
本の状態が悪いとかじゃなくて在庫過剰で拒否されるとは思わなんだ。

録画してたTHE有頂天ホテルとパーフェクトブルーを見る。

パーフェクトブルー
今敏監督の初監督作品。始めて見た。
現実と映画のシーン、夢が交錯し一体どれが現実なのか分からなくなる
そして幻想が具現化していくような演出。
この辺りの演出は妄想代理人、千年女優に続いてる。
正直ラストはどう落とすかと思って見てたけど、そうきたか。
まあ、今敏テイストな作品だったな。
パプリカは近くでやってたら見たいけど大分まで見に行くほどではなぁ。

夜は為替の値動きを追いつつ
更新されてたうたわれるものらじおを拝聴。

-為替-
今日から相場は動いているので
デモでデイトレ。
正直、そろそろヤバイんじゃないかとか思い始めてきたんで
本気で取り組みます。

そもそも本気で努力するってことは結果をださなければならないと思ふ。
努力してないなら言い訳もつくんだけど
本気で努力して結果がだせないってことはお前は正真正銘のダメにんげんだと、そういう脅迫観念。


1/1<月>
どうも。あけまして。

昨日寝るときは頭痛かったけど薬飲んで寝たら
直ってた。

夕方からの荘口彰久のブロードバンド!ニッポン
ゲストは宮川賢。
AMラジオの裏話や、他のラジオ番組、名パーソナリティの話等
宮川×荘口のネットならではの会話の数々。
面白いなぁ。ほんと。