日記

[TOP]
[過去の日記]
2006年5月

5/31<水>
仕事。

-為替-
ドルはもみ合いでどちらにも抜けられず。


5/30<火>
今日は仕事を定時過ぎにあがる。いいのかなぁとか思ふ。
そう思ふということが鬱。

-為替-
最近思ふ。中長期的なファンダメンタルなど考えてもあまり意味がないんではないかと。
目の前の重要指標、要人発言は注意する必要はあるしそれによって短期的には動くとは思うが。
要するに勝ち組は大きな波などなくてもいつもそこにある小さな波でコツコツ利益を得ていくもの なのではないかと。

<デイトレ>
USD/JPY:買1万 112.18→112.23 (FX Online Japan) +500円
悪くはなかった。+40ptくらいにしとけばとれてたんだがまあいいや。


5/29<月>
仕事。だるい。

-為替-
ロンドン、米国休場。相場はあまり動かず。


5/28<日>
うーんだらだら。

-為替-
来週の戦略としては、まあいけそうならデイトレかな。


5/27<土>
昼頃起きてだらだら。

エマ7巻 を購入。
なんというかハッピィエンドで良かった。
アニメ続編やるだろうな。

USBから内臓HDD(IDE,S-ATA)を接続するやつを購入。

eバンクに口座開設を申し込む。

派遣会社からWinny,Share等ファイル交換ソフトウェアの使用禁止誓約書が送られてきて 署名、押印して送り返せとのこと。個人のパソコンでも使用禁止という内容。
はっきり言って遺憾だ。無視しよう。
そして最新版の勤怠表で時間外労働は1年1200時間の範囲で命ずることができるとの内容。
月換算では100時間か。そろそろ本気で辞めようか。

-為替-
今週はサプライズなどもなくあまり動かなかった。


5/26<金>
やっと週末。

いぬかみっ!「第8話 コスってしっぽっ!」
作品がうる星っぽいということでの確信犯だろうが まさか千葉繁でまんまメガネをだしてくるとは。

-為替-
今日もとくに見ているだけだった。


5/25<木>
サークルKでEdyを使ってみた。
「え、エディつかえますか。」

-為替-
今日も眺めているだけ。


5/24<水>
仕事行って帰って飯食いながらブラックラグーン見てサンデーを読む。

-為替-
今日も眺めているだけ。


5/23<火>
昼休憩に抜け出して銀行に車の税を払いに行った。
コンビニ払いが出来るようにしろよと思た。

-為替-
今日も眺めているだけ。


5/22<月>
やっぱ月曜はダルイ。

-為替-
特に指標もなく。
語ることもまた然り。


5/21<日>
昼に起きる。
まあ、録画アニメを消化しつつ過ごす。

ワンピース。チョッパーの中の人が復活してた。
体調不良って結構ヤバげなんじゃないかと思ってたらそうでも無かったようだ。

-為替-
週明けの戦略。
指標を確認してうまくいきそうならポジションをとる。
それしかあるまいて。


5/20<土>
録画アニメを消化したりしつつ過ごす。

神様家族「第1話 神様 信じますか?」
キャラ画がエウレカっぽくテンコが小清水亜美。
調べたらキャラデザ、作監の真庭秀明→エウレカでたまに作監をやっていたとのこと。
内容はというとまだ面白くなるかどうかわかんないけど作画が良好なうちは見続けるつもり。

そういえばエウレカでふと思ったんだけど結局エウレカ7の「7」ってなんだったんだろう。
7時から放送だから7?

-為替-
05/15〜19の指標の予想と結果
USD/JPYは一時108円台後半まで下落。
しかし17日の(米)4月消費者物価指数、その後の(仏)ブレトン財務相の「ユーロ・ドルの上昇を抑制するためには"何でもやるだろう"」発言でドルは上昇に転じる。日銀金融政策決定会合後に特にゼロ金利解除時期に関する発言もなかった。

<デイトレ>
NZD/JPY:買1万 69.07→69.28 (SAZA)+2100円
下がってきたのと週末にポジションを持ち越したくなかったので決済。
+50ptでリミット入れてたんだけど+40くらいにしとけば良かった。


5/19<金>
今日も仕事から帰るのがやや遅し。

ハルヒうたわれるものSAMURAI7を見る。

-為替-
今日はやや円安。
日銀金融政策決定会合は特に相場が動くような発表はなし。

<デイトレ>
NZD/JPY:買1万 69.07→未決済 (SAZA)円
ひさびさのポジション。
ストップとリミットは注文入れてるけど寝るまでには成行決済します。


5/18<木>
25時前に帰宅。
寝ます。

-為替-
昨夜は(仏)ブレトン財務相のユーロ・ドルの上昇を抑制するためには"何でもやるだろう"発言でドルが 買われた模様。朝起きて知った。


5/17<水>
雨。そして仕事はダルイ。

-為替-
眺めているだけ。


5/16<火>
『涼宮ハルヒの憂鬱』のED主題歌、ファンの力で初登場5位!
UHF局系深夜アニメの主題歌でここまでいけば十分だと思ふ。

-為替-
指標結果はマチマチ。
様子見が適当か。


5/15<月>
繰り返すダルイ月曜日。

-為替-
(米)連銀製造業景気指数、対米証券投資ともに予想より悪い結果も ドルはやや買い戻される展開。


5/14<日>
いつもと同じくダラダラと過ごす。

-為替-
まずは月曜の(米) 3月対米証券投資、そして火曜の(米) 4月生産者物価指数に注目。
木曜の日銀金融政策決定会合後の発言にも気をつけたい。
まあ、できれば重要指標は全部注目したい。


5/13<土>
雨だった。

母の日だったので1万円を母の通帳に振り込んだ。
親不孝な息子で申し訳ない。

-為替-
05/08〜12の指標の予想と結果
特に目立ったサプライズ指標結果はなかった。
なんといってもドル安の週だった。

来週の戦略。
GBP/CHF:うまく2.26台で買って2.28くらいで売りたいところ。
EUR/JPY:順張りでうまく50p以上とりたい。
あとは各通貨指標後に動きを見極めてトレードしたい。


5/12<金>
最近気になって検索してみたんだが
コンバットのCM「マコちゃんホントは55歳」の声優さんは高坂真琴。
エースをねらえ!の岡ひろみ役等とのこと。

-為替-
(米)貿易収支は予想より強いもドル売り、その後のミシガン大消費者信頼感指数・速報値は 予想より弱いもドル買い。といった動き。
結局今週は取引無しだった。


5/11<木>
特にねぇ。

-為替-
FOMC、半期為替報告書ともにサプライズな内容はなし。
ドル、クロス円はやや買い戻される。
しかし上値は重く、売るにもというのが無難なコメント。


5/10<水>
朝、アパートのドアを開けると外為どっとコムからのクロネコメール便がノブに掛かってた。
少し前にFXポイントで購入したパソリだった。いつの間に。

-為替-
円独歩高。
FOMCを見極めたいが・・・。寝よ。


5/9<火>
肘の上辺りを強打。痛い。

-為替-
様子見がいい。


5/8<月>
飯を食うのもダルイ一日。

-為替-
ドルは一時110円台をつける。
FOMCを見極めてからポジションを持ちたい。


5/7<日>
思ったより何もしなかったGW。

-為替-
週明け。戦略としては反転したところでEUR/JPYのロング。
FOMC後に弱気発言となればUSD/JPYショートを狙いたい。


5/6<土>
日本沈没のCM。
草薙の「奇跡は起きます。起こして見せます。」の台詞ところに思わず反応。
でも原作が小松左京で監督が樋口真嗣なのでよくよく考えればそれほどのインパクトでもない。
まあ、CMにあの台詞をもってくるというのはスレたオタクに向けてるということかなぁ。

車のファンベルトとエンジンオイルとオイルエレメントを交換してもらう。

DVDで鋼の錬金術師シャンバラを征く者を見る。
もう、感想はいいや。

このサイト。あと少しで容量オーバーらしい。
OCNのブログが容量100Mということで普通のホームページの容量も100Mだと 思ってたら10Mらしい。おかしくねぇ↑?

-為替-
05/01〜05の指標の予想と結果
豪ドル予想外の利上げ、トリシェ総裁のユーロ6月利上げを示唆する発言、
そして(米)雇用統計が予想+20万人→結果+13.8万人とかなり悪い結果。ドルは112円台中盤。
この辺りが目立った。

来週はFOMC、その後の発言に大注目。
ここで利上げ打ち止めを示唆するような発言があれば更なるドル下落は必死。
ドルショートには絶好の機会。


5/5<金>
コタツ布団を干して圧縮袋でペタンコにして仕舞う。

亀田の試合を見る。なんだかんだでつおい。

PRIDE無差別級を見る。桜庭、ヴァンダレイ・シウバは結局出場は無しになったのね。

唐突だが涼宮ハルヒの憂鬱のEDが愉快でいい。
Dr.リンにきいてみて!とかもだけど
軽快な曲に合わせてキャラがパラパラみたいのを踊るというのが個人的にツボだ。

外為どっとコム のリアルタイムチャートの具合が少し前からおかしくて設定をいじってもよくわかんなかったんで サポートにメールで問い合わせたところ休日にも関わらず直ぐにメールが返ってきた。
でメールに書いてある通りに設定やっても改善されなかったので23:00頃にメールを入れたら 24:00くらいにはメールを返してきた。結局、以前に自分で調べてやった設定とほぼ同じような 内容であんまり解決はしなかったんだけど迅速かつながながと対応してくれたのでちょっと外為どっとコム の好感度がアップした。

-為替-
(米) 4月非農業部門雇用者数 予想+20万人→結果+13.8万人でドルは急落。

<決済注文>
USD/JPY:売り1万 113.43→113.18 (SAZA) +2500円
指標発表後に成り行きでポジションをとって指値を入れてほっといたら 決済されてた。もっと深くいれとけばよかった。


5/4<木>
アニメ夜話のイノセンスの回を見た。

本とかDVDをブックオフに売りに行った。700円だった。
手間と時間を惜しまないならばネットオークションで売った方が良いと思た。

まだ鋼の錬金術師シャンバラを征く者を見てない。

-為替-
トリシェ総裁の6月利上げの可能性を示唆する発言からユーロがジワジワ上昇。

<決済注文>
GBP/CHF:買1万 2.2600→2.2780 (FX Online Japan) +16529円,スワップ+1211円


5/3<水>
アニメ夜話のオネアミスの翼王立宇宙軍の回を見た。

鋼の錬金術師シャンバラを征く者をレンタルした。明日あたり見よう。

-為替-
(豪) RBAキャッシュ・ターゲットで豪ドル金利据え置き予想がまさかの利上げ。 豪ドルは堅調に上昇。
寝てたのが悔やまれる。

<現在のポジション>
GBP/CHF:買1万 2.2600 (FX Online Japan) 06/04/28

<決済注文>
GBP/CHF:買1万 2.2722→2.2746 (FX Online Japan) +2201円,スワップ+1797円


5/2<火>
やっと休み。

アニメ夜話のヤッターマンの回を見た。
このムスメがしょたこんじゃなかったしょこたんか。

-為替-
今日は特に重要な指標はなく小動き。
さてドル下降も一息といったところ。だが114円は重そう。

<現在のポジション>
GBP/CHF:買1万 2.2722 (FX Online Japan) 06/04/24
GBP/CHF:買1万 2.2600 (FX Online Japan) 06/04/28
5/4のBOE政策金利発表までに決済するか否かちょっと考えどころ。


5/1<月>
しまった。ニンニンちくび見逃した。

-為替-
(米)指標は予想よりも良い。だがマーケットはドル売り。

<現在のポジション>
GBP/CHF:買1万 2.2722 (FX Online Japan) 06/04/24
GBP/CHF:買1万 2.2600 (FX Online Japan) 06/04/28

<決済注文>
EUR/JPY:買1万 143.47→143.55 (SAZA) +770円