日記

[TOP]
[過去の日記]
2005年4月

4/30<土>
トリニティ・ブラッド「第1話 FLIGHT NIGHT」
OPから中嶋敦子の濃い画が目にとまる。 少し前に原作者が亡くなっておられ原作小説は未完とのこと。 それでアニメ化するぐらいなんで原作にはそれだけの魅力があり、そして企画、制作も含め関わっている方々にはそれを面白いものにできるという自信もありそうしないといけないという責任もあるだろうと。 作画のクオリティが落ちなくてかつ話がどうしようもなくつまらなくならない限り最後 まで付き合おうかと。

ドラえもん「第3話 どくさいスイッチ」
3回目にしてようやっと新しくなったドラえもんを拝見。 新ドラでは画も内容ともに不二子の原作ドラえもんに近いモノをやるみたいなことをネット等の噂で 見ててほとんど見たことないけど話に関しては原作はちょっと黒いというかそういう部分が 結構あって新ドラではそこも再現していくということで、どうなんだろうとチェックしてみたけど そういう部分も含めよくできてた。
新しい声優さんはというとジャイアン以外はすんなり聴くことができた。

昼くらいに起きて録画してたケロロ見る。
その後出かける。ナイナイのオールナイト等ラジオをカセットに録音して通勤の車で聴いてたんだけど 車換えてオーディオがカセット→MD,CDになって聴けなくなったんで近くの家電量販店でラジオがMDに タイマー録音できるMD,CDラジカセを購入。展示品価格で27800円が既に22800円に修正されてたんだけど ポイントより現金値引きみたいのが店内にデカデカと書かれてたんでどのくらい値引きしてくれるか聴いたら 1000円が限度ですとのこと。まあ、そんなに粘る気もないしそれでいいですと了承したんだけどちょっとしたら リモコンに少し傷がついてるとのことでもう800円まけてくれた。結局21000円で購入。

その後他の家電量販店で新しいマシン用のウイルスバスター2005を購入。今のマシンのを使うか追加シリアル でいこうと思ってたんだけど追加シリアルは今のを2005にアップデートしなきゃなんないし、今のマシンのを 消して再インストールというのも2002インストールして2005にアップデートしてみたいなことをやるのもめんどくさいし 新しいのを買うことにした。

でその後今年に入って自転車盗まれてたんで安いのでもいいから買おうと自転車屋に行ったんだけど結局買わず。 この間テレビでやってた空気を入れなくてもいいエアハブの自転車がいいなぁと思ってたんだけど聴いたらそれは高いらしい。

で部屋に戻ってラジカセをセットアップしてたらリモコンがないことに気付く。 デス種とツバサみて店に行ったら入れ忘れてたのことで何故か醤油がついてきた。
その足でビデオ屋に行きロードオブザリングのスペシャルエクスデッドエディションの3本を借りる。このGW中に みて新マシンのHDDに保管でござい。


4/29<金>
名古屋に行く。 パソコンを一から作ろうとビックカメラでパーツを買う。 しめて14万円位。


4/28<木>
連休突入だなぁ。
なんかしなきゃなぁ。


4/27<水>
創聖のアクエリオン「第4話 はだしの戦士」
スゲー強引。今回でこの作品はどういう見方をすればいいか解った。


4/26<火>
列車事故。ご冥福を。

最近脱力感というか体に力が入らない。
昼間でも寝起きで力が入らず拳を強く握れないようなそんな感じ。 昨日、今日と結構頻繁にこの症状がでる。特に手。今、キーボードを打ってても なんかおかしい。


4/25<月>
仕事でげさ。


4/24<日>
交響詩篇エウレカセブン「第2話 ブルースカイ・フィッシュ」
今回も文句ナシの第2話だった。
鼻水たらし顔のレントンがいい味だしてた。
あと暴走シーンとかも含め話の構成がエヴァの2話みたいだった。
このペースで最後までいってくれればほんとに文句ないんだけど。

だらだらと。


4/23<土>
だらだらと。

第3次αのプロモ映像を見る。
すげぇやりてぇ。


4/22<金>
今週はほんとにクソだるかった。


4/21<木>
寝よう。


4/20<水>
あーだる。


4/19<火>
仕事。


4/18<月>
仕事。
力がでません。


4/17<日>
午前6時40分に起床。シャワー浴びてエウレカセブンを見て初級シスアド の試験を受けるために名古屋へ。電車内ではシスアドも含め資格試験の参考書 を眺めてる人がチラホラ。
私はというと集中力が上がるとかテレビでやってたんでモーツァルトをヘッドホンで聴きつつ精神集中。
でいざ試験午前、午後とも2時間30分ずつ。本気でダレました。試験終わって建物を出るとTACの人が 午前問題の速報の紙を配ってたんでもらう。ビックカメラを少しの間ブラブラして帰宅。 帰宅してTACのページを見ると 午後試験の解答ももう上がってたんで軽く午前、午後とも採点をしてみる。 単純に正解数/問題数で正解率をだすと午前85%で午後72%といふ結果。 午前、午後とも合格ラインは70%といわれてるけど配点があるらしいんで感触としては午後試験 は微妙なところ。ギリギリダメかなぁ。

交響詩篇エウレカセブン「第1話 ブルーマンデー」
冒頭のおっさんの台詞回しはなんかビバップのジェットというか佐藤大っぽい。 自分の街や情況に不満たらたらで燻ぶってる主人公。幼少期を宮崎県という辺境で過ごした自分としては 少し共感するところもありそういう視聴者も結構多いと思われ。 作画、アクションシーンともにレベルは高いし、ジジィに老人ホームへぶち込んでやるみたいな 台詞も面白かった。少女がロボットともに空から降ってくるというのはロボットアニメとしては典型すぎるとは思うけど。今期の新作アニメの中で宣伝、世の中の期待ともに一番ではなかろうかという本作。 まずは文句のつけようがない1話目なんじゃないかと。


4/16<土>
明日は朝早くから初級シスアドの試験を受けに行く。
なんで今日は早く寝ます。


4/15<金>
仕事から帰って アニマックスで前見たんだけど攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIGの1話を見つつ飯食って 風呂に入って勉強。


4/14<木>
フタコイオルタナティブ「第2話 ノーネーム・デイ」
恋太郎と双子の出会いを含め過去の記憶を断片的に描いていく先週とは違う内容と思いきや 炎上する二子玉にイカから板野ミサイルそして松田優作風オヤジの稲妻キック。 なんかやりたい放題だな。最後の「UFOなんか来るはずもない平凡な日常。」という 台詞も合わせて楽しませてもらいました。でもこの台詞なんか深い意味でもあるんでせうか?まだまだ謎が多いんでこれから どうなるかわかんないけどオルタナティブというタイトルからするに双子のどちらかを選ぶという 展開になってゆくと思うんだけど如何に。

ジャぱん58号クッキーメロンパンを食してみた。
普通だった。


4/13<水>
吉野家春の新作ストラッププレゼント
せっかく10枚集めたのに。もうストラップないってさ。
でもサイトによるとほとんどの店舗で品切れってことなんで他の吉野家ならまだ ある可能性もあるってことですかねぇ。でもそこまでする気はない。


4/12<火>
なんか寒かった。
仕事だった。


4/11<月>
えー、仕事。


4/10<日>
ダラダラと勉強しつつテレビ見つつ。

昨日知ったんだけど フタコイオルタナティブドッコイダーニニンがシノブ伝と同じ制作会社とのこと。 期待度上がりました。


4/9<土>
昼過ぎに起きる。
証明写真を撮りに写真屋へ行った。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY「第25話 罪の在処」
OPが変更。仮面の人の素顔が。結局ムウってこと?

ツバサ・クロニクル「第1話 必然のデアイ」
原作はマガジン立ち読みでサーっと流して読むことがある程度なんですけど やっぱりくまいと丹下の声な感覚で読んでいた為ちょっと違和感があります。
監督が真下耕一で脚本が川崎ヒロユキつーのは無責任艦長タイラーのコンビだなぁと 思いつつも昨今の真下監督の作品のイメージはあんまし好きくないのでちょっと不安。 原作つきなんであんまし無茶はしないと思ふけど劇中のBGMは真下監督っぽい気がした。

英國戀物語エマ「第1話 贈り物」
昨今のクソふざけたメイドモノや眼鏡ッコ萌えとかそんなんじゃないぞみたいな作品なんでしょうか。 眼鏡が重要なキーになってくるのかなぁ。 エマさんに冬馬由美か。


4/8<金>
新作アニメ。見る前からバンバン切り捨て。

24時過ぎの多分フジだったかのニュースのスポーツコーナーで女子アナが プロ野球のVTRに入る前に「〜のゲームです。」を「〜のホームです。」と言い間違えてその後 言い直したんだけどVTRに切り替わる直前の一瞬に顔をしかめて間違っちゃたというような感じに なったのがとてもおかしかった。その顔が映ってまたしまったという顔になっただろうと 想像するともっとおかしかった。


4/7<木>
フタコイオルタナティブ「第1話 コロッケとヘリと地下ボクシングと私」
PVを見るからにサイカノのようなわけわかめな戦時下でヒロインのどっちかが死んじゃうとかそんな セツナイといふか鬱なアニメなのかと思ってたんだけど全然違ってた。 でもこれはこれでそれなりに面白かったのでこのクオリティでいってもらえる限り視聴継続。
ところでコロッケ屋の前で人々が逃げ惑うカットででてたルパンとクラリス風のキャラ。あれってアフロ3世?


4/6<水>
朝、久しぶりに眠かった。


4/5<火>
こいこい7「第1話 花弁満開!恋の華咲くこいこい7です〜」
なんの冗談でしょうか、このアニメ。
まぶらほとG-on ライダースあたりを思い出した。


4/4<月>
仕事。


4/3<日>
いつもの如くだらだら日曜。


4/2<土>
CBCのガンダムSEEDが今週は2本立て。今週から全国ネットに合わせるらしい。 良いことだ。

安い腕時計を購入。

久々に2時間くらい集中して勉強した。


4/1<金>
どういうわけか金曜の夜は早々と眠くなる。