日記

[TOP]
[過去の日記]
2004年6月

6/30<水>
美鳥の日々「第13話 二人no日々」
面白かった。
原作はサンデーで読んでるんだけど原作を活かしつつ原作以上の作品になってたと思う。
あえて言うならだからこそ13話に端折ったのが惜しい気もしつつこれで良かったのかなという気もする。
でも多分1年とかこのクオリティを維持し続けるのは困難だろうし結局これで良かったんだろう。
原作も終わりつつあるし原作もこんな感じで終わるんだろうしもう少しまってアニメ化でもよかったような。逆に原作はアニメに先をもってかれちゃったような気も。
あと最後の辺は美鳥が告白してセイジが答えようとするところでエンディング(OPじゃなくて)& スタッフロールが流れてその後二人が一緒に歩いているようなカットを入れるみたいな流れにするなオレなら。

BSマンガ夜話「東京ラブストーリ」
いしかわじゅんが柴門ふみ大批判でフォローする岡田斗司夫&ゲスト。引いたところにいる夏目さんのような 感じの回だった。

神魂合体ゴーダンナー!!2nd「第13話 来るべき明日」
ゴーチンが卵になって7年経っちゃったという話。
アンナミラーズは今更かよ。気になったのはモモチーは小波のことをコナミちゃんと呼んでるとこ。
つーか7年経ってるからキャラはみんなイイ歳なんだよな。
全話見た感想としては期待してた割にはあと一歩だったかなと。
いや決して面白くなかったわけじゃなくて掴みはスゲー良かったんだけどそれだけに期待しすぎたんだよ。


6/29<火>
と思ったら例の回は来週だった罠といふか今回も十分痛かった。


6/28<月>
マンガ夜話とキッズステーションで恋風の例の回の日。

ジャンプ31号
HUNTER×HUNTERは載ってなかった。
まあ、予想済みだったけど。

月曜日の仕事はダリいな。

そろそろ新作アニメラッシュだな。
継続視聴は20本以内には抑えようと思ってる。


6/27<日>
ふたりはプリキュア「第21話 衝撃デート!キリヤの真実」
結局最後キリヤはプリズムストーンをほのかに渡して去ってゆく展開だった。
個人的には最後キリヤはほのかにワザとやられてほのかがどうしてなのって涙を流すみたいな展開に して来週も今回の話の余韻をを引っぱるような流れにして欲しかった。
でもキリヤ再登場といふ可能性は残ってるわけだよなぁ。

一歩も外に出ず。


6/26<土>
まかせてイルか!
CSの日本映画専門チャンネル(ch.707)でやってたのを録画して拝見。
1週間くらい前にとあるアニメ感想系サイトに書いてあったのを見つけて多分このチャンネルは移る映るはずと調べてみたら 視聴可能だったので慌ててチェックを入れる。
つーか基本的にCSのチャンネルってお気に入りに入れているチャンネル以外あんまり見ないし 放送番組もチェックしないからあとになってあれやってたんだなんてことがあったりするんだよな。
まかせてイルか!なんだけどなんつーか簡単にいふと大地丙太郎っぽかった。
自主制作といふだけでなんか心打ち震えるんだけどしかも大地丙太郎というのでそれなりに ワクワクしつつ見たんだけど期待通りには面白くて良くできてた。
テーマとしても大地っぽいと思った。

ケロロ軍曹「第13話 ドロロ忘れられた戦士」
アザラシ型宇宙人の住民票すら手に入れようという実に恐ろしいインベーダーつーのが ちょっと面白かった。
最後の左手はそえるだけといふスラムダンク(草尾=桜木)ネタもいい具合だった。
と思ったら実はアニメでは全国大会はやってないのでこの台詞は言ってないらしい。
裏をかかれた。

給料入ったんで関数電卓とメモリーカード2を購入。
メモリーカード2はもってるののデータがいっぱいになり選んで消すのめんどいんで買うことに。
あと車のオイルとエレメントを換えてもらう。ついでに定期点検お願いしたんだけどちゃんとやってくれたのかな。


6/25<金>
さすがの猿飛「第50話 美加の愛した 10月の風」
これもなんかほんとにデタラメといふかいい加減な話。
だいたい以前に美加にはバイクを形見に残して死んだ兄がいるとかやってたじゃねーかと思った。
もう、過去とか適当だなぁ。

さすがの猿飛「第51話 エーゲ海にささぐ 忍法蝶の舞」
と思ってたら50話は番外編?今回は49話の続きだった。

やっとこさ週末。


6/24<木>
神魂合体ゴーダンナー!!2nd「第12話 永遠のふたり」
まさにクライマックスで怒涛の展開。光司にしてもミラにしてもかなり熱かったし。 途中でかかる堀江のアカペラOPもいい味だしてた。見ているこっちも熱くなった。
なんといってもモモチーの「何人蹴落としてここに座ってると思ってんの!」といふ台詞が やけにリアルで良かった。

不思議の海のナディア「第12話 グランディスの初恋」
ハッスル、ハッスル。
ナディアの水着は普段着より露出度少なくてガックシとか思ったんだけど あれはあれで悪くはないなと思った。

仕事だった。


6/23<水>
なので今日は早く寝よう。


6/22<火>
24時頃帰宅。


6/21<月>
台風で昼は雨風が凄かった。


6/20<日>
プリキュアは休み。まあ、先週の放送分にテロップに気付いてたんで。

AT-Xで再放送が始まったBSマンガ夜話「大友克洋 童夢」を拝見。
コマの省略とドラゴンボールなんかでもよくある気が球状といふイメージを最初にやったとか。
省略に関してはHUNTER×HUNTERあたりもこの作品の影響下にあるということか。
しかしAT-Xで再放送とはこの番組はスゴイなぁ。


6/19<土>
鋼の錬金術師「第36話 我が内なる科人」
迫害されてる民もまた迫害しててそんでウィンリィが自分の親を殺したのがマスタングだったことを知って セントラルへ向かうといふお話。
来週はウィンリィがマスタングのとこ行って親殺しについて言及して・・・といふ展開だなとか思ってたら なんかアニメオリジナルの息抜きぽいお話しっぽくてガック氏。

ねんべ。


6/18<金>
さすがの猿飛「第48話 肉丸が愛したペンフレンド」
忍者になる為に整形とか直後に車に轢かれて死亡とかホントにこのアニメの脚本は デタラメつーかいい加減だよなぁ。本とに多い。
あと思ったんだけどこのアニメってゲストも含めて魔子以外の女の顔がいまいちなことが多いんだけど それって確信犯なんだろうか。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX「第26話 公安9課,再び STAND ALONE COMPLEX」
タチコマも修復して9科に再配属なんだろうなとか思ってたら全然そんなことは無かった。
2ndはやってくれないのだろうか。

やっと週末。
なんかもう日記書くのもダルイなぁ。


6/17<木>
猫を轢きかける。
いつか轢くな。


6/16<水>
ドリームジャンボ宝くじ外れる。

今日も仕事ですた。
ですた。
です。


6/15<火>
仕事で手痛。


6/14<月>
仕事。

憂鬱だな月曜は。


6/13<日>
プリキュア見てだらだら過ごす。

風呂から上がった瞬間立眩み。
そっからなんか体がだるい。


6/12<土>
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX「第25話 硝煙弾雨 BARRAGE」
解体などを免れ建設現場等で働いていたタチコマ3体が世話になったバトーを 助ける話。ほぼ無武装でアームスーツと戦って最後残ったタチコマがバトーを見てオイルの涙をながしつつ 敵に突っ込んで自爆するシーンは泣きそうだった。

自分は日頃あまり歯磨きを熱心にしない人なんだが鏡で口の中を 見るとなんか前のほうの歯の1本の付け根のあたりが少し欠けたといふか窪んでいるといふかそんな状態 になっている。そこで歯の再石灰化を促進とか謳っている歯磨き粉を購入したりしてみた。
結局他力本願だったりする。
痛くなったら歯医者に移行。


6/11<金>
最近異様に疲れている。
まあ仕事のせいなんだが。


6/10<木>
仕事の帰り道、なんか轢きそうだった。
こえー。


6/9<水>
仕事。


6/8<火>
仕事ですた。
だる。


6/7<月>
て、鉄人録画ミスったぁぁぁ。

憂鬱な月曜。


6/6<日>
ダラダラ。


6/5<土>
いつもの如くな土曜。
なんとか踊る2を拝見。

ケロロ軍曹「第10話 決戦! 第三大臼歯」
まあ、今日もガンダムを中心にいろいろとパロディ満載なアニメ。
正直ATフィールドはちょっと使いすぎな気がせんでもない。
個人的に気になったネタは能登麻美子の「ゲート・オープン」の台詞。

踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
事件のことで本庁と所轄がどうだこうだいってて最後に室井さんが 本庁も所轄も関係ないみたいなこと言って事件が解決みたいなそういう流れでは 前作とあまし変わってないような前進したような内容だった。
前作より興行収入は良かったみたいだけど良くも悪くもTVシリーズの映画化以上の作品ではなかったと思う。
てか和久さん涙ながしてねえし。流せないんなら無理に泣いてるシーンにしなくてもよかたんじゃないかと。
あと公式にこの作品の公開が発表された最初の頃の予告編で流れてたレインボーブリッジ爆破シーンは 結局テロを連想されるとかで無くなったということなんだけどもしそのシーンがなくなってなかったら どういう流れになってたんだろうか?もう全然ストーリーとか違ってたんだろうか?正直 ストーリー的にレインボーブリッジ爆破に繋がるようなとこはなかったもんで。予想としては爆弾されそうに なったけど直前で回避のような感じで回避するだろうなとか思ってたんだけど。
それに爆破があるなら問題ないけどこの流れでレインボーブリッジを封鎖せよ!ってサブタイトルはちょっとピンとこないというか違うんじゃないのとか思った。
この爆破シーンのカットでストーリが全然違うものになったなら次回作では爆破シーン有りでやる予定だった話でやって欲しい。
あと別バージョンと2枚に分けるのはちょっと腹立つ。少なくとも映像特典は全部入れろと言いたい。


6/4<金>
サムライチャンプルー「第2話 百鬼夜行」
雇い主が死んだんで殺しは中止つーのはHUNTER×HUNTERのゼノ&シルバ対クロロを思い出した。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX「第24話 孤城落日 ANNIHILATION」
以前9課から廃棄されたタチコマ達が助けに来るといふ伏線はベタだけど良い。

仕事帰りにHUNTER×HUNTER20巻&ハンターズ・ガイドと ファミ通と踊る大捜査線THE MOVIE2を購入。
踊る2はできるだけ早く見る予定だけど・・・。


6/3<木>
仕事帰り。満月?がキレイだった。


6/2<水>
仕事。


6/1<火>
気付けばもう6月。