日記

[過去の日記]
2004年5月

5/31<月>
特に書くことはねぇ。
仕事でした。


5/30<日>
ふたりはプリキュア「第18話 ドキドキ!中間テストは恋の迷」
作画が良かった。
特に戦闘シーンのアクションのキレとあと顔が良かった。
姉さんの格闘も良かった。
あと最後ブラックとホワイトが鏡につかまってバラバラにされようってとこで(多分キリヤが助けたんだろうけど。) 鏡がバラバラになった瞬間に教室の廊下に戻るところの演出がなんかいい感じだった。
アクションシーンはドラゴンボールみたいといふか最近アニマックスでドラゴンボールZみてるんだけどそれよりは良かった。
はっきし言ってドラゴンボールZは今見返してみるとほんっとに無駄なシーンや描写やらが多すぎ。
完全にひっぱるためだけにやってるからだろふけど。
あと作画もあんまし巧くない。18号とか難しいのかわかんないけどちょっと顔が変。


5/29<土>
ケロロ軍曹「第9話 「夏美恋の行く手に来るクルル」「日向秋ダイナマイトな女」」
前半はエヴァネタにちょこっと他のネタが入る展開。
しょっぱなゼーレのSOUND ONLYに石田彰だけにカヲルにATフィールドにチャックのネタは わかんなかったけどジョジョ?であと紙使いにカヲルがセントラルドグマならぬ地下基地に降り立つといふパロ。
パロディの濃さとしてはこれくらいが丁度良いんだろうな。
後半はキシリアに小山茉美にモモの変身ネタ。
変身の呪文はママの声ではなくて小山茉美?
といふかモモネタはこの前さすがの猿飛「第38話 モモちゃん忍法・変身の術」で もやってたんで新鮮味に欠けるな。

扇風機を購入。やっぱし安物はダメだ音うるさいし弱にしては勢い強いし。
あと車の保険料とか。


5/28<金>
と、届いたよMXが。

不思議の海のナディア「第8話 ナディア救出作戦」
ジャンと3人組が手を組みナディア救出でグラタン大活躍でピンチにノーチラスがでてきて バベルの塔が暴発でつー密度が濃くて本当に見甲斐がある回。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX「第23話 善悪の彼岸 EQUINOX」
まんまと素子に目を盗まれました。


5/27<木>
特に書くことも無く。
仕事でした。


5/26<水>
仕事。
あちくなってきたので扇風機でも買おうと思ふ。


5/25<火>
仕事。


5/24<月>
仕事。
19時過ぎ帰宅。


5/23<日>
一歩も外に出なかった。


5/22<土>
どこもここも小泉北朝鮮再訪の特番。
ハガレンもないし。
テレ東は偉いよほんと。
特番はテレ朝とNHKくらいがやれば十分だと思うぞ。


5/21<金>
退屈貴族の最終回。
中部圏では少し遅れて放送してた。
毎週結構楽しみにしてたんだけど なんか途中でゲスト推薦芸人のネタ見せ番組になってしまってクソつまらなくなってしまって そうかと思ったら最終回。
なんか問題あってテコ入れのようなことがあったんだろうと思い検索したら案の定そういふことが あったようだ。ほんと残念だなぁ。

サムライチャンプルー「第1話 疾風怒濤」
空耳アワーがないか探したりしたOP。
いつもの如く他サイトとか読んでからの拝見。
女の声が誰かなぁとか思ってたら川澄だった。
まあ、関東ローカルとは勿体無い。1話の時点では。


5/20<木>
仕事。


5/19<水>
今日も仕事早上がりだった。


5/18<火>
定時ちょい過ぎに仕事をあがった。
なんか悪いことしているような気分なことが鬱。

帰り道。そんなに大きな道路ではないにしろ 車の往来が多い道で犬を放すのはやぁめてくださぁいんヌ。(カウントダウンワースト5宮川調)。

MONSTER「第6話 失踪記事」
テンマと記者が飯を食ってるシーン。片方の頬を膨らませてムグムグって感じ。
マンガ夜話のマスターキートンの回で 浦沢直樹漫画の飯の食い方はすごく旨そうなんだよなぁとかいう話が出てて多分3巻あたりの 大学時代の友人と偶然会って飯を食ってるシーンがそのとき出てたと思うんだけど 同じ食い方だった。
丁度飯食いながら見てた。
旨そうかなぁ?まあ、旨そうなんだろうと自らを納得させた。


5/17<月>
いまだに咽喉が燻ってる。


5/16<日>
起きてプリキュア見てだらだらな1日。


5/15<土>
車のウォッシャー液と冷却水がなかったんで補充。

さすがの猿飛「第38話 モモちゃん忍法・変身の術」
舞台が名古屋で肉丸の声だけ名古屋出身つー台詞で検索したら三ツ矢雄二が愛知出身だった。
ゲストキャラの名前がモモ子で声が小山茉美。「サンキューフレンズ」といふ台詞に 反応する三田ゆう子キャラ。検索かけたら空モモネタらしい。と思ってたら小山茉美キャラが 呪文を唱えてモモに変身。な回だった。
アニマックスで見ててどこかこの作品の感想書いてるサイトないかなぁ。

スマステ3
日本のアニメ業界の話。前半が日本アニメの世界での反響みたいので後半が 作画の外注とかによる日本アニメの空洞化の危機みたいな内容。
最近多いなこういう内容。

妄想代理人「第12話 レーダーマン」
作画がちょっとへたれ気味。
いつもぬいぐるみなりアドバルーンなりマロミがキャラを見つめてるカットが好き。


5/14<金>
神魂合体ゴーダンナー !! SECOND SEASON「第19話 なんだっけ?」
そろそろ本筋いこうよ。
来週も横筋ぽいし。
3NDもやんのか?

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク「第7話 敵か味方か!? 傭兵海賊」
エノラの表情が多彩で良かった。

saku saku
番組中に間で入るディスクシステムの起動音はナイスです。
やるなぁと思た。


5/13<木>
23時帰宅。


5/12<水>
えっと、仕事。


5/11<火>
シンガー・ソングライターの岡崎律子さん死去
生まれ変わることはできないよだけど変わってはゆけるはず・・・。
このフレーズが耳に残ってる。
ご冥福をお祈りします。

MONSTER「第5話 ハイデルベルクの少女」
他サイトで既知だったんだがやっぱしニナは能登麻美子だった。
てかナース役で出演の回でなんか主要キャラとかやるんだろうとか書いたけど 結局女の主要キャラってニナしかいなかったといふかニナやるんだろうなと思ってた。
個人的には皆口とかにやってほすぃかった。
今更ですけど。


5/10<月>
47氏逮捕ですか。


今日は18時で仕事あがる。
帰りにいつも寄るミニストップのネーちゃんにお会計の時 「いつもありがとうございます。」と言われた。


5/9<日>
トップランナー「庵野秀明」
衒学ですかなるへそ。

雨だった。寝てた。


5/8<土>
もういいやとか思いつつ発売されたら何気にスパロボMXをやる気になってる今日この頃。
電童、Gガンあたりが個人的にツボだったりする。電童のあの最終回の剣とか Gガンは石破天驚ゴッドフィンガーとかやってたし。やっぱ買うな。
でも正直完全攻略本見ながらじゃないとやる気しないんでいっときは放置だな。
てかかなりな再現性のPS2のエミュレーターでないかなぁ。
もうどこでもセーブしまくりの通常の3倍の速度とかでやりたいんだけど。

だらだらしてました。


5/7<金>
トップをねらえ!2とZガンダム劇場版
トップ2に関して思ふは絵がなんか本気で最近のアニメっぽ過ぎる。
バスターマシンはガドガードのヒトらしいし。
ニュータイプの記事と絵からするに別にトップじゃなくてもよさそうだし。
正直どんな作品でもそうなんだけど続編も旧作と同スタッフでやってほすぃ。
てか続編はいらんのではと。まあ、見るんだろうけど。

Zガンダム劇場版。ナディアも絶賛再放送中だしトップ2の後だけにガイナ繋がりの引用タイトルといふわけでもないが 「星を継ぐ者」といふサブタイらしい。
かなり手直しするらしいけど今更ダイジェスト版(富野風に言うと)をやる意味あんのかなぁ。
しかも3部作らしいし。

仕事ですた。


5/6<木>
ゲホッ、ゲホ。
仕事。


5/5<水>
休み終了らしい。


5/4<火>
うーん。


5/3<月>
まだ咳が出る中バーベキューに行った。

電撃大王と小さな棚と鏡を購入。
棚に食玩等を置く。

もう1週間咳が止まらない。結核かなぁ。


5/2<日>
話題だったジェネジャンのロリコンの回を拝見。
痛いとこもありつつな内容だった。
個人的な意見としては道徳とか倫理とか法律とか無視すると
小学生はないけど16歳以上でかわいければOKなんじゃないかと。

昼過ぎ起床。
プリキュア見つつ、コーヒー飲みつつパンを食う。
でマトリックスリローデッドを拝見。

マトリックスリローデッド
もうこの作品はあのド派手でオーバーなアクションシーンの為に見てる気がしてきた。
それにしてもスーパーマンって・・・。もう何でもありだなネオ。いっそかめはめ波とかだしたらよかったのにとか思た。
某漫画家が押井守の悪い影響を受けてるとか書いてたけど、はっきり言って最後のほうの難解なウンチク ははっきし言って要らない。
エージェントじゃなくなって自由になってもネオを付け狙うスミス。最後二人に友情が芽生えて 「いい夢を見せてもらったぜ。」みたいな台詞を残して消えていくんじゃないだろうかとか本気で思ってしまう。
あの最後負傷しながらもネオたちを助けたオペレーターのタンクだったけあのヒトって結局前作で死んでたの?
この作品ネオとトリニティーの愛といふのがテーマのひとつになってると思ふんだけどそのトリニティーに全然魅力を感じない(個人的問題かもしれないけど)のが正直マイナスポイント。
ネオが最後の現実世界でも超人的能力が使えるというのは結局この世界さえも虚構の世界だったといふ解釈は容易に 考えられるけど多分そうではないんだろう。(感想とか読んでると)。


5/1<土>
昼くらいに起床。
ケロロ軍曹を見つつ、コーヒー飲みつつパンを食う。

ケロロ軍曹「第5話 おもちゃを愛する男達の歌」
ライトなガンダムパロディ(ガンダム以外も)が心地よくもあるこの作品。
CM後のド根性ガエルのパロディが美鳥の日々とかぶってるのもむしろ 「被ってるぅ。」とか思いつつ好感触だったりします。
内容はあたりまえにあったものがなくなってしまうといふお話。
まあ誰にでも経験のある話だな。ちょっとマニアックに言うと やっぱりタイムボカンのナレーションは富山敬じゃないとなぁ。とか キン肉マンは神谷明じゃないととかみたいなのも含まれるんじゃないかと。
あとノリスケも。
あとあのラジオDJの623って 七人のナナだよね。名前の623も同じだし声も石田彰で ヒロインが想いを寄せる男と同じ声つー。 で吉崎観音だし。

散髪した。

コンビニはしごしてなんとかプリキュア・ドール全4種ゲット。
結構苦労した。