日記

[過去の日記]
2004年4月

4/30<金>
マトリックスを拝見。
おお、しょっぱな緑色の数字の羅列のシーン。攻殻だ。
後は別に書くことねぇなぁ。まあ、影響されてるってことで。
アクションシーンはむやみにスローになるしむやみに回すしむやみにオーバーだと思う。
なんか違和感があるんだよなぁ。
まあそう見せたいからやってるんだろうが。
もっとさり気なくやってほしいな。

土曜の夜に書いてます。
風邪気味の中名古屋へ。
行きの電車内。周りなぞ目もくれず Megami MAGAZINEを 堂々と読む太目の男性に遭遇しましたであります。もう悟りの境地でありませうか。

名古屋で下車し地下鉄に乗って久屋大通駅に。
そして辺りにあるといふ まんだらけとらのあなの名古屋店に。

まんだらけ名古屋店。
階は結構あるもののちょっと狭苦しい。結局何も買わず。
とらのあな名古屋店。
最近できたかもしくはリニューアルしたらしいからか どうかはしらんがなかなか広くて綺麗だし清潔感がある感じ。
プリキュアドールを買おうと思ったらなぎさとブラックしか無かったので断念。
同人誌を取り扱ってる5階。いった時期とか時間もあるんだろうけど結構な人だかり。 異様に高い眼鏡率&独特な雰囲気の人達。そして山のように同人誌が並んでた。 正直どんな作者やサークルが人気があるとか全然知らないんでこんなにあったらキリが ねぇなとか思った。 レジのヒトが本か何かを買った客にカバーをお付けしますかと訊いてて客が結構ですみたいなこと 言ったんだと思うけどレジのヒトが「カバーを付けないと端の方が折れ曲がってしまうことがありますけどよろしいでしょうか?」みたいなことを言ってたのは流石だなぁと思った。
最上階が休憩スペースといふのはなかなかナイス。 でも最上階の休憩スペースは特に汚いとか臭いとかそういふことはないんだけど ガランとしててなんか陰な気といふか匂いが漂っているような気がした。 結局何も買わず。

んですぐ近くの名古屋テレビ塔の周りを歩く。
上がるのは展望料がかかるということでちょっと考えてやっぱ上がらず。ただ下から眺めただけだった。

んでまた名古屋に戻る。
GEESTOREといふところに足を踏み入れる。
ちょっと僕には無理でした。

アニメイトでゴーダンナー2NDプリキュアのシングルを購入。今聴きながら日記書いてる。
プリキュアドール探すもここでも見つからず。

実家に帰ったときにお世話になってる人に渡しなさいと親から手渡されたビール券を金券ショップで金に買える。
3880円に化ける。

んでビックカメラ名古屋駅西店ソフマップ名古屋駅ナカ店に。
結局何も買わず。
ビックカメラでDVDとビデオが一体になってて1週間で16番組録画できてBSが付いてるのが34000円 位だったから買おうか迷ったけど繋ぎ変えたりチャンネル変えたり面倒なんで止める。
液晶テレビで20型位のも欲しかったりするんだがかなり高い。

その後名古屋・驛麺通の東京らーめん えいふく町で江戸式中華そば 正油を食う。
あっさりしてるのかと思ったら少し濃いかった。
まずくは無いがスゲーうめぇといふものではないな。
風邪気味のせいもあるかも。
次は別のとこだな。

ちょっとブラブラして帰路に。
帰りにサークルKで件の食玩を探すもまたまたブラックとなぎさしか見つからず。


4/29<木>
よつばと2巻を読んだ。直後。
カエルとか目玉とかでぬいぐるみのうでがモゲてギャーってとこがおもしろかった。
あとなんか夏のにおいがした。
実家帰ろうかなぁとか思た。

攻殻機動隊-GHOST IN THE SHELL-
えーマトリックス見る前に視聴。
一応アクションシーンと薬莢と弾丸でえぐられるコンクリートとあとカメラワークに注意しつつ しつつ楽しく見てみる。できるだけそういう方向で見てみる。
あのゴミ収集のヒトの記憶が擬似的なものだったみたいなところの
バトーの「疑似体験も夢も存在する情報はすべて現実でありそして夢なんだ。」
つー台詞のところでジェイデッカー第34話「パワージョーの恋」が思い浮かんだ。

結局マトリックスは見れず。

無人惑星サヴァイブ「第27話 しぶとい奴ら」
途中まであのジジィが悪者で嘘ついていると思ってたらそんなことはなかった罠。
ホントに囚人3人組が宇宙船に乗ってて嵐が止んで島にやってきた。
よつば風にいうと「こえー、囚人こえー。」みたいな。
なんだかんだで毎度毎度ハワードはやってくれます。

まだ、咽喉痛い。


4/28<水>
ついに声がでなくなった。

帰りにマックスバリューで話題のプリキュア・ドールを探すも発見できず。
なにやってんだ。

もうきついんで適当に書きます。
視聴アニメ。
神魂合体ゴーダンナー !! SECOND SEASON「第17話 TONKO MY LOVE」
つかみはOKなんだよなぁ。つかみは。
あの檜山修之キャラ。名前は光司鉄也らしい。兜甲児と剣鉄也ってことなのね。

ダフネ(予)
天上天下(予)

よつばと2巻購入。未読。

金曜休みになったんでこの日に名古屋あたりにでてオタク店巡りでもしてみようかと計画中。
まんだらけととらのあなには行こう。
明日は買いっぱなしになってるマトリックス3部作を見る予定。
その前に攻殻機動隊-GHOST IN THE SHELL-を見る予定。


4/27<火>
MONSTER「第3話 殺人事件」
病院の人たちがテンマに辞めないでくれと頼むとこ。
後にテンマが指名手配されて病院の人達らがテンマはそんなことはしないと 擁護する同じような感動的シーンがあるけど マスターキートンにしても浦沢直樹はこういう感動シーンの持っていきかたが巧い。
いや、ただオレが弱いだけといふ罠。
本とに能登麻美子だ。正直キャスティングミスだと思た。
ただの番組レギュラーってことはないだろふしこれから主要キャラを演ずるんだろふか。
てか誰もこの作品のその回毎のタイトル書かないし回毎のタイトルが載ってる公式ページもないんでビデオ巻き戻すの面倒なんだよ。

まだ咳。


4/26<月>
咳がでる。

視聴アニメ
鉄人28号「第3話 怪ロボット現る」
日本政府は鉄人取り上げろよとおもた。


4/25<日>
15時ごろ起床。
プリキュア見つつパンを食いつつコーシーを飲む。
プリキュアドールかぁ・・・。

鋼の錬金術師「第29話 汚れなき子ども」
エドが母親の人体練成を行って真理の扉を見るシーンとか足を持っていかれるシーンとか結構ゾクゾクモノでした。
あとイズミの「あれは手品のトリックのようなものじゃないのか。」やエドの「あれは等価交換だったんだ。」といふ台詞。
OP冒頭の「そのころ僕らはそれが世界の真実だと信じていた。」といふアルの台詞にも 関わっているんだろうけど錬金術やあの扉やホムンクルスなどの謎に迫っていると思われこの後の展開に俄然注目。
でもこの作品原作はまだ連載中なんで結局その辺の謎の言及は最後まで語られずにTVシリーズ終わって続きはOVAで とかになるのかなぁ。

そうそうサイトのURL変わったんでブックマークしてる人。変更お願いね。
http://www15.ocn.ne.jp/~hopeless/


4/24<土>
えーっと。
昼過ぎに起きてコーシー飲みながらパン食いつつケロロ軍曹を拝見。
で銀行で金下ろしたり買出しに行ったり。

大型家電店のゲームコーナーでプレステ/プレステ2兼用連射機能付きコントローラーを購入。
ソニーのちゃんとしたのとか幾つかあったけどあえてゲームテックの一番安いのを購入。
あと本屋でファイナルファンタジーX−2インターナショナル+ラストミッションアルティマニアを 購入。いっときはやるつもりないんだけどね。

んで帰ってその連射コントローラーをパソコンに繋ぎセロハンテープでボタンを固定してドラクエZの 自動レベル上げ。
なにやってんだ俺。

どうでもいいけどプレステ2のキン肉マン ジェネレーション はキン肉マンの声が神谷氏じゃないらしいんだけどちゃんと帯とかつけてそこにそのことについて注意書きしろよと思う。いや、別にキン肉マン二世見てないし、このソフトを買うつもりも全くないんだけどね。


4/23<金>
仕事帰りに飲みに行く。


4/22<木>
あ、アニメの録画が極めてめんどい今日この頃。

仕事。


4/21<水>
久々に日があるうちに仕事を終える。


4/20<火>
仕事だった。

えー、書くことねぇ。


4/19<月>
だ、だるいわぁ。


4/18<日>
アパート下の自販機。缶コーヒーがHOTからCOLDに変わってた。
両方いれてろよ。

プロバイダOCN使ってるんでwebスペースに申し込む。
http://www15.ocn.ne.jp/~hopeless/ 近いうちに移行してゆこうという予定。

プラネテス「第26話 そして巡りあう日々」
ノノとハキムの場面はちょっとハラハラしたけど結局ハキムは撃てなくて 安心。少し見えたハキムの顔が痛々しかった。
最後タナベは妊娠。子は鎹といふことね。
近々地上波でも放送予定とのこと。


4/17<土>
仕事だった。

少林サッカー
それほどでもなかった。
服脱いだときの主役の人の筋肉がちょっと足りない気がした。

プラネテスまだ見てない。


4/16<金>
明日はお仕事なんで今日は寝ます。


4/15<木>
不思議の海のナディア「第2話 小さな逃亡者」
じっくり見ててなんかすごくセル画っぽかった。ナディアの黒い肌に目の白い部分とかが 際立ってセル画っぽかった。
あと、グランディス(滝沢久美子)とドロンジョ(小原乃梨子)の声の似具合とかを 気にしつつ見た。
先日、日曜洋画劇場「セブン」のコメント収録に行ってきました。

日本人3人を解放
ふーんとしか思わなかったといふより、テレビのチャンネルを変えて「TBSとテレビ朝日とテレ東は 普通に番組放送してんのかぁ。まあ、TBSは渡る世間だしなぁ。」とか思ってた。
いい歳こいたオタクとしては「鉄人28号」の漫画家・横山光輝さんが自宅ぼやで重体のほうが気になるニュースなのだろふ。


4/14<水>
美鳥の日々「第2話 二人no想い」
OPの話。先週、成恵の世界のOPっぽいとか書いたんだけど 実は歌ってるのが同じ人だったといふ罠。
あと、OPの最初のほうのシーンの電柱のカットとか山に囲まれた街の風景とか 第三新東京市みたいだと思った。

神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON「第15話 新たなる告白」
やっと始まったよ。


4/13<火>
仕事だった。

MONSTER「第1話 ヘルDr.テンマ」
僕には映画的カメラワークがどうとかは良くわかんないですけど。
普通によくできてて面白かった。
まあ、日テレ深夜枠でマスターキートンのスタッフとかいうことだし。
原作は一応全部読んだんだけどもう忘れてるんで思い出しつつ拝見してゆこう。
でも1年半もこの作画がもつか少し不安。
気になったはエヴァが小山茉美だったこと。
オレも利用されたい。


4/12<月>
なんか今週は土曜も仕事してくれやと言われた。
まあ、月曜に代休とってもいいらしいんでいいけど。

鉄人28号「第1話 蘇る正太郎」
なにかと評判のいい今川鉄人を拝見。結構期待してる。
なるほどEDはカレカノだ。あとトップをねらえ!最終話のエンドロールもこの作品から だなと思った。


4/11<日>
昨日の夜はネットで注文してたマトリックス3部作とメモリージャグラーUSBが届いたんで ジャグラーをせっせとセッティングしてた。
ジャグラーにメモリカードをさしてそれをプレステ2にさしてそれをUSBでパソコンで繋がないといけなかったんで ノートパソコンに接続してデータを保存して、デスクトップに送ろうとやってみるとなんかデータの 転送中にフリーズしてまう。何度やっても同じ。
しゃあないんでデスクトップで接続してやろうと思ったら、今度はドライバが入らない。
手動でファイル指定しても認識しない。ネットで調べてXPをアップデートしてやればいいとか書いてあったんで やってみたらドライバも入りデータも転送できた。
んでドラクエ7のセーブデータが入ってるメモリーカードのデータを取り込んでエミュの メモリーカードデータと取り込んだデータを移し変えてこの前パソコンにぶち込んだ ドラクエ7をエミュで起動。
うまくいった。これでメモリーカードに入ってたデータのとこからプレイ。

今日は14時ごろ起床。
プリキュアとか攻殻機動隊とか見てた。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX「第15話 機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES」
タチコマが読んでる本。表紙でアルジャーノンだと思った。
結局タチコマはどうなるんだろう?


4/10<土>
なんか今週録画ミスが多い。
ダフネと天上天下はテレビデオの録画タイマーがオフになってて録れてなかったし 攻殻機動隊は時間帯がちょっとずれてたし。
ほんとにNYが大活躍であります。

プラネテス「第25話 惑い人」
あー、前回からいきなり飛んでた。
なんかHUNTER×HUNTERみてえ。 ハチマキがバイクに乗ってるシーンで靴のつま先のところが汚れているカットでおぉと 思ったらエンディングにも件のカットがあった罠。
海から上がってくるハチマキのところにタナベが通りかかるのは予想してたけど 車椅子で現れたのは予想外の展開だった。正直タナベには前回のクライマックスを引きずっての 葛藤のシーンといふか台詞がもう少し欲しかった。
んで来週は最終回。原作ではハチはフォン・ブラウンに乗るらしいけど アニメ版では地上に残ってタナベを支えていく的な最終回もあるんじゃないかと思った。

えー、話は変わって昨日仕事中、上司的人と二人でとある作業をしててその時 イラクで拘束された3人の話題をふられてその人は「福田官房長官は自衛隊を撤退はさせないと言っていたけど 家族のこととか考えたら日本は要求をのんで自衛隊を撤退させて3人を助けるべきだ。3日で撤退は無理だろうが撤退の準備に取り掛かれば犯人たちもわかってくれる。」といったことを言ってた。 正直俺はどうでもいいといふかどちらかといふと日本も含めて他の先進国にしてもいちいちそんな要求に従ってたら らちがあかないし撤退させるのなんて無理だろうしその3人だって危険な イラクに行くということはそういう事態だって覚悟してなきゃならないことなんでまあ、しゃあないよというような考えなんで返答に困った。


4/9<金>
24時過ぎ帰宅。
腹立つんで寝る。


4/8<木>
ナディアは19時からだったのか。
録画ミスったんでもう見ない。

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク「第2話 猛攻!ラウンドバックラー」
水中戦が主体なんだ。なんか戦闘はダンバインみたい。


4/7<水>
美鳥の日々「第1話 右手 no 恋人」
サンデーで読んでるんだけど一応拝見。
OPはなんかさわやか系で成恵の世界とかあの辺な雰囲気。
右手美鳥が両手を広げて「キーン」みたいにやってるとこがいい味だしてた。
てかこれも中原麻衣か。


4/6<火>
アニメ新作ラッシュとかなんとか言っときながら 名古屋圏ではそれほどでもなく。それが口惜しいような悲しいような今日この頃。

仕事でした。


4/5<月>
昨日の話なんですけど。

逮捕しちゃうぞ the MOVIE
キッズステーションでやってて布団の中で寝ながら拝見。
絵はなかなかキレイで劇場用アニメとしても十分満足できるレベル。
あと正直車とかあんまし興味なくて疎いんだが 本編中も含めエンディング最後のカットなど車とかのディティールが凝ってるなと 思うシーンが所々あった。藤島康介の漫画はちゃんと読んだことないんだけど女神さまあたりで バイクとかの印象が結構あるんでその辺もリスペクトといふかなんか関係あるんだろうとか思ったりした。
動きはどうだったか覚えてない。
話はというと課長の親友で 上層部に自分のつくったプログラムを封印されて 2年前に失脚した元エリート警察官がテロを企てる話。
榊原良子もでてるし橋落ちるし 後藤と南雲の立場が入れ替わったパト2みたいな感じ。
そう思って検索したら案の定。そういう感想だらけだった。
でもそんなにつまんないといふことはなかった。
しいて言うなら墨東署しか狙われてないと隔絶されてたからだろうが本庁とかほぼでてこなくて墨東署 ばっかで話が展開しているようでスケールが小さいような気がしたのが残念だった。

野球で放送が50分遅れだったんでブギーナイト聴かなかった。
まあ、PC上で聴くとしよう。
んでちょうどやってたmamiのRADIかるコミュニケーションを聴く。
だいたいこの番組はこのパターンで聴くことが多い。
宮崎県延岡市の普通科の女子高3年生のハガキが読まれてた。
宮崎はネットしてないんで多分KBCあたりで聴いてるんだろう。
同じ土地で同じようなことしてるこの子に自分を重ねてちょっとしんみりした。


4/4<日>
えー、ダンドーとプリキュアを見た。
寝よ。


4/3<土>
ケロロ軍曹録り忘れた。
もう、いいや。

プラネテス「第24話 愛」
クレア死んでんじゃねーのと思ってたら生きてた。
てっきりタナベがハチマキを愛で止めるとかそんなんだと思ってたら タナベはクレアと落下。
テロはなんか上層部の話し合いであっさり解決でハキム達捨て駒。
リュシーの顔も壮絶だったけどラストのタナベがクレアの酸素ボンベに手をのばすところはもう見入りました。
ハチマキの方決着も来週まで持ち越しだし早く続きぃ。

サイト名を変更した。

えー、今日は風邪のほうはまだ完治ではないけどだいぶ良くなった。
ずっと咳のし過ぎで咳をすると腹の上の辺りが痛い。


4/2<金>
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク「第1話 襲撃!夜明けの船」
久々なテレ東系18時台アニメの視聴。
ボンズつーこともあり、いかにもサンライズのSF(ロボット)アニメといった印象。
なんかこのテレ東系18時台のいかにもサンライズのSF(ロボット)アニメ 系の第一話を見ているといふ感じがプチ懐かしい気がした。
これってゲーム原作なんだろうか?
あと、何気にあの餓鬼がオーフェンのへきるの兄さんが思い浮かんだ。
ボンズだし作画に関してはある程度のレベルは保ってくれるだろうと思いつつ ひとまず見続けようと思っている。

アニメ新作ラッシュ。
名古屋圏は関東圏地上波&UHFより若干遅れているのでまあ 著名な感想系サイトを参考にしつつ今後の視聴作品を決めていこうという構え。

久々にタモリ倶楽部を拝見。
地方限定の有名な食品を取り寄せて試食するといふ回。
正直内容的にはどうでもいいが、そのどうでもよさそうな放送形態が好き。
タモリは芸能界を引退してもこの番組だけは辞めないでほしいと 思ったりした。いや、この番組で最後を迎えてほしい。


4/1<木>
今日は頭も痛かった。
辛かった。