日記

[過去の日記]
2003年12月

12/31<水>
えー、だいたい寝てました。


12/30<火>
何したんだろう?


12/29<月>
本棚購入。


12/28<日>
録画してたサイバーフォーミュラZEROの3、4話を実家で拝見。
うーん、面白い。


12/27<土>
仕事から帰って録画アニメ見たり洗濯したり実家に帰る用意したりしたら 時間なくなったんで徹夜で午前7時45分頃に家を出る。
でもって名古屋駅〜名古屋空港〜福岡空港〜博多駅のルートで正午過ぎに博多駅に到着。
博多駅付近をぶらぶらしてヨドバシでポータブルCDを購入して、一蘭でラーメン食って大学の卒研室へ。
先生には会えなかったが院生の人がいたんでいろいろくっちゃべって16時頃に帰りの電車へ。
福岡にしても、もちろん大学も10ヶ月ぶりくらいなんだがそんなに懐かしくもなくあんまし時がたったといふ感覚は なく卒業式がつい最近だったような気がする。でも今の仕事の最初の頃のことを思い浮かべると結構たってるように感じる。

話は変わって博多から延岡の電車がかなり不便になってると感じた。

今日買ったポータブルCDの話。
MP3対応と書いてあったんで、どうせパソコンでMP3形式から音楽CD 作製したのも聴けるとかそんなんでそんなんあたりまえじゃー。とか思ってたら データとしてMP3がいっぱい入ってるCD-Rを入れるとMP3のファイルだけ 読み込んで普通に聴けるとのこと。こいつはスゲェ。
しかもちゃんと液晶にIDタグの情報が。でも英数しか表示されない。
なんか中途半端。日本語とかだと文字数だけが表示されてる。


12/26<金>
仕事だった。
同じ職場の女性の方のサイトが1日1000HITと聴いてちょっと驚。

ちょっと訊きたいことがあったんで久々に大学の卒研時代の友人に電話。

勇者警察ジェイデッカー「第37話 鯨神(げいしん)狩り」
サイボーグ鯨が密漁の人たちを襲ってそんで湾岸沿いの工業地帯も襲って デュークはいつもの如く悩んで、でもってその鯨には死んだ鯨博士の心がコピーされてて でもやっぱりコピーされてなくていや、でも・・・。結局はどっちなの?って感じで最後はファイヤージェイデッカーが やっつけて死んだサイボーグ鯨の周りが光って合成獣っぽい人魚っぽいのがいっぱい でてきて一緒に海に沈んでってそんでもってデュークがいつもの如く哲学語って結局 どうなんだよって感じの話。
脚本はもしやと思ったらやっぱり會川昇


12/25<木>
Avenger 最終話
結局、いまいちだった。
なんかいろいろと投げっぱなしでなんじゃそりゃと思った。

明日で京極夏彦はお終いだといふことを今日知った。

明後日は帰郷。


12/24<水>
く、クリスマス・イヴか・・・。
仕事は19時で終わって帰ってからアニマックスでドラゴンボールZ見ながら 飯食ってサンデー読んでゴーダンナー見て、糞して風呂はいって今に至る。

神魂合体ゴーダンナー「第13話 ラスト・ファーストキス」
なんかここんとこ面白みにかけてたけど最後のフルコーラスと思いきや 2番だったOPにのせて流した第二部の予告に心躍りました。
でも、もしかしてもしかしなくても第二部は半年後ですかぁ?


12/23<火>
休みだった。
まあ、だらだら過ごすわなそりゃ。


12/22<月>
23時過ぎ帰宅。
まあ、明日は休みだからいいけど。

ガドガードと君望とダカーポを見る。
君望
てかどっちを選ぶんですかねぇ。

ダカーポ
てっきり音夢のなかにサクラの心が入ったのかと思ったけど違ったのでがっくし。


12/21<日>
ナージャとカレイドスターとふたつのスピカを見る。
ナージャは結局最後はキースとくっつくんじゃないだろうかと予想。
カレイドスターは次回が待ち遠しい感じで面白い。

明日は仕事。どうか23日に仕事でてきてとかなりませんように。


12/20<土>
雪のせいで金曜午後10時〜土曜午前10時過くらいまでのCS、BSの番組が視聴不可。
午前4時頃気付いてもともとアパートの屋根についてるBSアンテナはどうしようもないんで、 しまってあるBSアンテナを引っ張り出して組み立てて結構な雪の中ベランダで取り付け作業をしたものの 無理そうなんで途中で止める。こんなときに役立つなぁWinny。


12/19<金>
ホワイト忘年会
か、母さんゆ、雪です。
午後から雪が降ってたことは知ってたが仕事を終えて帰ろうと外へでると 地面は雪でべちょべちょ。そして車に乗り込んだはいいが雪が積もって前が見えない。ついでにサイドの ガラスにも雪がついてて横も見えない。ウインカーも雪で動かない。
しゃーないんで手で車についた雪をかく。
んで雪に気をとられてサイドブレーキ引いたまま一時走行してしまって途中で気付く。
あんまりきつく引いてなかったのもあるが本気で気付かなかった。
しかし先週スタッドレスにしといて良かった。

んでそのまま家について直ぐに忘年会。
雪の中自転車で転びそうになりながら何とか会場へ。
23時30分まで騒いで解散。
久しぶりに酔う。
まだ酒が抜けてない状態。


12/18<木>
特に書くことない日。
アニメ見て寝よう。


12/17<水>
悲しいときーーー! 仕事帰りによったコンビニに弁当がないとき。


12/16<火>
22時まで仕事。

え、エアマスターが面白い。名古屋圏


12/15<月>
特に書くことねー。仕事だったー。


12/14<日>
ビックカメラでメモリやらなんやらを買う。

勇者警察ジェイデッカー「第35話 勇者警察パワーアップ計画」
ああ、今回も結構面白い。
デッカードの「それが悲しいんだ。」という台詞が良かった。

プラネテス「第11話 バウンダリー・ライン」
これもいい話。最後のシーンの地球でエルタニカ技術者の工場が戦火に巻き込まれ爆破されてて エルタニカ技術者が宇宙から地球のエルタニカを見てここからは国境線なんてみえないのにとか なんとか言うところは普通に感動。

サイバーフォーミュラZERO 1と2
ここんところ11(ダブルワン)からAT−Xでやってるの見てるんだけど やっぱ面白い。OVAだから密度が濃いのもあるんだろうけど。
正直11やZEROの絵が好み。続編やるとか情報あるからこのころの絵にもどしてほすぃ。
つーか個人的にこのころの飛鳥萌え。


12/13<土>
スタンドで車のタイヤをスタッドレスに替える。
新しいせいか前のタイヤより乗り心地が良いといふか前のタイヤに 空気が入ってなかったんじゃないかと思った。


12/12<金>
やばいアニメが消化しきれてない。


12/11<木>
仕事だった。
あーちかれた。


12/10<水>
PCがこのまま起動しないとやばいんで仕事を早く切り上げさせてもらって 近くの大型電器店のDOSVコーナーでCPUを買う。うちのマザボは チップセット533まで対応のヤツなんだが800のやつしかなかった。賭けでP4の2.6CGを購入。
帰って取り付けてみた。電源をつけるとなんか警告音が。原因は一度外していたメモリがちゃんと 刺さっていなかったらしくメモリをきちんとはめたら起動した。
動かないかと思ってたんで一安心。
でもとある掲示板に800のを533にしか対応してないのに取り付けて、たとえ起動しても 2.6GのCPUは1.3Gとして認識されるはずと書いてあったんで確認したらその通りだった。
しゃーないんでネットで新しいマザボとついでにHDDを頼んだ。
最近、かなり散財だなぁ。


12/9<火>
仕事から帰宅後。 PCの異音が気になってたんでパソコンを開けて掃除。
マザボのファンのところにかなり埃がたまってた。
そんでCPUファンも掃除しようと取り外したところファンの底にCPUがくっいてきた。
CPUはレバーで固定されてるんで無理やり引き抜いたふうになっててピンが折れ曲がってた。
その後PCは起動せず。


12/8<月>
仕事。
時間を下さい。


12/7<日>
昼過ぎに名古屋駅に到着して解散。
せっかくなんでビックカメラとアニメイトに寄って帰ることに。
アニメイト名古屋店は結構広いし3階まであるのはちょっとスゴイ。
しかも名古屋駅からでてかなり近くてわかりやすい場所にある。
でももうアニメイトで買うものはないんだよなぁ。


12/6<土>
ガンスリンガー・ガール「第4話 人形 - bambola -」
トリエラの生理痛で調子が悪いけどこれも生きている実感とかなんとかいうボヤキに 「わたしはそこもなくなっちゃったから。」といふヘンリエッタの返しがちと痛かった。

勇者警察ジェイデッカー「第34話 パワージョーの恋」
当時リアルタイムでほぼ全話見ているはずなんだけど記憶にない話。
個人的に好みな虚構と現実みたいなことがテーマの話。
なかなか良くできてた。
途中、敵に幻覚を見せられて不細工なロボットが美少女ロボに見えているパワージョーが 他のみんなにこいつ頭おかしいんじゃないかと バカにされるところはつい笑ってしまったし 最後に他の仲間が敵の幻に踊らされているのにパワージョーにだけ幻覚の美少女ロボが敵の位置を教えてくれて砲をぶち当てるとこや他のみんなにもパワージョーにしか見えていなかった美少女ロボが一瞬だけ見えるというのもかなり予想していたオチだったけど普通に面白かったし。
あと他のみんなが幻覚の美少女ロボをみているパワージョーをバカにしてパワージョーの見ている現実は間違っている。 現実は一つしかないというのに対し 「それは違う。パワージョーにしか見えていないかもしれないがそれがパワージョーにとっては現実で もしかしたら私のみている現実と君が見ている現実だって同じだとは限らないではないか。あの夕日はひとつの現実だ。ある者のには力強く見えるかもしれないが別の者が見れば悲しく見えることもあるだろ。誰だって本当は自分だけの現実を見て生きているのかもしれないんだ。」といったような今回の核であろう台詞もそれをデッカードではなくてデュークに言わせるのも巧いと思った。

脚本誰だろうと思ったら會川昇
勇者シリーズはマイトガインから見てて結構面白かったんで(とあるラジオでスタッフが言ってたけどマイトガインはそれまで年齢層低めにしてたターゲットの年齢層高めでいこうという方向性だったらしい)そのままジェイデッカーを見たんだけど。
ジェイデッカーは年齢層低めをターゲットにしててそういう作品だなと思ってたけど見返してて今更ちょっと見方が変わってきた。
まあ、年齢層低めをターゲットにしてるというのは多分間違ってないんだけど。

プラネテスとふたつのスピカを見て派遣会社の旅行の為集合場所の名古屋駅へ。
30分くらい時間があるので最近できたビックカメラに行ってみる。
天神のビックカメラは高架下?だったかの1階建てでこっちは4、5階建てなんで
雰囲気は博多駅前のヨドバシカメラみたいだった。

えー、旅行はといふといや、別に書くことはないです。
まあそこまでつまらないこともなかったけど休みとお金を潰してまでいく程ではないかな。


12/5<金>
ぅ、明日は新人強制の派遣会社のお泊り会。
極めて鬱だったりする。
まあ、こういう行事が鬱な時点で社会的不適格なんだろふな俺は。


12/4<木>
D.C〜ダ・カーポ〜「第22話 すてきな思い出」
好きなんだよなぁ、魔法が解けて夢から覚めていく様といふかこういう展開。
えー、あと、なんだったけ。
そうだった、猫ミミメイドが主人公の前から消えていくラストは素直にジーンときた。


12/3<水>
神魂合体ゴーダンナー!!「第10話 ルウ出撃」
えーゴオが読んでた新聞に載ってるのってなんかのキャラですかねぇ。

糞もしたし寝よう。


12/2<火>
まだ体の調子はおかしい。
とっとと寝よ。


12/1<月>
ここのところどうも体(アバラや背中あたり)に圧迫感がある。
寝転がると結構キツイ状態になったりする。
なんでかなぁ。