日記

[過去の日記]
2003年11月

11/30<日>
カレイドスター「第34話 やっぱりすごいレイラさん」
途中フールが現れたときにレイラにはまだ見えるんだろうかと疑問に思ったけど 最後でちゃんと見えてるとフォローしてくれたんで良かった。
でもまだ見えるってことはカレイドステージ復活の可能性もあるってことかな。それとも ただたんに新しいステージでの可能性ってことなのかな?
など。


11/29<土>
プラネテス「第9話 心のこり」
最後のシーンはやっぱりコーチしっかりしてくださいですか?

と思ってアニメ感想系を見てみたりした。
ああ、そうかロケットノーラ君はカリオストロの城か。気づかなかった。不覚。
まあ、その他は気づくわけねーんでいいんだが。

先週届いてたナウシカを拝見。
もちオーディオコメンタリーで見た。このオーディオコメンタリーがなけりゃたぶん買ってないだろう。 あざといといふかこれがあるから買った人ってかなりいるんじゃない?予想では3割くらいはそうじゃないかと。
オーディオコメンタリーの感想はBSナウシカ夜話といった感じ。


11/28<金>
ねむいねむいんだなぁ。
うぐぅ。

ガド12話と猿飛6話とGUNSLINGER GIRL3話とジェイデッカー33話と京極夏彦巷説百物語9話と藍青6話を 見る。


11/27<木>
そうか、ついにかぁ。
フルメタル・パニック?ふもっふを全話nyで落として拝見してたりした者としては このまま終わって欲しくはないなぁ。


11/26<水>
君が望む永遠 その8
水月の「スイコマレソウダッタ。」といふ台詞が何気に印象的だった。


11/25<火>
ま、マンガ夜話がスケジュールを圧迫するぅ。

11/24<月>
amazon.comからDVDやらCDやらが届く。
まあ、来週末に拝見する予定。

年末の帰省は福岡空港経由になってしもうた。


11/23<日>
泊まって朝。
結構高度があるらしくかなり寒い。車凍ってるし。
んで朝起きて飯食って片付けしたらそのまま解散。午前10時少し前に自分の部屋に到着。

年末帰省の飛行機のチケット。
今日ネットで検索したら満席ばっかり。ヤバイ。

animaxでやってたきまぐれオレンジロード あの日にかえりたい をついつい見てしまう。やっぱ画いいなぁ。それにこの鬱なストーリーがまたいいんだよなぁ。
たぶんビューティフル・ドリーマーの次に多く回数みてるなこの映画。


11/22<土>
午前11時30分ごろ起床。プラネテスとふたつのスピカを見てそれからでかける。
ガソリンスタンドでガソリンいれて本屋でジャンプを買ってバーベキュー待ち合わせ場所へ。

んで焼肉食ってコテージにお泊り。


11/21<金>
なんか明日のバーベキュー&コテージでお泊り会の会費を5500円払う。鬱。

さすがの猿飛「第5話 バラの美少女レポート」
細野不二彦キャラがさりげなく出てる。
作画監督がいのまたむつみといふのは以外。
あと、声優もややかぶり気味なんだがアニメの動きとかが(腕をやや上に上げて走る表現とか)うる星っぽい ところがところどころに見えるんだけど気のせいかな?


11/20<木>
ぁー、かったる。かったるいです。


11/19<水>
今週の土曜の夕方から職場の人達でバーベキュー&コテージでお泊り会。
有無を言わさず参加決定。鬱。

D.C〜ダ・カーポ〜 その20 「すれ違う想い」
あれ?先週のさくら杉並の意味深な台詞は特にそんなに深い意味とか この世界や音夢の秘密とかそういうのではなかったの?


11/18<火>
君望D.Cまぶらほでも見て寝るか。


11/17<月>
今更だけど
プラネテス その7 「地球外少女」
今回のタイトルでアルジュナのことをふと思ひだす。
そんなことはどうでもいいとして、こおろぎさとみの声がいい味だしてた。
個人的にかないみかよりもこおろぎさとみ派です。
でもなんかかないみかこおろぎさとみは似てるとか言われてるけど、田村ゆかりもちょっと同系だと思った。いや、かないみかも田村ゆかりも関係ないけどねこのアニメには。

部屋に戻ってパソコンの電源ボタンを押しても全然つかなくて焦ったらケーブルの接触不良といふか差込が 緩まってただけだった。


11/16<日>
正午ちょっと過ぎに起きる。
カレイドスターとナージャを見て、そのあとゲームなんぞして過ごす。


11/15<土>
Amazon.comでナウシカのDVDとゴーダンナーの主題歌とサントラそして串田アキラのベストアルバムと PS2のエヴァンゲリオン2を購入。
ナウシカは迷ったけどオーディオコメンタリーがちょっと魅力的なんで買うことに。
あとエヴァはなんか雑誌やらなんやらの評判がいいんでやらないかもしんないけどついでに購入。

あと今月末か来月頭にスタッドレスタイヤ(35000円)と正月に実家に帰る飛行機のチケット代(50000円) があったりと出費がかさむなぁ。
あとパソコンの内臓HDDの300ギガのやつが欲しいんだよなぁ。
もうCD−Rとかもう焼くのもめんどいしそのあとドライブにわざわざ入れるなんて気力わかないし。
外付けすらちょっと電源入れるのが億劫だし。
でも買ったとして内臓3つはちょっと不安なんだよな。1番容量少ないCをはずして変えてしまえば よいんだけど今、そんな気力ははっきし言ってないしな。


11/14<金>
ここのところ仕事がちょっとキツイ。


11/13<木>
疲れた。疲れました。


11/12<水>
アニメ感想系サイトを見てて気づいた。人魚の森とゴーダンナー!の 第6話のタイトルが同じ「夢の終わり」だといふことに。

君が望む永遠 その6
最初で完全に主人公と遙が好き合ってるというふうな見せ方をせず 主人公の最初とその間と3年後の想いが遙と水月どちらにあるのかが あんまりわからないようにしてるのはそういう演出なのね。
しいて誰に感情移入してるかと言うと水月なんだよな。
第1話で俺はきまオレでいうと水月=まどかで遙=ひかる。というふうに見てるんだと思ふ。

D.C〜ダ・カーポ〜 その19 「幸せな時間」
番組ラスト一線を越えようとするところで終了。多分来週は越えた後。
しかしサクラの「音夢ちゃんだけはダメ」という言葉にしても主人公の男の友人?(名前忘れた)の言葉にしても なんつーかこの島(世界)の核心に迫っていくような思うにビューティフル・ドリーマー的方向の予感。

まぶらほ その5 「できちゃった…」
エンディング。脚本に小山高生。
俺の記憶が確かなら古くはタイムボカンシリーズ、そしてドラゴンボール、マイトガインの脚本をやってた人。
でも小山高生だからどうだったかとかいうのはないしあってもわかんない。


11/11<火>
今日も19時くらいに帰宅。
明日はそうもいかなそう。

君のぞとDC見なくちゃ。


11/10<月>
19時前帰宅。

帰りのコンビニで弁当とおでんの大根と牛すじを買う。
んで帰って飯を食ってたら牛すじに黒いものが。
まじまじと眺めてみると死んだ蝿。
ふっ、ふざけんなぁぁぁ!


11/9<日>
えー、もちろん選挙は行きませんでした。
だる。


11/8<土>
ガソリンスタンドで車のオイルとエレメントを換える。

プラネテス「第6話 月のムササビ」
滑りまくりだった。と思ふ。
エンディング。コンテが米たにヨシトモだった。そういふノリだったってことかな?
あとハチマキの見合い相手の声が國府田マリ子だったのに気づかなかったのは不覚だった。


11/7<金>
いつもの金曜の如く会社帰りにマックスバリューによる。

勇者警察ジェイデッカー 「第30話 地下都市SOS!」
見始めてすぐに作画がへたれな回だなあと思いつつ拝見。
マイトガインの作画がダメな回とほとんどといふか全く同じ画。多分作監はどちらの作品も このへたれ作画の回はいつも同じ人であろうことまちがいねぇ。
と思ったら最後のエピローグ(1分あるかないか)はがらっと画のクオリティが上がってる。
もう全然違う。エンディングをチェックしたらエピローグ作画監督に石田敦子(多分キャラデザのひと)と山根理宏(多分メカデザ)の名前。まあ、終わりよければなんとやらだからね。
ジェイデッカー エピローグ 地下都市


11/6<木>
今日はサヴァイヴなかったのね。


11/5<水>
すげーぜ。今日は残業1時間で退社。
でもなぜか罪悪感。
そもそもノー残業日に1時間残業で帰ることに罪悪感を感じるといふ体制に問題が あると思ふ。

D.C.〜ダ・カーポ〜 その18
ちゃんと義兄妹の関係を発展させたのはなかなかやるなと思った。
まだ続くらしいんで今後の展開に期待。

君が望む永遠 その5 1話のラストの主人公の遙への告白の動機付けがあんまししっくりこなかったのもあり そんでもってあっという間に事故で眠ってしまって3年後?の主人公と水月の話が入ったんで 正直ヒロインは水月の方向で見てしまっている。
たぶんゲームやったら水月エンディングに進むであろうこと間違いねぇ。
しかし結構栗林みな実を押してる模様だし肩書き上では(いや俺がそう見てるだけで肩書き上だけではねえかも)ヒロインは遙なんで最後は主人公と遙がくっつくんだろうがどう描くのかが見もの。

まぶらほ 何話だったっけ。 「おぬし、惚れたな。」
だ、ダーティ・ペアですかぁ。


11/4<火>
仕事だったのですよ。


11/3<月>
13時過ぎに起床。今日もスパロボしてた。


11/2<日>
午後2時くらいに起床。
パン食いながらカレイドスター見てそのあとずっとスパロボやってた。

ワイヤレスヘッドホンの件
ネットでちこっと調べてみたところ「サー」といふノイズはワイヤレスではしょうがないらしい。
結構高くてイイモノだとほとんどノイズのないものもあるらしいがこれから買う人はその辺を調べてから 買うほうが利口だと思う。

Yahooオークションのプレミアム会員費月に280円をずっと払ってて停止しようと思いつつ 数ヶ月。今日やっと停止。
オークション1回しか利用してないんでその月に解除すればよかったんだけど280円だし、 また利用するかもと思ってずっとほったらかしてたんだけどぜんぜん使わないんで。


11/1<土>
午前11時半くらいに起床。
プラネテスとふたつのスピカを見て外出。
コードレスヘッドホンを買った。
Victorのやつなんだがなんか「サー」って音がずっとしてるんだよな。
アダプタを外すと消えるんだけど。
これはしょうがないんかなあ。

ふたつのスピカ その1
ちょっとウルウルしてしまった。