日記

[過去の日記]
2002年11月
11/30<土>
もう12月か。
年末どうすっかな。

コタツ布団掛けずにコタツをつけていたりするんですが ノートパソコンを起動して置いておくと下がスゴク熱くなるんです。


11/29<金>
連続あっしゅ君
dllをシステムじゃなく実行ファイルと同フォルダにぶちこんでいるということもあり 新しいパソコン買ってももOSを変えても未だに圧縮ソフトはバックアップしといたらるちー を使っていたりする。
しかし、複数のファイルが圧縮されている怪しい圧縮ファイルなんか落としたりすると 中のファイルは圧縮されてなくて、個別に圧縮したいなんて時が多々あったりしまして。
そんなとき1個ずつ圧縮してたりするとやってられないわけでして。
しかし、らるちーを含め私の使っている圧縮ソフトでは複数のファイルを指定して自動的に圧縮してくれる 機能がついたソフトはないんで探してみたらありました。
でも3000個とか大丈夫かなぁ。


11/28<木>
シスプリ Re Pure
チェックしとくべきだったか。
>こんなのやっちゃっていいのか?

ノート用の新しい光学マウス購入。


11/27<水>
マウスは光学式じゃないとだめだな。
小さいと特に。右に動かんくなるんよ。

スクウェア・エニックス
スクウェアがエニックスに吸収されるということらしいが 形はどうあれ名前はこれまで通りスクウェアとエニックスで行った方がよいんじゃないかと思った。


11/26<火>
特に何も無し。


11/25<月>
アニメは溜めるとキツイな。

卒研
プリントアウトしたりいろいろとめんどくさいので
もうPower Pointを使用しようと7割方決め。


11/24<日>
知らない番号からの電話。
ビクビクしつつでてみる。
するとなんかj-com関連のとこかららしい。
ドキドキしながら話を聞いたが別にやばい話とかではなかった。


11/24<日>
知らない番号からの電話。
ビクビクしつつでてみる。
するとなんかj-com関連のとこかららしい。
ドキドキしながら話を聞いたが別にやばい話とかではなかった。


11/23<土>
だらだら過ごす。

カス民
次週予告後の「お便りありがとう。どんどん送ってね。」 が先週はなかったような記憶。でも今週はちゃんとあった。
ただの勘違いかなぁ。
まあ、どうでもいいんすけどね。


11/22<金>
他人の話すどうでもいいオタ雑学。
これほど聞くに堪えないものはない。
気をつけよう。


11/21<木>
ちゆ12歳
やられちゃいました。
ウイルスバスターは全く役に立たず。


11/20<水>
やっぱやめ。


11/19<火>
さみくなってきましたね。


11/18<月>
朝起きて鬱。
卒研行って鬱。
これから先のこと考えると鬱。
規制で鬱。


11/17<日>
今日も13時過ぎまで寝る。

今日は寝よう。


11/16<土>
13時まで寝る。
それから街に繰り出す。
ヨドバシカメラに行った。
なんか同卒研のシトタチは開店セールで何度か並んだとか 言う話などで聞いてはいたんだが結構広かった。
今まで行った家電店の中では一番広いであろうことこの上ねー。
そのあと西鉄ビルのベストに行ったらガラガラだった。

もう、ビックカメラには行かないな。

J-COM入ったんだし来週から見るの決めてちょっと多めにアニメを見ようと思う。
ケーブルで見る来週の計画
月〜金:17時30分:マイトガイン

20時:PIANO

深夜1時:アニぱら(アニメじゃないけど)

深夜0時30分:天空のエスカフローネ(25、26、劇場版)

深夜1時30分:キカイダー01

20時30分:奇鋼仙女ロウラン
20時45分:プリンセスチュチュ

15時30分:マイトガイン


11/15<金>
卒研室の冷蔵庫からパクッてきた発泡酒を飲みつつ この前買っておいた復刻版のエスニカンを食ってみる。
あんましおいしくない。

これからどうしよう。


11/14<木>
MXで伊集院光のUP'S 青春の過ち・うんこもらしSP[ゲスト]宮川賢・バカルディ・真心ブラザーズ(1).mp3 を落として宮川賢の部分だけ視聴。
やはし宮川賢のような人種は普通の人とは感性とかそういうものが違うようだ。
正直、犬の散歩に行ってクソがしたくなって電柱の影でクソして犬のウンコ入れる袋に自分の ウンコを入れて帰るなんて普通はできん。しかも通りかかったおばさんに見られて「あら。」とか 言われたらしい。

MXをやってて思うこと。
だんだん共有ファイルが増えてキューがたくさん入るようになってくると 傲慢になってゆく。


11/13<水>
最近のお気に入の曲はレッツゴ− ゲキ・ガンガー3だったりする。ナデシコのなかでやってたロボットアニメのOP曲。
マジンガーとゲッターを足して2で割ったようなパロディアニメなんだが このOPがなかなかいい線いってる。
とくに好きなくだりは「空と海と大地とみんなのパワー」のとこ。
いや、そんだけ。


11/12<火>
ニューマシンで初めての焼き。

11/11<月>
J-COMからメールが来た。

〜11月11日(月)お客様への告知メール〜

「一部エリアにおける速度低下現象について」

お客様各位

拝啓 時下ますますご清祥のことと、お慶び申し上げます。
平素よりJ-COM Netをご愛顧いただきまして、誠に有難うございます。

現在、J-COM Netサービス提供エリアの一部地域・時間帯におきまして、
著しい速度低下の現象が発生していることを、サービス提供エリアの
トラフィック状況の調査結果と、一部のお客様からのご指摘により確認
しております。

調査の結果、わたくしどもはこの原因を、ある特定のお客様が、大量且つ
長時間に渡るデータ送受信を行っておられる為、他のお客様の通信環境
を圧迫しているものと考察しております。

この様な大量且つ長時間に渡るデータ送受信は弊社約款中の
(利用に係る契約者の義務)中の項、
「契約者は、インターネット接続サービスを直接又は間接に利用する者
 の当該利用に対し重大な支障を与える行為を行わないこととします。」
という禁止事項に反するものと考え、より多くのお客様に快適なインター
ネット接続環境をご提供する為に、本速度低下現象に対する対策案を
実サービス環境において試行させていただくことにいたしました。

つきましては、この度低下現象の詳細の原因特定と解決方法を検討する
ため、来る11月18日(月)以降にJ-COM Net各サービスエリアにて、随時
対策案を試行させていただきます。

この対策案試行により、一部地域・時間帯におきまして、上記の様な大量
且つ長時間に渡って他のお客様の通信環境に影響を与える様なデータ
送受信行為が出来なくなることがございますが、ホームページ・コンテンツ
の閲覧、メールの送受信、FTP等のJ-COM Netのご利用には影響はござ
いませんので、通常通りJ-COM Netをお楽しみ下さい。

今後ともより一層快適なブロードバンドインターネットサービスのご利用環境
を提供させて頂くため尽力させていただきますので、ご理解とご協力を賜り
ますよう、よろしくお願い致します。

今後とも、J-COM Netをご愛顧下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

                            敬具

=================
 J-COM Net サポートセンター
=================

ご注意: 当メールはお客様へアナウンスを行うための発信専用アドレスから
送信しております。返信にはご返答できかねますため、ご質問はご加入の
J-COM Broadband各局のサポートセンターにお問い合わせください。

いや、それダメ回線じゃん。
広告とかに書いてある宣伝には矛盾しまくり。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshinor/news/JCOM.jpg
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1035463020/l50


11/10<日>
地元の市役所の試験を受ける。
スーツで行ったんだがほとんどの人は普段着だった。
全体で900人以上の応募だったらしい。
この時期の公務員試験はもう最後といってもいいくらいなんで 県内とかで他に落ちた人とかがたくさん受けにきてるんだろう つーことらしい。
地元出身者以外受験不可にしろよ。

ちなみに私の受けた一般事務T(大学卒業程度)の応募数は 298人で倍率は60倍だと。

午後9時に帰宅。

2日連続で人身事故で列車が遅れる。
いや、しかし疲れた。


11/9<土>
ルパン3世2nd最終回〜さらば愛しきルパンよ〜拝見。
完全に宮崎駿の作品。
街中での戦車の砲撃のシーンの場面らへんは やっぱ宮崎駿はすげえと再認識。
ロボットやヒロインなんかは完全にカリオストロ、ナウシカ、ラピュタに 継承されてるな。
まあ、途中に流れる曲なんか多分カリオストロで流れてたのと同じ曲だし。
ヒロインの声優は言うまでもなく。

1泊2日で地元へ。


11/8<金>
DIVXの動画。
他のプレーヤーや2000に最初から入ってるバージョンのwinメディアプレーヤーでは 見れるのにwinメディアプレーヤーXPでは見ることができないファイルがある。
調べたところこれは仕様らしい。
winメディアプレーヤーと同じフォルダに古いバージョンのが入ってるんでコーデック を入れていればそれで見れるらしい。
もちろん見れた。
退化すんなよ。


11/7<木>
ノートパソコン
気に入らなかったんで今度は領域の変更を行いOSなしの状態から作成した起動フロッピーで 2000をインストール。
うまくいった。2000しか入っていない状態。
DはいらんのでCドライブだけにした。
共有専用決定。

鏡を見ながら毛抜きのピンセットで鼻くそをとっていたら 太くて長い鼻毛を発見。
その1本だけ群を抜いている。
奥のほうから生えているにもかかわらず伸ばしてみたら 余裕で鼻の穴から出る。
ピンセットで掴んで動かすと鼻の穴がかなりムズムズする。
神経質な人間なんでこのままにしておくのは気になるんで。
抜こうとしてみたが痛いんでやめる。
結局、途中を鋏で切った。
肉眼で確認して、やっぱり太かった。


11/6<水>
なんか卒研の先生から院に誘われてたりする。
鬱。

11/5<火>
朝から卒研。
開学記念日で休みだったので人はほとんどいなかったが 卒研の真面目な人達は来ていた。
でも今日は卒研関係のことはしなかった。
すこし先生の手伝いをした程度。
なんで午後3時くらいには部屋に戻る。

ノートのOSを初期化する。
なんでかリカバリCDから普通に初期化できない状態にあったんで 自分でCをFORMATと打ち込んでCをフォーマットしてから再度リカバリCDを入れて 初期化した。んで買った状態のいろいろいらないモノの入ってる98SEになる。
それからこないだ人からコピってもらった2000を入れる。
普通にやってたら、何故か2000がDドライブに入ってた。
もう1度やって2000をCに入れなおす。
今度はうまくいった。しかし起動時にOS選択の画面がでてきて
Microsoft Windows2000professional
Microsoft Windows2000professional
Microsoft Windows
と3つ出てくる。
2番目は選んでも何も表示されず。
3番目を選ぶとエラーになる。
この2つをどうにかして消したい。

灰羽連盟第1話(はいばねれんめいと読むらしい。)
ニアの人のアニメ
まあ、絵とか雰囲気とかはまんま。
ニアの1話を見たときは掴みはいい感じだなと思った。
灰羽の感想はまんまだが薄い灰色系だと思った。
まあ、全編セピアというのもあるけど。
なんか夢と現実の狭間系。


11/4<月>
祝日だが真面目な人達は来ているだろうと卒研に行ったが 誰もおらず。先生すらいない。
なんでコンビニによって部屋に戻る。
ガンダムフィギュアキャップ付き1リットルペプシ198円は あくどいと思う。

今まで使ってたノートをどうしようか検討中。
余計なファイルとか消してHDD開をあけてこのまま共有専用マシンにするか。
初期化してもとから付いてる98SE入れて共有専用マシンにするか。
初期化してコピってもらった2000入れて共有専用マシンにするか。
ウイルスバスターとかいろいろなアプリ消したらかなり軽くなったんで 別にこのままでいいかとも思うんだが、やはし2000を入れるのがいいかな。


11/3<日>
パソコンが届く。
本体とモニターとパソコンデスクと椅子である。
部屋の整理とかデスクと椅子の組み立てとかその他もろもろ 結構時間がかかった。まだ若干散らかってる。

ノートではだんだん画が遅れてくる動画を再生してみる。
グラボがオンボードなんで心配してたがちゃんと見れる。
結構ホッとした。

夕方やっぱりIEEEがないと不便なんで(外付けがそれ) 買いにいって取り付ける。
ちゃんと動作。

あとはゲームコントローラーをどうするかだな。
昨日発見したやつ入れてツナイデントを使うかそれとも ちゃんとXPに対応したヤツ買うか。


11/2<土>
今日も大学へ。
卒研にパソコン持ってきてるヒトがいて もう必要ないかなと思い余ってるPCツナイデントを持って行った。
XPに対応してないけどいけるだろうと思ったらどうやってハードウェアの追加で エラーがでる。
ネットで検索したところDirectPad Proと言うドライバは98とMEにしか対応してないらしい。
なのでそれを利用しているツナイデントは使えないらしい。
しかしPsxpad つーのを入れれば2000とXPでも使えるということを探し当て ダウンロードして入れてみたらちゃんと動作した。
チョット感動。


11/1<金>
朝は繋がったんだが夜はまた繋がらない。
サポセンに電話。
winipcfgの設定を支持通りいじったら 繋がるようになった。
なんか前の設定が残ってたりした場合、件の状態になるという。
一昨日までちゃんとなってたんで、昨日のエラーの修復とかそんなんが 影響していると思われる。