TOPページ2011年の記事一覧 購入系の記事一覧 > 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のBlu-rayディスクに不具合あったので交換してもらった

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のBlu-rayディスクに不具合あったので交換してもらった

⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」 ブルーレイディスクに関するお知らせ
(キングレコード 2011年4月20日)

持っている『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のBlu-rayディスクにキングレコードのサイトに書いてあるような不具合がでてたのでキングレコードに送って交換してもらって今日交換品が届いた。

ちなみに自分のディスクで出ていた症状は「再生中ブロックノイズが入り停止、その映像が跳ぶ(タイム:1時間5分付近)」。何度再生しても出る。ディスク再生面を確認しても傷やほこりはない。レコーダーで再生してもPCで再生しても同じ箇所で同じ症状という具合だったのでディスク要因と判断した。

『破』だけでなく『序』のディスクでも同じ不具合がでるものがあるとのこと。また、不具合出る箇所も全て同じかどうかは分からないのと、再現しなかったりする場合もある模様なので『序』と『破』のBlu-rayディスクを持ってる人は一度確認した方が良いと思う。あと、カスタマーサポートに原因を確認したところ完全には解明できていないがケース要因の可能性があり『ケースと盤(再生面)が触れ、再生面に圧力が加わってしまう為』とのことなので保管ケースをオリジナルのものから別のものに変えた方がよいかも。(最近のやつは改良されているとのこと)

以下、不具合に気づいた経緯や詳細、確認したことなど。
———————————————————————————————–
■1回目の視聴(2010年5月末 購入してすぐ)
⇒不具合気付かず。
・作業しながらの視聴で半分くらいしか画面見てなかったので、不具合がでていなかったのかでていたがその時画面を見ておらず見逃したのか分からない。

■2回目の視聴(2011年1月末~2月上旬あたり)
⇒不具合に気付く。
・BDレコーダーで視聴していたところ1時間5分付近でブロックノイズが入り停止その後映像が跳ぶ。何度かタイムを戻してやり直しても同じ箇所で不具合発生。
・ディスクにキズやほこりがないか確認したが特になし。
・何度かディスクを出し入れして確認したが同じ箇所で同じ不具合発生。

■3回目の視聴(2011年4月下旬あたり)
⇒パソコンでBlu-rayディスクを再生できる環境になったので再度確認。
・同じ箇所で同じ不具合発生。ディスク要因と判断。
・AnyDVD HDでリッピング。リッピングしたデータでは不具合でず。
・リッピングしたデータでは不具合でないし、キングのサイトやネット探しても特にこの不具合に関しての情報は見つけられなかったのでこの件について一旦探るの止める。

■4回目の視聴(2011年9月13日)
⇒キングレコードのサイト見たら不具合に関するお知らせがあったので再度不具合箇所確認。
・BDレコーダー、パソコンのどちらで確認しても今度は不具合が再現しない。
 (※面倒なので以前不具合でていた部分以外は未確認)
カスタマーサポートに原因を確認したところ、ケースと盤(再生面)が触れ再生面に圧力が加わってしまうからという回答で、3回目の視聴以降はディスクの保管をオリジナルのケースから不織布CDケースに変更していたので再現しなくなったのはそれが要因かもしれない。
———————————————————————————————–

以下、カスタマーサポートからの不具合発生要因に関する返信

原因は、大凡ですが、以下に記載したとおりでございます。

■不具合の発生箇所 不具合が出る要因は何らかの原因でケースと盤(再生面)が触れ、再生面に圧力
が加わってしまう為、その箇所にブロックノイズ等の不具合が発生する。
※傷ではなく顕微鏡で確認すると圧力が加わった跡が確認された。

配送時または保管状態にも原因があるのかは不明。

■改良箇所 ジャケット等の強度変更はできない為、盤をセットするパッケージ部分の改良を
行う。盤面がケースに触れることがないよう設計し、強度も強化する。

以上のような、改善を行っておりますが、
その他も、全ていいと思われる事は全て対応しておりますので、
今後、よほどのことがない限り、同じような不具合は発生しないと思われます。

以上ですが、よろしくお願いいたします。

この不具合について気づいてない人、実は多いんじゃないだろうか。この件についてのキングレコードからのお知らせはもう少し周知させたほうがよい気がするが。

あと、細かいけど、交換品と一緒に入ってたお詫びの書面。『~BD「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」をお買い求めいただきありがとうございます。~』
自分が交換してもらったのは「序」ではなく「破」だからね。
お詫びなんだから文章にミスがないかとかちゃんと確認した方が良いと思った。

東京ゲームショウ2011 
東京ゲームショウ2011 


2011.09.24 [2011/09/24 01:43]

【スポンサードリンク】


 このエントリーをはてなブックマークに追加



damebitoのほしい物リストです、何かください...(´・ω・` )。
⇒ damebitoのほしい物リスト(Amazon)



【スポンサードリンク】
⇒ Amazonへ
Amazon
⇒ 楽天へ

⇒ 楽天トラベルへ



⇒ コメント掲示板へ
※現在、コメントはリンク先の掲示板で受け付けています。

コメント