TOPページ2011年の記事一覧 サイト・アフィリエイト系の記事一覧 > ミシュランに言いがかりつけられて脅されてドメインを剥奪された

ミシュランに言いがかりつけられて脅されてドメインを剥奪された

今月のはじめ頃、ドメイン管理会社経由で内容証明が届いた。

差出人は『コンパニー・ゼネラール・デ・ゼタブリスマン・ミシュラン
の代理人の弁護士事務所とある。

あの「ミシュランガイド」やタイヤ製品の会社のミシュランだ
内容証明によると俺のやっているエロサイトのドメイン「eromaster.info」が
ミシュランのグループ会社であるEUROMASTERという企業の知的財産権を侵害しているというのだ。

EUROMASTERはユーロ圏で展開している自動車整備関連企業らしいんだが、そのサイトのドメイン名が「euromaster.info」でこのドメインの文字列から「u」を抜くと俺のやっているエロサイトのドメイン「eromaster.info」になるので、これはURLのタイピングミスを狙ったアクセスの誘導「タイポスクワッティング」であり、そこでエロサイトをやっているのは企業の名声を傷つける行為でけしからんので無条件でドメインを譲渡しろというのだ。応じない場合は法的措置を検討するとも付け加えられている。(※EUROMASTERのサイトは「euromaster.info」と「euromaster.com」の2つのドメインを使用している模様。)

正直言って、無茶苦茶な言いがかりだ。
俺はユーロ圏にしかないEUROMASTERという企業はもちろんそこのドメイン名が「euromaster.info」だとか全く知るわけがない。大体ユーロ圏の自動車関連の企業のサイトから日本語のエロサイトにアクセスを誘導してもなんのメリットもない。そもそもサイトのURLをわざわざタイピングするやつなんかいるか?

それと、こういう理由だからドメインを譲ってもらえないか交渉したいということならまあ理解できる。でも最初から譲渡しないと実力行使すると脅してくるというのは本当に失礼な行為だと思う。

ドメイン管理会社としてはミシュラン側の弁護士に連絡とって交渉してくれという感じだったのでミシュランの代理人という弁護士に電話で連絡を取った。

俺は「こんなどう考えても無茶苦茶な言いがかりに納得できると思ってんの? ドメインよこせって、お前バカなの?」的な感じのことを言ってやったんだが、すると向こうの弁護士は「こちら(ミシュラン側)の主張は十分に正しいものと判断したので内容証明を送っていますし、譲っていただけない場合はWIPO(世界知的所有権機関)に裁定を申請することになります。結果こちらの主張が認められた場合はドメインは強制譲渡になりますし、掛かった費用は全てそちらに請求することになりますがそれでもよいですか?」と脅してきた。

正直、負ける要素は全くないし「やったるぞオラー!」と思ったんだが、かかるであろう時間や労力、WIPOの裁定で勝ったとしてそこで終わらない可能性もあるし、冷静に考えた結果、結局無条件で譲ることにした…。

多分、向こうの弁護士としては争う気なんて最初からなくちょっと脅せば絶対ドメイン譲るだろうという算段だったんだろう。

今回のことで自分の無力さを思い知った、そして本当に無念だった。

奴らからすればただ道端の石ころ蹴飛ばすくらいのことだったかもしれんが俺は絶対忘れないからな『ミシュラン』とその『手先の弁護士』。

あと、強いものに媚を売って、弱きを挫いて金稼いでるようなヤツ等はろくな死に方はしないと覚えとけ。

てかほんとヤクザのようなやり方だ。こういうのがまかり通ってよいんだろうか…。

皆さんもドメイントラブルには気をつけてください。

以下、ミシュラン側の代理弁護士からきた内容証明の主張部分の抜粋

~中略~
本件ドメインネームのセカンドレベルドメインは、「EUROMASTER」から「U」の一文字を取り除いただけのものです。このような本件ドメインを登録し、使用する行為は、「EUROMASTER」をタイプミスしたインターネット利用者を予期せぬウェブサイトに誘導する「タイポスクワッティング」であると思料致します。また、本件ドメインネームは性的なウェブサイトに使用されており、当該行為は「EUROMASTER」商標の名声を傷つける行為でもあると思料致します。

この点、本件ドメインネームが意味する日本語の意味を考えれば「EUROMASTER」との混同は生じないとの主張をされるかもしれませんが、「.info」ドメインは、日本人だけでなく、世界中の人々の使用が予定されたものであることにご留意ください。
~中略~


2011.08.20 [2011/08/20 23:43]

 このエントリーをはてなブックマークに追加



damebitoのほしい物リストです、何かください...(´・ω・` )。
⇒ damebitoのほしい物リスト(Amazon)



【スポンサードリンク】
⇒ Amazonへ
Amazon
⇒ 楽天へ

⇒ 楽天トラベルへ



⇒ コメント掲示板へ
※現在、コメントはリンク先の掲示板で受け付けています。

コメント

権力の横暴まかり通るのが、この世界の常ですね。
隣の国からもジワジワと迫るヤラシイ悪臭を感じています。
安倍さんも焦るのですね。
仕方ない世界なんですよね。

それにしても、自転車泥棒に名前泥棒まで来るとは散々な時期だったんですね。

何れにせよ、あなたのブログは多くの売れないアフェリエイターに勇気の水を注ぐモノなのは確かですよ。
ありがとうございました。

皆にはあなたの歴史を見てもらいたいものです。
私がこのブログを見ていたのが、1年ほど前だったでしょうか、たまたま、今14年の6月にアナタを推薦する方のリンクからココに訪れるとあなたのブログだったのです。
あれから、更に成長されたのですね。
私のダメダメぶりとは雲泥の差でありました。
私も頑張ろうかな。
では、失礼いたします。

[Posted at 2014.06.14 08:33 by ひろし]


ども、“ひろし”さん。
コメントありがとうございます。

確かにこの時期は不運が続きました。
まあ、災難はたたみかけるのが世の常ですね…(-_-;)。

大したことは書いてないですが、多少なりともこのブログがお役に立てたのなら幸いです。

“ひろし”さんも、ご武運を。

[Posted at 2014.06.14 13:51 by damebito]